***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★トリュフ作り*ビシソワーズ★
先日もらった母からのチョコの材料を使って、さっそくトリュフを作ろうとしたのですが。。。

すべてをコータに任せたのがダメだったのか。。。

b0100624_14564650.jpg湯煎で、牛乳を温めて、温まったらそこにチョコを入れて混ぜる。
混ざったら、3.4時間冷蔵庫で固める。固まったら丸めて粉糖やココアパウダーをつけて出来上がり、という簡単レシピでした。

最初からコータにマゼマゼさせてみました。
牛乳に指を突っ込んで、温まったよー、と。
自分でチョコを入れさせて、ゴムへらでマゼマゼ♪♪♪
上の方でふにゃふにゃしてるだけだから、混ざってなかったんですねぇ。
b0100624_1457153.jpgb0100624_14572881.jpg後でわたしが混ぜたらダマになってて、すでに湯煎も冷めてるし。。。
まぁいいや、とそのまま冷蔵庫に入れたのですが、一晩たっても固まらない!!!
トロッとしてます。絶対丸まらないです!!!
困ったなぁ。きっと原因は、牛乳が温かいうちにチョコをよーく混ぜておかなければ
いけなかったのでは、と思ってます。。。
まっいいか!!今から言っても仕方ない★
ということで、朝食パンに塗って食べちゃいました♪
でもまだいっぱーい残ってるなぁ。。。



b0100624_14574499.jpg久しぶりにスープです。今回はビシソワーズ♪
いつもは温かいかぼちゃのスープを飲んでいましたが、昨日カツカレーを作ってそれにスープを合わせようと思ったときに、冷たいのがいいなぁと思って、冷製スープにしました♪
かぼちゃスープと作り方は同じでかぼちゃをじゃがいもにしただけ♪ちょっとニンジンも入っています。おいしかった♪昔はよく作っていたけど、もっぱらかぼちゃスープばかりだ最近。
スープはコータも飲めるし、野菜がいっぱい摂れるから好きです♪


ちょこっとミシンもしてます♪つわりが夕方から寝るまでの4*5時間だけになりました♪
コータがまたちょっと咳・鼻水出ちゃってますけど、とっても元気です♪♪
次の週末くらいにはどこかへ行きたいぞ~!!!
[PR]
by 310815 | 2007-02-20 15:01 | その他
<< ★アフロトレーナー完成★ ★母からのチョコ*赤ちゃんの性別★ >>
***