***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:家族( 44 )
★コータとリンゴのこと★
昨日に続きまして、今日も更新!(できるときにネ♪)
なんとか落ち着いてきました。
今朝も元気よく幼稚園に行きましたよー!!
b0100624_9483232.jpg

この写真は初登園の日の朝。玄関にて。

コータはバスで通園しています。
バスの中から笑顔でバイバイ!わたしも笑顔でバイバイ!
でも、バスが行ってしまうと急に寂しくなるわたし(笑 

帰りは幼稚園までお迎えに行っています。が、通常はバスで帰ってくるので、少しの期間だけです。
帰りの車の中で、今日何したのかいっぱいお話してくれます♪
わたしが根掘り葉掘り聞くからでしょうけど(笑

・折り紙でくじらとひらめを折ったこと
・自転車に乗ったこと
・おやつを食べたこと、(おやつはおせんべいだったり、クッキーだったり、こんなまるいやつ!って毎日言うからきっとカンユかな?と思ったり♪)
・ママの絵を描いたこと
・先生のピアノにあわせてチューリップの歌を歌ったこと
・ひとでや魚が出てくる手遊びをしたこと、などなど。



全部本当かどうかは微妙ですが(!)だいたいは当っているハズです♪
その話を楽しく話してくれてわたしもほんとうにうれしい。
わたしの知らないところで頑張っているんだなぁ楽しんでいるんだなぁって。

リンゴは、送り迎えの度、車に乗せられ、寝ているときも起こされかわいそうですが、ちょっとずつこの生活に慣れていってもらえたらと思います。
にーにが帰ってきたらとってもうれしそうなリンゴ♪にーにもリンゴがほんとにかわいいみたいで、最近特に兄妹の姿が微笑ましいです☆

b0100624_9504361.jpg

リンゴのことも少し♪
この数日の間にいろんなことができるようになりました!!

*いただきます!の合図で両手をパチ!!とあわせる!!
「チャー!」と言いながら飛び切りの笑顔です♪♪

*バイバイしたらバイバイと手を振る♪(しないときも)

*ついに、やっと寝返り!!
家族みんな揃っているときだったので、みんなの応援のもと、頑張って必死で寝返り成功☆

*ストローマグを使って上手にお茶を飲めるようになりました♪
これから水分補給をしっかりしないといけなくなるので、助かっています。

*いつも「パーパ♪」「マーマ♪」と言っています。
意味は分かっていないと思いますが、よく言っています。
「ニーニ♪」と言ってもらいたいコータ(笑



それでは、お迎えに行ってきます♪
リンゴさん、寝ていますケド。。。
[PR]
by 310815 | 2008-04-18 10:23 | 家族
★リンゴ初節句のお祝い★
今日は初めに、オープンしたばかりの素敵なショップをご紹介しますっ!!

いつも仲良くしてもらっているお友達のRieちゃん(かなり美人でオシャレさん☆)が、アクセサリーや小物のWEBSHOPをオープンされました☆☆☆祝☆☆☆
かわいいアクセサリーがたくさんデス!!!
個人的にはリボン系のアクセサリー・・・スキスキ!!(人´∀`).☆.。.:*・
それからハートのキラキラヘアゴム・・・♪(●´∀`●)♪ カワイー!!
そして、お値段までカワイイーんですっ!!(●≧艸≦)゛プププ
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねっ☆
**「Little Brilliant」(リトルブリリアント)さん**←クリック!!



b0100624_14505415.jpgさてさて、今日は桃の節句ですね☆
昨日リンゴの初節句のお祝いをしました!
両方のじいちゃんとばあちゃんを我が家にお招きしました。
手料理でおもてなし。。。すれば良かったんでしょうけども。お寿司を取りました~!!
なのでお汁だけ用意しました。(でもハマグリは入ってないヨ)
それから、コータとロールケーキを作りましたよ♪
みんな集まってお祝いできてほんとに幸せです♪♪


b0100624_14571644.jpg

リンゴ、赤い被布を着ました!!


