***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:sewing( 172 )
★バテンレースのアレンジチュニック*フラワーハットMサイズ★
b0100624_1494127.jpg


b0100624_15414457.jpg
また自分服♪(○´艸`)フ゜ッ♪ そして、またまたバテンレース♪♪
この生地、すっごくかわいいです~♪薄手で透けてます。真夏に持って来いです!麻が入っているからかナチュラルなカンジ♪
袖は、肩にギャザー寄せて、5分のフレアに裁断していたんだけど、着てみたら重たい感じだったので短くして袖口にゴムを♪♪

b0100624_15332736.jpg一応希望通りのものができたと思います♪
恥ずかしながら着画を・・・。

パターン:Wildberry アレンジチュニックをアレンジ
生地:ソレイユ 綿麻スラブローン フラワーストーム 






b0100624_1548462.gif


b0100624_1019955.jpg
続きまして。フラワーハットMサイズ☆
以前作ったSサイズはほっぺがはみ出してたので(笑)作りました。
できたのは数日前で、毎日かぶせてます♪

b0100624_10193149.jpgb0100624_1019465.jpgあぁ~やっぱりこの形大好き!!かわいい~♪女の子ってカンジです。
毎回生地を選ぶのも楽しい~。YUWAのお花柄使いました♪
それから、emikoちゃんから以前いただいていたお気に入りのバンビちゃんガーゼをアクセントにして。もう一枚はSサイズにも使ったオレンジドットの綿麻生地。

これは一回のお昼寝中に裁断から完成までできました!←これ、かなり嬉しい。

b0100624_10202570.jpg
にいにのお迎えの時、ベビーカーの中でパチ☆

パターン:CAKE
b0100624_15474089.gif

ほぼ毎日二人同時にお昼寝してくれるので、結構縫えてます♪
コータ、寝ない日もあるけど、だいたい寝てくれるし、寝たら結構ぐっすり。。。(今も二人寝てますヨ~)毎日2,3時間寝てくれます!幼稚園でよく遊んでるからかな??
そろそろ昼寝しなくなるんじゃないかとも思うけど。
ちなみに、夜はここ最近全くミシンしてません~。夜になると縫う元気がなくなってます(笑

[PR]
by 310815 | 2008-05-01 15:51 | sewing
★プレゼントとピンタックヨークのワンピ★
b0100624_1495884.jpg
またまたこんなステキなプレゼントが届きました★
↓のバネポを作ってくれたalimeliちゃんからです♪
alimeliちゃんが企画していたカウプレに応募し、見事当選しましたー!!
なんだか、わたしばっかりいただいちゃって。。。申し訳ないですねぇ。でも遠慮せずいただきましたよーっ!!!

b0100624_14101131.jpg
写真でもかわいいのが伝わるとは思いますが、実物はほーんとにかわいいっ!!!
あんまりかわいくて鳥肌立っちゃいましたわ。
内側はラメの入ったようなキラキララインが入っているかわいい生地☆写真にうまく写らなかった・・・。
alimeliちゃんほんとにほんとにありがとーっ!バネポとともに大切に使わせてもらいます♪


b0100624_14144689.jpg
そして、このバッグが届いた日、こんなワンピが完成しましたー♪ぐふふ。この組み合わせかわいい~♪

b0100624_14154476.jpg
このワンピ、ブロ友のtomoちゃんが作られててとーってもかわいかったのでわたしも作りました★
これは半そでバージョンです。袖もパフみたいになっててかわいい。
ピンタックが入ったヨークで女の子らしいカンジですよね♪
ボタンは共布でくるみボタンにしました★

これを作られた方みなさん「いい!」と言われてますが、わたしも「いい!」と思った!
きっとまた作ると思います~☆

b0100624_14203945.jpg
わたしもバテンレースやモチーフを買っていたので、使ってみたいなぁ~と。。。
こんなところにつけてみましたケド。どうかしらっ。

