***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:その他( 29 )
★母の作品★
母もハンドメイド大好きで、実家の中は手作りの物があちこちにあります♪
わたしが小さい頃からよく一緒にお菓子を作ったりぬいぐるみを作ったりしていました★



b0100624_15521145.jpg




最近母が作ったものをご紹介したいと思います!!
まず、タペストリー★いろんな魚を手でチクチクしています!



b0100624_15521139.jpg




それからコレ!!カゴや和の花瓶なんですけど、なんと広告チラシで作ったって言うんです!!すごい笑っちゃいましたよ~♪
広告を細長く丸めたものを編んで作ったそうです。
よくよく見ると肩ロースだの198円だの書いてあります。。。でもしっかりしていて丈夫ですよ★



b0100624_15521152.jpg




今日は久しぶりのいいお天気で、先日とは違う散歩コースを行きました。
写真に撮るとすごいイナカ。。。に見える。って田舎なのかなヤッパリ!
明日我が家に戻ります~。
あれもこれも作りたい物いっぱいデス。
[PR]
by 310815 | 2006-12-15 15:52 | その他
★実家にて★
相変わらず実家でのんびりしてます。

b0100624_15385227.jpg




コータが昼寝から起きて雨が降っていなかったので母と3人で近くを散歩しました♪
近くに川が流れているのですが、夕暮れ時の川沿い散歩はとてもキレイでした★


b0100624_15385395.jpg


途中ヘビがいたり、ヌートリアがたくさんいたり(!)大きな鳥が羽を休めていたり。。。カモの親子も列をなしてたくさん泳いでいました♪




実家には姪っ子の使わなくなったおもちゃがたくさんあるのでコータはそれでうれしそうに遊んでます♪おままごとみたいなことも大好きみたい♪まぁお皿に乗ってるのはウルトラマンたちですけど。。。

b0100624_15385365.jpg






わたしが普段使わない食材で母がたくさんのおかずを作ってくれます♪おいしい発見いっぱい!!!コータもあれやこれや「おいし~♪」といいながらモグモグすごい食欲。こんなのも食べるんだ!っていう発見もありました。たまには実家に帰るもんですね★
[PR]
by 310815 | 2006-12-13 15:38 | その他
★すぃーとぽてと★
カテゴリからcookingを取ったけど。。。

b0100624_15233017.jpg

すぃーとぽてと♪山盛り。
パウンドケーキを作ろうと思ったのに、庭にたくさんサツマイモが並んでいるので、作りました。
我が家の畑でサツマイモがこんなに取れたんだねぇ。(←何も知らない。)



我が家ではプレーンヨーグルトを週に3パック食べます。
それに付いている砂糖(グラニュー糖)ってどうしてますか?
わたしは捨てずに料理やお菓子作りに使っています♪
15gとか表示してあるから助かる!!
たまに10gのやつもアル。
今回もそれを使い、バター、卵黄、牛乳などを混ぜただけ。カンタン♪
もっと手を抜いて、裏ごしさえしていない。。。下触りなめらかなのがスキなんだけどー。
センイも食べよう!ということにします。
食べたら、アッ。。。なんか残る。ペッ。
でもパパもコータもペッとせずに食べている。ふーん。。。よかった。

b0100624_15225488.jpg

そして今日のお昼はオムライス!
パパは卵が大好き★どんな料理でも卵を乗せれば「オイシソー♪」と言う。
写真が黄色キイロですね。




今日は用事があって電気屋さんへ。
ずっと携帯を新しくしたいな、と思っていたので、フラッと見たら。
買っちゃいました。
かれこれ3年近くも同じものを使っていたので、ポイントも5250円分たまっており、機種変更にはいい時期だったのか、なんだかんだでさらにものすごい割引いてくれた。
長く使っていると機種変更するのも安くなるみたいで、新しい機種だったのに、結局1円も払わず持って帰りました。ふふ。
[PR]
by 310815 | 2006-11-26 15:42 | その他
ロックミシンちゃん♪来ましたー★
b0100624_14422243.jpgついに来ました!糸取物語BL65EXというものです。詳細はコチラ。注文してから早かった~。

先日、ロックミシン何を買えばいいか悩んでいると書いたら、たくさんの方がアドバイスをくれました。コメントくださったみなさん本当にありがとー★わたし、それを読んでとにかく驚きました!何に??ブログ友達のみなさん、ほとんどの方がロックミシンをお持ちだと言うこと!わたしだけまだ持ってなかったんだ、って出遅れた気分。。。それから、みなさん口を揃えて「2本針4本糸がいい!」と。もっと早く聞けばよかった。。。


b0100624_1442093.jpgb0100624_14421429.jpgなんだかプレゼントみたいな包装。ワクワク♪コータもアケロアケロ!!と騒がしかった!!
こんなカンジで入っていました。コータに触られたら大変。すぐミシンだけ2階に持って上がり、コータは空いた箱に入って遊んでいました。