b0100624_14582599.jpg

やっとご紹介☆リンゴのお雛様です~。
「一緒に選ぶ?」と母に聞かれたので、一緒に買いに行きました!
いっぱいのお雛様から選ぶのはとーっても楽しかったぁ!もー。ほんと胸が躍りましたわ。
キレイなお顔のお雛様もいいけど、わたしはこの丸っこいお顔の木目込みのお雛様に惹かれました。
なんともお顔がかわいいです!!それから、このお雛様は着物が鮮やかで☆☆☆
黒い台に映えていたのが気に入ってこちらを買ってもらいました。
15人飾りですがコンパクトです!!良い良い!!
ちなみに、このお雛様は「原孝洲さん」のお雛様。
買うとき三つに絞ってそこから悩んでましたが、その三つともが原孝洲さんのお雛様だったと知らされたときはビックリしました~。よっぽどわたし気に入ったようです♪

そうそう、この辺りは旧暦で4月3日までお雛様飾ります♪あと一ヶ月楽しめます☆

b0100624_15152933.jpg
最近、コータの写真がなかなか撮れないっ!!!
カメラ(携帯ですが)を向けると変な顔したり動きが激しいっ!!
リンゴみたいにどっしり構えてくれたらいいんですが♪

リンゴの風邪、治ったと思ったら今日はコータがまた鼻水~。
何度繰り返すのでしょう。。。o(TヘTo) くぅ

幼稚園グッズは苦戦中ですっ。
[PR]
by 310815 | 2008-03-03 15:11 | 家族
★図書室*ベビーサイン★
先日、コータが春から通う幼稚園で「お迎え会」がありました♪
園児たちが、歌をうたったり、劇をしてみせてくれたんです!!!
みんな一生懸命でとってもとってもかわいかった☆
もうすぐコータもこうなるのかなぁ。。。と勝手に想像しながら見ていたら・・・
(● ´ ε `。●)ポロリ。
いっぱい感動したのでした。
早くそんな日がこないかなぁ。。。

注文していた制服や物品を購入し、帰宅。
夜パパが帰ってきてからコータに制服着せてみました!!
(○´艸`)フ゜ッ!!!似合ってた♪(親バカ)
春が待ち遠しいです♪


b0100624_14412578.gif


b0100624_1483065.jpg

最近一家で「図書室」にハマリ中~。
近くに図書館あればいいのに。とブツブツ言っていたわたしですが、
よく利用している近くの公民館の一室にあった。
存在は知っていたんだけど、あまりに狭い部屋なので行く気がしなかったのですが、
友達と去年の暮れに寄ってみたら意外にヨカッタ!!

それから何度も利用しています。
一番ハマッているのはパパのよう。。。
もともと読書好きなパパで、買っても一回読んだらポイっとしてもったいない!!
でも図書館なら返せるし、お金かからないし( ̄m ̄*)ぷぷぷっ。
いいことだらけじゃないですかっ。
先日パパだけ図書館に本を返しに行って来てくれたのですが、そのとき借りてくれたのがコレ!
一番向こうがパパ。真ん中がコータとリンゴ。手前二冊がわたしの。
裁縫系もほんのちょっとしかないけど、読むととても勉強になります!!
この二冊も、表紙だけだと「ん??」ってカンジだけど、内容はとってもよかった!!
入園グッズ用に一冊買う予定だったけど、この本で十分です~♪
ていうか、すごいかわいいアップリケがいっぱい!!
熱接着両面シート。。。ほほぉ~こーやって使うのかっ!!って今更学びましたわ。

右の男の子の服の本もかわいいパターンがいっぱいでビックリしました!!!
ジャケット、帽子などなど、ほんとにおしゃれなのがいっぱい♪
どれかぜひ作ってみたいと思います!


b0100624_14411453.gif




赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン
吉中 みちる / / 実業之日本社
ISBN : 4408395005
スコア選択:



*ベビーサイン*
やってます♪
コータが生後半年くらいのときに、母がこの記事の新聞の切り抜きをくれたのがきっかけで知りました。
もともと手話に興味のあったわたしは、すぐ本屋さんでこの本を買ってやってみました。
ベビーにもできる簡単なサインです。
コータはそれほどサインは覚えなかったものの、話すのが早かったと思います。
今はリンゴに向かってコータも一緒になってやっています♪
リンゴはまだサインはやらないけど、いつからやり始めるかなぁ♪楽しみ!
[PR]
by 310815 | 2008-02-22 14:43 | 家族
★最近のいろいろ★
↓の携帯から更新した三つの記事に、少し追記しています。
よかったらご覧ください。


