***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:sewing( 172 )
ありがとうございました
フライングキャップのパターンの公開を終了いたします。
公開してから6年間、たくさんの方に利用していただき嬉しく思っています。
ありがとうございました!!

*フライングキャップについてのご質問等はご遠慮ください*
[PR]
by 310815 | 2013-10-16 09:37 | sewing
★コクーンワンピ*紅茶染めレース★
b0100624_1013488.jpg
◎わたしのワンピ。
タグが。。。歪んでる。。。ね?



b0100624_1452735.jpg
パターン:Couleure コクーンワンピース
生地:マツケ


b0100624_10205694.jpgこのパターン、ほんとは裾にギャザー寄せて切り替えてあるのですが、今回はやりませんでした。なのでちょっと丈を伸ばして裁断して作りました。
こんなカンジの胸にタックのあるパターンを探していて、いろいろかわいいのを発見したんだけど、一番気に入ったのがクルールさんのこのパターンでした☆
ニットで作りたかったってのもあるし。
肩にもタックが入っててかわいいです♪あえて半そでで作りました。
冬にはインにタートル。足元はブーツで・・・(○´艸`)♪プププ


b0100624_10284867.gif



 ◎初めてレースを染めてみました◎

バテンレースにまだまだはまり中のわたし。
今度は茶のようなあずきのような色の生地にあわせる予定なのですが、白じゃなくてちょっと色がついてたらいいなぁって。
そういえば紅茶で染められるんだった!!!って思って初挑戦してみました☆

賞味期限過ぎている紅茶で(笑 
レースは、染めたときムラにならないように最初に水につけておきました。

b0100624_10341222.jpg
牛丼ですか?
ちょっと紅茶液が少ないよね~。焦りながらぐつぐつ。
塩を入れたら染まりやすいそうです。

b0100624_10162538.jpg
そして完成~♪
一番上が紅茶で染めたもの。
結構希望通りな色に染まってくれました☆
左下は染める前のもの。違うレースですが、色の比較のために置きました。
右下は花びらいっぱいの紅茶で染めてみました。
すんごいピンク?っぽい色になったよ~。広げなかったからかちょっとムラがありますが。


b0100624_1439085.gif

もう九月ですか~???
長いと思っていた夏休みも終わっちゃいましたね。
いろいろと楽しい思い出もでき、充実していました☆

◎夏休み最後にあったこと◎

続きをどうぞ。

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-09-01 09:37 | sewing
★ベビーノースリーブ★
*今日は二回更新しました☆
↓の「最近の出来事」も見てね♪

b0100624_1551413.jpg
パターン:Lovable ベビーノースリーブショートオール(上だけ)
生地:Wildberry



前回予告していたものできました☆

てか、まだこんな真夏もの作ってるmitoです。
あと何回着れるんでしょう~。
と思ったけど、丈も幅も大きいみたいなので、来年も着せるよ。

b0100624_1554512.jpg
b0100624_1565094.jpgb0100624_1665771.jpgパンツは作る予定なかったんだけど、ずーっと前に裁断していたのがあったので、上と合うなぁと思い作りました。

胸にはリンゴのアップリケを共布で♪
全部ミシンステッチしてみました。
白のステッチが目立ちますが、ショッキングピンクの糸でもステッチしてリンゴをとめてます☆

b0100624_1694748.gif


b0100624_16103745.jpgb0100624_16105074.jpgうちにいるザリガニ。元気なんですよねぇ。。。(←微妙!?)
やたら赤いな、と思ったら脱皮してました~。
脱皮して赤身を増すそうです。(そんなことどうでもいいそうです)
夕方涼しくなったので、パパがいる日は四人でお散歩再開しました☆
おんぶばった、見つけたよ♪


おまけ。見る?

