***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
★ドラム型ボストンバッグ★
b0100624_15455328.jpgできました。ドラム型ボストンバッグです。
久しぶりにミシンで作ったものを載せている気がしています。。。

これ、最高に出来上がり悪いですー。
パッと見はなんとも思わないんですけど、よーく見ると汚い!!!
いい生地なんだし、もっと丁寧に作るべきだった。

キルトでジャケットを作ったときは、思わなかったのに、このバッグを作っていて、本当に作りにくい生地だー!!って何度も思いました。ゴワゴワゴワゴワ。。。キルトって難しい。
b0100624_15461458.jpg
特に紐!!アイロンでうまく形がつかないので、まち針打っただけで縫いました。ふー。だからキレイじゃない!!
紐の裏と表、同じ生地で作る予定だったから、幅を太めに取って一枚で作ればよかったものの、二枚に裁断して縫い合わせたりなんかして、余計に時間も手間もかかってしまった。。。
しかも、面倒なうえに、手で持つのと、斜め掛けできる長いのと3本も作りました。クタクタだ。


b0100624_1546511.jpgでもバッグのファスナーは、服のファスナーに比べるととってもカンタンでした♪
ファスナーは手持ちのファスナーで、パターンよりかなり長いです。
なので、かなり横長のバッグになりました。

ポケットはサイドに1つずつと、前にも1つ。内側にも1つ、計4つもあります。(そんなに入れないんだけど。。。)
サイドのポケットの1つにタグを縫い付けました。


これ、パープルのキルトJKに合わせる予定で作ったけど、はたして合うのだろうか。
ほんとなら、ベージュのキルトでも買って作りたかったところだけど、そんなお金もなく、とりあえずコータに作ったキルトJKの残り生地を使いました。合うかなぁ。

パターン:Shell button 
生地:きれ屋さん ぽぷり

b0100624_15462767.jpg
そんなこんなで、昨日はトマトとツナのスパゲティ♪
大好き♪
パルメザンチーズはたっぷり。
パパもパスタ系は大好きです。食が合うのがうれしい。けどコータは食べてくれませんでした。
[PR]
by 310815 | 2006-11-30 15:58 | sewing
水ぼうそう。鶏団子鍋。
コータが水ぼうそうにかかりました。。。
一体どこでもらって来たのか。分かりません。。。えーん。
体いっぱいブツブツ。かゆそうにしています。
日中は他に気がまぎれてか、あまりかいていませんが、昼寝、夜になるとカユカユになってしまうみたいで、30分置きに起きてはかいています。泣いています。かわいそうに。。。
おかげで寝不足くんになってます。早く治らないかな。
でも小さいときにかかっていた方が症状が軽いというのを聞いたことがあります。
そうなのかなぁ。
午前はいつもコータと、お友達のおうちにお邪魔したり、我が家にお友達が遊びにきてくれたり、公園に行ったり、誰かと接したいわたし。こう見えて寂しがりやなんですけど、当分は誰とも会えないなぁ。仕方ない。
今日は庭で少し遊んでから、リビングの床を雑巾で二人でフキフキ大会。ついでに窓も拭きました。ちょっと早い大掃除です。

b0100624_19243385.jpg
先日我が家はお鍋でした♪週に1回は必ずお鍋。今回は鶏団子を作って入れました!
(だんだんお料理ブログと化しております)
材料は鶏ひき肉、玉ねぎ、みそ、ごま、ごま油、生姜、。。。それだけだったかな。




b0100624_192447100.jpg
(注:←パパの手です)
混ぜる前に写真撮りたかったのに、気づくとパパが混ぜていた。

お鍋は野菜が沢山食べれるし、温まるしいいですね♪
ちなみに塩ベースのスープです。





b0100624_19245822.jpg←この「もこみちストラップ」、付けようか付けまいか。。。。。

裁縫の方は全く進んでません!!
コータに作ったキルトJKの生地でドラムバッグを作っていますが、まだまだ完成しそうにないですー。
あまりない自分の時間をちょこちょことスキン変更に費やしておりました。
明日から裁縫に取り掛かります~。コータがぐっすり昼寝してくれることを祈って。。。
[PR]
by 310815 | 2006-11-28 19:31 | コータ
★すぃーとぽてと★
カテゴリからcookingを取ったけど。。。

