***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:コータ( 15 )
★入園式★
毎日バタバタしております~

でもやっと、ちょっと落ち着いてきた。かな??

先週ですが、金曜日、無事入園式行って来ました!
気温が高かったらベストは着せられないかな??と思っていたけど、ちょうどよい(?)曇りで、時々晴れ間が、というカンジだったので、制服の下に着せていきました♪

b0100624_19205315.jpg
入園式は、というと、お父さんの多いこと!!うじゃうじゃいました。
我が家も家族揃って出席しました♪
コータは年少さんで、3クラスありました。在園児も合わせると、142名ということです。
入園式の会場にみーんな集まったら狭いのなんのって!!
キューキューで座っていました。

そして、新入園児の名前が呼ばれるときがきたのですが、なんとコータが一番に呼ばれたんです!!慌ててビデオのスイッチを押したわたし(笑
コータは右手を上げてすっごい大きな声で 「ハイ!!」 と返事ができました。ホッ。

b0100624_19252714.jpg

一応着画です♪
ベストピッタリ(笑 パンツは希望通りの大きさです。前にもステッチしてるんだけど、目立たないネ。

b0100624_19272144.jpgb0100624_1927305.jpgリンゴも着ましたよ~♪もうワンピもボレロもジャストでした!!おしりにフリルのついたかわいいタイツ(既製品)をはかせて♪
ずっとパパのスリングに入っていたので、見えていたのは後姿のみでしたが。。。

まぁ無事終わってよかったです♪
とにかくコータは幼稚園が楽しいみたいで。。。
そのことはこの後書きます♪
[PR]
by 310815 | 2008-04-17 19:32 | コータ
★クレープ*ねんど★
あらっ。
何作ってるのかしらっ。
b0100624_932295.jpg



悪い顔して食べてますね~。。
b0100624_932297.jpg

テレビでドーナツをみた。
無性に食べたくなったわたし。
家にはないから作ろうと小麦粉を手にしたら、揚げるのが面倒になった。
で、クレープにしました~。
リンゴが寝てる間にササッと作りたかったのに、コータが嬉しそうにやって来た(^o^;)

泡立て器を取り出し、エプロンを出して着ようしている。。。
で、やらせましたよ~。
生クリームとか無かったからハチミツを入れただけなんだけど美味しかった~♪(´∀`)♪♪





b0100624_932227.jpg

大好きねんど☆
竹串に刺してお団子?焼き鳥??
リンゴが後ろで退屈してます~(*u_u)



b0100624_93224.jpg
似たような物を持つとどうしても闘わせたくなるみたい。。。(^o^;)
[PR]
by 310815 | 2007-09-08 11:46 | コータ
★ウルトラマン*ファンタジックライブ2007★
ずっと楽しみにしていた、ウルトラマンファンタジックライブ!!!
パパとコータが行ってきました☆
b0100624_8495393.jpg

↑近くに来たバルタンさんたち。
いろんなバルタン星人がいっぱい出てきたらしく、怖くて号泣する子もいたそうで。
コータは大丈夫だったみたい。




b0100624_8495363.jpg

「ガンバレ!ガンバレ!メビウス~!!」
恐竜Tシャツで応援するコータ選手。



b0100624_8495314.jpg

トラックの前で記念写真!?

大変お疲れの様子で二人帰ってきました~。




b0100624_8495443.jpg

↑例の怪しい卵から出てきたのは。。。
恐竜です~。
大して面白くなかったね(Θ_Θ)。。。

ほんとに気持ち悪い感触(>_<)!!!
いつまでもジメってるし~。。。
でもコータは喜んで他の恐竜と戦わせてます☆
[PR]
by 310815 | 2007-09-05 12:42 | コータ
★出産予定日まであと4日★
まだですよぉ~・・・。

出産予定日まであと4日となりました☆
台風が来てるっていうし、嵐の中の出産になるのかなっ。
明日からは連休☆パパもいるし、安心です。
できればこの連休のどれかに出産したいとこですが、どーなのー!?



b0100624_14275163.jpgb0100624_14272361.jpg雨が降ってるし、今日もコータとおとなしく家で過ごしましたヨ。
コータと平日二人で過ごすのもあとわずかだなぁって思いながら一緒に遊びました。
ねんどしたり、工作(?)したり。
ハサミを使って折り紙を切るのが好きみたい。切ったり、手でちぎったりして、のりとテープでくっつけて、エラスモサウルスが完成したと言ってました。