ほんとにロックミシンは、買うまで悩みに悩みましたが、無事買えてホッとしました。
お店に足を運び、沢山話を聞きましたが、結局ネットで買いました。
安いものではないし、ネットで買うつもりはなかったのですが、ブログ友達も、そーじゃない友達もネットで買っていて、どんなものかな、と思い、ネットショップ2件にメールしていましたが、そのうちの一つ松本ミシンさん(ミシン一番さん)はとても返事が早かった!(ブログ友達もこちらで買っていました♪)電話で話をしても、分かりやすかったし、気になっていた保証のこと、その他いろいろ全部聞きましたがこのお店だったら大丈夫そうだ、と自分で思ったので、決めました。それからベビーロックの認定ショップであることも、ベビーロックのHPから確認することができたので、買う決め手になりました。

質問、注文、入金、発送、すべてにおいて、その都度すぐにメールをくれたので、途中不安になることはなかったです。

さてさて、ロックミシンって、買ってからが勝負だと思っています。いかに使いこなすか。。。大丈夫かな~。ちょっと心配。でも使わなければ慣れないので、とにかくはぎれを使って縫いまくります!!今、なんか糸がおかしいような。。。後で調べなければ。。。

b0100624_14424217.jpg
わたしの裁縫部屋ですー。
いづれ子供部屋になるであろう、8畳の部屋を使っています。
机はパパが昔使っていたものです。広くて使いやすい!
右下にパターンを袋に入れてインデックスを貼って取り出しやすくしています★





b0100624_14423395.jpg
ブラザーくんにお嫁さんが来たみたい♪
並べてみるとロックミシンの方が小さい!!
もっと大きいイメージだったけど。。。
ロックミシンって右と左どっちが使いやすいんだろうか。。。
さっそく疑問だらけです。。。
[PR]
by 310815 | 2006-11-08 15:09 | その他
ロックミシンの旅・自然史博物館
この3連休の初日は一人で街に出ました。買い物に一人で出かけるなんて、何年ぶりだろうか。。。出産後初めてです♪でも目的はミシン屋さんと手芸屋さんそれだけ。

ロックミシンについて、ネットで調べましたが、調べれば調べるほど訳がわからなくなる。。。10年以上触ってもいなかったので、最近のロックはどーなっているんだろうと、言うことで、実際に触ったり聞いたりしたかったので、行きました。
JUKIかベビーロックにしようかな、というくらいはなんとなく思っていましたが、3本糸、4本糸。。。全然値段が違う。一体わたしにはどっちがいいのだろうか。。。全然分からない~。「3本で十分です」と言う人。「そんなに縫うのなら4本だね」と言う人。「糸通ししてみようか」と実際やっているのを見て、JUKIはちょっと時間がかかりそうな。。。でも慣れれば簡単だと。ベビーロックはシュンと一瞬でかかってしまった。でもエア糸通しは目詰まりするだの、しないだの。もし目詰まりしたら取り除く針金のようなものがあるそうで。。。ふーん。。。とにかく今はベビーロックが人気だというのはみんな言っていました。何を買っても、ジグザグで始末している今よりは丈夫でキレイにできるはず!!早く決めて買っちゃおう★でもネットで買うほうが安い~♪


b0100624_1916321.jpg
で、帰りに寄った手芸屋さんでこれだけ買いました。オレンジはフリースです。コータにお風呂上りに着せるちゃんちゃんこ(?)が小さくなったから作ろうと。残るのでひざ掛けとかも。上のはスウェードです♪すっごいいい色★薄手なのでギャザーもきれいに出そう。なので、アレンジチュニック2作目はこれで作ろうと思います♪あとは30番の糸とかとか。いろいろ買えてよかった★




b0100624_19162330.jpg
今日は近くにある自然史博物館へ行きました!お友達がいいよーと言っていましたが、ほんとに良かった♪安いし♪
大人150円で高校生以下は無料だと。最高です♪コータの大好きな虫たちの標本が気持ち悪いくらいに並んでありました。コータは大喜びで、顕微鏡のぞいたり、虫の鳴き声も聞いたりしていました♪




b0100624_19161245.jpgb0100624_19164099.jpg何かやってます。











b0100624_19163364.jpg
その後はすぐ近くが美観地区だったのでのんびりお散歩したりアイスを食べたりしました♪
お天気も良かったし、
楽しかったなっ♪
[PR]
by 310815 | 2006-11-05 19:32 | その他
帰りました
実家から帰ってきました。
実家は車で一時間ほどのところなので遠い訳ではないのですが、わたしは近場しか運転できないので、なかなか帰れないのです。なので久しぶりの帰省でした。