b0100624_15233017.jpg

すぃーとぽてと♪山盛り。
パウンドケーキを作ろうと思ったのに、庭にたくさんサツマイモが並んでいるので、作りました。
我が家の畑でサツマイモがこんなに取れたんだねぇ。(←何も知らない。)



我が家ではプレーンヨーグルトを週に3パック食べます。
それに付いている砂糖(グラニュー糖)ってどうしてますか?
わたしは捨てずに料理やお菓子作りに使っています♪
15gとか表示してあるから助かる!!
たまに10gのやつもアル。
今回もそれを使い、バター、卵黄、牛乳などを混ぜただけ。カンタン♪
もっと手を抜いて、裏ごしさえしていない。。。下触りなめらかなのがスキなんだけどー。
センイも食べよう!ということにします。
食べたら、アッ。。。なんか残る。ペッ。
でもパパもコータもペッとせずに食べている。ふーん。。。よかった。

b0100624_15225488.jpg

そして今日のお昼はオムライス!
パパは卵が大好き★どんな料理でも卵を乗せれば「オイシソー♪」と言う。
写真が黄色キイロですね。




今日は用事があって電気屋さんへ。
ずっと携帯を新しくしたいな、と思っていたので、フラッと見たら。
買っちゃいました。
かれこれ3年近くも同じものを使っていたので、ポイントも5250円分たまっており、機種変更にはいい時期だったのか、なんだかんだでさらにものすごい割引いてくれた。
長く使っていると機種変更するのも安くなるみたいで、新しい機種だったのに、結局1円も払わず持って帰りました。ふふ。
[PR]
by 310815 | 2006-11-26 15:42 | その他
☆まぬけ顔☆ラグラントレーナー

b0100624_14532933.jpgb0100624_1563223.jpg
いないいなーい。。。




ばぁ~。。。ベロベロベロッ



またこのグリーンの裏毛。
トレーナーが少ないので、作りました。
グリーンばかりなので、ちょっとグレーを入れました。
この裏毛、何かしたくなる。今までアップリケやポケットをつけてきたけど、刺繍してないなぁと思って。何かいい図案はないかな、と思っていたら。
b0100624_1454152.jpg「ステッチ 2006あき・ふゆ」という本にわたしの好き好き系の刺繍が並んでいて、これは買わねばと。その日、なぜかパパが、わたしとコータに本を買ってやると言ってくれていたので、これをお願いしました!
魚やおにぎり、きのこなどなど、ほんとにかわいくて(全部とぼけたカンジ)どれにしよーかなぁ。コータに聞いたらこれがいい!と犬を選びました。
これ、本ではスリッパに刺繍していました。でもトレーナーにしてもいいだろうと♪全部ミシンでステッチしています。

b0100624_14542043.jpg耳を身頃と袖の間にはさんで縫ってみました!
最初はさむのを忘れちゃって、ロックミシンってほどくのが大変そうだぁ。。。と思っていたけど、案外簡単にほどけちゃった。さっそくはさんで縫うと、「ドドドドボキッ!!」
いやーな音が。。。見ると針が折れている。えーん。耳ごときに針を折っちゃうなんて。ショーック。どーやってロックミシンの針の交換するんだぁ?説明書を見る。えっ?簡単!!普通のミシンと何も変わらない。普通のミシンの針は何度となく交換しているので、チョチョイのチョイ♪よかったー。

b0100624_14542941.jpgそれにしてもこれカワイー♪すみません。。。
かなりヒットです♪
最近、キルトJKとか時間かかったわりにはそこまでヤッター!という気にはなっていなかったけど、このラグランはお気に入りです!!
パパに見せたら「なすび?」っって。。。二つぶら下がっているように見えたらしい。そー言われたらそんな風に見えてくる。。。チガウー!!犬の目を大きくしないと分からないって言うけど、目が小さいからかわいいんだよ!!ってわたしは思う。コータに見せたら「ワンワン!」と言った。ヨカッター♪