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-08-25 16:24 | sewing
★バテンレースと小花柄のキャミワンピ+カバーパンツ★
b0100624_14421897.jpg
b0100624_14423225.jpg
b0100624_14424996.jpg

b0100624_150543.jpg

b0100624_14435961.jpg

こんにちは。

朝晩涼しくなりましたねー。

そんな中。できたよ。

真夏!!な雰囲気漂ってますが。良いのです。

かわいいです。(○´∀`○)

ついでにおぱんつも・・・かわいいです。(○´∀`○)(○´∀`○)

続きもどうぞ☆

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-08-21 15:42 | sewing
★部屋パン*科学センター★
b0100624_2114155.jpg
毎日ちょこちょこ縫い進めてやっとこさできましたー。
わたしのハーフ丈のパンツ★部屋着用ですヨ。ザリガニ捕りくらいには履きますケド。

b0100624_2115510.jpg

実は全部で4枚できました。画像に載っていないものはパパがさっそくはいてくれてました☆
もうすぐ誕生日なので、プレゼントにします☆(兼用にします 笑)

部屋着でも、ポケットにいろいろ入れてしまうので、前と後ろにパッチポケットを。
手前からデニム(↓のコータとおそろいです)、ブラウンのブロックチェック、カーキの薄手の生地です。
画像にないのはカーキと同じ生地で色違いのネイビー。
シャカシャカいいそうな感じの生地ですが綿100%です☆
すごい気に入りました☆


パターン:NOOTIE*AGOGO アレンジ
生地:マツケ(デニム以外)


b0100624_21113131.gif



☆科学センターへっ!!!
b0100624_21143356.jpg

電磁イライラ棒?!
b0100624_211324100.jpg

恐竜の映画を直径21メートルの巨大なドーム(プラネタリウムのドーム)で観ました!!
すっごいすっごい迫力~!!!
上空からの映像が多くて。。。見ていて何度も落ちそうになりました(笑

他も見ますか?

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-08-10 21:42 | sewing
★渋じんべい*変わりフラップのデニムパンツ★
b0100624_16522172.jpg

リンゴのお誕生日にお祝いコメントたくさん!!本当にありがとうございました。
とってもとってもうれしかったです。

こちら、お誕生日にお友達から頂いていたプレゼントたち☆

みんな、髪の毛につけるアクセサリー?をくれました!!
かわいいわぁ~。女の子だね。でもまだ引っかかるものが・・・!!(爆
あとは、CSさんのかわいいタグ!!めっちゃ多いんだけど♪かわいいー!!
全部大事に使わせてもらいます!!お友達ありがとう♪
(ちなみに、オーボールと、蝶のぱっちん止め、リバティの丸型のぱっちんはわたしからだったりします♪)


b0100624_175986.gif


b0100624_16293648.jpg

やっとやっとやっと!!コータの甚平~。
できたてホヤホヤ。
お祭りいつだっけ?と思いながら急いで作りました。
和を意識して、「龍」の生地で作ろうと思っていたど、結局こんな渋~い生地に決定♪
ふぞろいでかすれたドットが特徴です。ドットだけどこれなら男の子にも大丈夫よね!?
薄手でとっても涼しそうです!!
*リンゴは今年は姪っ子からもらったかわいい甚平を着せます~☆
b0100624_16383392.jpg


生地:ノムラテーラーMrs.Marchs Collection(パープル)
パターン:作ってあげたい男の子服


b0100624_16124861.gif


それから、以前作ったデニムのパンツがボロっちくなったので作りました!
b0100624_16133167.jpg

届いたら思っていたより厚みがあって。。。
サイドにポケット付けたかったけどやめました。
なのでちょっとアレンジしてフラップをこんな形にしてみましたヨ。
b0100624_16134267.jpg

くしゃくしゃですみません。。。すでに洗濯何度もしてます。
b0100624_16135760.jpg
夏のパンツにもってこいな生地を大量に買っているのでそれでほかの形のパンツも作ろうと思ってます♪
このパターン、前のパッチポケットがちょっと好きではなかったので、この形のポケットにアレンジしました。その型紙作るのにちょいと時間がかかってしまった。



生地:OutletFabrics
パターン:K's Bam Boo ブーツカットカーゴパンツハーフ丈


b0100624_16411937.gif

夏休みに入って、毎日何かしら予定が入っていてバタバタしてます!!
予定なくて三人で家の中閉じこもっていても、違う意味で大変なので、お友達との予定があるのは嬉しいコト☆コータも幼稚園や近所のお友達と遊びたいしね♪
でもミシンに向かう時間はかなり減ってしまいました~。
↑のを作るのも何日かかったことかっ!!!

