***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ラグラン
b0100624_1927198.jpgラグランTシャツです。
久しぶりに男の子!っていう服を作ったような。
このパターンは、生まれて初めて買ったパターンですが、ずっと眠っていました。
グレーの袖のTシャツを作りたくて、でも生地があまりなかったので、ラグランにすればいいか、ということで引っ張り出してきました。
これからも、生地が少ないものは、ラグランで作っちゃおうと、そう思いました。

b0100624_19273018.jpg
胸に、310。最近いつもこれですね。あと、袖口の切り替えにもスタンプを押しました。

ロックミシンが来ると思うと(まだ買ってないですが。。)どうも、厚地の服を今作る気にはならなくて薄地の生地ばかり触っています♪




b0100624_19273885.jpg今日のコータのお昼ご飯風景。
食べる前に、何かをテーブルに整列させないと気がすまなくなっています。。。
なかなか食事が始まらない。今回はカブトムシ、クワガタだからまだ良かったのですが、ウルトラマン、怪獣の日は、二本足で立たせるのが大変で、こけたらまた立たせて、と大変。
ご飯が全然進みませんー。
早くこのブームが終わることを願ってマス。
[PR]
by 310815 | 2006-10-31 19:31 | sewing
ウルトラマンに会いました★
b0100624_1485842.jpg今コータが一番はまっているのは、ウルトラマン★
ウルトラ戦士、怪獣全部大好きです。
昨日、車で40分ほど行ったところで、「ウルトラマン・メビウスショー」があったので、さっそく行ってみました!
他にも催し物はたくさんあったので、ものすごい人でした。
この日は朝から曇り空でしたが、ウルトラマンのショーが始まる頃にちょうど晴れてきて、まぶしいの暑いの。。。メビウスも、アゴの方の隙間から、汗がボタボタ半端じゃなく流れていました。。。倒れるんじゃないかと変な心配をしてしまった。


b0100624_1491077.jpgメビウスが負けそうになった時、ちょっと大きな子は「ガンバレー!!」と応援してましたが、コータは恥ずかしかったのか、一生懸命真顔で見守っていました。

ショーの後、撮影会・握手会があったので、わたしはこれを一番楽しみにしていたんですけど、パパが並んだりするのが嫌いな人で、すぐに帰りました~。




b0100624_1492216.jpg
今朝はまたしても、近くの公園。相変わらず暑かった。
コータお気に入りの、この小屋(?)で、いらっしゃいませごっこをしています。今日はラーメン屋さんになったみたい。
[PR]
by 310815 | 2006-10-30 14:15 | 家族
☆ジャージ☆
b0100624_13555973.jpgできました。ジャージ♪
ジップアップジャケットですけど、ジャージぽく、肩から袖にラインを入れてみました♪
胸には刺繍をしようと思っていたけど、ジャージならやっぱり数字かな?(そんなことないか!?)と思って310をスタンプしました。
ファスナー、肩のライン、袖口のリブはすべてベージュです。
出来たときおじいちゃんのジャージみたい。と本気で思った。




b0100624_13562034.jpg
この生地、表はきれいなパープルなんですけど、裏がかわいく起毛しています。しかもベージュです。一目ぼれして買いました!ジャケットって、外出先で脱いだり着たりと、内側も見えるので、ちょっとこだわってみようかなと。
衿の裏はキノコの生地を持ってきました。パパはこれが気にいらなかったみたいなんですけど、子供ぽくていいかなと♪思ってます。



b0100624_13562938.jpg
ポケットは初挑戦の片玉縁ポケットです。なんとかキレイに出来たようです。ポケットの中も同じキノコの生地を使いました。でもかなり奥までのぞかないと見えない。。。









b0100624_1356468.jpgb0100624_13565973.jpgサイズは100です。
コータは2歳5ヶ月ですが、服がちょっと大きい。での、来年も着れるかな!
わたしも同じ生地でジャージ作る予定です。でも、パパが、どうやら来月のはじめ頃にロックミシンを買ってくれるようなことを言ってくれてるので、それが届いてから作ろうかな~♪♪


