***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アップリケベスト
b0100624_14272230.jpg先日届いたWildberryさんの緑の裏毛で、コータのベストを作りました。
一緒に注文していた接結ドットで木のアップリケを作ってつけてみました。
アップリケはいろいろ作ってきたけど、これもとっても気にいっています♪ドットは女の子のイメージなんですけど、ポイントに使うのなら男の子でもかわいいかなーと。
アップリケが大きいので、開きを後ろに作りました。後ろ開きはこれで3枚目。結構好きです♪

b0100624_14274210.jpgb0100624_14282250.jpg

一緒に着ているデニムのパンツも作ったものです。
ストレッチがきいているデニムなので、動きやすそうです。ポケットは自分でアレンジしてみました。





b0100624_14275449.jpgb0100624_14281359.jpg

ベスト:生地 Wildberry
パンツ:生地 cotton field
[PR]
by 310815 | 2006-09-30 14:22 | sewing
耳付きニットキャップと。。。
b0100624_13431615.jpg
この耳付きニットキャップ、一応自分でパターンから作りました。
耳の長さや幅、前の開き具合などなど、作って直してを繰り返してこれでいいかなーと。。。
先日、裁縫にはまってしまった大親友のお誕生日があり、何か気持ちだけ贈りたいなーと思い、このパターンを贈りました♪とっても喜んでくれて、生地を変えいろいろ作ってくれていました!そのまたお友達もパターンを気にいってくれて、何枚か作ってくださるという。。。とってもうれしい今日この頃です♪          

      b0100624_13413849.jpgちなみにコータがかぶっているのは、昨日のタートルで使ったベロアで作っています。

それと、着ている紫のTシャツ、これは先日Wildberryさんから届いた生地です。さっそくTシャツを作ってみました。ものすごく肌触りがいい!!頬すりしたくなるカンジ♪
いつものように刺繍をしようかと思ったけど、時間短縮のため、スタンプにしました。



b0100624_1341209.jpgb0100624_13415158.jpg前は310で、後ろにはThe English Stamp Companyのスタンプを押しました。
[PR]
by 310815 | 2006-09-28 13:59 | sewing
タートルとパンツ
b0100624_1249054.jpgb0100624_12492521.jpg
黒のベロアで、タートルネックのシャツを作りました。
肩あきTシャツをアレンジして、タートルの裏にきれいなオレンジの生地を使いまいた。
すごい暖かいです!!わたしも、同じ生地でタートルを作りました。






b0100624_12495384.jpgb0100624_1251295.jpgパンツも作ったものです。パパが以前着ていたパンツを切って、コータサイズに作り直しました。お気に入りです☆フラップポケットにアメリカンホックをつけています。この生地も少し起毛しているのでこれからの季節使えそうです☆



生地:CRAFT PUKUなど
パターン:ボズ工房アレンジ
[PR]
by 310815 | 2006-09-27 12:57 | sewing
消しゴムはんこ
今もっているスタンプたちです。
b0100624_13453133.jpgAKAITORIさんに作っていただいたもの、雑貨屋さんで買ったもの、お友達が作ってくれたもの、自分で彫ったもの。。。いろいろ。この中に入らなかったのもあります。
スタンプパッドもいろいろ。もっと集めたいです!
最近、こまけいこさんのスタンプで「デニム」という色をひとつ買いました。とってもいい色でした★


これが自分で彫ってみたものです。b0100624_13445875.jpg


とっても下手くそなんですが。。。
学生時代に使っていた彫刻刀や、カッターなどで彫りました。
消しゴムはんこって、ひとつ作れば、何個でも、いろんな向きで、いろんな色で押せるので楽しみが多いです!!





作ったはんこの背中に、コルクを貼りました。
今度は大き目の消しゴムはんこ作りたいな。

b0100624_13451399.jpgb0100624_13452291.jpg
[PR]
by 310815 | 2006-09-25 13:53 | sewing
フードプルオーバー
b0100624_13584656.jpgb0100624_1421344.jpgフードつきのトレーナーです。
おそろいで作りました☆
コータのは前に開きをつくりました。ポイントはポケットです♪
パパがこんなポケットの服を着ていて、まねしてみよーと思って、適当にやってみました。前身頃の脇にはさみを入れるのは勇気がいったけど、なんとかできてよかった♪

b0100624_1359238.jpg

なんかサイズピッタリ。。。というか、余裕がない!?
ストレッチがきいてるからなんとかなるかなー。。。

生地:表、フード裏、ポケットともにJACK&B
[PR]
by 310815 | 2006-09-24 14:09 | sewing
公園と生地
また空港の近くの公園に行ってきました!
b0100624_14394939.jpgb0100624_14431747.jpg
今日は雲ひとつない青空が
広がっていてとっても気持ちがよかった♪
飛行機もいっぱい見たし、遊具でいっぱい遊んで、コータはとっても楽しかったみたい♪





今、家にある最近届いた生地がこちらです!

b0100624_1440836.jpgredbensさんの紫と黒のコーデュロイはコータの冬用パンツに。Wildberryさんの緑の裏毛はおそろいのジップアップジャケットやコータのパンツなどなど 。紫のニットはパパにも何か作る予定。もちろんわたしとコータにもなにか。。。ドットはコータにはフラップポケットの裏など、ポイントに使おうと思います!JACK&Bさんの定番ボーダーは、コータのカーディガンやパンツ、バブーシュなどなど。。。紺のボーダーと同色の生地も買ってあるので、これと一緒にうまく使えたらと思っています!!いろいろ頭の中で考えてるけど、時間がなくてなかなか進まないー。。。早く作らないとすぐ寒くなちゃう。。。
[PR]
by 310815 | 2006-09-23 14:48 | 家族
朝日
b0100624_13521540.jpg

