***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:sewing( 172 )
★panther*ファブリックボード★
b0100624_15424563.jpg

ファブリックボード(パネル?)とピアノ(電子ピアノ)のカバー作りました。
作ったって言うほどではありませんが。
写真はありませんがトイレにあったファブリックボードも生地を変えて作り直しました。
オーバーオールを作ってから、これしかミシンしてないです~。

b0100624_15513477.jpgこの生地かわいくないですかぁ??大好きなechinoさんの新柄panther!!
スキスキスキスキ!!!!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

いろんな色があったけど選べず、結局3色を1mずつ買いました♪
ファブリックボード、我が家には玄関、廊下、リビング、トイレといろんなところに飾ってあります。
買うと高いけど、作ると安くできる。


b0100624_15512635.jpg中はコルクボードとか。大きいものになるとコルクボードでは重過ぎるので、発泡スチロールを使っています。(ホームセンターなどにあり。カットしてもらえる)
表はピンっと張って。裏はコルクボードだと画鋲で固定できます♪
刺せないものは針と糸で上下、左右をピンっと張りながら縫っていきました。
(裏は汚くてお見せできません~!)
今回も、リンゴの食べるおかゆをコトコト炊きながら横でチクチク完成~☆よろしかったら、皆様もぜひ??どう?
(本当のファブリックボードはもちろんこんな雑な作り方ではありません)

ファブリックボードについて、ずいぶん前もご紹介しています。コチラ。
生地:Fabrics

b0100624_2132134.gif


b0100624_2135431.jpg
最近のコータくん。
「しりとり」にハマッてます!!
いつからやり始めたかなぁ。結構前です。
朝から晩までやってますよ。
しりとりのいいところは、わたしがリンゴを抱っこしていても、家事をしていても相手ができるところ!!これ、とても良い♪

b0100624_217365.jpg相変わらず、お絵かき、ぬりえも毎日やってます。わたしも付き合わされる。
一日ですごい量の絵をかいてますよ。紙がついていかない!
カレンダーの裏とかにもかいてます。
だいたい、ウルトラマンと怪獣が戦っているところをかくことが多い。たまに数字とかアルファベット、ひらがなも少し書いていたり。
←ウルトラマン。。。?いませんねぇ。

そろそろ入園グッズに取り掛からねば、です。
やっぱりせっかくなので大好きなウルトラ系のアップリケでもしようかなぁ。。。と思ってます。

入園まで後ちょっとになりました!平日三人で過ごすのも後ちょっとかな。
と思うと少し寂しいような。いやいや。でも行ってもらわねばっ!!


リンゴちゃん。今6ヶ月です♪
体重は9.5キロ!ぷくぷくです♪
同じ時期、コータはどうだったっけ?と思って母子手帳見たら、10.1キロになっていた!
やっぱり兄妹ですねぇ。でも一歳半まで体重が増えてない!!
ハイハイしたり歩いたり、で増えてないようなので、リンゴもそうなるのかなぁ。と♪
寝返りも、今にもしそうなんだけどしないですねぇ。少しお座りしたり、たぁたたぁた♪とかしゃべったり♪
まぁ、とにかくかわいいです~☆☆☆いつもニコニコしていてこっちもいつも笑顔になれる♪
このままゆっくりゆっくり成長していってほしいです。
b0100624_21144326.jpg

ぶっちゅ~☆
[PR]
by 310815 | 2008-02-18 15:57 | sewing
★オーバーオールとクロスショルダーロンパース★
ご心配おかけしましたが、みんな体調はだいぶ良くなっています♪
どうもありがとうございます!!

b0100624_1531193.jpg

b0100624_16134318.jpg
出来ましたヨ★
リンゴのまたまたセットもの。
オーバーオールとクロスショルダーのロンパースです。

ロンパース、写真では見えませんが、肩にちょこっとギャザーが入っています。
袖口のストレッチレースはかかせません!!
ほぼ全部の袖口に使っています。長くても折り返さなくて良い。かわいい。
このレースどこで買ったか知りませんか??忘れたっ。

b0100624_1634226.jpgb0100624_15325078.jpgこの生地は年末実家に帰省していたときにオーバーオール用に買いました。
赤ちゃんだし、女の子だし、赤い生地なんてどうだろう!と思って。
赤い生地って今まで使ったことがないです!!
後にも先にも赤い生地はもうないかな!!あぁ。でもかわゆいのができたなぁ ププッ ( ̄m ̄*) 自分で言っちゃおっ。



b0100624_15333979.jpg
*クロスショルダーロンパース  パターン:ボズ工房
*オーバーオール  花柄 HARU 
              パターン ちいさくてもきちんとした服




b0100624_15543967.jpgおー。今日はバレンタインですかっ。
コータが人生初!!女の子からチョコをいただきましたー★★★
Hちゃんありがとねー♪♪♪
さて、パパは何個持って帰るのでしょう。。。
とにかくわたしチョコが大好き!!なのです。( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