生地:JACK&B
パターン:大手町服装工房
[PR]
by 310815 | 2006-10-28 14:23 | sewing
絵本の読み聞かせ
b0100624_1511595.jpg
なかなか裁縫のほうは進んでおりません。。。今ジャージを作っています♪
片玉縁ポケットに初挑戦しています。なんとかできました!
ファスナーも服にはまだ使ったことないので、ドキドキ。。。
この生地裏がベーシュで起毛していて最高にかわいい♪表はまたしても紫~☆




今朝は、近所の公民館で絵本の読み聞かせ会があったので行ってきました♪
初めて参加したのですが、とっても楽しくて、コータも読んでくれるお姉さんの言葉を真似して声に出しでみたりしていました♪

b0100624_1505787.jpgb0100624_151678.jpgそのあとは、ちょっとした工作!?
太陽電池で振り子のように動くおもちゃに、自分で書いた絵を貼り付けるということをしました。
「これみなさんお持ち帰りください」って言ってくださりとってもうれしかった★
今も隣りで揺れています♪


その後はいつもの公園に行って遊んで帰りました。
もうすぐ11月だと言うのに暑いくらいのお天気!!
早くジャージできないかな。。。♪
[PR]
by 310815 | 2006-10-26 15:06 | コータ
またまた。。。
b0100624_155495.jpgb0100624_2233929.jpgまたこのボーダーです。
今度はコータのTシャツ。肩開きの部分に紫のニットを使いました。
ボタンは足つきでイカリが彫ってあります。袖にはいつものタグを縫い付けてみました♪
それにしてもこのボーダーでたくさん作ったなぁ。。。



b0100624_156270.jpgb0100624_1561169.jpg
そろそろ上着を作らなくては、と焦っているのになかなか取り掛からない。
でももう作らないと!!!ということで、ボーダーはこれで一段落したいと思います。
ってまた出てきたりして。。。


生地:JACK&B
パターン:nootiea go go
[PR]
by 310815 | 2006-10-24 15:10 | sewing
わたしのバブーシュと。。
b0100624_14151191.jpgわたしのバブーシュも出来ました♪前回は薄手の布帛で作って少し大きくできあがったので、今回はパターンを変えずに厚手のニットで作ったらサイズはピッタリでした★
J&Bさんの定番ボーダーの裏はパステルピンクのダンボールニット、底はいつものピンクで、外底はデニムです。かかとはリネンを使いました。



b0100624_14152190.jpg
同じリネンで、携帯用に袋も作りました。
ビンテージぽい花柄でパイピングしただけです。






b0100624_14153025.jpg
これ、途中なんですけど、おもしろいので、写真撮りました。
結構手でチクチク縫う作業多いです。3足作ると、6回同じことをするわけですが、だんだんと、手抜きしてもいいところ、きれいに仕上げたいところなどが分かってきた気がします。。。






b0100624_14154119.jpgb0100624_14225833.jpgそれから、昨日は、先週稲刈りした続きで、籾をむいて、お米を袋に詰める作業が行われました。
コータも一応お手伝いできました。

                     写真で見ると工場みたい。
[PR]
by 310815 | 2006-10-23 14:24 | sewing
ボーダーでコモノ
服も作りたいのですが、今コモノたちを作っています。
J&Bさんの定番ボーダー♪♪

b0100624_6463261.jpgコレ、コータのバブーシュ。小さくてほんとにかわいい♪
それが。。。いざ履かせてみると小さかったー。
バブーシュ、一番最初はわたしのを作ったのですが(9月21日付)、そのときは薄手の布帛で作ったからかできあがりが思っていたより大きくなりました。
今回は少し厚手のニットで作ったからか、出来上がりが小さくなってしまったみたいです。。。
なかなか難しいー。相変わらずこの生地と苦戦しております。


b0100624_6593283.jpg内底にはきのこの生地を使いました。

同じカンジで、わたしのバブーシュもニットで作る予定です★





b0100624_6465288.jpg

これは、携帯ポーチのちょっと大きいやつです。携帯、ハンカチ、カギなどが入る大きさで、ちょっとそこまで行くのに、カバンを持つのはな、と言うときに使えるかと思い作りました。Vネックの襟元につける予定だったレースがここで登場しました。
今度は想像通りに出来上がってホッ♪




b0100624_6471813.jpgb0100624_64782.jpgフックがなかったのでアメリカンホックで着脱できるようにしました。入れ口はゴム。内布を長めに取って、外に折り返すようにして作ってみました♪
[PR]
by 310815 | 2006-10-22 07:06 | sewing
アレンジチュニックできました
b0100624_14275925.jpgアレンジチュニックできました。
パターンを見たときからかわいい♪と思っていたけど、ちょっと高いな、と思ってそのままにしていましたが、やっぱり欲しくなって、買いました。

