***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:sewing( 172 )
★BWキルトニットで~お兄ちゃんの~★
b0100624_21302015.gif最近、ゆっくりパソコンに向かえず。チクチクも進まずです。

気づけばもう今年も終わるし、年賀状も作らねば!
大掃除もしなければ!!ですねぇ。えっ?忘年会も??( ´艸`)ムププ
久しぶりに外食したいなぁ。。。♪
(-ノェ-)ヒソヒソ 「ビール飲みたい!!」 



言ってたキルトの服も、ボタン付けだけだっていうのに進んでないのです。
とりあえずコータの服だけできているのでUPします~。。。
(追記*ピッサキルトニットです)

b0100624_2164759.jpgb0100624_2165875.jpgなんだか複雑なの作ってると思われていたりするのかな??
アウターとかではなく、ごく普通の前開きのシャツでした~。。。

ウッドボタンと相性いいと思っていたので、生地と一緒にボタンも買っていました。



b0100624_21112822.jpgb0100624_21114323.jpgこの生地!厚みもあまりないのですごい縫いやすかったです♪なによりかわいいし★
animoさんで購入しました。3mも♪自分にも何か作りたいなぁ。。。






b0100624_2114445.jpgリンゴもウッドボタンつけてますが、スナップがないので今注文中。
スナップ、家にたくさんあるんだけど、どれも柄が入ってたり、カラーものだったりで。
肝心なシンプル系が切れていたので。。。
少しだけリンゴのもup♪
[PR]
by 310815 | 2007-12-16 21:27 | sewing
★レース使いカットソーとアレンジチュニック★
兄妹のおそろい、とか言いながら自分のものをせっせと作ってしまいました。。。

b0100624_14451935.jpgfilerさんのレース使いカットソー。
以前作ったものを気に入ってよく着ていたので、生地を変えて作ってみました。
ブラックの・・・なんだろう。フライスかな??すごくなめらかで気持ちのいい生地です。
わたしの愛するパンドラ300さま。
それからレースもブラックにしたら、全然目立たない~!!!



b0100624_14462683.jpgちょっと駆け足で作ったというのもあるかもしれないけど、雑な仕上がりになってしまった。
ミシンも肝心なときに進まなくなったり、入り込んでしまったり。悪戦苦闘しましたよ。うぅ。

ボタンも共布でくるみボタンでもしようかと思ったけど、あまりに黒々するので、lovableさんで買っていたターコイズのスナップにしました♪



それから。
b0100624_14464138.jpgWildberryさんのアレンジチュニック。もう数え切れませんが今回もまた作ってしまいました。
初めてギャザーなしタイプを。
これは近所の手芸屋さんで買ったきれいなグリーンのウール地です。
すごく気に入っていたのだけど、アレンジチュニックとは相性悪かったかもぉー。。。


b0100624_1447958.jpg袖を少し短くして、フレアスリーブぽくしてみました。
んー。。。イマイチだなぁ。
この生地ではアウターを作ればよかったか。
それか、ワンピ丈にしてブーツなんかとあわせたらかわいかったかなぁ。ブツブツ。
授乳できないといけない、ということしか考えてなくてワンピ丈とか頭になかったです。



次は小物作ろうかなぁ♪
[PR]
by 310815 | 2007-12-08 14:57 | sewing
★ざっくり天竺の着用と途中のもの★
b0100624_1523966.gifこんにちはぁ。
寒いですね。mito家は一応みんな元気です。
リンゴが少し咳していたけど、今日は出てない。治ったかな??
みなさまもどうぞ風邪にはお気をつけください。




b0100624_15144232.jpgミシン。全然進んでませーん!!!
裁断とレースやタグをつけてそのまま。
いつ出来るのやら。
BWのキルトニットです♪かわいい生地には癒されますねぇ。