今日も掃除機ブンブンかけまわし、さっぱりしました☆
入院中、コータの服や下着がどこにあるかパパによく分かるように、タンスを整理したり、ベビーの服もサイズ別に整理したり。わたしのワンピたちももう着ないだろうと片付けたり・・・。
さぁ、ベビーちゃん、いつでも出ておいで!!ってカンジです♪♪

わたしが入院中、パパはコータとどこへ行こうか、何しようか、あぁ~楽しみっ♪ってそればっかり言ってます☆いろいろと遊びに行くところを二人でヒソヒソ計画している様子。。。


出産して、退院したらすぐ実家へ帰る予定です。
実家はミシン、パソコンなしです!育児に専念します♪
時間があれば、携帯からベビーの様子や、作った服の着用写真なんかを更新していけたらなって思ってます☆



b0100624_1553687.gif
前回ブログを更新した直後に30000hit超えました!!
みなさま、いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
これからも引き続き遊びに来てくださいね♪♪♪
どうぞ宜しくお願いします。
「ココロカラ☆ア・リ・ガ・ト☆」
[PR]
by 310815 | 2007-07-13 15:01 | コータ
★妊娠39週と1日★
b0100624_1652551.jpg珍しくミシンしてません。
って言っても二日間!?
いつ入院してもいいように、家を常にキレイにしておこうと、やっとそんな気分になってます。
なもんで、裁縫部屋もキレイに掃除、整理整頓。
入院、帰省の荷物もバッチリまとめてます。当たり前か。
留守中にパパにしてもらいたいことを箇条書きにして貼ったりとか。
陣痛来ないかなぁって思いながら、掃除機をブンブン家中かけてます☆でも、まだ産まれそうにないなぁ。

昨日妊婦検診行ってきました。もうこれを最後の検診にしたい~。
赤ちゃんが大きくなりすぎないか心配だって言ったら、初産で3500gのコータくんをちゃんとお産したんだから自身を持って!なんて言われてしまった。よし。自信もってお産に挑もう☆
赤ちゃんの体重は遺伝によるものが大きいそうで。パパは3800g、わたしは3300gあったので、やっぱりお腹のベビーも大きいのでしょう。。。やっぱ怖い~。ドキドキ。

コータを出産するとき、呼吸がうまくできてなかったのが原因ではないかと思ってるんだけど、酸欠状態になったと思う。一瞬だけど目が見えなくなったり息ができなくなりました。
なので、今回はちゃんと呼吸して、しっかりと産まれて来るベビーを目に焼き付けようと思ってます。すぐ抱っこもしたいし、胎盤も今回は見てみたいし。コータの時は何もできなくて、コータを抱っこしたのも身内で4番目だったんです。

今回も一応立会い出産です。パパはイヤだと言ってるけど、立ち会ってくれるハズ。
コータの時、何もしてないパパが汗びっちょりになってた!!今回もそうなるのでしょう♪♪


b0100624_15571046.jpgb0100624_15572538.jpgところで、昨日頑張って体操教室に行ってきました!
かけっこがあったんですけど、コータは一番でした☆わたしが走れないから1人で走らせたらとっても速かった!!!
釣りのゲームもありました♪とっても楽しそうで連れて行ってよかったって思った☆



b0100624_15574099.jpgそれから、最近お友達になったオシャレなママさんのお宅へ先日お邪魔させてもらったのですが、なんと彼女はパタンナーさんをやっていたってことで!!話がつきませんでした☆
新築のおうち、置いてあるものがすべてオシャレなものばかり!!羨ましい限りでした☆
裁縫スペースも雑誌にでてきそうなほんとにステキな空間で、かわいい本がいっぱい、在庫布もかわいいものばかり、しかも大量に!!
そんな中から「あげる」ってこれをいただいて帰りました~♪
レースとモチーフ。写真には写ってないけどロックミシンの糸も4本♪
レースは12種類くらい、長いもので10mくらいあるんじゃないかっていうくらい大量にいただいちゃいました。モチーフもとってもかわいいし♪
ベビーちゃんの洋服に惜しみなく使わせてもらおうと思います☆
[PR]
by 310815 | 2007-07-11 16:13 | コータ
★畑で収穫*散歩★
b0100624_13393453.jpgb0100624_1340016.jpg我が家の畑でいろいろ収穫しております。
玉ねぎ、わんさかと。
ニンジンとジャガイモは必要に応じてホリホリ♪
←大量の玉ねぎをトラックまで運ぶお手伝い。(左)
←ジャガイモをじいちゃんとホリホリ♪(右)