生地:Fabricsさん
パターン:パターン屋さん
[PR]
by 310815 | 2008-04-28 14:28 | sewing
★プレゼントとてんとうむしリュック★
スミマセン。。。本日二回目の更新デス。
昨日に続き更新しすぎなくらい?!
またバタバタして更新できないかもしれないので今のうち♪
お時間ありましたら、↓二つの記事もぜひ見てね☆

b0100624_14454089.jpg

b0100624_1450218.jpgかわいいでしょ~♪ブロ友のalimeliちゃんからこんな素敵な贈り物が届いたんです!!
バネポです♪まだ作ったことないので、興味津々。。。★で見てしまいました!!
大きさもいいし、持ち手がレザーで、取り外し可能。バッグの持ち手に付けたり、ジーンズのベルト通しにも付けれたりするなぁなんて思いながら、さっそくバッグに入れて毎日持ち歩いてます。
外出するとき、買い物する予定のないときは財布は持たないわたし。
ポーチに免許証と千円とお菓子をちょっと入れて出かけます。(それにリンゴの荷物は加わりますケド)
そのポーチ、もう長らく使っていたのでこちらに変えました!!
alimeliちゃんほんとにありがとー!!!!大事に使わせてもらいます!

b0100624_14504043.gif


それから。。。。
b0100624_14555935.jpg
これ・・・。UPするの恥ずかしいくらいなんですが。一応リュックのつもり。。。

b0100624_1456248.jpg


b0100624_1456457.jpgb0100624_14565721.jpgなんと、今週火曜日にもう「親子遠足」があったんです!!知らされたのは金曜の入園式の日。。。
しかも、持ち物に「リュック」って一番に書いてある~!!!
わたし、「いつか必ず作ってみたいもの」の中に「リュック」があるんです!本格的なやつ!!

b0100624_14581132.jpgでも、どう頑張っても材料もパターンもない状態で3日では作れない。。。(パターン、本で見たけど無理だと判断)
仕方ないので、普通のバッグを作り、上を折り曲げるだけの「なんちゃってリュック」にしてしまいました~(笑 内側はマジックテープでとめます。。。
はぁ。疲れたヨ。
無事前日のお昼寝中に完成し、当日持って行きました!!!

ちなみに、このてんとう虫の生地、echinoさんのですが、実はコータの入園グッズこの生地で統一しようと1.5Mも買ってあったんです!!
コータもこの生地かわいいかわいいって言って気に入ってたんですけど、結局ウルトラマンになったので使わず。残っていました。
もうすぐ必要になるお弁当袋にまた使おうと思います♪

*パープルの生地・・・リデ 11号ハンプ
*てんとう虫 echino・・・Cotton shop So-ing
[PR]
by 310815 | 2008-04-18 15:11 | sewing
★入園式の服*コータ★
本日2回目の更新です。↓の記事も読んでね♪

b0100624_1444101.jpg
お騒がせしましたが、生地は無事届き、どうにかこうにか間に合いましたー。
でもね、急いじゃだめネ。

先にベストを縫ったんだけど、すごいスピードで縫っていたら、仕上がりがイマイチ~。
やり直ししても、またイマイチ~。(首を共布で縫ったらフニャっとなった。多分着ていたら気づかないとは思うんだけど・・・)
どうしても自分の中で納得いかず、もう一回チャレンジ(三回裁断!!)してようやく完成~とします。まだ気になるところもあるけど、もうよろしい。(当日は制服着るから見えないのにね 笑)

b0100624_14385084.jpg


b0100624_1439579.jpgパンツしか作らないって言ってたけど、やっぱりね。せっかくだから、と思ってベストも作りましたヨ♪
写真では分かりにくいですが、杢ベージュのとってもかわいい落ち着いたカンジの生地です♪
薄手の裏毛かな?肌寒い日には使えそう。
ちょっと物足りなかったので、胸に刺繍を。またこの虫さんデス。(考える時間もなかった)
あまり名前を刺繍するのは好きではないけど。今回やってみました(笑)