ちょうどお小遣いもないし、両親に何か買ってもらおう!!と買い物リストを書いていたのに忘れてしまうし、実家なら思う存分ミシンもできる!!とミシンと裁断した生地を用意していたのにパパが「実家に帰ったときくらいするな」と。。。しくしく。。。

パソコンもミシンもないと、無性に眠たくなるんですね。
ビックリしました。久しぶりにコータと昼寝をしてしまった。。。

初日はコータの散髪。母は美容師なのでわたしもコータも母に切ってもらっています。
コータは美容院が嫌いなのか泣き叫ぶので、仕方なく実家で切りました。
そのあと、姉と姪っ子二人が遊びにきて、コータも大はしゃぎ!!
すごく楽しそうに遊んでいました♪

二日目は祖父母のところに行き、お墓参りをしたり、ぶどう狩りをしたり。
コータは人見知りしなくなって、誰とでも手をつないでどこへでも行っていました。。。
危険。。。

そのあと、近くのスーパー(?)に行き、コータはウルトラマンの怪獣や本を父に買ってもらっていました。わたしは。。。
b0100624_15422834.jpg欲しい生地が全くなく、糸も色がほとんどなく、針も11号しかなく、ファスナーもボアも欲しいものいっぱいあったのに。。。結局これしか買いませんでした。
でもこの本!!すごいそそられました。かわい~。。。。。

今回はパパが友人の結婚式があったりしたので、わたしとコータだけ帰省したのですが、コータは一言も「パパは?」って言わなかった。。。かわいそーなパパ。
[PR]
by 310815 | 2006-10-09 16:17 | その他
朝日
b0100624_13521540.jpg

今朝の朝日の写真、パパが送ってくれました。
とってもキレイー!
パパは朝、犬の散歩に行ってから仕事に行っています。
純柴犬で名前は喜和(きわ)ちゃん。
おばあちゃん犬です。
ほとんどは、隣りに住む両親がお世話しています。



b0100624_1355112.jpg

コータは喜和ちゃんのお散歩が大好きで、夕方の散歩の時、コータが喜和ちゃんを連れて行くことがあります♪何かに気を取られたら、知らない間に手を離していることもしばしば。。。
[PR]
by 310815 | 2006-09-22 13:57 | その他
定番スープと。。。
                  我が家の定番スープです。
b0100624_14393238.jpg夏に器ごと冷たくしていただきます。
かぼちゃが取れる時期は1週間に1回は必ず作っています。
野菜を嫌がるコータもこれは大好きでよく飲んでくれます♪
材料はかぼちゃと、にんじん、玉ねぎなど。。。
上の緑はパセリを乾燥させたものです。
キッチンペーパーを引いた上にパセリを乗せ、レンジでチンして、水分をしぼり、再びチンすると今度はぱりぱりになっているので、ナイロン袋に入れて袋のまま手で揉みほぐしてパラパラにします。とっても簡単で、日持ちもするし、ちょっと緑がほしい時になんでもパラパラと振りかけます。


b0100624_14394363.jpg
それから。。。また刺繍です。前と同じ虫。。。わたしはこういうのがやっぱり好きです!
これはコータのTシャツ。ショッキングピンクです!
わたしは男の子がピンクの服を着ているのが好きです。
パステルピンクでもかわいいと思います♪
わたしのボートネックの刺繍よりだいぶザツな仕上がり。。。
微妙に左に寄っちゃったので、「み.」と。。。
[PR]
by 310815 | 2006-09-20 14:44 | その他
さつまいものおやつ
最近、我が家の畑で、さつまいもがたくさんできているみたいで、
(わたしは何もしてないのですが。。。)
隣りの家に住むお義母さんがたくさんくれたので
今回はおやつにしてみました!
和風っぽく茶きんしぼりにしてみました♪
おいもをふかして、裏ごしして
お砂糖、バター、お塩、牛乳(生クリームがなかったので)ゴマを入れただけの
簡単なおやつです♪
パパがこれが大好きなのですが、コータは口に入れて
噛みもせずぺっと出しました。。。。
とっても悲しい。
b0100624_13454646.jpg

[PR]
by 310815 | 2006-09-13 13:46 | その他
***