この黒の生地、薄手ですが少し起毛しています。
わざと半袖に作って、タートルと合わせたいな、とずっと思っていました。




b0100624_14281764.jpg昨日コータが昼寝してから、裁断に取り掛かり、作り方を印刷し、それから作りましたが、起きるまでに出来上がってしまった!思っていたよりとっても早くできました。

この生地、あまり言いたくはないけど、1.5Mカットクロス(幅も同じくらい)で300円でした。。。はは。
物も悪くなさそうだし、なにより、縫いやすく、縫い目も目立たず最高でした!




b0100624_1428255.jpg一緒に着ているタートルは去年作ったもので、グレー地にピンクの小花の接結ニット。一目ぼれでした。


*アレンジチュニック  パターンWildberry 
              生地:パンドラハウス
*タートル        パターンWildberry 
              生地:Color Drop
[PR]
by 310815 | 2006-10-20 14:33 | sewing
やっとできました
b0100624_6292835.jpgb0100624_6294287.jpgやっとできましたー!
いつものデニムを使って(昨日のバッグとは違うデニム)
コータのパンツです!
10月12日付けのボーダーのパンツの時につけた、立体ポケットをちょっとひねって、これにも付けてみました!このポケットやっぱり時間かかります。



b0100624_6295621.jpg

前のポケットの内布はかわいい茶系のストライプの生地を。
後ろにはフラップを付けただけ。
サイドは立体ポケットにふたを付けて、アメリカンホックを二つずつ付けてみました!





b0100624_630890.jpgb0100624_6301876.jpg一緒に着ているタートルは以前作ったものです。
タートルの裏は、鮮やかなオレンジの生地を持ってきました。
お気に入りの生地です♪

ついにこのデニムもなくなってしまった。。。次はコーデュロイ二色買ってあるので、それでパンツを作ろうと思います♪
[PR]
by 310815 | 2006-10-18 06:35 | sewing
贈り物
b0100624_6424893.jpg今日はお義母さんのお誕生日です。
リクエストをもらったので、作りました。ポシェット??
肩から掛けられるバッグが欲しいということでした。
来月、お友達と韓国へ旅行に行くらしく、お友達のみなさんは肩から掛けるバッグを持っていくということで、お義母さんは持っていないから、作ってと。
(実は直接聞いてないんだけど。。。)
とにかくシンプルに作りました。表はキレイ目のデニム、裏はわたしの大好きなリネン。内ポケットを付けてスタンプを押しただけです♪

今日、コータに渡してもらおうと考え中。喜んでくれるかなぁ~。

うちのお義母さんは不思議な人。天然というかなんというか。(わたしに言われたくないだろうなー)

以前プレゼントしたティッシュの箱のカバー、わたしが言うまで、ティッシュを取り出す隙間から箱を入れようと苦戦していたり。。。

春にプレゼントしたジュートで作ったバッグ、毎日仕事場に持っていくのに使ってくれていたのに、ある日、他の洗濯物と一緒に洗濯機で回していた。。。乾いてフニャフニャのにはビックリ!
「洗ったん??」「うん。洗えんの??」と。。。
それから仕事用のカバンは他のものに変わっていました。。。

マルシアはマレーシア。ブロッコリーはブロッコロリー。これは他にもまだたくさん。。。。

b0100624_6431353.jpg

ちなみに、ジュートのバッグは両方の母に作りました!
自分にも作って、この夏使っていました。左側がそうです。
(母たちは中はピンクではありません)
右のバッグは去年からずーっと使い続けているわたしの愛用バッグ。このL'ideeさんで買った帆布大好きです★
[PR]
by 310815 | 2006-10-17 07:08 | sewing
***