それから、本題のパンツ。
ダブルステッチっていうのか?ポケットや脇など2本ステッチ入れて、ジーンズと同じように縫ってみました。
30番のパープルの糸です。あまり目立ちませんが。

なかなか届かなかったこの生地は、思っていたとおりのすっごいいい生地でした!!!
縦落ちっぽいカンジで柔らかでストレッチがきいていて、厚さもバッチリ★
同じ生地でJKも作れたらカッコイイのができそう♪と思ったけど、必要ないしねぇ。
はかせてみたらサイズもジャスト☆☆これはバッチリでした♪
ベストのinには何を着せましょう。。。(笑

入園式は明日です~♪♪心配していたお天気も明日は大丈夫。。。かな??
今二人が寝ているので、その間に明日の準備しますかねぇ☆


b0100624_14554969.gif



b0100624_1452307.jpg
これ!!恐竜のたまご!!!すごいでしょ?作れるんですよっ☆
ゆで卵なので食べられます~!!
興味のあるかたはぜひ作ってみてね♪
最近お知り合いになったsweetyママさんのブログで発見!とーってもカンタンに作れます。
作り方サイトはコチラ☆です♪
[PR]
by 310815 | 2008-04-10 14:59 | sewing
★お花見★
b0100624_1483359.jpg
日曜日、家族でお花見に行って来ましたよ♪
そのときはまだ満開ではなかったと思うんだけど、とーってもキレイでした!
風もなく、よく晴れて気持ちよかったです。
リンゴにとっては初のお花見☆桜を見せようとしましたけど、あまり興味もなく!?

パパとコータは遊具で遊んだり、ボールで遊んだりしていました。
のんびりとした時間が流れて楽しかったです♪
b0100624_1484541.jpg


b0100624_14145298.jpg
わっせわっせわっせ。

b0100624_1415487.jpg
ベーっ。

なかなか更新できなかったー!!
もう一回今日更新しますのでっ・・・。見てね。
[PR]
by 310815 | 2008-04-10 14:17 | sewing
★入園式の服*リンゴ*★
明日から4月ですか??ヾ(°∇°*) オイオイ

b0100624_14391321.jpg
駆け足でリンゴのワンピを作りました~!!
コータの入園式に着せていく服です。

はじめは「リンゴは何でもいいよねぇ」という話で落ち着いていたんですケド。
ベビちゃんだし。かしこまる必要はないないっ!!って。
でも、せっかくなら作ってみたいなぁ♪という思いがわたしのなかで芽生え、そして、燃え上がり、こんなものが出来てしまいましたっ!!
あぁ楽しかったわっ♪♪
写真にも残るし、思い出にも残るでしょう~わたしの中で(笑

はじめ考えていたパターンも生地も全部変更しました。
結局、丸衿にレースの付いたワンピを着せたい!ということで、パターンがなかったので、ブラウスのパターンをアレンジして前全開のワンピにしました。
生地も、花柄を買っていたんだけど、あえて無地のピンクに。杢調のダブルガーゼです。
(どうしてもピンクを着せたいワタシ…(●´艸`))

b0100624_14395312.jpg
できてみたら、予定していた羽織ものも変更!ボレロがいいなぁ♪と思って、パターンがないので、同じブラウスのパターンを参考に適当にジョキジョキ!!
なんとかボレロ風なものが完成~♪ほっ。
ちょうどこの時期に良さそうな薄手のテロンとしたケーブルニットです♪

そこまでできたら、今度は共布でコサージュなんか付けたらどうだろう!?と思い、すぐさま適当に作ってみました♪かわいい~♪とオモウンダケド。。。??