なかなか更新できませんでした。。。

パソコン直ったよぉ~!!!ぱちぱち。
しかしっ。中身が空っぽです。。。。(*´;ェ;`*) ウゥ。。。
覚悟はしてたんですが、大事なあれもこれも。。。消えたっ!!!
ちゃんとバックアップとっておかねば、ですねぇ。
えぇ。とってませんでした。
これからは定期的にとっておこうと。思いますので、パパ、よろしく☆


b0100624_14375081.gif



さてさて、先週から元気印のコータ選手が大風邪を引きました。
その翌日からリンゴも同じような症状。。。(´∩`。)グスン
ゲホゲホジュルジュルオエっ。な毎日。
でも二人ともだいぶ良くなってきました。あとちょっとかな。
わたしも三日ほど前から少し風邪気味。
ぽっちゃりリンゴをずっと抱っこしていたからか、ひどい肩こり頭痛に悩まされ。。。
せっかくの連休もおうちにこもってましたヨ。

早く元気になって遊びに出かけたいです!!


b0100624_14381144.gif



そうそう、例の、親子クラブのバザー、先週ありましたっ!!
すごく楽しみにしていたのですが、体調不良のため欠席。
バザーに出していたフライングキャップ!!無事お嫁に行ったのか心配でそわそわしておりましたが、聞いてみたら!!!

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-02-12 14:28 | 家族
★謹賀新年★
b0100624_1694515.jpg


(↑元旦に実家近くの神社に初詣に行ってきました。)



実家から戻りました。

ぐーたらなお正月を過ごしています。

実家では三食、おやつと昼寝もついてごろごろしていました。

お肉ばっかりお腹いっぱい苦しくなるまで食べていました。

そして今日はお隣のおうちでご馳走をいただく予定(* ̄m ̄)プププッ
すき焼きとかなんとか。。。(!)

どこまで太るのか見守っていてください。


●今年も、去年に引き続き笑顔いっぱいの毎日にしていけたら、と思います。

皆様にとってもステキな一年になりますように。。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。      mito

[PR]
by 310815 | 2008-01-02 16:38 | 家族
★良いお年を~★
毎日バタバタしております~。
b0100624_1724995.gif何してるかっていうと、大掃除!!
いやぁ、掃除ってきりが無いですよねっ。
やり始めたら止まらない!!調子よくやっていたらリンゴが「乳飲ませろ」だの、「抱っこしろ」だのとわたしを呼ぶのでそのたび中断。。。。
そんなこんなでなかなか進まないけど。

b0100624_15583241.jpg雑巾片手に家中フキフキ♪コータにも雑巾持たせたら、一緒にフキフキ♪
「おおそうじってたのしいなぁ♪」とウキウキなのです。。。

カーテン洗ったり、窓を外も中もフキフキして、椅子にあがったり脚立にあがったり、なんか高いところばっかりいた気がする。

そのせいか体が痛いです!!今日はお天気も悪く頭痛も少し。。。換気扇まわりを掃除して掃除機かけて、今日はもうやめたっ。



最近あったこと、まとめてUPします~。(最近って結構前のこともあったりして)

b0100624_1601561.jpgb0100624_1602465.jpg親子クラブのクリスマス会♪
サンタさんに会ってきました。
期待していないんだけど手品を一生懸命やっていた。。。
子供達は見入ってましたけど☆






b0100624_1603698.jpgb0100624_161051.jpg毎年恒例の餅つき大会~!!大会って言っても我が家の庭でやってるので参加者は家族だけです。
薪でもち米を炊いて作ります!!
去年の模様はコチラ
今年はわたしとリンゴは家の中にいたので手伝っていません。
あんこ好きのコータはあんこだけペロペロしていたそうです。まっいいかっ!
エプロンがピタピタですねぇ。大きいサイズで作り直さなくてはっ。



b0100624_1612733.jpg今年のクリスマス、パパサンタは24日の早朝にやってきました!!
コータが起きて寝ぼけてるときに、サンタに扮したパパが入ってきて、ガサゴソと音をたてながらコータとリンゴ、わたしにもプレゼントを置いて行ってくれました!
コータは一言「ありがとう♪」と。サンタは無言で退室。
その後はすごい勢いで着替えていたんだと思います。
数分後にコータと一緒にリビングへ行くとパパが待っていて、コータがうれしそうにサンタの様子を語っていました!!めでたしめでたし☆☆☆
b0100624_1625832.jpg去年はビデオを設置して様子を撮影できたけど、今年は無理だった!!でも楽しかったです♪
ちなみにわたしもパパの布団の中にプレゼントを忍ばせておきました♪

