***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:家族( 44 )
★最近の出来事★
b0100624_1464666.jpg
◎久しぶりに遊園地へ。

b0100624_147317.jpg
◎飛行機の見える公園へ。
b0100624_1471974.jpg
ゴルフ?




続きもどうぞ☆

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-08-25 14:37 | 家族
★実家★
b0100624_15435844.jpg
ただいまー。
戻ってまいりました。

あぁ~母の手料理はおいしいなぁ。
わたしもあんな風にちょいちょいと作れるようにならねば。。。

いったい何キロ太ってるんだろ。おぅ怖い。

今回は姪っ子ちゃん二人もお泊りに来ていたので、コータは嬉しそうに遊んでもらってました♪
わたしも母や姉とゆっくりお話もできたし楽しかったデス☆


b0100624_15452726.jpg

おなじみ(?)ヌートリアコースのお散歩もしてきましたよー!
でもヌーには会えず。

ほかも見ますか?

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-08-16 16:31 | 家族
★夏★
b0100624_1553269.jpg

↓で作ったパンツの着画です☆ちょっと大きいかしら。
隣にいるジイジはめだか捕りに必死です(笑

b0100624_16173679.jpg今ザリクソンに加え、めだか、カニもいるんです~!!ひゃぁ~どうしよっ。。。
(*カニは近所の女の子が飼ってくれと持ってきた(゚∀゚*)!!)

毎日夕方パパが帰ってくる頃に網を持って捕りに行ってます(‐”‐;)
パパのいる日は早朝にも。。。(コータもパパも朝が早いんです)
お世話はパパにお願いしてますよ~。よろしく。




b0100624_15594013.jpgb0100624_15595164.jpg夕方の散歩中みつけたセミの抜け殻。


コータと種から蒔いていた朝顔が咲きました☆





b0100624_1675321.jpg
プールはもう数え切れないほど。。。
コータくん。帽子は家では取って良いんだよ。



↓水族館の写真だよぉ~。(うちで飼ってるんじゃないからね 笑)

b0100624_1614710.jpg

b0100624_162412.jpg

↑こっち。。。見てますか?(笑
b0100624_161215.jpg
b0100624_1613218.jpg

ただいま夏満喫中~☆
リンゴは初めての海でした!!
[PR]
by 310815 | 2008-08-04 16:21 | 家族
★誤解!!夏休み突入★
b0100624_19391567.jpg

最近夕焼けがキレイなんですよね♪
紫で燃えてるみたいな空でした。
っていつ撮った写真だっけ!?

えっと・・・
まず最初に↓で書いた記事に追記させてもらいます~。
そんなたいした内容ではないのだけど、みなさんに誤解されていたらショックなので。わたしが(笑
仲良し友達二人に指摘されて気付きました。

「RRさんのパターンレシピは丁寧だ!」という内容の文章で。
ニットのテンションの違いや、裁ちばさみで紙を切ってはいけない、ということを、今まで知らなかった訳ではありませんっ!!

ほんと、わたし文章力がなくて、、、今まで書いてきたわたしの文章でみなさんに誤解を招いていたのも少なくないのでは?、と思っちゃいましたー。シクシクシク。

わたしが言いたかったのはね。
ニットソーイングを始めた今から約3年前は、ニット用の針や糸があることも知らなかったのです。
ニットソーイングの基本を何も知らないまま何着か縫っていたわけです。
ニットソーイングを始める時からRRさんのような「ニットソーイングの基本」がきっちり書いてある仕様書に出会っていれば良かったのになぁ。と思うのです。

「裁ちばさみで紙を切ってはいけない」ということは、ほとんどの方が知っていることで、そんな初歩のことまで丁寧に書かれているので、スゴイな!と思ったのでした。

そんな訳で、みなさんよろしくお願いいたしまする。  

これからも、「ん?」と思う文章ありましたら、ご指摘くださいませ(笑


b0100624_14295740.gif


b0100624_14195216.jpg
さて、コータ選手、夏休みに突入していまーす!!
で、今週は毎日水泳教室通ってますよ☆「やさしい水なれコース」
本日二日目。
どうなるかと思ったけど、仲良しのお友達がいっぱいの組なのでお友達ととっても楽しそうに入っていました♪
プールの教室に通うのは今回が初めてなのですが、「もぐりっこができました!」と先生からのメッセージがありました☆
水が顔にかかるのが嫌いなはずなんだけど、お友達がやっているのを見て自分もやってみようと思ったのかな??