やりすぎな気もスルけどまぁ良いです♪
結局わたしもパパも当日はスーツです。
カジュアルな方もいると聞いていますけど、無難にネ♪

主役のお兄ちゃんがまだ用意できてなかったりして。。。(笑

b0100624_14401752.jpgワンピは半袖です。

*パターン:クライムキの子供服 simple+oneよりギンガムチェックのブラウスをアレンジ
*生地:ワンピ マツケ   ボレロ Mulberry
*花柄ボタン C&S (ポレポレちゃんありがとう♪)





b0100624_14523595.gif




b0100624_14473613.jpg
一年間通った体操教室も先日最後のおさらい会でした!!
一年でしたけど、その間出産もあったり、(真夏に大きなお腹で通い、真冬に新生児を連れて行き。。。)
初めての習い事でもあり、思い出がいっぱいです!!楽しかったなぁ。
親子クラブは役員をしていたにもかかわらず、最後は体調不良で欠席してしまいあっけなく終わっちゃった。。。


b0100624_14481048.jpg
リンゴさん。このフラワーハットも限界ねぇ。ホッペがはみ出してるヨ。
早くワンサイズ大きくして作りたいっ!!
[PR]
by 310815 | 2008-03-31 15:10 | sewing
★春のオーバーオールズ★
b0100624_16565046.jpg
これ。。。入園式には着せません!!(笑

入園式用の生地がなかなか届かなくて先にこれを作ってしまいました。
コータの生地はすごい前に注文してるんだけどなぁ。。。まだ来ないっ!!

ついでに。当日コータは規定の上着を着用することになっているので、入園式用に作るのはパンツのみです。
それも、フォーマルのようなものではなく、後々着られるようなきれい目カジュアル?なものを作る予定~。。。★


b0100624_1657645.jpgリンゴにオーバーオール2枚作りました!
以前作ったもの、よく着せています!でもそれ6ヶ月用でちょっと小さくなってきたので、春用に一歳用のサイズで作りました♪
これ、着せやすいし、お腹も出ないし、かわいいし♪
こういう形ってベビ期しか着せないと思うので、今のうち、いっぱい着せたいなぁと♪♪



b0100624_16572359.jpgグレーの方はニットです。(多分ダンボールニット)
裏は超薄手のフライス。ショッキングピンクです。
後ろには大きめのポケットにスタンプを。
スナップは全部リングスナップにしました★

ピンクの方はYUWAのドット。あぁかわいい~♪
肩のボタンはくるみボタンにしてみました♪簡単でかわいいねっ!!

*パターン:小さくてもきちんとした服

さて、次こそは入園式の服に取り掛かります~!
[PR]
by 310815 | 2008-03-27 17:10 | sewing
★ボーダージャージJK★
こんにちは♪

みんな体調も良く、天気のいい日は公園行ったり、お友達の家に行ったり、来てもらったり、習い事にも行ったり・・・ととっても充実しています。
やっぱり健康が一番!!ですね♪

入園グッズもまだ作るものがあるのですが、ちょっと小物にもウルトラマンにも(?)飽きてきたので、服を作りました。
しかも自分の♪♪

b0100624_14541159.jpg
薄手の天竺ボーダーでジャージJK。
ほんとは去年の秋に作ろうと思って用意していたのですが、結局作れず。。。
最近暖かくなってきたので、そういう日にキャミやTシャツの上に羽織れるものが欲しくて作りました。

おととし作ったJKはコチラ*(コータとおそろいです♪)

ジャージJK,そのまま作ると大きくなると思ったので、いろんなところを小さくして裁断。
着てみたらちょうど良かった!
でも・・・なんか物足りないような?!
どこにもアクセントになるようなものもなく。。。
ファスナーの色を変えてみるとか、ポケット口か、内布をパッとした色にすればよかったとかとかとか。。。。
気に入って追加で買った生地だけど、なんだか部屋着みたい!?

片玉縁ポケット、ファスナー、柄あわせ(特にファスナーのところっ!)などなど、いっぱい頑張ったのになぁと。せっかくなので、着ますけどネ。

生地:J&B
パターン:大手町服装工房


b0100624_14521786.jpg

空港近くの公園へっ☆☆☆エメリウム?
b0100624_1453193.jpg

体操教室の後♪♪♪スペシウム?



