***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ロックミシンの旅・自然史博物館
この3連休の初日は一人で街に出ました。買い物に一人で出かけるなんて、何年ぶりだろうか。。。出産後初めてです♪でも目的はミシン屋さんと手芸屋さんそれだけ。

ロックミシンについて、ネットで調べましたが、調べれば調べるほど訳がわからなくなる。。。10年以上触ってもいなかったので、最近のロックはどーなっているんだろうと、言うことで、実際に触ったり聞いたりしたかったので、行きました。
JUKIかベビーロックにしようかな、というくらいはなんとなく思っていましたが、3本糸、4本糸。。。全然値段が違う。一体わたしにはどっちがいいのだろうか。。。全然分からない~。「3本で十分です」と言う人。「そんなに縫うのなら4本だね」と言う人。「糸通ししてみようか」と実際やっているのを見て、JUKIはちょっと時間がかかりそうな。。。でも慣れれば簡単だと。ベビーロックはシュンと一瞬でかかってしまった。でもエア糸通しは目詰まりするだの、しないだの。もし目詰まりしたら取り除く針金のようなものがあるそうで。。。ふーん。。。とにかく今はベビーロックが人気だというのはみんな言っていました。何を買っても、ジグザグで始末している今よりは丈夫でキレイにできるはず!!早く決めて買っちゃおう★でもネットで買うほうが安い~♪


b0100624_1916321.jpg
で、帰りに寄った手芸屋さんでこれだけ買いました。オレンジはフリースです。コータにお風呂上りに着せるちゃんちゃんこ(?)が小さくなったから作ろうと。残るのでひざ掛けとかも。上のはスウェードです♪すっごいいい色★薄手なのでギャザーもきれいに出そう。なので、アレンジチュニック2作目はこれで作ろうと思います♪あとは30番の糸とかとか。いろいろ買えてよかった★




b0100624_19162330.jpg
今日は近くにある自然史博物館へ行きました!お友達がいいよーと言っていましたが、ほんとに良かった♪安いし♪
大人150円で高校生以下は無料だと。最高です♪コータの大好きな虫たちの標本が気持ち悪いくらいに並んでありました。コータは大喜びで、顕微鏡のぞいたり、虫の鳴き声も聞いたりしていました♪




b0100624_19161245.jpgb0100624_19164099.jpg何かやってます。











b0100624_19163364.jpg
その後はすぐ近くが美観地区だったのでのんびりお散歩したりアイスを食べたりしました♪
お天気も良かったし、
楽しかったなっ♪
[PR]
by 310815 | 2006-11-05 19:32 | その他
<< ロックミシンちゃん♪来ましたー★ モコモコ帽子 >>
***