***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:その他( 29 )
★コータのその後・胎動★
コータは、毎日病院に通って、薬を飲んでますが、熱が下がらず、咳で眠れず、食べれず。。。と良くなる気配がなかったので、昨日の朝、違う病院に連れて行きました。
そこでもらった薬が良かったのか、昨日の夜から元気が出てきて、夜も起きる回数が減り、今朝は少しだけどご飯も食べれました♪
うつろだった目も、元気になって、今日は機嫌よく遊んでいました。
咳もかなり減ったし、熱も下がったし、もう元気になるかな!!!

そんな訳で、安静にしていられるハズもなく、今週は病院通いでバタバタしてました。
でも少し前から胎動を感じるようになったり、今日は戌の日なもんで、腹帯を巻きましたよ♪
巻くといっても、さらしではないですけど、腹巻きみたいな形のものを。
最近やたらとお腹が重く感じて、出てきているし、腰や背中が痛くなってて、腹帯したらちょっと腰が楽になったような。。。♪寒いしちょうどいいですねぇ★

b0100624_144436100.jpg今、畑では大根や白菜がたくさん採れているようで、怖いくらい家にあります。
ほんとなら畑してないお友達に配ったりしたいところですが、持っていけないし、とりあえず食べるしかない!!ということで、今週は大根と白菜週間でしたー。
定番の白菜1個使っての卵とじとか、白菜のコールスローを作ってみました。
白菜に塩をして、水分を切ってからツナなどと一緒にマヨネーズであえるだけ♪キャベツのコールスローより好きです♪

b0100624_14445648.jpgあとは、大根1本使って鶏もも肉と煮たり(写真上)、大根サラダしたり、お味噌汁に入れたり。。。
かなり飽きてきたので、昨日はペンネアラビア-タ♪
イタリア料理は大好きだし、とにかく早くできるから、手抜きしたいときはイタリアンに限る!!

コータには今週はうどん、おじや、バナナジュースとか。。。でも何を作っても「いらん」と言うんですよね。シクシク。



明日から3連休♪みなさんは御予定があったりするのかなぁ。
我が家は学生時代のお友達が遊びにきてくれる予定だったけど、残念ながらキャンセルしました。。。
この連休でコータ完治目指します!!外食くらいできたらいいなぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-02-09 14:54 | その他
★節分★
b0100624_13521366.jpg昨日は節分でしたね♪
今年も、義父と義兄が職場のお付き合いで買ってくれた恵方巻きを遠慮なくいただきました★
写真は撮ってないのですが、豪華な恵方巻きでしたよ♪
話をせずに一本食べきるなんてムリです。
まず1本が食べれない!
もう終わるであろうと毎日祈っているつわりも全く終わる気配なし。
そういえばコータの時も6ヶ月まであったなぁと。。。

コータの時は吐きづわりで、喉から血が出るまで吐いていました。
一週間に3キロ体重が減ったこともあったけど、毎日りんごを弁当箱に詰め仕事場に持って行っていました。

そして、今回は食べづわり!?
とにかく食べたいものが頭をめぐり、外出できないから作るしかない!!
で、作るんだけど、作ってるときに気分が悪くなるという。。。
吐いたのは3回くらいだけです。メキメキ体重も増加中。。。すでにヤバイ。
お菓子とか、炭酸ジュースとか、缶詰の果物とか、そういう太りそうなものばかり欲しくなるんです。。。悲しい。
反面、ブロッコリー、わかめ、トマトもかなり食べたい食材!!モリモリ食べてます。
つわりが終わったらバランスよく食事しなきゃなぁ。。。

鬼のお面は義父。コータに豆を投げられ喜んでいます♪



昨日夜からコータ発熱。ずっと元気だったので、ちょっとビックリ。
今朝パパが病院に連れていってくれたら、「のど風邪でしょう」と美人女医から言われたそうです。
そう、そこの小児科、時々美人な女の先生が診てくれます。
でも普段はひげモジャの先生。でもとっても親切でいい先生です♪
薬がおいしくないみたいで。。。夜は飲んでくれないかも。。。
[PR]
by 310815 | 2007-02-04 13:56 | その他
★姉の作品②・その後。。。(T-T)★
2月ですねぇ。。。
さっそくミシンも始めよう!と思っていたのですが。。。
妊娠5ヶ月に入ったというのに、またしてもトラブル発生。泣きたい。
先生から「安静」という言葉。もう聞きたくないぃ~。。。
なので、また薬を飲み始めました。