★次は、入園式に着ていく服(コータとリンゴの)を作りまーす♪ (そっちを先に作れよって?)
[PR]
by 310815 | 2008-03-21 15:07 | sewing
★答えは・・・★
こんばんは。

↓の記事のあのマーク。

こんな問いかけにちゃんと答えてくださったことに。感謝です。

ありがとうございました☆

質問しておきながら、ほっとくのはどうかと思いまして。。。

答えは。

b0100624_19232514.jpg


コータの愛してやまない「帰ってきたウルトラマン」に出てくるマークです。
「怪獣攻撃隊?MAT」です。

真ん中に「MAT」と入るのを「MITO」にしたかったのですが(はい。パクリです。)細かすぎてできませんでした!!

「イチ・ニ・サン・シ・ゴーヒデキッ!!!!」

あっ。
正解者は約二名!!
パチパチパチパチ!!!!!!

でも、なにもありませんヨ(´∀`; ゴメンネ。



さて。

明日から?幼稚園グッズに取り掛かります~!!

どうなるかな。。。ちょっと心配。。。

頑張ります☆
[PR]
by 310815 | 2008-02-29 19:32 | sewing
★パンサーマルシェバッグ*ミルク餅★
なかなか更新できませんでした。。。スミマセン。
兄妹仲良く風邪をうつしあい~その繰り返し~(*´;ェ;`*) ゥゥゥ
コータはだいぶ元気になったけどリンゴがまだ鼻水と闘っています。

b0100624_14364890.gif


b0100624_14215994.jpgミシンも気がつけば一週間以上触ってない!!!
あらら。どうしましょ。
でも、その前に出来上がっていたものがあるのでそれを♪
マルシェバッグです!またpanther☆☆☆
先週の一日入園の日にさっそく持って行きましたヨ♪

このパターンは元パタンナーでママ友達でもあるJちゃんのオリジナルです♪


b0100624_14222220.jpgb0100624_1422355.jpg大きく口が開くので、インパクトのあるこの生地を内側に使いました。なので、外側はシンプルに。

ポケットは今回は立体ではなく普通のですが、パープルの生地を裏に使ってみました。
底も同じ生地で。


b0100624_14225344.jpgそして!今頃?と言われそうですが、カシメデビュー♪♪♪
ずっとやってみたかったけど、たくさん道具がいるのかな?難しそう~と避けてきました。。。
が、やってみると、アメリカンホックより簡単か??というくらいあっという間でした!
カシメってシンプルだけど、本格的に見えて良い。ハマりそうだ☆
持ち手の補強にもなる?!次は革の持ち手に付けてみよっ。
*生地:内側→Fabrics  外側→L'idee 8号バイオウオッシュ 

追記:サイズについてのご質問いただきましたので載せておきます。
Jちゃんありがとー!
って、すごい雑で申し訳ありません~。。。
分かりますでしょうか。。。??
b0100624_1761974.jpg
上の楕円形が底です。
下がバッグの側面(?)です。
赤い線がパターンです。数字の単位はセンチ。
縫い代込み。(1cm)
口はパイピング処理ですが、わたしは2センチほど伸ばして内側に折ってステッチしました。




b0100624_1437451.gif


b0100624_1423635.jpgそろそろ真面目に入園の準備に取り掛からなくてはっ。。。(←こればっかり)

ちょっと久しぶりに消しごむハンコ♪
幼稚園グッズに押そうかなぁと。。。
何のマークか分かります??
うわっ。すっごいへたくそ。。
でも布に押すと紙より目立たないのね~

b0100624_1437175.gif


b0100624_14231950.jpgそれから、またダイさんのレシピより「ミルク餅」☆
以前のティラミスもそうですが、これもあっという間にできました!
レシピ読んで短時間でできそうだなぁと思っていつも取り掛かってます☆
今回、形がうまくできなかったけど、コータがすごい勢いでココアの方を食べてました~♪
おいしかったんだね。わたしはきな粉と黒蜜の方がスキでした♪
お皿を。。。黒いほうにきな粉で、白いほうにココアを振るつもりが逆になってしまった!!
ココアの方が、、、真っ黒だっ。
[PR]
by 310815 | 2008-02-28 14:43 | sewing
***