***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:家族( 44 )
★出産予定日まであと2日★
すみませんねぇ。まだなんですヨ。。。。。
まぁ予定日を過ぎたわけではないので。。。焦らずそのときを待ちます。。。

台風は意外とあっさり通り過ぎたような。。。
こちらはそんなカンジですが、みなさまの地域は大丈夫でしたか??


b0100624_1322129.jpgそんなわけで、朝から雨もやんでいたから近所をお散歩し、ホームセンターへ特大花火を買いに行き。(義父に買ってもらいました!)
洗濯もいっぱいまわして、いっぱい干してます♪
布団も干せたし!!あースッキリ☆

←カブトエビ、ゲンゴロー、足のはえたおたまじゃくしなどなど、田んぼにはいーっぱい虫がいます~。




b0100624_13224446.jpgb0100624_13225528.jpgお昼はとんかつを食べに行きましたよぉ~!!!!!
ここ、よく行きます。コータはお子様ランチをいつも1人でたいらげる。
大好きなエビフライをはじめ、ハンバーグ、スパゲッティ、ポテト、などなど入ってます。
隣りでフーフー冷ましたり、取り分けるのはパパの仕事♪

わたしはこんなのを注文♪おいしかったー☆
これで力ついたし(もうこれ以上つかなくていいんだけど)、布団も干したし、あとは、ほんとに産むだけなんだよぉ~!!!!!!!
今日夜、花火をして、お風呂入ったら陣痛来ないかしらっ。
お腹重たい~。

b0100624_13231096.jpg
次のブログ更新は、ぜひとも「出産しました!」になってたらいいなぁ。

←我が家の定番スープ。
お隣りにおすそ分けしようと、デザートカップに入れてみたら、デザートみたいに見えてきた♪
[PR]
by 310815 | 2007-07-15 13:32 | 家族
★コロッケ*プール*ザリガニ★
b0100624_1432793.jpgちょっと前ですが、ジャガイモも大量に収穫しました♪なので、最近は玉ねぎとジャガイモを使った料理が多い☆
どっちも大好きなのでウレシイなっ♪
その2つを使った料理っていっぱーいあると思うのですが、先日作ったのは、いただいたカボチャも混ぜたコロッケ!!コネコネ、衣つけたりしてるときに限って電話が鳴ったり、誰か来たり。。。
ただでさえ暑いのに、揚げ物の最中はアッツイアッツイ~!!!



b0100624_14323172.jpg朝お化粧したはずなのに、夕方にはスッピンになってます。。。鏡みてビックリなことも多い。

コロッケと同時にナスやピーマンなんかも揚げました。コロッケ、大量に作ってしまったので、お隣りにもおすそ分けし、翌日も夜まで残ってた~。いっぱい食べたっ☆




b0100624_14325632.jpgプール、先週と今日、二回しました!どっちもちょうど入ろうかっていう時に曇ってるんだけど、暑いから元気に入ってはしゃいでましたヨ♪わたしも入りたかったけどねぇ。さすがに。。。
大きなプールにも行きたいだろうなぁ。わたしが出産したら、きっとパパとコータは二人で大きなプールに遊びに行くのでしょう♪
コータに水着を作らなくてはっ。。。
*コータ選手、遅ればせながらやっとオムツが取れそうデス~。この何日かずっとパンツで失敗なしデス。

b0100624_14331566.jpgそれから、家のすぐそばの溝にザリガニ発見!!今回は近所のおじさんが網で取ってくれたので(頼んではないんだけど。。。)つれて帰りました♪
でも何を与えても食べないのでまた返してやりました~。久しぶりのザリガニ、かわいかったですよ♪
かわいいといえば、カブトムシのさなぎちゃん♪のぞくと動いてるんだけど、ほんとに赤ちゃんみたいでとーってもかわいく思えてきました☆いつ成虫になるのかなっ。わたしがワクワクしてます~♪
[PR]
by 310815 | 2007-06-30 14:41 | 家族
★妊娠37週★
b0100624_1555140.gif今日から妊娠37週に入りました!
いつ産まれてもいいヨ、の期間デス♪
なんだかホッとしてます。これからが本番なんだけどね。