そんな中、昨日、今日は夏休み中の登園日でした!!
昨日は幼稚園の間、リンゴの1歳検診へ。
今日は久々にのんびりリンゴと二人で過ごしました~♪



☆リンゴの1歳検診について☆

*体重ー9570g   
*身長ー73.0㎝
やっと標準ぽい体系になってきたみたい(笑
体重が減っているんですが、食べる量は変わらないので(むしろ増えている)問題ないみたい。
とにかくハイハイが激しくて、大粒の汗をかきまくって家中を探索してます♪

[PR]
by 310815 | 2008-08-01 17:08 | sewing
★ピンタックスモック・リネンニットのアンサンブル★
縫ってました。
しかも自分の服ばっかり。

b0100624_16243420.jpg


b0100624_16245184.jpg


b0100624_1625879.jpgまず、ピンタックスモック。
着やすいです♪若干透けるので下にキャミを。ちょうど胸の開きからチラと覗いて良いデス。
微妙に丈が長い気がするんだけどなぁ。。。短くしようと、今気に入ってよく着ている以前作ったブラウスと同じ丈にしようと重ねたら同じ長さだった!!なんでぇ~。
なので、そのままにしてます(笑
袖はパターンより少し短く五部くらいにしました。

*生地:ぽぷり 綿麻ワッシャー生成り
*パターン:パターン屋さん ピンタックスモック



b0100624_16395426.gif



続きまして。

b0100624_1647580.jpg

似た色が続きます(笑
b0100624_16522962.jpg

リネン100%のニットでタンクトップとカーディガンを。
タンクトップは胸元にバテンレースをつけました。ニットのやわらか~い色とよく合っていると思います♪
最初着てみたら、レース部分がだらん。。。と垂れてしまって。。。
もう一回レースの脇部分に上を外側に折り込んで縫い付けたらピシっとキレイにいきました!!
ほかにも気になるキャミのパターンあったんだけど、家の中ではカーデを脱ぐことが多いので肩幅のあるタンクにしました。(肌着が出ないようにね)

カーディガンはパターンを持っていなくて一つ持っておくといいかな、と思い今回買いました。
七部と長袖しか入ってなかったんだけど、半そでが欲しかったので、適当に。。。
ちょっとギャザーを寄せてパフぽくしてみました。
やっぱり適当にやると、たいていやり直しになります~・・・。
今回は中途半端な長さになってしまったから、短くしました。
毎回思うけどアレンジって難しい~。
ちなみに、V首と丸首の二種類が作れます♪
今回はV首で、ボタンは省略(笑

*生地:J&B 麻100%天竺バイオ・シルケット加工 ベージュ
*パターン:カーデ→RR タンク→ filer(レース付きタンクトップ)

RRさんのパターンは説明が丁寧ですねぇ♪
ニットソーイングはじめた頃になぜ出会わなかったのか!!悔やまれます~(笑
テンションの違いを説明すべく、三種類のニットのはぎれが説明文とともに貼り付いていました!!!
ビヨーンと伸ばして確認(笑
パターンは布用のはさみで切ったらいけないよ、との説明も。。。すごいデス)
(追記:こんな基本的なことまで丁寧に書かれているところにすごい!!と驚いている訳です。決して今知ったわけではありませんので~。(笑)




*さて、明日は一学期終業式!!
欠席ゼロ!!楽しく元気に通えたことが本当に嬉しいです!!