幼稚園に通っているときも、毎日プールがあったんです。
それから、今もプール教室通ってるんだけど、土日くらい休めばいいのに、土日は家でビニールプール!!
先日リンゴもプールデビューしましたー☆すっぽんぽんでした(笑
水着用意しなきゃなぁ。。。
嬉しそうに水面をバシャバシャたたいて喜んでました!!


b0100624_14303811.gif



b0100624_143287.jpg

とったどぉ~!!!

b0100624_19474855.jpg

ザリクソン。
でも、こんな小さな入れ物に三匹も入れておくと危険なので、一匹だけにして、砂利をしいたり、家を用意したり。エサも用意しました。(ザリガニのえさ、なるものがありました!)
ほんとは飼いたくないんだけどなぁ。。。
毎日夕方になるとすぐそこの溝?にザリガニ採りに行っています~。
採っては逃がしてます。(増えると困る)
毎年思うんだけど、この時代にまだいるんだね。

b0100624_15283828.gif


さてさて。文章が長くなってすみません。。。
バトンがまわってきましたー。
お友達のにこちゃんからです。
ここから先は興味のない方、スルーしてくださいまし。

★バトンを読む→★
[PR]
by 310815 | 2008-07-22 15:23 | 家族
★父の日の参観日★
b0100624_910349.jpg
今日は四時半起きのmitoです~・・・。うぅ。。もっと寝かせておくれ。
やっぱりリンゴも起きたよ。


その頃朝焼けがキレイだったんで写真撮ってみましたが、全然キレイさが伝わらないですね。


ソーイングもちょこちょこやってます。この後UPできたらいいなぁ。。。
と思いながら、日曜日にあったことを・・・♪

b0100624_9132654.jpg

コータの通う幼稚園で、父の日に参観日がありました♪
うちのパパ、張り切らないわけがない。この日を楽しみにしてました♪
ほかのパパさんもほとんどが来られていたようです☆☆☆

先月、母の日の頃にあった参観日では、廊下に「おかあさん」の絵が飾られてありましたが、今回は「おとうさん」の絵になってました♪
顔の下のぐちゃぐちゃはなんだろう~と思ったら、「ヒゲ」でした(笑
上手に描けてると思います☆☆

b0100624_9184598.jpg
それからこの日は教室で歌をうたったりした後に、園庭で「小運動会」なるものがありました。
これは、きりんのしっぽを取るゲーム?
キリンのお面をつけたおとうさんが、子供をおんぶして、相手チームの子供のお尻についたしっぽを子供が取るというもの。
どこのパパさんも張り切りすぎっ!!すっごい必死な様子に、こっちは笑ってしまいました。
b0100624_919297.jpg

ガンバレガンバレ~♪♪リンゴも応援。
玉入れもあったよ。
疲れたけど楽しい一日でした♪
お天気がちょうどよい「曇り」でそれも良かった~。


もういっちょUPできるかな。
[PR]
by 310815 | 2008-06-17 09:32 | 家族
★いろいろ感動~★
b0100624_10111872.jpg
すでに暑いっす。

毎朝5時起きのmitoです。コータがご丁寧に起こしてくれます。
起きなくていいのにリンゴも同じ時間に起きますー。
なので今爆睡中。。。

天気がいいと、家事が何倍もやることあって、わたくしすでに汗みどろですが、スッキリ気持ちいいねぇ。




b0100624_9352471.gif


さて。
先日、こーんな素敵な贈り物が届きましたっ☆☆☆
ブログで仲良くしてもらっているguriちゃんからです~!!
彼女の作られるものはほんとにすばらしく、わたしのハートをガッチリつかんでくれます。
最近パス制にされたのでリンクが貼れないのがかなり残念!!

b0100624_9272829.jpg

ふふふ♪かなり気になる存在だった「じゃがポックル」~♪まで入ってたよ。
かわいいタグなどもたくさん。。。

わたし、リンゴと同じフラワーハットをサイズ違いで作らせてもらっただけなのに。。。こんなにいただいていいのでしょうか??恐縮です。。。



b0100624_9274277.jpg


b0100624_9303247.jpgb0100624_9302133.jpgそして、わたしの服のサイズ知らないはずなのだけど、服まで作ってくれましたっ!!!
サイズはジャストでした!!着画も載せておきます~。
後ろ開きになってて、手が込んでます。
生地がまたかわいい~♪♪♪
ツボツボツボっ!!!

わたしの好みもバッチリご存知のguriちゃん。忙しいのに。ほんとにありがとーぅ♪♪♪


b0100624_10273627.jpg
ちなみにコレを贈らせてもらってました。
プレゼントの方にはスタンプしてみました。
向こう側がリンゴのハット。
おそろいです~♪






b0100624_943289.gif





*続きましての「感動」


b0100624_9435367.jpgなんかおるよぉ~!!! 