妊娠前から、そして妊娠してからも、それなりにいろいろトラブルがあったけど、ここまで無事これて良かった~♪
早く抱っこしたいよー。それにしても、胎動が激しいデス。パワフルなベビーが産まれてきそう。

今朝、体操教室に行ったあと、妊婦検診に行ってきました。
すでに3090グラム!!!デカっっっっ!!!
「もう出てきてもいいよ」って毎日ベビーに言ってみようかな。
ちなみにコータは予定日当日の朝産まれて、体重は3482gでした☆

わたしはこんなお天気で、毎日毎日滝のように汗が出てます。アツイ~!!!
1人でフーフー言ってます。。。

こないだの土日は、パパと部屋の片付けとかしてました。いらない生地をいーっぱい捨ててスッキリしましたよ!入院や里帰りの準備はマズマズできてます。でも陣痛きてからじゃないと用意できないものもたくさんあるし。

そう、出産したら実家に帰る予定。一ヶ月くらいいたいけど、コータの機嫌次第でもっと短くなるかも。。。


b0100624_1582192.jpgコレ、最近すごいはまってるもの。
お友達のka-kaちゃんが、以前コールスローを作って持ってきてくれたんですが、それが今まで食べてきたコールスローと違ってすっごくおいしかったんです♪
レシピをさっそく教えてもらってもう何回も作ってます。
基本はキャベツやニンジンなどで。
最近キュウリがとれるようになって、キュウリとコーンだけでも作ってみたのですが、これまたおいし~!!さっぱりしてマス♪

*千切りしたキャベツやニンジンなどに塩を振ってひとまぜしてから、サラダ油と白ワインビネガーを同量(量にもよるけどだいたい各大さじ2くらい)、砂糖(ひとつまみ)、コショウ(少々)でまぜまぜ。時間を置いたほうがしんなりしておいしいです♪
白ワインビネガーって使ったことなかったんだけど、おいしいですねぇ♪♪
是非お試しあれ☆

b0100624_15864.jpg今作りかけのもの。
姪っ子の服なのですが、おばちゃんは頭を悩ませてます~。。。
もう好みとかバッチリあるみたいで、どんなのがいいかなって。。。
気にいってくれればいいけど★
ガンバリマ~ス!!
[PR]
by 310815 | 2007-06-26 15:38 | 家族
★恐竜ギャラリー★
b0100624_14565110.jpgb0100624_14582194.jpg
















b0100624_1503783.jpgb0100624_14591697.jpg

















b0100624_1513273.jpgb0100624_1514525.jpg
















b0100624_1542761.jpgb0100624_1541344.jpg
















b0100624_1555367.jpgコータはもちろんですが、パパもわたしもとーっても楽しめましたよ!!!
同じ県内にこんなに魅力的なところがあるなんて!!しかも恐竜がいる外の公園は無料で入れます。カブトガニの博物館は大人1人520円でした♪
恐竜たちは全部実物大ということです。リアルでした★

↑カブトガニは生きてます。かなり気持ち悪かった~。。。お腹がシャコの怖いやつみたいだった。。。

この日はお天気もよく、コータもわたしも体調いいので、その日の朝、出発を決めて行きましたよ!!出産したらなかなかお出かけできないし、今はちょうど気候もいいし♪♪
恐竜アップリケを着せたかった~。間に合わなかった!!
[PR]
by 310815 | 2007-04-09 15:16 | 家族
★久しぶりのお出かけ★
「散歩してもいいですよ」と先生に言われた翌日(!)、さっそくお出かけしてきました♪
どうも近距離の移動でも乗り物酔いしてしまうようになったわたし。
近場でいいところないかなって探していたら、近所の小さな遊園地、ある程度の年齢になるとツマラナイって言いそうなところですが、コータくらいの子が楽しく遊べそうなカンジだったので、そこへ行ってみました★