今朝の朝日の写真、パパが送ってくれました。
とってもキレイー!
パパは朝、犬の散歩に行ってから仕事に行っています。
純柴犬で名前は喜和(きわ)ちゃん。
おばあちゃん犬です。
ほとんどは、隣りに住む両親がお世話しています。



b0100624_1355112.jpg

コータは喜和ちゃんのお散歩が大好きで、夕方の散歩の時、コータが喜和ちゃんを連れて行くことがあります♪何かに気を取られたら、知らない間に手を離していることもしばしば。。。
[PR]
by 310815 | 2006-09-22 13:57 | その他
リネン
リネンに興味を持ったのはごく最近です。
シンプルで、すごく表情のある生地だなぁーと。。。
家にあったブラックウォッチのダブルガーゼと相性がいいみたいで、それと組み合わせていくつか作りました。

b0100624_783882.jpgわたしのバブーシュです。内底がBWで、外底がデニム。表はリネンです。親子クラブなどで、スリッパが必要なときがあるので作りました。バブーシュは初めて作りました。パーツが多くて、最初は大変だったけど、多分次は大丈夫かな??買ってあるボーダーでコータと自分のをおそろいを作る予定です♪なかなか気にいるパターンが見つからなかったとき、お友達に紹介してもらった本を見て、すっごく気にいって買いました!他にもたくさんのルームシューズが載っているのでいろいろ作りたいです♪

b0100624_785180.jpg
コータのお菓子袋です。BWでプレッツエル柄のアップリケを作ってつけました。表はリネンで内側がBW、取っ手も内側だけBWです。お気に入りです。裏にキノコのスタンプ押しています。






b0100624_79020.jpg
トイレのティッシュのカバーです。一見難しそうで、実はとっても簡単です!見えにくいですが、リネンのレースをつけたり、ゾウのリネンテープをつけたりしてみました。







b0100624_79124.jpg
これは、以前にもブログで紹介しました、ティッシュ箱のカバーと同じ作り方で、生地を変えました。下半分がBWです。上にはキノコのスタンプを。シンプルで好きです♪
[PR]
by 310815 | 2006-09-21 07:23 | sewing
定番スープと。。。
                  我が家の定番スープです。
b0100624_14393238.jpg夏に器ごと冷たくしていただきます。
かぼちゃが取れる時期は1週間に1回は必ず作っています。
野菜を嫌がるコータもこれは大好きでよく飲んでくれます♪
材料はかぼちゃと、にんじん、玉ねぎなど。。。
上の緑はパセリを乾燥させたものです。
キッチンペーパーを引いた上にパセリを乗せ、レンジでチンして、水分をしぼり、再びチンすると今度はぱりぱりになっているので、ナイロン袋に入れて袋のまま手で揉みほぐしてパラパラにします。とっても簡単で、日持ちもするし、ちょっと緑がほしい時になんでもパラパラと振りかけます。


b0100624_14394363.jpg
それから。。。また刺繍です。前と同じ虫。。。わたしはこういうのがやっぱり好きです!
これはコータのTシャツ。ショッキングピンクです!
わたしは男の子がピンクの服を着ているのが好きです。
パステルピンクでもかわいいと思います♪
わたしのボートネックの刺繍よりだいぶザツな仕上がり。。。
微妙に左に寄っちゃったので、「み.」と。。。
[PR]
by 310815 | 2006-09-20 14:44 | その他
公園
昨日、台風の中、空港の近くの公園に遊びに行ってきました!!
ここの公園は、お友達に教えてもらってから大好きになって、
やることのない日は、じゃー、公園行く?というカンジで行っています。
何がいいのかというと、まずお金がかからない(←重要)
飛行機が間近で見られる!!
遊具やスポーツできる施設が充実。などです。
壁打ちテニスも無料!(道具を借りても200円ほど)
一輪車やバドミントンなど、いろいろ貸してくれます!!(一輪車には乗りませんが)
最高です!!

この日はさすがに天気が悪かったし、わたしたちが着いたのは朝9時頃ということもあり、ほとんど人がいませんでした。。。
台風で飛行機が飛ばないかな、と思ったけど、今までで一番たくさん見えました!
飛び立つのも、帰ってくるのも、イチイチ感動して手を振ります。
飛行機大好きです♪b0100624_14243119.jpg



←飛行機に向かって何かビームを出しているそうです。。。


b0100624_14244276.jpg


遊具もたくさんあります!!コータもだんだん一人で出来ることが
多くなって公園へ行く度成長を
感じます♪




b0100624_14245647.jpg
コスモスが強風であらあら。。。

手に巻いているのは、お友達からいただいたチロルテープです♪とってもかわいいので、コータの腕に巻くものにしてみました。裏に紫の布を縫いつけ、マジックテープで装着できるようにしました。




b0100624_14251696.jpg
今日着ていた服はこんなプリント。独身のときに、パパにプレゼントしたTシャツをコータのサイズに直したものです!お気に入りです☆
[PR]
by 310815 | 2006-09-19 14:39 | 家族
***