***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ロックミシン☆感動☆
さて、ロックミシンを今日になってやっとこさ使いました。ずっと「出番はいつ来るんだろう」って横目で見ながら待ってたんだろうなぁ。ごめんねぇ。

我が家にやってきて、一回電源を入れて、縫いかけの生地がついていたので、それの続きを縫って切れて、そのままにしていました。
はて。どーやるんだっけ。。。。
説明書を取り出し、あきらかにからまっている糸を全部抜き取り、初めからやってみました。早見表があったので、それを見ながら。
1から順に糸をかけていく。おー!簡単!!!スバラシイ~♪針穴に糸を通すのもとーっても簡単になっている!!ルーパー糸もシュンっと一瞬だー!!わたしにもってこいの糸取物語ちゃんです。糸調子とか、微妙に合わせたい人でもないので、自動ならそれがいい!ってことで選んだので、それもあわせる必要なし。コータの昼寝時間の一分一秒が勝負のわたし。とっとと縫っちゃえということで、初めてなので、失敗してもいい、風呂上り用のちゃんちゃんこを作ってみました♪
b0100624_19152235.jpgフリースってかがる必要ないんだっけ?と思いながら適当に。。。おー!!早い!!しかもキレイダー!!感動☆
まだ寝ている。では、部屋着用のパンツを。。。パパが昔着ていたトレーナーを使って。おー!!これも早い!!あっという間に出来てしまった!というわけで、ゴムも通し、ホックも付けて今日二着完成しました☆
これからもいっぱい作るぞ。あれもこれも、頭の中では出来上がっている服たち。でもまだちょっと怪しいのでもうちょっと練習が必要かな。糸も注文してるけどまだ届かないし。

b0100624_19153558.jpgブラザーのミシン、フットコントローラーなしで、右手でピッピッピとボタンをおして、縫っていました。始めも終わりもボタン一つ。なので、いつも脚を組んで縫っていたわたし。ロックミシンの時も脚を組んでいて、あっそーか、とフットコントローラーを踏む。とめたい時、右手が出る。ボタンがない!!焦って足を離す。ふー。
今度は普通のミシンで縫う。止めたいとき足を離す。止まらない~!!!こんな繰り返しで焦りまくりでした。早く慣れないと困ります。縫いまくるに限ります。
[PR]
by 310815 | 2006-11-18 19:22 | sewing
<< シフォンケーキ♪コータの成長と。。。 ★パンジー★キルトJK >>
***