b0100624_13401425.jpgb0100624_13402526.jpg新ジャガは皮をむかずにそのまま調理してます!すっごいおいし~♪
玉ねぎもニンジンも掘りたてはとってもおいしいです☆
他にもいろいろお野菜ができています。
最近、というか、妊娠してから、生野菜を常に食べていたいわたし。
トマトも早くできないかしら。ウキウキ♪



b0100624_1340588.jpg日課になっている散歩。
平日はパパから*帰るコール*がなったら、コータと二人でお散歩して、途中でパパに拾ってもらいます。
パパのいる土日は朝も夕方もお散歩。我が家の喜和(キワ)ちゃん(メス*純柴犬)をコータが散歩させています♪もう年寄りでヨロヨロしてて、目もあまり見えていないカンジ。。。
散歩から帰ったら、めだかの水を替えて、カブトクンの幼虫にちょっと水分を与えています。
そろそろさなぎになったかなぁ。。。

今朝、お散歩していたら、溝(?)にザリガニが3匹も!!!!!!
この時代、もういないのかと思っていたけど、いるんですねぇ!!ビックリ!!
でもね、どれも動いてない。死んじゃってるのかな。ということで、捕まえずにそのまま帰りました。わたしの小さかった頃はたくさんいたのになぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-06-10 13:48 | コータ
アデノウイルス
コータがアデノウイルスとやらに感染しました。
火曜日元気に遊んだあと、お昼寝から起きたら体があっちっちになってました。
翌日も下がらないので病院へ行くと、喉に膿がついていて、それを調べたら「アデノウイルス」です、と。
ずっと40度前後の熱だったのが、今朝から急に下がって今日は38度を切るくらいになってます♪このまま下がって元気になってくれたらいいんだけど。
今久々によく寝ています♪

周りでものすごい大流行してます。あのコもこのコもみんなアデノウイルスちゃんです。
一回感染したらもうならないそうです。

そんな訳でお裁縫はできてないんですけど、発熱前に完成している服とかあるし、作りたいものはたくさんあるし。。。近々アップしたいなと思ってます★
明日からパパも休みだし。よかった!!
[PR]
by 310815 | 2007-05-18 15:54 | コータ
★コータ3歳になりました★
★★★コータ3歳になりました★★★


b0100624_14564939.jpg毎年バースデーケーキを注文しているケーキ屋さんに今年も注文しました♪
今年は初のキャラクターケーキ!!何がいいかコータに聞いたらウルトラマンのセブンがいいと♪ではそうしようと、出来上がったのはセブンケーキ★
もうちょっとカラフルなものを選ぶべきではなかったのか??まぁいいか!
「クリームはチョコで」、とそれも指定していました。希望通りのケーキができたようです!!

b0100624_14571020.jpgお誕生日の夜、隣りのおうちで義両親と義兄も参加してお誕生パーティー♪
ケーキとってもおいしかったです★
プレゼントはいろんな方からいろんなステキなものをいただきました。ほんとにありがとう。

今まで、大きなケガや病気もせず、こうやって無事にお誕生日をお祝いできるということに本当に感謝しています!そしてこれからまた1年頑張ります!!(わたしが?!)



b0100624_14573929.jpgb0100624_14574992.jpgところで、GWみなさんはいろんなところへ行かれたご様子で。
我が家は特にどこへ行くということもなく。。。
近くでカブトムシ、クワガタ展があったので行って来ました!
その日は実家の両親と姉、姪っ子たちが来てくれていたのでみんなで出かけました。
b0100624_14591999.jpgb0100624_1459489.jpgならなくてもいいのに、入場先着100名に入っちゃって、カブトムシの幼虫を二匹プレゼント。。。いらないよー。とコータに言ったら「いらない」と。ホッとしていたら、父も姉も持って帰っている!!!ゲゲ!!それを見ていたコータが「いる」と。。。
仕方なく二匹持って帰りました~。
6月から7月にカブトムシになるそうです。。。

b0100624_19195614.jpgb0100624_1920585.jpgそれからメダカも我が家にやってきて。3匹います。
コータすごい掴もうとする!!!!!
やめてー!!!
最近カエルや虫も捕まえようとするし。
はぁ。。。男の子だなっ。
3歳になったコータ選手。ますますパワーアップしそう~。。。母頑張ります。
[PR]
by 310815 | 2007-05-08 15:04 | コータ
★イブですね★
b0100624_15103941.jpg
★メリークリスマッス★イブ★
なかなかパソコンに向かえませんでした。
やることがいっぱいです!!!