*虫が出てきますので、見たい方のみどうぞ。
レベル3ぐらい。(いったいどれくらい?笑
わたしでも大丈夫な程度ではありますが、個人差がありますね。

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-06-10 10:14 | 家族
★おでかけ*仲間入り★
b0100624_959591.jpg
休日、こんなところをお散歩しました♪
久しぶりだったなぁ。アイス食べたり、パフェ食べたり?食べてばっかり(笑
ベビースリングかなり使いこなしてます。うちのパパさん。

b0100624_1001494.jpg
博物館へも行きました。これまた久しぶりでした!!
気持ち悪い昆虫たちが。。。ずらずらずらずら。。。
最後には気分が悪くなったわたし。

その隣にある、図書館にも行ってきました。
いつも利用している図書室はほんとに小さい部屋だし、置いてある本もいつも同じなんです。
大きな図書館はたっくさんあるけど、探すのも大変ね(笑
何かお裁縫の本借りたかったけど、昔々の本ばかりで、どれも興味なかったヨ。

b0100624_1005287.gif



最近我が家にやってきたものたちをご紹介~☆
b0100624_1012253.jpg
まず、IKEAのかわいい食器たち♪
プラスチックで子供たちにもいいですねぇ。カラフルでかわいい~!!電子レンジもOKだそう♪
お友達が神戸にできたIKEAに行ってわざわざ買って来てくれました!!
コータの誕生日前だったので、プレゼントしてくれたんです。
もちろんわたしも喜んだけど、コータもうれしかったみたいで、何色にしようかな~なんて選んでます。
製氷機?やアイスを作る型も♪♪たのしそう~♪Jちゃんありがと~!!


b0100624_1082199.jpg


b0100624_1083395.jpgこれは、長靴。雨の日のお迎えの時などに、ほかのママさんたち結構履いているのでわたしも!!
コータも小さくなったので、新しく買いました~♪雨の日がちょっと楽しくなるかな♪
内側がまたいい色してます☆






女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
荒木 由紀 / / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529045269
スコア選択:

それから、やっとわたしも購入~かわいいねぇコレ!!
ほかにも気になる本があって見比べたかったんだけど、のろのろしてたら「早よ決めんと買わんよ」と言われ。えっ????じゃぁコレ。と即決。
この日はコータも絵本を買ってもらいました。パパありがと~。



*おまけの一枚*

見る?→
[PR]
by 310815 | 2008-05-20 10:23 | 家族
★G.W.②★
↓の記事の続きです~
G.W.にあったコト。その②。
 
b0100624_10221623.jpg
いま、我が家の畑でイチゴがすっごいできてます!!!
一生懸命収穫中~

実はコータはあまりイチゴが好きではないのですが、採るのは楽しいみたいです。
b0100624_10224020.jpg
じいちゃんと。
お友達も誘ってみんなで採ったりも♪

b0100624_10234046.jpg
わたしもいるぅ~!!!リンゴはイチゴが大好き☆
お口のまわりがイチゴの匂いぷんぷん♪

b0100624_10251078.jpg
畑には新たま、新じゃがもありますよ~。じゃがはもうちょっとか。
それを使って肉じゃがを。お肉はなぜか焼肉用の豚!?を使ったケドとーってもおいしかった♪
*にんじんとかぼちゃ、たまねぎのスープ。
*↓の農業公園で買ってきたトマト。
*にら玉。
*ご飯など。。。
マットからはみ出てますが気にしないでください・・・。

b0100624_1026505.gif


b0100624_10411694.jpg
☆☆コータ4歳のお誕生日を迎えました☆☆
なんだか4歳って、大きくなったなぁとしみじみ思ってしまいました。
幼稚園に通うようになったからかな♪
ケーキは毎年注文する同じケーキ屋さんで買いました。
今年はやっぱり?「帰ってきたウルトラマン」のプレートをお願いしました。
去年はセブンでした。コチラ☆
お隣のおうちでお寿司を取ってみんなでお祝いしました★

今まで大きなけがや病気もせず、こうやって無事にみんなでお誕生日をお祝いできるということに本当に感謝しています!
4歳の一年も楽しく元気に過ごせますように♪♪♪


b0100624_10474331.gif


b0100624_10505826.jpg
それから、シナモンティのシフォンケーキも作りました♪
お誕生日のプレゼントを持ってきてくれたお友達に持って帰ってもらおうと急いで切ったので切り口がすごいことになってしまいました・・・。言い訳です~
実家の両親も遊びに来てくれたのでみんなでいただきました♪
紅茶やシナモンが入っていて香りのいいシフォンケーキです♪
b0100624_10511039.jpg
今回もコータお手伝いしてくれました!!手馴れたもんです(笑)