[PR]
by 310815 | 2008-07-17 17:07 | sewing
★初!すてプリン・ドットのセットアップ★
b0100624_1021989.jpg

できたよできたよ~♪
初☆「すてプリン」!!
にこちゃんのところで「すてプリン」を知ったのはずいぶん前のこと。
やりたいーと思いながら月日は経ち、またにこちゃんや、a four*leaf cloverのhanaさんのところで、最近拝見して、やっぱりやりたいっ!!ということで、挑戦してみました!

*やり方はrinekoさんのブログ「 ね こ ぱ ん 」で詳しく説明があります!!
 「 how toすてプリン☆前編☆  ☆後編☆ 」


図案はOttobre Designより。

b0100624_10283045.jpg

b0100624_10284082.jpg

シンプルにTシャツです。コータの。
コータ、「かっこええがん!!」と喜んでくれました☆良かったー♪

そうそう、わたしはhow toに逆らい、楽しようと思って布用のスタンプ台を使ったんです。。。
これ、ダメです!!(笑 小さなものなら大丈夫だと思うけど、これだけあると、インクがもたないです。
やり始めてすぐから、足りないような気がしてきて、ハラハラしながら、半ば乱暴にエイエイ!!と押し付けながら進めて、なんとか全部埋まりましたが(笑
ちゃんとhow to通りにやらなきゃダメね。ほんとは前も後ろもブルーにしたかったけど、そんな訳で、前はパープルになりました。

*how toすてプリンは、面白すぎます。ご注意ください。
口を押さえて、クックックック・・・♪と笑っていたら、背後にいた夫から「大丈夫か?」と言われました。



b0100624_10424147.gif


b0100624_104323.jpg

こちらはリンゴに♪
かなり夏らしくない色ですが。かわいいです☆
今まで作ってきた肩開きTシャツを少しアレンジ。
胸あたりで、切り替えて真ん中にレースをたたきました。
パパはこのレースがかわいいと。まぁリンゴが着ていればなんでもかわいいんだと思います(笑

なぜか、リンゴのものは、上下同じ生地で作る傾向が。。。
先日じいじに「かわいいパジャマ着とるなぁ♪」と言われたそうです。
やっぱりパジャマに見える!?

パンツは、↓でご紹介したパンツなのですが、ひらひらした裾からたまにオムツが見えちゃうので、今回は裾にゴムをゆるく入れてみました♪
そしたら、ちょうちんブルマー?みたくなったよ。
b0100624_10431348.jpg

*生地:マツケ 接結針抜きニット*ほかにもかわいい色がありました♪
[PR]
by 310815 | 2008-07-11 10:55 | sewing
★タンクトップ・シンプルカーデ★
b0100624_15151436.jpg

コータのタンクトップ2枚できました♪
カーキのワッフルは、前に開きを付けてみました。
ボタンは実はボタンホール無しで、こんな風に縫い付けちゃってます(笑
どちらも、大好きなショッキングピンクをアクセントに☆

ボーダーはJ&Bさん。薄手の天竺。ネイビー×オフです。やわらかく気持ちいいです。
guriちゃんからいただいていたタグを背中につけました♪
このタグかわいい~♪

b0100624_10525982.jpgb0100624_1053938.jpgそれぞれ、ボーダーは前に、カーキは後ろに小さく切った生地をジグザグにミシンステッチしました。はみ出し気味に??
こういうポイント、カンタンで好きです。

*パターン:ボズ工房アレンジ





b0100624_1054434.gif



b0100624_10571464.jpg
それから、これは、またまた姪っ子ちゃんに♪
エプロンと、もう一つ姉にも何か、と思って聞いたら、子供たちにカーデを、とのことだったので。
「半そで、V首、なんにでも合いそうな生地で」ということだったので、こちらの綿麻のニットを使いました!!
ネップが入っていて、薄手でやわらかく、とってもいい生地です☆
しかも、帆布で大好きなリデさんのニット!!

