***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★ピンタックスモック・リネンニットのアンサンブル★
縫ってました。
しかも自分の服ばっかり。

b0100624_16243420.jpg


b0100624_16245184.jpg


b0100624_1625879.jpgまず、ピンタックスモック。
着やすいです♪若干透けるので下にキャミを。ちょうど胸の開きからチラと覗いて良いデス。
微妙に丈が長い気がするんだけどなぁ。。。短くしようと、今気に入ってよく着ている以前作ったブラウスと同じ丈にしようと重ねたら同じ長さだった!!なんでぇ~。
なので、そのままにしてます(笑
袖はパターンより少し短く五部くらいにしました。

*生地:ぽぷり 綿麻ワッシャー生成り
*パターン:パターン屋さん ピンタックスモック



b0100624_16395426.gif



続きまして。

b0100624_1647580.jpg

似た色が続きます(笑
b0100624_16522962.jpg

リネン100%のニットでタンクトップとカーディガンを。
タンクトップは胸元にバテンレースをつけました。ニットのやわらか~い色とよく合っていると思います♪
最初着てみたら、レース部分がだらん。。。と垂れてしまって。。。
もう一回レースの脇部分に上を外側に折り込んで縫い付けたらピシっとキレイにいきました!!
ほかにも気になるキャミのパターンあったんだけど、家の中ではカーデを脱ぐことが多いので肩幅のあるタンクにしました。(肌着が出ないようにね)

カーディガンはパターンを持っていなくて一つ持っておくといいかな、と思い今回買いました。
七部と長袖しか入ってなかったんだけど、半そでが欲しかったので、適当に。。。
ちょっとギャザーを寄せてパフぽくしてみました。
やっぱり適当にやると、たいていやり直しになります~・・・。
今回は中途半端な長さになってしまったから、短くしました。
毎回思うけどアレンジって難しい~。
ちなみに、V首と丸首の二種類が作れます♪
今回はV首で、ボタンは省略(笑

*生地:J&B 麻100%天竺バイオ・シルケット加工 ベージュ
*パターン:カーデ→RR タンク→ filer(レース付きタンクトップ)

RRさんのパターンは説明が丁寧ですねぇ♪
ニットソーイングはじめた頃になぜ出会わなかったのか!!悔やまれます~(笑
テンションの違いを説明すべく、三種類のニットのはぎれが説明文とともに貼り付いていました!!!
ビヨーンと伸ばして確認(笑
パターンは布用のはさみで切ったらいけないよ、との説明も。。。すごいデス)
(追記:こんな基本的なことまで丁寧に書かれているところにすごい!!と驚いている訳です。決して今知ったわけではありませんので~。(笑)




*さて、明日は一学期終業式!!
欠席ゼロ!!楽しく元気に通えたことが本当に嬉しいです!!

[PR]
by 310815 | 2008-07-17 17:07 | sewing
<< ★誤解!!夏休み突入★ ★初!すてプリン・ドットのセッ... >>
***