縫い物もちょこっとずつやってますよ~☆
それは次回に。
[PR]
by 310815 | 2008-05-08 10:59 | 家族
★G.W.①★
G.W.!!
我が家は、パパの仕事がカレンダー通りだったので特別長い休みでもなかったですけど。
いろいろありましたヨ♪

b0100624_19311295.jpg
その①
初日、農業公園に行って来ました♪
前回はリンゴを妊娠中に行ったので約一年ぶりでした。その記事はコチラ
何度行ってもほーんとのどか~な公園で大好きです♪
時間がゆっくり流れる。。。

b0100624_19312332.jpg


b0100624_19314740.jpgb0100624_19321163.jpg
わたしはリンゴと座って、コータとパパが遊具で遊んでいるのを眺めていました♪
途中みんなでアイスを食べたり、農業トラック?に乗って園内をまわったり。
ほのぼのとしていて楽しい時間が過ごせました♪


b0100624_19344917.gif


b0100624_1033278.jpg
その②
恐竜のいる公園にも行ってきました!この公園も約一年ぶりでした♪
相変わらず恐竜好きのコータ選手。またしても大興奮~!!!
恐竜はやっぱりリアルですごかったです!わたしも楽しかった~♪

↑駆け寄るコータ。
b0100624_1035068.jpg
↑パパとコータ。


b0100624_104788.jpg
↑一応ワンピの着画!?(↓で作ったピンタックのワンピ着てます)

b0100624_1041767.jpg
↑博物館の中。

b0100624_104308.jpg
↑ほんとはカブトガニの博物館だったり。生きてます~

b0100624_1044677.jpg
↑オマケ♪ティラノコータ。ガオォ~
この日は以前作った恐竜アップリケのTシャツ着せました!!



*またこの後GWその②を書きます☆
[PR]
by 310815 | 2008-05-08 10:25 | 家族
★こいのぼりとキャデラック??★
相変わらずバタバタの毎日です。
昨日はわたしついにダウンしてしまいましたー。風邪かなぁ。疲れがピークに達したのか。
今朝はだいぶよくなりました。

幼稚園が始まってからほんと行事が多い~。こんなもん??
今週は家庭訪問から始まって、役員会、お別れ会。。。全部気疲れもアルと思う~。
リンゴを抱っこ、スリング入れたり、チャイルドシート、ベビーカー。。。乗せたり出したりも一苦労です。でもリンゴ本人も連れ出されるばかりで疲れているんだろうなぁ。ゴメンネェと毎回言ってマス。

ミシンはほんのちょっとずつ、やってますよ!作りたいものが山のようにありますが。ボチボチやっていこうと思います♪
かわいい生地とパターンをたんまり買ってます!!今は生地に癒されよう。

b0100624_954399.jpg
これ。いつ作ったかな?コータの着替えに、と思ってカンタンにできるものを作っていました。
ベルボトムです。ムキさんのLaLaLa3から。前後分かるようにポケットをつけました。
生地はJ&Bさん。肌触りよく、はきやすそう♪

b0100624_8555685.gif


b0100624_962754.jpg
ちょっと前のことですが。
やっとコータ自転車デビュー!
今まで三輪車で満足していたのですが、そろそろ自転車を、ということでじいじ&ばあばに買ってもらいました☆

b0100624_964474.jpg
普通の自転車でよかったんですけど。。。こっこれって。。。
まぁ本人が気に入って店内で乗り回していたので、これに決めましたが。
「ミニキャデラック」というお名前が付いていましたー。あはははは。
でも乗りやすそうなカンジではあります♪♪♪

着せている服は上下とも以前作ったもの(パンツベスト)ですが、パンツ、去年はかせていたものを全部引っ張りだしてはかせたら、全部入る!!!ハーフ丈って足が長くなっても気にならなくていいですねぇ。今年もいっぱい着せちゃおう。このジーンズはハーフ丈じゃないけど、裾を折ってもかわいかったです♪帽子は以前リサコさんからいただいたもの♪かわいい~★


b0100624_992322.jpg
それから、これもちょっと前から出しています。こいのぼり~♪♪
しっかり泳いでおくれ。


b0100624_993851.jpg
最後にリンゴさん~。今日で9ヶ月です♪♪♪
[PR]
by 310815 | 2008-04-25 09:17 | 家族
***