プレゼントはというと、コータはウルトラマン系のもの。かるたもありました♪
リンゴは犬が乗ったボールと靴下♪わたしは大好きなケーキ屋さんで買ったと思われる焼き菓子の詰め合わせをいただきました☆

あとは、義父と義兄が(仕事のお付き合いで)購入してくれたチキンとケーキ(2個)、お寿司をお隣のおうちでご馳走になりました!!!

b0100624_1713058.gif

実家には元旦に帰省する予定だったのですが、急遽明日帰ることになりました~。
なので今年の更新はこれで最後です♪

今年中に仕上げたかったものもあったけど、できそうにない!!!ショック!!
それからずいぶん前に出来上がっているものもあるんだけど、UPは来年になりそうです。

*今年も一年ブログを通してたくさんの方とおしゃべりできてとても楽しかったです。
本当にありがとうございました!

b0100624_18224329.gif

また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね☆     mito
[PR]
by 310815 | 2007-12-28 16:14 | 家族
★最近の出来事★
最近あったこと。

その① 
  私事ですが、先日めでたく(?)誕生日を迎えました。
  26になりましたよー。(←そんなハズはない!?(* ̄m ̄)プッ)

b0100624_1338325.jpgパパからは毎年ケーキとお花をプレゼントしてもらってます♪

今年もそうでした!でも、花束、年々グレードアップしている気がするっ!!
今年はずっしり重たかった~★

どうやら、コータがお花屋さんに「むらさきと、おれんじと、ぴんくのおはなをいれてください!」って言ったそうで♪
なので、えらいカラフル~な花束でした♪

去年はリンゴはお腹の中だったなぁと。安静にって言われていたのを思い出しました。
今年は初めて4人でお誕生日迎えられてとってもうれしかったです♪



b0100624_13381867.jpg夜はお隣のおうち(義両親、義兄の家)で「すき焼き」をご馳走になってしまいました☆( ̄m ̄* )ムフッ♪
その後はケーキを♪ 

←あれ、「たんじょうび」っていう文字忘れてない???

そうそう、すき焼きだからってお腹を減らしておこうと、夕方パパとキャッチボールしていたら、(どんだけ食べる気??)
思いっきり眉間のあたりに取り損ねたボールが直撃!!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~!!!
めちゃくちゃ痛くて、でも情けなくて笑ってるんだけど、涙がぽろぽろ。  
それでもやめず、続けてましたけど♪( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

裏のおじさんに「え~肩しとるなぁ」とお褒め?の言葉いただきました。。。

顔を洗うたびズキズキと痛い。


b0100624_13384182.jpg三十路を過ぎてもお友達からもプレゼントいただきました!
ほんとにほんとにうれしいことです♪♪

二人とも毎年贈ってくれるんです。
emikoちゃんポレちゃん、ほんとにありがとう~!!!
大事に使わせていただきます☆


例?のキルトのもの、ボタンつけるだけになりました。
次はアップできるかなぁ。
[PR]
by 310815 | 2007-12-12 14:28 | 家族
★最近のいろいろ★
最近あった、あれこれ。
一気にアップ☆☆☆

b0100624_2161941.jpgb0100624_2162994.jpg七五三と百日の写真ができました。袴とオランダ娘♪( ̄∀ ̄*)カァイ~♪

この他にも家族写真、リンゴのドレスもあります♪
コータも、百日のときついつい3着着ちゃったので、リンゴも同じだけ着ました~。
どんどんアルバムのページが増えていってうれしいです♪♪



