人気ブログランキング | 話題のタグを見る
***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★フード付きキルトジャケット★
★フード付きキルトジャケット★_b0100624_2126975.jpg
2008年一発目はわたしのアウター!!
やっとこさ、年を越して完成しました☆あぁ長かった。

取り掛かった時期が悪く(?)大掃除やら、年賀状やら年末ということもあり、なかなか進まなかったんです。帰省してたし。
それと、チェックの生地を使ってしまったので、裁断にものすごーく時間かかりました。
柄あわせは裁断が命!!と思ってるので。
かなり慎重に、慎重に。。。

そのおかげか、満足のいく一着になりました!わぁい!!

柄あわせも、なるべくしなくていいように、と思って、いろんなところをバイアス裁ちにしています。
前身ごろの上、フードの真ん中、ポケット、袖口カフス、後ろのベルトの部分。

★フード付きキルトジャケット★_b0100624_21254042.jpg★フード付きキルトジャケット★_b0100624_21255023.jpgあまり見えませんが、脇布があったり、外袖、内袖と袖も2枚、フードも表裏各3枚ずつになっていて、ジャケットともなるとパーツが多いです。

このパターンにはついてなかったんですけど勝手に背あて布もつけてみました。
タグは下のリンゴのと同じ♪


★フード付きキルトジャケット★_b0100624_21285358.jpg★フード付きキルトジャケット★_b0100624_21251797.jpg生地を縫い合わせては片方に倒してステッチ、という作業がずっと続きました。
でも、こういう単純作業が多いだけでこれといって難しいことは特にはなかったですよ!はじめはすごく不安でしたけど。

とにかく、このパターン気に入りました☆
また絶対作ろうと思います!!!今度は無地で♪♪♪

ハイネックのフードが個人的に気に入ってます!
なので一番上までボタンをとめて着たいなぁ。

*パターン:filer
*生地:animo BWキルトニット(下のコータ、リンゴに作ったのと同じ生地です)
by 310815 | 2008-01-06 21:38 | sewing
<< ★ベロアでタートル チェックの... ★謹賀新年★ >>
***