バレンタインだから作った、というわけではありませんが、ティラミスを作りました♪
なんちゃってティラミスです。
レシピは最近偶然見つけて、お邪魔しているお料理ブログ「ダイのへたっぴクッキング」さんより。
これ、ヨーグルトなんです!ちょっと変わっていておいしかったですヨ♪♪
[PR]
by 310815 | 2008-02-14 16:11 | sewing
★重ね着用パフ袖T★
b0100624_19204898.jpg

b0100624_1920498.jpg

b0100624_19204979.jpg

b0100624_19204967.jpg


↓のリンゴのセットに重ね着できるような服を作りました♪

ピクシーパンツの前側が花柄、後側がショッキングピンクなので、同じように前に花柄を、後ろにショッキングピンクをポイントに使いました♪

ボタンはパールのスナップ☆
袖口に小さなポンポンが付いたようなかわい~ストレッチレースを伸ばしながら縫い付けています♪

*生地:グレーとピンク パンドラ
    花柄  Mulberry
*パターン: ORIKA ベストをアレンジ



b0100624_19204936.jpg

リンゴちゃん、下にかわいい歯が二本生えましたよ~♪

リンゴの成長も綴りたいとこですが。。。

パソコーン!!!

早く帰っておいでー!!!!
[PR]
by 310815 | 2008-02-04 19:20 | sewing
★Vネックカットソー★
b0100624_17181741.jpg

b0100624_17181774.jpg

わたしの服です♪

一枚作って着てみたらすごい気に入ったので、2枚目にすぐ取りかかり、おそろいでタートルも作ってみました♪

後ろにリボンがきます。

肩の幅がずずずっと長い感じで(二の腕くらいまであり)袖口と言うか脇と言うか、そこがガバッと大きく開いてます。

着用を載せたら分かりやすいと思うのだけど、また後日。。。(撮れたらっ。)
詳細も後日。。。
どぅもすみません(*u_u)

*生地: 上 bichette  下 パンドラ
*パターン: プミラ



次はまたリンゴちゃんのものです♪

ん~!!女の子服にどっぷりハマっとります(//▽//)




今回も携帯からです。
パソコンは修理に10日ほどかかるそうで。。。

やっぱりパソコンがないと何かと不便ですねぇ。

皆さんのところにもなかなかお邪魔できないし。
更新も携帯からはちょっと面倒です。
ってやってるけどっっ!!

コメント欄はまた閉じさせてもらいます。
いろいろとすみませんが、よろしくお願いしますm(u_u)m
[PR]
by 310815 | 2008-02-01 17:18 | sewing
★クロスショルダーロンパース*ピクシーパンツ★
b0100624_21154288.jpg

b0100624_21154250.jpg

b0100624_21154285.jpg

b0100624_21154230.jpg

パソコンが壊れました~。。。(|||_|||)

はぁ~困った。

でも、リンゴのかわゆいセットができたので携帯から(*^_^*)♪



*生地: 花柄 Mulberry   ピンク パンドラ
*パターン:クロスショルダーロンパース ボズ工房 
  ピクシーパンツ ちいさくてもきちんとした服




あっ、そうそう、リンゴが6ヵ月に入りました(´∀`)♪

もぅかわいくて、かわいくて☆ぷぷぷぷぷ♪♪♪

だんだ♪だんだ♪
たぁた♪たぁた♪
あっぶぅ~♪あっぶぅ~♪

よくこんなこと言ってます♪♪

親バカですがお許しを☆
[PR]
by 310815 | 2008-01-28 21:15 | sewing
★お祝いママバッグ*X型スリング★
一週間更新できてなかったんですねぇ。スミマセン。

b0100624_15465058.jpg
こっちにも雪が降りました!いやぁ寒いっ!!ブルブルブルブル・・・・・。
わたし天候によって体調左右されるんですよねぇ。
雨の日はたいてい頭痛→肩こり。(その逆も)
昨日は雪で、久しぶりにひどい頭痛に襲われましたがなんとか回復。





