***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:入園グッズ ウルトラマン系( 3 )
★歯ブラシ・コップ入れ*ハンドタオル★
やっとやっと。。。
b0100624_14202345.jpg



b0100624_14203881.jpg歯ブラシ・コップ入れです♪
怪獣の名は「テレスドン!」
この怪獣は「帰ってきたウルトラマン」とは戦ってないはずなんだけど、どうしてもこれがいいそうです。。。

「歯ブラシ・コップ入れ」なので、歯ブラシを持たせてみました♪
裁断してから気づいたんだけど、テレスドンの手の部分が。。。プリントがありません!!
ケチケチと端っこの方を切ったので。。。やり直さないよー。



b0100624_14231277.jpg
それから、幼稚園で使うハンドタオル!!
これは、お友達のmaikitoちゃんが一年前に作られていたのが忘れられなくて、わたしも必要なときがくれば作ってみたいなって思っていたんです♪

それが、いざ縫おうと思ったらウーリーがないことに気づいたっ。
買えばいいんだろうけど、もう時間もないしやっちゃいたいなと思って。。。
パイピングもしてみたんだけどやっぱり巻きロックで!!と思って無理やり?!
まぁなんとかできたので良いです♪♪
フェイスタオル2枚で6枚取れたんですが、一枚はパイピングしました。
maikitoちゃんありがとー♪

b0100624_1532038.gif


あと、やらなきゃいけないことといえば。。。名前付けが大量にあるなぁ。
それから、お弁当袋系?お弁当はすぐ始まらないので、時間をみて作ろうと思います!

そして、肝心のコータの入園式の服!!
前にも書きましたが、規定の上着着用なので、作るのはパンツのみです。
が。。。

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-04-03 14:59 | 入園グッズ ウルトラマン系
★入園グッズ*ゼットンの座布団カバー★
b0100624_15352963.jpg
続きまして。
ゼットンの座布団カバーです♪
幼稚園で、クッションとカバーを購入したのですが、「カバーには目立つようにアップリケなどしましょう」、とのことでした。
なので、ついでにカバーごと作ってみました。
大きさが心配だったけど、うれしいことにジャストでした!!

b0100624_15363699.jpg最初はウルトラマンは登場しない予定だったけど、やっぱりいた方がいいよね、と思って、カバーが完成してから追加しました。

裏は、通園バッグの内布に使ったターコイズブルーのコットンリネンです。
上はボタンで留めるようにしました。

これもとっても喜んでくれました♪良かった♪


b0100624_1529843.gif



せっかく春らしく壁紙を変えてみたのに、今日は雨です。
そしてホワイトデー!?

b0100624_15385011.jpgb0100624_1539036.jpg家にいたので、コータとクッキー作ってみました♪
ブログ友達のalimeliちゃんダイさんのレシピで作られていたので、わたしもそれを♪
alimeliちゃん、「ちんすこう味」って言ってたけど、そんな気もするような、しないような。。。???
おいしいクッキー味(?)でしたよー♪♪♪


b0100624_15391698.jpgいつもは型抜きが面倒なのでアイスボックスクッキーばかり作るのですが、コータがやってみたいかなぁと思って型抜きにしてみました☆
やっぱり喜んでやってました!!!

←クッキーと戦ってんの!?




b0100624_15392742.jpgプレーンとココアとゴマの三種類作りました!
ちょっとラッピング~。良いねぇ♪

最初に焼いたのはちょいと焦げちゃったけど、まいっか♪
不細工なのも、キレイにできたのも焦げたのも(?)いろいろ入れて、お隣の義母にあげよっと♪♪
コータからのお返し~☆

あっ、お友達へのお返しは買ったクッキーの詰め合わせにしました~(*´艸`) 
[PR]
by 310815 | 2008-03-14 15:56 | 入園グッズ ウルトラマン系
★入園グッズ*ウルトラアップリケの通園バッグと上履き入れ★
b0100624_1574263.jpg

やっとできました♪
コータの通園バッグと上履き入れです。
形も大きさも決められているものってあまりやる気がおこらないんですけどね。
気づいたら気合入ってましたワ。

b0100624_159656.jpgコータがお絵かきしてる横でわたしが図案を描き、入念に打ち合わせ(?)しながら作りました♪
一番苦労したのは布選び。。。。特にビルの布がなかなか決まらなかった~
アップリケはとても楽しかったです☆
←うしろ。
表は地味にして(したつもり)、内側はキレイなターコイズブルーのコットンリネンを使いました☆


b0100624_15284527.jpgヒーローはもちろん「帰ってきたウルトラマン」。デニムの裏使用。
特徴は左腕のウルトラブレスレット??
戦いの相手は「サドラ」という怪獣です。
みやにしたつやさんの絵本を参考にさせていただきました。
ほとんどミシンでステッチしました。行ったり来たりの繰り返しばかり。
一応スペシウム光線でやっつけています。。。がステッチしたら何が何やら分からなくなりました。アハハ。


b0100624_1584086.jpgb0100624_1585234.jpg上履き入れの方は「ブラックキング」という怪獣。
わたしは○○星人系がスキなんですけど、コータはこういうのがスキみたい。
まわりや模様のステッチは全部ジーンズステッチ#20です。

この「MAT」マーク。結局「MITO]マークになりました~!!!
以前わたしが彫ったマークに合う大きさ(すごい小さい!)で「MITO」
だけオーダーしました。
ずいぶん前にもご紹介しましたが、AKAITORI STAMP FACTORY さんです♪
よく登場する310スタンプもこちらでお願いしたものです。

自分でも310やMITOは彫ったんですけど、やっぱり作ってもらったほうが数倍キレイ♪
そしてフォントがいつもわたし好みなんです♪
手作りの温かみのあるかわいいスタンプが届いたらいつも幸せな気分になります♪

そうそう、肝心なコータの反応。
「かっこええがん!!!」
「よーにとるがん!!!」
「どーやってつくったん!?」
「すげーことやるなぁ!!!」
「ぼっけぇまち(街)がこわれよーるがん!!」(ビルが壊れている様子を喜んでいた)

おかあちゃん。頑張った甲斐がありましたぁ~☆☆☆ヾ(○´∀`○)ノ☆☆☆ワァィ♪
服もこれくらい喜んでくれても良いヨ。



さぁ。次は休む間もなくまた入園グッズです~。なんだか春服が作りたくなったよ。

最近のいろいろ。。。読みますか?

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-03-11 15:23 | 入園グッズ ウルトラマン系
***