兄妹おそろい物です♪







さてさて、先日の*ざっくり天竺*を着て写真撮ってみました。

b0100624_15145881.jpg二人ともデニムにあわせてとっても似合ってました☆良かった♪

パパが顔を隠すのにキャップをかぶったら、コータも似たようなのを出してきてかぶっていました。。。

パパも気に入ってくれたんだと。思います。
確かそう言ってたと思う。。。










b0100624_15152854.jpgb0100624_15153770.jpgついでにわたしも。
いまいち分かりづらいですが。お許しを。

あんまり気に入ってなかったりして(!)







b0100624_15195635.jpgリンゴも載せておきまーす!!!
髪が薄ーくてね。キューピーちゃんみたいですよ。ほんとに!!!
頭の下に敷いているタオルにもすっごい髪の毛が付いてるし、手にも握ってるし。。。
一体どこまで抜けていくのでしょう。




わたしも今すっごい髪が抜けてて、ドライヤーで乾かした後なんか。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
コータを生んだ後も同じ現象がありました。
まぁ普段は髪の毛多い人なので、気にならないけど。


あぁあれもこれも縫いたいものが頭の中めぐってます~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
[PR]
by 310815 | 2007-12-04 15:32 | sewing
★ざっくり天竺でおそろい★
↓のフライングキャップのパターンの記事で、たくさんの方からコメントいただきました。
どうもありがとうございました☆
はじめまして、の方もたくさんいらっしゃって、とてもうれしかったです♪♪
これからも引き続きよろしくお願いします☆




ところで。
フライングキャップでも使ったWildberryさんの「ざっくり天竺」。
実はたくさん買っていました!

b0100624_16443778.jpgそして、久々にパパの服も作りましたよぉ~!コータとおそろいです。
というのも、気づけばわたくし、もうすぐ誕生日でして。
そういえば、パパの誕生日なんにもしてないっ!!!(8月です。。。)
来月は、というとクリスマスもあるじゃない!?
これはマズいなと。。。(そんな理由)

b0100624_16451932.jpgb0100624_16452969.jpgそう思っていた時に「ざっくり天竺」と出会いました♪
これは良さそうだなぁと2.5M購入★

このカーキに、ショッキングピンクの組合せがやっぱり好きで、今回は肩開きにして、そこにピンクの生地をチラ見せ♪


普通のTシャツパターンで作ったのですが、色を変えたり、肩開きにするのが、思っていたより、頭を悩ませました。。。
まぁ無事できたので良かったデス♪
パターン*パパ:ボズ工房 アレンジ  コータ:ムキさん本 アレンジ

b0100624_16454020.jpgわたしも同じ形で作ろうと裁断してたんだけど、作る直前にやっぱりタートルにしよっと思って。内側をピンクで。折り返さないタイプなので、チラ見せになるハズ。
また機会があれば着画を載せたいと思います★
これでほぼ使い切りました~♪

そろそろ自分のアウター作りたいけど。。ぅぅ。。。やっぱりコータとリンゴのあったか系を作りまぁす。またおそろいの予定☆



b0100624_16435427.jpgこれは、近所のママ友達からいただいたもの♪手作りスコーンと、すごいいい香りの紅茶。
彼女は元パタンナーさんでかわいいお洋服いっぱい作ってるけど、お料理も上手で!!なんどか手料理のランチをいただいたけど、ほーんとにおいしいの♪おうちもステキだし。
わたしももっと頑張らなきゃといつも思わされます。いい刺激をいっぱいもらってます☆
Jちゃんいつもありがとー☆


b0100624_1643443.jpg最近コータに作った「電子レンジ」
ダンボール製。気に入って使ってくれてます★
工作はわたしも大好きなので、結構本気で作ってたり。(わたしが)
このレンジも「ママぼっけぇじょうずじゃなぁ」と10回くらい言ってもらいながら作りました☆
「しまらん」「あかん」と言われるけど、ママは頑張りました。
本気で作ってもそんなものです。
もうすぐコータも幼稚園かぁと思います。最近。。。

もう明日から12月なんですねぇ!!わぁ早いっ!!
[PR]
by 310815 | 2007-11-30 16:54 | sewing
★チャイルドシートとベビーカーのシート*ブランケット★
次はコータの、とか言ってましたけど、全然違うものができました。

b0100624_1644172.jpgチャイルドシートとベビーカーのシートです♪
前々から作りたかったので、できてうれしい!