*親友が第一子、女児を出産!*

b0100624_15514026.jpg彼女が妊娠中から、第一子だし、ベビー服を作ろうと考えていたのですが、もしかして欲しいものがあったりするのかな?と思い聞いてみたら「ママバッグがほしい!」と。。。そっそうなん??。。。

というわけで、ママバッグ。わたしが今どこへ行くにも使っている以前作ったバッグと同じ生地、同じデザインで色違いのものを作ってみました!すごい使いやすいのと、たくさん荷物が入るので気に入って使っているんです。

b0100624_1552214.jpg
希望を聞いたら「派手系であとはお任せ」でした。

やっぱりBAGと言えばL'ideeさんの帆布!!ということで、外布は8号バイオウオッシュのパープル。内側は11号55カラーよりキャメルを選びました。
モニターでは明るい色に見えたのですが、届いたらちょっと渋かった!!!まっいいか♪

b0100624_15523414.jpgb0100624_15522415.jpgアップリケ、前回はクネクネとミシンステッチしているのですが、今回うまくいかなくて(!)大きなジグザグのミシンステッチにしてみました。これはこれでかわいくなったと思います♪
内側は同じく、マグネットのボタンと立体ポケットを。


b0100624_15524616.jpgそれから、動物のガラガラ(市販品)とスタイをつけて送りました。

このスタイはリンゴとおそろい♪
一番気に入っていて出番の多いこのスタイを二枚、プレゼント用に作りました。

気に入ってもらえたらいいんだけどなっ。




b0100624_16145085.jpgb0100624_1615251.jpgそれからコレ。なんでしょう!?
専用の袋なんかも作ってみたりして♪♪

X型のスリングです。これ、実は12月の半ばくらいに完成していました。
出来上がってからかなり使っていて、洗濯もしています。。。
ずっとUPしそびれてて今頃になってしまいましたが。

b0100624_1623596.jpgコレ!サイコー!!!
何が?って。肩が凝らない!!!(←かなり重要!)
今まで使っていた斜めがけのスリング、これも気に入って使っていたのですが、高い確率で肩こりになってたんです。。。

使い方が悪かったのだろうか・・・。


b0100624_162526100.jpgX型のは首がすわってからしか使えないけど、(前抱っこしかできないけど)両手が放せるし、小さくなるし、肩こらないし。
作り方も単純でカンタン♪リングも必要ないしね♪

あったか生地なので、春には違う生地でまた作ります!!

生地:fabric bird イカリフランネル
パターン:近くの手芸屋さんでGET
[PR]
by 310815 | 2008-01-22 16:48 | sewing
★車のパンツ*バザー*失敗の・・・・。★
b0100624_1585312.jpgb0100624_159349.jpg↓のチェックのパンツはかせてみました♪
想像していたほどオッチャンでもなかったです★
(参考にならない写真でスミマセン。。。)
実際はもっとダボっとしています。↓では書かなかったのですが、パターンはクライムキさんの「simple+one」よりローウエスト風デニムパンツです。以前作ったコレと同じ♪




b0100624_15151393.jpgb0100624_15152177.jpg久しぶりにnootie*a go goさんのニットパンツを作ってみました。
一年前までは裾の切り替えなしでちょうどいい丈だったんですが、今年は切り替えをつけてピッタリでした!(床スレスレ)
生地はクラフトぷくさん。グレー杢の生地。かなり裏が起毛しています。あたたかパンツになりました!
裾の切り替えがかわいいんですよねぇ♪後ろはフラップのついたまるいポケット。
前もポケットが付いています。手抜きして市販のアップリケをペタリ。




b0100624_15195344.jpgこれは来月ある親子クラブのバザーに出します♪フライングキャップ!せっかくなので大事な生地を使って作りました。
わたし、バザーもですが、そういう手作り品の出品というのが全くの未経験なのです。(もちろん興味はありますよぉ~)
オークションとか、委託販売とか、フリマとか?!作ったものを出してみたいんだけど、勇気もなく。。。なので今回「初!!」です。あぁドキドキ。


b0100624_15211522.jpgb0100624_15212318.jpg一人二点ということなので、女の子用と男の子用。(どちらも頭囲48センチです)
女の子用はリンゴとおそろいです★裏表ともMulberryさん。
男の子用はボーダーがRRさんの裏毛。表はパンドラかな??ピーチ起毛しているブラックの生地です。
どなたかの元へ旅立っておくれっ。
パターンはこちらです。ダウンロードできます。