b0100624_21151568.jpgb0100624_21152385.jpg親子クラブの例会で、パトカーと白バイ見学がありました☆
パトカーの運転席にも乗らせてもらいましたよ!!
おまわりさんとも触れ合えて楽しいひと時でした♪





b0100624_21165234.jpgb0100624_2117177.jpg体操教室で、クリスマスのリースを紙で作りました★
コータは自分ではさみで切ったり、絵を描いたりして作っていました♪
わたしはリンゴをスリングで抱っこしながらお手伝い。重いし大変~!!
二人を連れて出歩くのって大変だなと、感じる今日この頃。。。





b0100624_21192137.jpgb0100624_21192970.jpg前からだけど、やっぱりコータはぬりえが大好き。
それから、折り紙や画用紙などを、ちぎったりはさみで切ったり絵をかいたりして、お弁当を作るのにはまっています。誰に作るかというと、もちろんパパ☆
お手紙も添えて渡します。パパからもお返事があったりして、そのお手紙を読むのがまたうれしいみたい!ってまだ読めないけどね。



*以前作ったフライングキャップについてご質問等少しいただいたので、次回はパターンをご紹介したいと思います。
表布1枚、内布1枚のたった2枚でできるし、直線縫いだけでとっても簡単です♪♪
お楽しみに★

[PR]
by 310815 | 2007-11-21 21:32 | 家族
★七五三と百日のお参り★
*コータの七五三、リンゴの百日のお祝いをしました*

近所の神社に行きましたよ。

b0100624_1521031.jpg今回はお互いの両親も一緒に、8人で行きました♪♪
朝早めに出かけたので、込み合うこともなく、スムーズに事が進みました。
お天気も良かったし、風邪気味だった人たち(わたしか??)も良くなったし、無事お参りができて良かったです。
何より、お互いの両親もそろってみんなでお祝いできたことは、本当に幸せだなって思いました。


わたし、スーツの予定だったんだけど、着てみたらちょっとキツくて!!!
なので、着物着ちゃいましたよ。ほんとは着物を着たかったし♪♪




b0100624_151783.jpgb0100624_1511625.jpgわたしは幼い頃から何かあることに、母に着物を着せてもらっていました。
母は美容師なので着付けもできるわけで、今回もヘア-セットから全部母にしてもらいました。
こういうときほんとに助かります。まぁいつもカットも母にしてもらってるんだけど☆




b0100624_14593794.jpg
あっ、そうそう、アウター作るとか言ってましたけど、全然できてません!
わたしとコータ同じ生地でアウターを作る予定で一気に裁断したのですが、裁断だけなのにえらい時間かかっちゃって。。。

とりあえずコータのだけ作ったら、また子供達のものを作ろうと思います~。。。
寒くなってきましたねぇ。自分のも作りたいけど、後回しだなぁ。











b0100624_16121774.jpg★おまけ★

「お食い初め」もしました。
義父が釣ってきた鯛です~!!!

元気に健やかに育ってね♪
そして一生食べ物に困りませんように!!!
[PR]
by 310815 | 2007-11-05 15:09 | 家族
★稲刈り★
稲刈りですよぉ~!!

b0100624_15121587.jpg
パパと義父が頑張ってマス☆

ちょこっとだけ、ほんと10分くらい、見学に行ってきました。
今日は曇りで、暑くもなく、ちょっと肌寒いくらいで、稲刈り日和です♪

今年もたくさんのお米が収穫できて、本当に幸せです。
どうもありがとう♪


ジッと見つめるコータ。
おしりに蚊よけを付けてるのに、蚊に追いかけられます。





b0100624_1520259.jpg昨日洗濯物を取り込むときに見た空。
秋ですねぇ。。。

わたしは空が大好きです。
24時間空を見ていたいくらいです。
飽きますか??
星空、月、朝焼け、青空、雲、夕焼け。。。
見ているといろんな気持ちになれます。

「空はどこまでもつながっているんだよ」っていう母の言葉を思い出します。
11年ほど前、遠い地に行って両親と初めて離れたときに母が手紙に書いてくれた言葉です。
遠い地ってアイルランドなんですけど。。。行った事ある??
コレといって何もなかったヨ。




b0100624_15253394.jpg
前回のおまけ☆☆☆
[PR]
by 310815 | 2007-10-13 15:29 | 家族
***