b0100624_15262874.jpgb0100624_15264917.jpgボタンはシンプルにして、胸に刺繍をしようと思っていたけど、ウッドボタンにして糸をカラフルなものにしてしまいました。
なので刺繍はなしで。
でも初め思っていたようにしてたほうが良かったかしら~。。。

*パターン:クライ・ムキの子供服―Simple+one

b0100624_15282297.jpg先日、やっとカーデとエプロン送りましたよ(遅
そうそう、姪っ子たち、小3と小1でしたわ!!以前の記事で違うこと書いちゃってました。
おばちゃん。ちゃんと覚えておかなきゃだわ。

←「ピケ」
わたしも買ってみました。ほつれ止め?ボタンホールにチョンと付けてみました♪


b0100624_15305215.gif



b0100624_15312724.jpg
挑戦中。
どうなるのでしょう~。
反則してます(笑
[PR]
by 310815 | 2008-07-08 15:39 | sewing
★パンツをアレンジ~★
b0100624_13202593.jpg

こんにちは。
すっごい眠たい~リンゴの隣で寝ようか。。。更新しようか。。。格闘中。
ここ何日かミシンも全くできてないよぉ~。。。

b0100624_1336061.jpg
これ、↓で作ったギャザーニットのわたし用の方、着てみました♪
約一名さまからリクエストいただきました(笑
わたしのは首まわりもやり直したからかV首みたいになってるわ~。。。
母にも無事届いたようで、サイズも良かったみたいです♪♪


b0100624_13525332.gif



b0100624_13215424.jpg以前作ったこのパンツ。コチラ☆ 着画はコチラ☆
裾に伸びないレースをつけたのですが、座ったりしたとき、リンゴのムチムチの太ももに食い込んでるようなんで。。。(笑
ちょっとゆとりをもたせてあげよう、ということで、こんな風にアレンジしてみました♪
またヘタクソ~なイラストですいまめーん。


b0100624_13214317.jpg
分かりますか?上はそのままで、下だけ適当に幅を広げて裁断。
あとは、ギャザーを上と同じ長さになるように寄せればOK。前も後ろも同じように。
そしたら、こんななったよ♪
そういえば、これは、出来上がったパンツをジョキジョキ切って、下半分を作ってから上下縫い合わせたのですが、切断するときに、真ん中に向かってちょっとVになるように裁断した記憶が。。。なので、イラストとはちょっと違うかも(笑



b0100624_13315857.jpg

えっさえっさ。
こんなパンツのパターンを買おう買おうとずっと思ってたんだけど。これでイケるかな♪
切り替え位置をもうちょっと上にしたほうが良いね。

b0100624_13523795.gif


b0100624_1338171.jpgこちらはお友達のポレポレちゃんからいただきたもの♪
タグです~かわいい~!!
コータの趣味ばっちりわかってくれてて嬉しいわっ。
大きいタグはJKなんかの、着たり脱いだりするようなものに付けようと思います。
ありがとねぇ☆




b0100624_1353119.gif



b0100624_13402578.jpgこれは。。。まだ未完成なんですけどね。
ヘンプ編み講座に出席してきました♪
いろんな講座をやっているようで、今回はヘンプ編み。
初めてお友達に誘われ参加してみたらも、知ってる人だらけ!
久しぶりに会うお友達も多くて、とっても楽しかったー♪
材料費、紅茶とシュークリーム、チーズタルトまで出て500円でした★
楽しかったなぁ。次回もぜひ出席したいです♪


b0100624_13561610.gif


今日から7月ですね。
幼稚園バスは一便と二便があって、今月から二便になりました。
約一時間行きも帰りも遅くなります。
リズムが狂ってややこしい。

今日は「プール参観日」というものに行ってきました!!
お天気良くてプール日和でしたわ~!!
青空の下みんなすっぽんぽんでお着替え(笑 かわいかった♪
コータは終始水鉄砲で遊んでました☆
[PR]
by 310815 | 2008-07-01 14:00 | sewing
***