地元の人なら誰でも知っている、山の上の小さな遊園地。その下の動物園には何回か行ったことあります。車で30分くらいかなぁ。
祝日のこの日はとーってもいいお天気でそれだけで気分がよかったです♪

b0100624_1458553.jpg
まず、山の上にあるので、ロープウエイであがります。
これもコータの楽しみにしていたことの一つ♪
でもあっという間に山頂へ。







b0100624_14582823.jpgb0100624_14585890.jpgb0100624_1535892.jpg










観覧車、メリーゴーランド、自転車(?)310家貸切状態でした。人が少ないのかなんなのか。
去年の夏にももうちょっと大きな遊園地に行きましたが、コータはどれも乗りたくないって言って乗り物券のつづりをいっぱい残して帰った記憶が。今回は「ノル!ノル!」だったのでホッとしました♪

b0100624_1459313.jpgb0100624_14594216.jpgb0100624_14595967.jpg










建物の中に「キッズランド」という、おもちゃがたくさんあるスペースがあって、そこにはチビッコが沢山いましたよ!みんな遊具よりこっちが良かったんだな。
コータも目移りしながら、一通り遊びました!

お昼食べたり、ソフトクリーム、クレープ、妊婦気にせずいっぱい食べました★



b0100624_1524734.jpgb0100624_1531124.jpgまだまだ元気があったので、遊園地の下にある、恐竜の公園にも寄ってみました。
恐竜が滑り台になっていたので、コータとパパはすべりに行ったのですが、下で待っていたらコータが吹っ飛んできて!!!!すごい勢いで降りてきて、体が宙に舞ってました。



b0100624_1553773.jpg本人もビックリした顔してましたよー。駆け寄ったら、どこかのお兄ちゃんも後から吹っ飛んできて!!きっとこの滑り台急なんだろうなぁ。。。と思ったら、パパは滑りにくいのか、チョボチョボと降りてきましたよ・・・。
ここでも少し遊んで帰りました。
車の中でコータは爆睡。
近場でこんなに楽しめるスポットがあるなんて!!とーっても楽しかったです★
でもこの遊園地はもうすぐ閉園するそうで。。。寂しいなぁ。

←大好きな恐竜の前で★★★
帰ってこの恐竜の名前を調べていました。なんだっけ??忘れた。
[PR]
by 310815 | 2007-03-23 15:12 | 家族
★年末ですが。。。★
今年もあと1日!!みなさんはどう過ごされていますか??

沢山やりたいことがあるのに、なかなか体が動かせず、
ちょこちょこと片付けなどしています。
その代わりパパが家の掃除やその他いろいろしてくれているので助かってます♪

b0100624_1428636.jpg
昨日は「バナナブレッド」作りました!
ちょうど完熟バナナが2本あって、クルールさんの「カフェレシピ」とやらを見ていたら「バナナケーキ」というのを見つけて簡単そうだったのでさっそく♪
とーってもおいしかったです★
クルールさんに欲しいパターンがあって。。。。
年が明けたら買おうかな。。。♪


b0100624_14282684.jpg昨日パパとコータが凧を買ってきました。
今朝天気が良かったので凧あげしてきましたっ!!ってまだ正月来てないんですけど。。。

100円凧だったからか、風が吹いていなかったからかうまく上がらず。。。
バーっと上がったと思ったらコータは全く見てないし。



b0100624_14283532.jpg
その後は庭でコータの愛車「セルシオ」と三輪車を乗りまわし。
今は疲れてお昼寝しております。








お正月は毎年実家で過ごしています。今回もその予定にしていたのですが。。。
わたしの体調がイマイチで今回は我が家で家族三人で過ごします~。
また落ち着いたら帰ると思いますが。

みなさん よいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by 310815 | 2006-12-30 14:37 | 家族
★実家に帰りました★
b0100624_2316135.jpg

実家に帰りました!昨日の誕生日、パパからのプレゼントは、というと、実は先月買ってもらったロックミシンが早い誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントだったのです♪♪だから何もないだろうな、と思っていたら。
えらい早く帰ってきてしかも手にはケーキの箱が!!
やったぁ~★と言うことでありがたくいただきました!
開けるとなぜかチョコのケーキ♪でもおめでとうの文字が!わたしチョコ大好きなのでほんとにおいしかったです★わたしの大好きなケーキ屋さんで買ってくれていたし★★★パパどうもありがとう★

わたし最近夜は9時半に布団に入っています。
今日はちょっと遅くなったけど、携帯から更新してます★うまくできるかなっ。写真の位置とかがうまくいかない気がしますが、気にしないでください。。。