家にあるチャイルドシートとベビーカー、サイズや穴の位置などを一生懸命はかって、作りました。
いろいろと分からないことがあったので、市販で売られているものを参考にしたり、お友達に教えてもらったりしながら完成~☆
(左:ベビーカー*右:チャイルドシート*右下:ベビーカーのハンドルカバー)

b0100624_16443176.jpgb0100624_16585346.jpg生地は「きれ屋さんぽぷり」さん。去年作ったキルトジャケット(コータわたし)の生地もこのショップで買いましたが、ほんとにかわいいんです!!
このキルトは近所のママ友達が持っていて、実際に見てすごくかわいいと思って買いました♪
リバーシブルで使えます☆両面ともかわいい生地でキルティングしてあるんですよ♪BWと花柄ワッフルです。


b0100624_16444384.jpgb0100624_1659120.jpg←花柄バージョン♪
左のはベビーカーの後ろで、上と下の紐を繋ぐ為につけた「ナス釻」。
まわりをパイピングする時に綾テープを上下に縫いつけ、下側にゴムとナス釻を付けました。
ハンドルも、シートに合わせて変えられます♪

b0100624_1720152.jpg←後ろです。分かりますか??
紐を上から下から後ろに出してきて、ナス釻でとめるだけです。
これでリンゴが乗ってもシートがズレたりせずいいですよね♪

モデルがこのとき寝ていたので乗せた写真が撮れなかったのが残念。(# ̄З ̄) ブー



b0100624_17232856.jpg←チャイルドシートのほうです♪
紐を通す隙間??は、ミシンで細かいジグザグをやりました。大きなボタンホールみたいに♪
たぶん大丈夫だと。思う。

洗濯の度に裏表変えて楽しもうかなと思います♪夏は汗かくしね。




b0100624_17264493.jpgb0100624_17265252.jpgそれから、ブランケット!!あったかーい素材です。
大きかったので、二重にしてます。それでもある程度大きいので、抱っこしてくるむこともできるし、布団みたいにかけることも♪
まわりをグルっと縫って、タグをつけただけで、他には何も手を加えていません~。
この柄、なかなかかわいい~♪♪

昨日、子供たちをパパに預けて、ママ友達と手芸屋さんに行った時に購入しました♪
ついでにランチもして楽しい時間が過ごせましたヨ~♪♪
[PR]
by 310815 | 2007-11-18 17:10 | sewing
★フライングキャップとベストのセット★
こんばんは。
こんな時間に更新しております☆
先日から、一階のリビングでパソコンができるようになりました!!
パソコンもグレードアップ!!、フレッツ光?で開きにくかったページもすんなり開くようになったり♪
うれしいです☆☆☆

リンゴの髪がすごい勢いで抜けていってます(; ̄Д ̄)!!
そうでなくても薄ーい頭。寒そうです。
そういえば、写真は載せなかったけど、妊娠中に作っていたフラワーハット、散歩のときなどにいっぱいかぶせたんですよ!!

b0100624_21155563.jpg
で、これは冬バージョン☆「フライングキャップ」作りました。
これは去年だったかな??自分でパターン引いてみたものです。
コータにいくつか作って、毎日かぶせてました。
去年のフライングキャップはコチラ→「ボーダー」 「モコモコ」





b0100624_21163914.jpg今回はリンゴの頭のサイズはかって、ぴったりに作ったつもり♪
キャップ耳にリンゴとRのアップリケを。

生地はノムラテーラーさんのダイヤキルトニットです。
水通ししたらすっごいふわふわになりました♪
裏は、カバーオールにも使ったイチゴの接結。クラフトぷくさん。




b0100624_21165115.jpgおそろいでベストも作りました。
これも適当にパターンを引いてみました。
カバーオールを参考にしようと思ったらラグランだった。。。
どちらも試作です。
キャップは、かぶりが深かったです。ベストはピッタリで余裕なしってカンジでした。
でも着せますよっ。