「大丈夫でしょう」を聞いて、実家に帰り、それから我が家に戻る途中に、お墓に参ったり、ちょっと街をブラっとしたり。
その翌日には安産祈願に神社に参ったり。。。
急に出かけたからいけなかったのかなぁ。シクシク。
やっと参加できると思っていた親子クラブもまた欠席。
コータもたくさんのお友達と遊びたいだろうなぁ。わたしも。。。



そんな中、わたしの代わりに姉が頑張ってますので、また御紹介します★

b0100624_15225295.jpgb0100624_1523219.jpg
これはジーパンとデニムのスカートの後ろポケットに刺繍したりテープやボタンを縫い付けています♪分かりづらいですが、花柄のテープだったりドットだったりとってもかわいいです♪





b0100624_15241687.jpgb0100624_15242554.jpg
左はバレーボールをやるときに付けるサポーターにカメの刺繍★
右は小学校の給食参観日に使ったというマスクたちです♪




b0100624_1530227.jpgそしてこれはわたしの作品(?)
先日テレビでたこ焼きを焼いている場面を見て、どうしても食べたくて。
探してみたらたこ焼き作る道具がでてきました♪
タコなんて冷蔵庫に入ってなかったので、キャベツ、てんかすの他に、ベーコン(!)、溶けるチーズ(!)などなど、適当に入れてみました。
4つほど食べて飽きました。残りはパパへ。コータも結構食べてくれました♪



ミシン、ちょっとずつでも始めたいなぁと思ってはいますが。。。
生地も買ったし、パターンも買ったし。。。
小物も作りたいのいっぱいです。
そうそう、生地はとーってもかわいいのです♪届いたら見てくださいね♪
[PR]
by 310815 | 2007-02-01 15:42 | その他
★そぼろロコモコ弁当・焼きりんご★
b0100624_15555594.jpg初めてお弁当を載せます。。。
パパはほぼ毎日お弁当を持って行っています。
今日はこんなお弁当でした。
そぼろロコモコ弁当♪(ケンタロウさんのレシピ)
パパは卵を乗せておけば喜ぶタイプ。
このお弁当、決して手がかかっているわけではないし、ご飯の上にそぼろと目玉焼きを乗っけて、ブロッコリーを添えてるだけなんだけど、とっても喜んでいました♪
向こう側はネギ焼き(!)と果物です。。。全然合ってないけどいいのです。

ブロッコリー、かなり前に母が油で炒めたものを作ってくれて、それがとってもおいしかったので、我が家では茹でるより焼くほうが多いです!味付けは塩だけ。
茹でると栄養成分がたくさん逃げてしまうそうで、焼いたりするほうがいいみたいです。茹でるほうがヘルシーな気がするのですが、わたしは茹でると必ずマヨネーズを付けて食べてしまうので油で炒めて塩で食べるのと、カロリー的にも、同じくらいなのかなぁと思ったり♪


b0100624_1556681.jpgそれから、実家に帰っていたとき、祖父母の家に遊びに行ったらたくさんのリンゴをくれました♪♪
ずっと気になっていた「焼きリンゴ」を作ってみましたよ★
レシピはお友達のリサコさんから教えてもらったコチラ
とにかくカンタン!!焼くのに40~60分かかるけど、工程はほんとにシンプルです。
アツアツを食べたらとーってもおいしかった♪
でも冷めたのも食べてみたいので、一口食べてあとは残しています。
パパとコータがシナモン苦手なので、少ししか振らなかったけど、わたし用にはいっぱいかけたいな♪と思いました★

妊娠してからもちょこちょこと作ったおかずやスウィーツを載せてきましたが、
出来上がって一口も食べれなかったもの。。。結構ありますー。。。
作ってるときに気持ち悪くなって、出来上がったらすぐ換気扇→料理に蓋!!!→逃げる。
お菓子系はほぼ食べれましたが、おかずが。。。うう。。。
翌日ブログに載せるときに写真を見てウェーってよくなってましたー。
もうそろそろつわりも終わるはずなのに。。。終わらないー!!!!!
[PR]
by 310815 | 2007-01-29 16:01 | その他
★姉の作品★
b0100624_17281870.jpgb0100624_17281830.jpg姉の作品です♪
ちょっとご紹介★









b0100624_17281850.jpgわたしの知らない間に縫い縫いしていたようで。。。
おうちに遊びに行ったらたくさん生地や裁縫関係が置いてあってビックリしましたよ!!
これ全部手縫いだそうです♪
刺繍もキレイにできてる!!