このパターン。作ってくださった皆様がご自身のブログで紹介してくださり、さらに輪が広がって。。。とってもうれしいです★
いろいろかわいいアイディアを勉強させていただきました!!ありがとうございました★




b0100624_15311083.jpg←最近登場していないので、リンゴの写真を♪ウキャキャキャ言ってます★
相変わらずプクプクしてますヨ~♪♪♪

あぁ。リンゴのものを作らなければっ!!次はリンゴのもの行きます~!!
コータのはひとまずこれで終わりにしよっと。




b0100624_165153.gif

先日わたしの両親が遊びに来てくれました。
リンゴにお雛様を買ってくれたんです。わたしも一緒に選びました★(←飾ったら見てくださいね!)
せっかくなので、お昼ご飯をカンタンですが用意し、チーズケーキを焼いたんです。。。

チーズケーキ、パパが作る!って言ってたのですが、失敗したくなかったので(笑)わたしが作るって言って作ったのですが。。。
オーブンに入れてほっといたらなんか臭うぞ。。。
見ますか?

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-01-15 15:31 | sewing
★ベロアでタートル チェックのパンツ お正月のこと★
b0100624_15362835.jpgb0100624_15364019.jpgこんなの作ってみました♪
パフ袖のタートルです!おもしろいでしょ??
パターンはeze*さん。
パターン見たときかわいい~(* ̄▽ ̄*)♪♪♪と思ってすぐポチ。
他にもかわいいのを見つけてまたポチ。
左の写真、袖がシワシワでスミマセン。。。

b0100624_15395830.jpg生地は大好きなJ&Bさんで買いました。ベロアです。タートルってことで、テンションの高目のものを買いました。すごいイイ色なんです。なんていうか、渋い感じ。
出来て、鏡の前に立ってみたら!!笑ってしまった!!わたしのキャラではないカモ!!あはは。

おそろいでコータにもタートルを。上品なカンジのベロアにデニムをあわせてちょっとハズした感じですっごいわたしの*スキ*なカンジになりました!!!



b0100624_15401448.jpgそれから、これは。。。
コータにチェックのパンツを。これはちょっと前にできていたものです。
これもシワシワですねぇ( ̄Θ ̄;)洗濯後に撮っちゃったもんで。
実際はもっと濃い茶で少し起毛しています。
生地はすっごいかわいいんですよ!!HARUさんです。
でも、形にすると、えらいおっちゃんぽいパンツになってしまった。。。
着せてないけど、たぶんおっちゃん見たいになるんだろうなぁ。
部屋着行きかな。


b0100624_15402758.jpgさてさて、ちょっとUPするのが遅くなってしまいましたけど、お正月にしたこと。
たこあげ!!
たこあげ日和かっていうくらい風がいい感じに吹いてくれて高いところまであがってくれました!!!
去年はパパがダッシュで走ってようやくあがったっていう感じだったけど。今年はバッチリ!!
コータも一人で持って糸を伸ばしながらチョイチョイと糸を引いたりしてうまくやっていました。







b0100624_15404066.jpgそれから、わたしの「厄払い!!」
一年何事もなく無事過ごせますようにと。。。。

おみくじ、みんな「末吉」だの「小吉」だの。そんなのでした。



今年はコータ幼稚園入園です~。
あぁ今からドキドキ!!入園グッズも作らなきゃですねぇ。どんなのにしようかなっ。
[PR]
by 310815 | 2008-01-11 15:58 | sewing
★フード付きキルトジャケット★
b0100624_2126975.jpg
2008年一発目はわたしのアウター!!
やっとこさ、年を越して完成しました☆あぁ長かった。

取り掛かった時期が悪く(?)大掃除やら、年賀状やら年末ということもあり、なかなか進まなかったんです。帰省してたし。
それと、チェックの生地を使ってしまったので、裁断にものすごーく時間かかりました。
柄あわせは裁断が命!!と思ってるので。
かなり慎重に、慎重に。。。

そのおかげか、満足のいく一着になりました!わぁい!!