b0100624_21233641.jpgb0100624_21235464.jpgで、パターンを直してもう一回作り直したのが、こちら☆
生地はどちらもMulberryさん。初です。
もーすっごいすっごいかわいい生地!!!他にも買ってますが全部かわいいー♪
癒されましたよ。
ニットギンガム(ブラウン)とプードルニットです。




b0100624_21245123.jpgb0100624_2125047.jpgニットギンガムってプリントしているのではなくてギンガム調に編まれているという。サイコーにかわいいデス.....ヾ( 〃∇〃)ツ

ポケットも裏にプードルニットを使いました。ジャムベリーさんのタグをベスト裏とキャップ耳に。



b0100624_2126698.jpgリンゴちゃん♪♪♪
三ヶ月検診いきました♪
健康でしたヨ♪ぷくぷく具合に先生もビックリでしたけどw( ̄▽ ̄;)w
ついでにBCGも受けてきました~。

さて、次は、お兄ちゃんのにいきます~。
[PR]
by 310815 | 2007-11-14 21:35 | sewing
★リバーシブルパーカー★
b0100624_15445145.jpgクライムキのLaLaLa3より、リバーシブルパーカー120サイズ♪
サイズ、いいと思います。
ちょっとゆとりがあるけど、冬になったらトレーナーなどの上に羽織ると思うので。
生地、黒はJ&Bさん。紫はパンドラ300。胸に「310」のスタンプを。
どちらも厚手の裏毛です。
なので、かなりあったか!!そして重い!!!
コーちゃん、この冬はこれ着て鍛えて下さい。


b0100624_15451067.jpgb0100624_1545193.jpgリバーシブルだからか、おもしろい作り方でしたよ!
ほんとに合ってるのかなって思いながらズンズン縫っていって、最後にひっくり返したら!!
おー!!出来てる☆☆☆
袖口や裾からチラっと見えるパープルがいいカンジ♪




b0100624_15454090.jpgブロ友のakkoちゃんが同じパーカーを先に作られていて、ファスナーのことが書かれてありました。
それ読むまで気づかなくて、わたしも普通のオープンファスナーを用意してました!!
危なかった。
リバーシブル用のファスナーを使わないといけないですね♪
本にそう書いてあれば間違わないと思うのですが、書かれてありません。御注意ください。
akkoちゃんありがとう☆

さぁ、次はわたしのアウター!!と行きたいところですが。。。
次っ!!リンゴのー!!いきまーす!!!ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ  ォー!!!!
[PR]
by 310815 | 2007-11-09 15:59 | sewing
★ボーダーマフラー★
b0100624_1640390.jpgコータとわたしおそろいのマフラー作りました★
生地はわたしの大好きなJ&Bさん。

このボーダー、定番ボーダーではないです。
薄手の天竺。やわらかーい♪
以前、色違いを買っていて(杢グレー×オフ)、肌触りや厚みとかすごく気にいったので、追加でこのマリーン×オフを買いました。





b0100624_16402149.jpgb0100624_16403939.jpg
ボアをつけてみたけど、わたしの方は取ります。きっと。なんか違った。ははっ。

ボア:redbeansさん。


そろそろアウター作ろっと。
[PR]
by 310815 | 2007-10-31 16:46 | sewing
★レース使いカットソー*ワッフルタートル★
ちょっと、わたしの服を。。。


b0100624_15515166.jpgfilerさんの*レース使いカットソー*です。
このショップ、すっごいかわいくって大好きです♪
ずいぶん前に買っていたこのパターン、やっと形になりました。
もう1つこのショップで買っている大物があるので、早く作りたいなぁ☆☆☆

前中心、ボックスプリーツになっています。




b0100624_15412666.jpgb0100624_15413615.jpgボタンは飾り。
レース、真ん中は幅の広いものを使うようになっていましたが、家になかったので、レースを2本並べて縫いました。