左は幼稚園で使うスモックのポケットに刺繍しています★



編み物はよくやっていた記憶があるけど、知らない間にお友達と縫い縫いしていたみたいで!
これからも頑張ってね♪




b0100624_17281818.jpgb0100624_1728187.jpg
またヌートリアコースをお散歩しました♪
見つけたら写真撮ろうと思ったけど夜行性なのか昼間はいなかった~。
今回はゆっくりゆっくり歩きましたよ。ちょっと風があって寒かったなぁ~。




明日我が家に帰ります。
実家では毎日コータとお昼寝してました(!)なのでチクチク全くできてません!!用意はしてたんですけど。。。
帰ったらできるかな★
[PR]
by 310815 | 2007-01-26 17:28 | その他
★髪を切りました★
b0100624_17313284.jpg


今日はコータとわたし髪を切りました♪いつものように母に切ってもらいましたよ★

実家に帰ったら毎度のことですが、コータは前回で散髪が大好きになっちゃって、今日はルンルンで切ってもらっていました★
「シャンプーもおねがいします」だって!
「もみあげは、のこしてください」とか。。。

今までは泣きわめいていたから大好きになってくれて母もわたしもホッ。

そしてわたし。
わたしは毎回長さは変えずに軽くしてもらってましたが今日はバッサリいきました~!!!
ついにおだんごヘアともサヨナラだ。

こうみえて実はつわりにも苦しんでいる毎日。
お風呂も苦痛です。毎日家の中ばかりで髪もまとめずバサバサで、パパも切れ切れ言ってたし、わたしももういいかなぁと思っていて、思い切って!!!
あぁスッキリ♪
明日からはワックスでクシャクシャしたら出来上がりだぁ★楽チンが一番!



b0100624_17313288.jpg


昨日は姉のおうちに遊びに行きました★姉には女の子が2人いるので、コータの大好きなおままごと系おもちゃが充実♪
お人形の服を脱がせてはおもちゃの洗濯機のスイッチをON!
うれしそうにやっていました♪

ミルクも飲ませる。
頭を押さえつけ無理やり飲ませる。
ボキッ!!先が折れて飛んでいく。。。

コータは姉が大好きです★また遊びに行かなきゃ!!!
[PR]
by 310815 | 2007-01-23 17:31 | その他
★お知らせ★
昨日実家に帰ってきました。

おととい、病院に行って先生から「もう大丈夫でしょう!」と言ってもらいました!
あと1ヶ月ほどは無理をしないようにということですが、走り回らなければ外出もOKとのことでした★
お正月も実家に帰れていなかったのでさっそく帰ってきました♪



ご報告が遅くなりましたが、ただ今妊娠中です。今月末には5ヶ月に入ります。
この妊娠、最初からずっとトラブル続きで、心配な妊娠初期を過ごしてきました。
パパにはずいぶんと助けてもらいました。感謝!

来月あたりからゆっくりとミシンも始めたいし、(じゃんじゃん縫ってたりして。。。)親子クラブにも参加したいし、(わたしなぜか役員になりました~( ̄□ ̄;)!!)お友達のおうちにもいっぱい行きたいし!!したいことだらけです★
赤ちゃんグッズも作りたいなぁ~♪

実家にはフエルトと刺繍糸を持って帰ったので何かチクチクできたらいいなと思ってます★

それでは~(´∀`)
[PR]
by 310815 | 2007-01-21 14:27 | その他
★スウィーティ・チョコパン★
昨日は近所のお友達が二組遊びにきてくれました♪!

b0100624_15401818.jpgお友達がお土産を持ってきてくれたんだけど、その中に、「スウィーティ」がありました。
みなさんご存知ですか!?ちょうど家にガムがありました(!)
わたし最初見たとき「ミドリ~!」って思いましたよ。
なになに??って。初めてみたような。。。。。

わたしグレープフルーツが大好きで、先日もそのお友達がわざわざグレープフルーツ二種類買ってきてくれてすっごいうれしかったんだけど、今度は違うものってことで「スウィーティ♪」

b0100624_15403157.jpg夜さっそく切って食べてみたら、これがすーーーーーっごく
おいしいぃーーーー!!!!!
グレープフルーツより甘い♪
すっぱいのが嫌いな方はスウィーティです♪
わたしはすっぱいのをすっぱい顔して食べるのも大好きなんだけど、これはほんとにおいしかった♪
夜ごちそうさまメールをしたらなんと「二つで98円」って!!!!!
そんな安いんだったら、今度からスウィーティにしちゃおう♪


2ヶ月ほど前から食料品の買い物はパパの担当♪
買い物リストに「スウィーティ×20」くらい書いておこう。。。
あぁ、思い出したらまた食べたくなったぁ。
昨日はあまりのおいしさに1分で1個食べきりました!!!
ムシャムシャ汁を飛ばしながら食べましたよぉー!!


b0100624_15405624.jpgところで、今朝も庭にいたのですが、曇ってて寒かったから家に入り、「プリンでも作る?」ってコータに聞いたら(わたしが食べたかった)「こねこねしたいー!」と手をこねこねしながら言う。
「こねこね。。。」パンだなぁ。。。まぁいいか、ということで、急遽パンを作りました。
昨晩もねんどで「こねこね」していたからやりたくなったのかな?