柄あわせも、なるべくしなくていいように、と思って、いろんなところをバイアス裁ちにしています。
前身ごろの上、フードの真ん中、ポケット、袖口カフス、後ろのベルトの部分。

b0100624_21254042.jpgb0100624_21255023.jpgあまり見えませんが、脇布があったり、外袖、内袖と袖も2枚、フードも表裏各3枚ずつになっていて、ジャケットともなるとパーツが多いです。

このパターンにはついてなかったんですけど勝手に背あて布もつけてみました。
タグは下のリンゴのと同じ♪


b0100624_21285358.jpgb0100624_21251797.jpg生地を縫い合わせては片方に倒してステッチ、という作業がずっと続きました。
でも、こういう単純作業が多いだけでこれといって難しいことは特にはなかったですよ!はじめはすごく不安でしたけど。

とにかく、このパターン気に入りました☆
また絶対作ろうと思います!!!今度は無地で♪♪♪

ハイネックのフードが個人的に気に入ってます!
なので一番上までボタンをとめて着たいなぁ。

*パターン:filer
*生地:animo BWキルトニット(下のコータ、リンゴに作ったのと同じ生地です)
[PR]
by 310815 | 2008-01-06 21:38 | sewing
★BWキルトニットで~リンゴの~★
b0100624_1722149.jpgb0100624_17222616.jpgできましたー。リンゴの「足つき前開きラグランオール」です!
このパターン、新しく買ったのではないのです。
以前作ったカバーオールも実はこのパターンで作っていたのです。

パターン:ボズ工房



b0100624_1722362.jpgb0100624_17224696.jpg明らかに脚がながーい!!!
ほんとの脚は真ん中くらいで止まってる気がします。。。
まぁ抱っこしたら服が上がってくるからこれでいいかも。

お兄ちゃんと同じようにウッドボタンをつけました。うつぶせになってもここなら邪魔ではないだろう。
あとは目立たないようにネイビーのスナップ。
脚のスナップは普通の銀色?のリングスナップにしました。今回100個セットを購入♪
失敗もよくするし、カバーオールに使うとすぐ無くなるので♪

それから胸元と袖口にレースを♪
後ろにタグを付けました。YUWAの花柄の生地にスタンプしましたヨ☆


b0100624_17214492.jpg着せてみた感想→やっぱり赤ちゃんはもっと明るい色のほうが良かったかなぁと。

最近拳を高々と上げそれをクルクルしながら見つめています♪
うつぶせにしても笑顔ではなく苦しそうに顔を上げている。。。ふんふん言いながら一生懸命です!!
体重が重いので何をするのも遅そう!!

コータも体重が重かったのでハイハイもお座りも遅かったなぁ。
でも言葉だけは早かったんですよね。リンゴもそんな感じかなぁ。。。♪

そうそう、コータはあまり似合ってないような。。。かわいい系はあまり作らないので、違和感ありありです~!



b0100624_19101855.jpgb0100624_19102631.jpgそれからこちらは念願のロールケーキ!!
なぜ念願なのかというと、我が家の鉄板は丸型だったんです。つい数ヶ月前まで。
オーブンの調子が悪くなったので新しく買いました!
ずっと作りたかったロールケーキ!やっと作りました☆
リサコさんに教えてもらったコチラのレシピです。
失敗しないって聞いてましたがほんとにキレイに出来ました!味もとってもとってもおいしかったー☆大成功☆せっかくなのでお隣におすそ分けしました★
また違う味で作ってみよっと♪

b0100624_191781.jpg今回はコータになんでもやらせてみよう、と卵を割らせ、電動ミキサーもやらせてみたら♪
おー!上手にやってるじゃなーい!?
何回も手伝わせているから学んできてるのかしらっ★
今回も楽しそうにお手伝いしてくれました☆





b0100624_1916106.jpgそれから、こちらも手作りもの♪パパ&コータが作ったドーナツ!!
レシピは「haru-mi秋」より、「母ドーナツ」★
ちゃんと溶かしバター、小麦粉、ベーキングパウダーなどなどで作っています♪
ドーナツ型にするのが面倒でお団子型にして揚げました。
今回も道具の用意、計量、最後の片付けまでやってくれたので花丸です♪
素朴な味でとってもとってもおいしかったです♪
[PR]
by 310815 | 2007-12-19 17:06 | sewing
***