袖がかわいくないですか??







b0100624_15414683.jpgそれから、先日コータに作ったTシャツと同じ生地で、タートルも作りました。
Wildberryさんの無料配信パターンです。
このパターンにはずいぶんお世話になってますねぇ。
もう何枚作っただろう。
今年はこれが初めてです。
パターン通りに作りましたが、サイズ等問題ありませんでした♪




b0100624_1542581.jpgこのワッフル、すごいやわらかくて気持ちいいんです。(パンドラ300だけどね♪)
頭もスーッと入るし、首元あったかです☆

ミシンは楽しいなぁ♪
ちょっと風邪気味なので、夜はやってませんけど。
あぁ作りたいものがいっぱいデス。
[PR]
by 310815 | 2007-10-29 15:55 | sewing
★パンツとTシャツのサイズについて*リンゴ三ヶ月★
今回作ったデニムのパンツ2本と、Tシャツのサイズについて、いくつかご質問があったので書きたいと思います。


まず、うちのコータくん。
身長97センチ*体重17キロ。(すべて頭に「約」がつきます)
3歳5ヶ月ですが、大きいほうだと思います。




b0100624_15303046.jpgb0100624_15363258.jpgこれは後で作った細身のデニムのパンツの着用です。
ボズ工房さんの布帛ブーツカットパンツ80サイズを使って、適当にストレートに直しました。
丈の長さだけクライムキさんの「simple+one」よりローウエスト風デニムパンツ110サイズにしました。

b0100624_1584857.jpgボズ工房さんのパターンはどれも少し大きめだと思います。
なので、こうやってパターンを重ねてみても、丈はもちろんかなりの差がありますが、お尻まわりはそこまでの差はありません。
なので、ボズさんのパターンを使ったけど、縫い代を多くとるようなカンジでさらに幅を詰めながら縫いました。
細身といってもそこまでぱっつんぱっつんでもなく、全体的にまだ余裕があります。
ストレッチが効いていない生地だともしかしたら窮屈だったかも。です。




b0100624_1583876.jpgこれは先に作ったブカブカのデニムパンツの着用です。
あと、パステルピンクのTシャツの着用です。

これはクライムキさんの「simple+one」よりローウエスト風デニムパンツ110サイズそのままで縫いました。
もともと細身で作りたかったから、出来上がったらかなり大きくなったなとショックだったけど、あれから何度かはかせていますが、そこまで気にならなくなりました。(目が慣れた?)
細身のパンツとは同じ丈の長さですが、太いのでかかとで踏んでしまいます。
このパターンで100センチで作っていてもダボっとしたパンツには変わらないんじゃないかなぁと思います。

TシャツはムキさんのLaLaLa3より、ロングTシャツ120サイズです。
120は大きいだろうと思ったけど、今まで使っていたパターンと重ねあわせてみたら120がいいように思って作りました。丈は1~1.5センチくらい短くしてます。
結構ゆったりしたTシャツですが、わたしの希望通りの大きさにできたと思ってます。
110だとジャストだったと思います。

「めびうぅーっすっ」変身したり、光線出したり、忙しくしてます。




b0100624_158575.jpgこれ、サイズとは関係ないですが、ブロ友のまいきーとちゃんがオススメしていて、わたしもこういうのが欲しかったので、即買いました。
ムキさんのアイロンスケールです。
届いてすぐ使っています。
布の上に置くと、滑らないようになっているみたいでアイロンがかけやすい。
スチームも通すという優れものです☆
丸い部分はポケットに♪今まで厚紙で作ったものを使っていたからかなりうれしいです☆



b0100624_1536810.jpgb0100624_159887.jpg最後にリンゴさん。
今日でやっとこさ3カ月になりましたよ!!
首も結構しっかりしてきました。
あやすと笑うし、かわいい~♪♪♪
相変わらずのプクプクさんです。
髪が逆立ってますね。
体重はかるの忘れてるなぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-10-25 15:46 | sewing
***