人気ブログランキング | 話題のタグを見る
***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★姪っ子へ*実家へ★
★姪っ子へ*実家へ★_b0100624_15133314.jpgこれ、姪っ子におそろいのスカート♪
先日買ったクライムキさんの本から作りたかったんだけど、「スカート」っていうパターンがなくて、結局オリジナルで作りました~。。。パターンがあればもっと凝ったデザインで作れただろうなぁ、と思うけど、二人の好みに合う様に精一杯作ったつもり♪
喜んでくれたらいいなぁ。
とりあえず、希望の丈の長さと、ヒップ、ウエストを聞いて作りました☆サイズ大丈夫と思うんだけど。。。

★姪っ子へ*実家へ★_b0100624_15135344.jpg★姪っ子へ*実家へ★_b0100624_15152439.jpg薄手のデニムに、キノコの生地でアップリケしました。これは接着芯は貼らずジグザグミシンでつけました。
裾のフリフリ、違う生地にしてみました。お姉ちゃんの方(小2)はかわいらしいのが好きだというので、リネン、オレンジドットの生地を。妹ちゃんの方(年長)は元気なカンジのグリーンのチェックをもってきました♪

後ろはタックのポケットで口のところにキノコの生地でパイピング。小さなアップリケも。
早く試着してもらいたいっ!!!


★姪っ子へ*実家へ★_b0100624_15185441.jpg★姪っ子へ*実家へ★_b0100624_1519484.jpgそれからこっちは、以前母が買ってきた生地です。
「かわいい生地だから買っちゃった~あげる!」って言ったあと、なんかこれで作ってほしい、ボソボソ・・・みたいなことを言ってた気がするので(!)何にしようかなぁと考え、結局ランチョンマットとコースターのセットを作ってみました!

★姪っ子へ*実家へ★_b0100624_15193697.jpgチョ~カンタン。直線縫いだけ~☆手抜きじゃないですよ~。
実家でもランチョンマットは必ず使っているので、使うだろうと思って♪作ってみると和風だなぁ。
コースターの裏は↑とは違うデニムで、「mito」のビスネームをはさみました♪
ランチョンマットは5枚、コースターは6枚作りましたよぉ~せっせと。。。
生地が残ったら姉にあげるつもりがほとんど使い切ってしまった!!


あっ、そうそう。
コメントで「ムリしないでね」って優しい~♪お言葉いただくのですが、もう先生から「動け動け!歩け歩け!!」と言われてまして、この時期はお腹が張ったほうがいいみたいで、おっぱいマッサージも日に4回くらいやれと言われてます(!)
どうぞ御心配なく~。
皆様からの心温まるコメントほんとにうれしいです。どうもありがとうございます☆
それを励みに安産でツルッと頑張りますよぉ~!!!!!
by 310815 | 2007-06-28 15:34 | sewing
<< ★コロッケ*プール*ザリガニ★ ★妊娠37週★ >>
***