「中に何入れる」って聞いたら「チョコ♪」ふーん。じゃ、チョコパンか?なんでもいいや。板チョコがあるからそれを刻んで入れよう!

b0100624_1541511.jpgチョコを刻んでいたらちょっと手を切ってしまって、「痛い!」って言うと、「誰にやられたん?チョコ星人か??」だって。。。
吹いてしまった。
「じゃーコーチャン丸めて~!」って言うとチョコをつまみ食いしている。
しかも粉まみれの手で粉まみれのチョコをつまみ食い。。。口のまわりも粉まみれ~。。。ふ~。
途中粉の入ったボールの真上でクシュンクシュンとくしゃみ連発!!粉がぶわっと。。。ふ~。。。

b0100624_1542283.jpgまぁなんとかパンもできました♪
今回はたたいたりこねたりしない簡単パンを作ったのですが、やっぱりちょっと硬かった!!
でもチョコを入れたから焼き上がりいいチョコの香りがしましたよ♪
エプロン脱いでもこねこねしちゃって、服も着替えなきゃいけない、はちゃめちゃクッキングでした。疲れた~。。。



コータ用のお手伝いエプロンを作りたい!お食事エプロンは三枚ほど作ったけど、お料理用のエプロン。。。パターンはあるし生地もなんとかあるから。。。今すぐ作りたいなぁ。
[PR]
by 310815 | 2007-01-12 15:47 | その他
★新年のごあいさつ★

b0100624_19235865.jpg
あけましておめでとうございます!




昨年はたくさんの方に遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。


今年も皆様との出会いを大切にして、自分自身もっと成長していけたら、と思います。


そして、量より質!で、アレンジしたり、工夫したり、一手間かけてステキな作品ができたらいいな、と思っています。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。



お正月は我が家で静かに過ごしています。。。
お裁縫はできてないですけど、いつか再開します!!

遊びに来てくださいね♪


b0100624_19244998.jpg 
mito
[PR]
by 310815 | 2007-01-02 14:54 | その他
★怖かったこと★
今日、とーっても怖かった。
結局なんでもなかったんですけど・・・。

トイレに掃除しに入ろうとしたらドアが開かない。
なんでー!?
今日はパパは仕事で、わたしとコータしかいない。
やっぱりトイレのドアは内側からカギがかかっている。。。。
「誰かいますかぁ。。。。」
聞いてみるけど返事がない。
どうしようどうしよう。めちゃくちゃ怖かった。

今朝トイレに行ったけど、何もなく、普通にドアを閉めたはず。。。
幸い二階にもトイレがあるのですが、もしなかったら屋外で用を足すことになっていたのかな?。。。今日雨だけど。。。。

パパにメールしたら、義父に連絡してくれました。
義父は市場で働いているので帰りが午後2時くらいと早いので、帰ったらうちに来てくれることになりました。

さっそく来てくれて、開けてくれたら誰もいなかった。。。
でもなんでカギが閉まっちゃったんだろう。

トイレの中で誰が何をしているのか。
トイレの中の人が出てきて何かするんじゃないか。
今日で人生終わってしまうんじゃないか。
でもコータと一緒ならいいか。
明日からパパは元気に暮らせるだろうか。
そんなバカなことばかり頭の中めぐっていましたー!!!!!
今だから笑えるけど、ほんとにそのときは怖かったですよ。。。

ドアノブの下に小さな穴があって、そこに細いものを刺してノブを回すとカンタンに外からカギが開くみたいです!!義父情報★


b0100624_1553157.jpgところで、こんなかわいいスナップちゃんが先日届きました♪
何に付けようかなぁ♪ってまーったく裁縫してません!!
水通ししてるものや作りかけのものはあるんだけど。。。
毎日掃除をちょこちょこ。。。
掃除ってキリがない!!
コータのおもちゃ、使ってないのを捨てようとコータに捨てていいか聞いてもどれもダメっていう。。。うぅ。。。
[PR]
by 310815 | 2006-12-26 15:56 | その他
***