昨日届いた生地で一つあるものができました★写真撮ったら載せたいと思います♪
[PR]
by 310815 | 2006-12-09 23:16 | 家族
メビウスと握手♪
b0100624_14261385.jpg
昨日、またしてもメビウスショーがあったので行って来ました!(またウルトラマンネタですみません。。。)
今度は、自転車でも行けるくらいの近い場所でありました★
しかも、住宅展示場の一角。。。
なんでそんなところであったのかな。
早く着いたので、一番前をGET!!!!





b0100624_14262435.jpg
最初に出てきた怪獣は、先日送られてきたザラブ星人~♪
関西弁でしゃべってておもしろかった♪
コータは終始真顔で真剣に見ていました。
わたしはビデオ片手に写真もいっぱい撮りました。
ショーの後はお待ちかねの撮影会♪今回は人も少なかったし、整理券ももらっていたので、さっそく並び、メビウスと写真撮りました!!




b0100624_14305391.jpg気づけばコータがメビウスと握手してる!!!ビックリして、わたしも握手してください~♪とお願いすると、ゆっくり顔をこっちに向けて、静かにうなずき、固い握手を。。。
メビウスってば、表情がないし、声も出さないし、笑ってるのか怒ってるのか分からない!!!わたしめちゃくちゃ笑ってます。。。スミマセン。。。30歳まであと25日のわたし。。。20代最後にトキメキました。。。


b0100624_14291667.jpg
そのあと、サイン入り色紙というのを買いました。これ色紙じゃないけど。でもコータは今日もこれを持ってうれしそうにメビウスの歌を歌っていました♪楽しかったんだな♪

b0100624_14365060.jpg
ところで、例のキルトJKですが、ちょこっとだけ進んでおります。ここまではスムーズに進むんだけど、ここからちょっと面倒だったような。。。頑張りまっす★
[PR]
by 310815 | 2006-11-13 14:47 | 家族
ウルトラマンに会いました★
b0100624_1485842.jpg今コータが一番はまっているのは、ウルトラマン★
ウルトラ戦士、怪獣全部大好きです。
昨日、車で40分ほど行ったところで、「ウルトラマン・メビウスショー」があったので、さっそく行ってみました!
他にも催し物はたくさんあったので、ものすごい人でした。
この日は朝から曇り空でしたが、ウルトラマンのショーが始まる頃にちょうど晴れてきて、まぶしいの暑いの。。。メビウスも、アゴの方の隙間から、汗がボタボタ半端じゃなく流れていました。。。倒れるんじゃないかと変な心配をしてしまった。


b0100624_1491077.jpgメビウスが負けそうになった時、ちょっと大きな子は「ガンバレー!!」と応援してましたが、コータは恥ずかしかったのか、一生懸命真顔で見守っていました。

ショーの後、撮影会・握手会があったので、わたしはこれを一番楽しみにしていたんですけど、パパが並んだりするのが嫌いな人で、すぐに帰りました~。




b0100624_1492216.jpg
今朝はまたしても、近くの公園。相変わらず暑かった。
コータお気に入りの、この小屋(?)で、いらっしゃいませごっこをしています。今日はラーメン屋さんになったみたい。
[PR]
by 310815 | 2006-10-30 14:15 | 家族
稲刈りと。。。
b0100624_1945241.jpg
今日、我が家では稲刈りが行われました。
お義父さん、お義兄さん(35歳独身★)、パパの男三人!
わたしはコータとたんぼに自転車で見に行ったり、みなさんのお昼ご飯を作ったりしました。
それだけでもなぜか疲れた。。。
コータはちょっと鼻水出てきてます。最近よく出歩いたからかなー。。。




b0100624_195118.jpg今作っているものです。デニムのパンツ!
こないだのボーダーのパンツにつけた立体ポケットにはまっていて、またつけようとしています。今回はちょっと一ひねりしています。デニムってなんでも合うからたくさん作りたい!でも最近コータがあまりお昼寝しなくなって。。。わたしは夜は裁縫させてもらえないので、昼寝の時間が勝負!!でも寝ている間ずっとミシンに向かえるわけではないし、なかなか進まないー。あれもこれも頭の中では作りたいものがたくさん!!また生地も買おうとしております。ワクワク。
[PR]
by 310815 | 2006-10-14 19:08 | 家族
***