***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★コクーンワンピ*紅茶染めレース★
b0100624_1013488.jpg
◎わたしのワンピ。
タグが。。。歪んでる。。。ね?



b0100624_1452735.jpg
パターン:Couleure コクーンワンピース
生地:マツケ


b0100624_10205694.jpgこのパターン、ほんとは裾にギャザー寄せて切り替えてあるのですが、今回はやりませんでした。なのでちょっと丈を伸ばして裁断して作りました。
こんなカンジの胸にタックのあるパターンを探していて、いろいろかわいいのを発見したんだけど、一番気に入ったのがクルールさんのこのパターンでした☆
ニットで作りたかったってのもあるし。
肩にもタックが入っててかわいいです♪あえて半そでで作りました。
冬にはインにタートル。足元はブーツで・・・(○´艸`)♪プププ


b0100624_10284867.gif



 ◎初めてレースを染めてみました◎

バテンレースにまだまだはまり中のわたし。
今度は茶のようなあずきのような色の生地にあわせる予定なのですが、白じゃなくてちょっと色がついてたらいいなぁって。
そういえば紅茶で染められるんだった!!!って思って初挑戦してみました☆

賞味期限過ぎている紅茶で(笑 
レースは、染めたときムラにならないように最初に水につけておきました。

b0100624_10341222.jpg
牛丼ですか?
ちょっと紅茶液が少ないよね~。焦りながらぐつぐつ。
塩を入れたら染まりやすいそうです。

b0100624_10162538.jpg
そして完成~♪
一番上が紅茶で染めたもの。
結構希望通りな色に染まってくれました☆
左下は染める前のもの。違うレースですが、色の比較のために置きました。
右下は花びらいっぱいの紅茶で染めてみました。
すんごいピンク?っぽい色になったよ~。広げなかったからかちょっとムラがありますが。


b0100624_1439085.gif

もう九月ですか~???
長いと思っていた夏休みも終わっちゃいましたね。
いろいろと楽しい思い出もでき、充実していました☆

◎夏休み最後にあったこと◎

続きをどうぞ。




b0100624_14415375.jpg
先日、すぐ近くのお寺でお祭りがありました!
甚平は今年二回しか着せれなかったけど、コータは嬉しそうに着てくれてとてもうれしかったです♪
この日「梅干の種飛ばし大会」がありまして。。。
全く出る予定のなかったmito家ですが、お友達や近所のおじさんに誘われ。。。えっ?えっ??って思ってたら、パパが出るって!!
お友達のポレちゃんも出ましたー!!!
わたしは。。。悩んだ末やっぱり拒否!!

優勝商品は国産和牛2キロ☆(←ベストパフォーマンス賞がこれだったっけ?)
参加賞はたまご10個一パック(笑


b0100624_14582675.jpgガンバレーガンバレー!!
「種は飛ばしても、お子さんは飛ばさないでくださいね~!」なんて進行役のお兄さんに言われながら
「プィっ!!!」
結果は7M超え~!!!
リンゴを抱っこしてこの結果は良いのでは!?
でも優勝にはならず~残念。
たまごGETして帰りました♪

b0100624_1458393.jpg
お祭り帰りの空。夕日がきれいだった。
来年はお肉GETすべく出場しますわ。わたし。
出るからには練習しなきゃね~(笑

b0100624_9283030.jpg
今日から幼稚園二学期!!
元気に行きましたよ~!!
コータ初?絵の具でお絵かき☆
雨の日におうちでやりました~!

*コメント欄はずさせていただきます*


[PR]
by 310815 | 2008-09-01 09:37 | sewing
<< ★いきなりですが、お引越しします★ ★ベビーノースリーブ★ >>
***