←ドア掃除に奮闘中のコータ。





最近あったこと。

b0100624_15101885.jpgb0100624_15102910.jpg
まずは、イチゴ♪
昨日起きたらテーブルの上にこんな箱が置いてありました。
イチゴ大福でも入ってるのかなぁと開けてみたら!!
イチゴだー!!!!しかもでっかいしキレイ~♪♪♪


体がちょうどイチゴを欲していたので新鮮なうちに。。。とバクバク食べました。あま~い♪
後で義父に聞いてみたら(義父は果物系の市場で働いているので)
余ったから持って帰ったんよー!と。いくら?って聞くと一箱3000円!!だと。
箱には15粒入っていたので。。。一粒200円?!わぉ★
それを聞いてから大事に食べるようにしました。。。
コータ食べないんです。なんで??パパもちょっとしか食べなかったからほとんどわたしが食べましたー!!!もうないです。



それから。
b0100624_15105983.jpgコータに上着を買いました。
わたしはニットソーイングを始めて約1年半になりますが、それからコータの服は一切買わず(肌着や靴下などは除く)頑張って出かけ着も部屋着も作ってきました。
今回も買う必要はない!って思ったけど、パパが買うって言うから。。。
でも買うとやっぱり違いますね~。絶対こんなの作れない!!
かわいい♪♪あったかそ~♪
ジャージとかキルトJKでは真冬の外は寒いからってことで。。。
衿元と袖口にリブがついています。ポケットいっぱい。
買ってから気づいたけど、袖とフードが取れる!ベストにもなるみたいです♪スバラシイ~。



それからそれから。
b0100624_15112398.jpgb0100624_15104750.jpg今日はクリスマスイブ♪
張り切ってケーキを焼こうと思っていたけど、義兄が仕事先でケーキとお寿司を買ってきた!
しかもケーキは二つ♪義母は大量のハーゲンダッツ!!!
そして、今日義父はイチゴに続きクリスマスのチキンとケーキを持って帰るらしい♪
みなさん仕事先での買い物。お付き合いでしょうか。。。大変ですが、こっちとしてはかなりラッキー!!!なので、ご飯さえ作ることなく、御馳走をいただく予定です★サイコー!!
デブデブ家族になりそうです。。。
[PR]
by 310815 | 2006-12-24 15:23 | コータ
★パウンドケーキ★コータのその後★
コータは、カユカユのピークは過ぎて、あとは今あるブツブツがかさぶたになるのを待つだけとなりました!
かゆくて眠れないのは二日だけでした。よかった。一体どーなるのかと思ったけど。
これから先、まだいろいろ待ち受けているんだろうなぁ。

b0100624_18562295.jpgコータと外出できない日がずっと続いています。
天気のいい日は庭のベンチでおやつを食べたり、シャボン玉をしたり♪

今日は一緒にパウンドケーキを作りました!
女の子だったら一緒にお菓子作るのになぁ、なんて思っていたころがあったけど、コータも興味津々♪ずっと見ているからやらせてあげました。


b0100624_18564030.jpgb0100624_1856502.jpg「まぜまぜ♪」と言っているんだけど、ほとんど頭がゆれているだけ。見てておもしろい♪
卵はうまく割れなかったー。
わたしが生地を型に移しているとき、「こぼすなよ~!」って言われた。。。。
我が子と一緒にケーキが焼けるようになるなんて!!なんかカンドー★

できあがったパウンドケーキとーってもおいしかったです♪コータもうれしそうに食べていました★
b0100624_18565869.jpg
最近のコータのブームは、★ウルトラボーリング★
ウルトラ戦士や怪獣たちを並べて、ボールを転がして倒すゲーム。
ほとんどボールは転がっていません。
手で押しているカンジ?!





そういえば、昨日作ったキルトのドラムバッグ、あれパパにあげました。
パパが帰ってくるなり「これ、えーがん!」と言って持っている。「くれるん?」と言っている。
「長い紐はいらんから取って」とまで言っている。

返事する前にわたしのパープルのJKと合うかあわせてみたら、微妙で。。。
合わないことはないけど、わたしはあんまり好きな組み合わせではなかった。
ので、あげました!
今まで仕事に持って行っていたバッグもわたしが作ったものだったのですが、これの方がいいそうです。ちなみにコレ。
それで、考えていたらすっごいいいアイディアが!!ふふふ。。。
生地が手に入り次第、またドラムバッグ作ります♪
[PR]
by 310815 | 2006-12-01 19:04 | コータ
***