パターン:ボズ工房
生地:Wildberry (袖はクラフトぷく)
[PR]
by 310815 | 2006-11-23 15:12 | sewing
☆パンジ☆ートートバッグ
b0100624_19492638.jpgわたしのキルトジャケットの余り生地でバッグを作りました。
お友達がドラム型バッグを作っていてとってもかわいいのでそれを作ろうと思っていたけど、どうもこの生地を見ていると普通のトートを作りたくなってきて、作りました。
この形、大小あわせたら10個以上作っています。自分のものや、プレゼントや。。。
とーっても簡単なんです。パターンもありません。定規も使わない。。。でも今まで失敗したことないからこれでいいのです。簡単が一番☆

b0100624_1949374.jpg内側にポケットを。3つに仕切られています。
少しマチがあります。真ん中に、蝶のスタンプを。

中の布をどれにしようかすごく迷ったんだけど、パープルって一歩間違えるとイケてないものになってしまうので、今回は黒で。。。ちょっとキツくなったかなぁと思うけど、いいや。




今朝はいつもの耳鼻科へ。
蒸気を鼻や口から吸う医療器具?ネブライザー?とやらをやっている時、隣りに生後6ヶ月くらいと思われる赤ちゃんとお母さんがやってきた。「赤ちゃんも上手にやってるねぇ!」とコータと話してたらそのお母さんが「変なこと聞いていいですか?」
わたし「はい」(えっっっ?一体なにー??)
お母さん「裁縫されてる方ですよね?」
わたし「えっ?」(なんでなんでなんでーー??)
お母さん「こないだここで裁縫の話されてたので」
わたし「してましたっけ??」
お母さん「これも作ったの?こんな厚い生地縫いにくくないですか?どんなミシン使ってるの?」
わたし「えっと。。。」
ピーピーピー(タイマーの音)
それじゃぁ。。。(コータ)バイバーイ!

めっちゃくちゃドキドキしました。裁縫の話を知らない人がしてきたら必要以上に焦るわたし。もしや、こんな身近でブログ読んでくれてたりして、と思ってしまったが違っていました。
近所で、とーっても気の合う裁縫大好きママ友達と耳鼻科で先日会って、そういえば裁縫の話したような。
きっと裁縫に興味ある方なのだろう。。。また会えるかな!?

b0100624_19494889.jpg
その後は久しぶりの公園。親子クラブの公園遊びの日でした。
寒かったけど、体いっぱい動かして楽しかったね♪
[PR]
by 310815 | 2006-11-22 20:03 | sewing
バックポッケ★パンツ★
じゃんじゃん縫ってます。

b0100624_1556553.jpgニットのパンツが欲しくて、以前アップリケベストで使ったグリーンの裏毛でパンツを作りました。
相変わらず立体ポケットにはまってます!!
それから、最近ずっとストレートのパンツ★
サイドにポケットつけるときはブーツカットじゃうまく付かないし、最近ストレートがかわいいなぁなんて思って!
しかも、これは脇をわ裁ちしてるから縫うのも少ない♪
いいパターンだぁ♪


b0100624_15573468.jpgb0100624_15581856.jpgポケットにつけたボタンは、わたしのキルトJKで一回縫い付けてほどいたボタンを使いました。この生地にはよく合ってる!!よかった★ポイントにオレンジの糸で縫い付けました。
ボタンホールは斜めに入れてみました。


フラップの裏はまた、接結ドットを持ってきました。相性いいと思って。でもこのドットでまだ何も作っていない。。。作りたいものは決まってるので、早く作りたいんだけどなっ。。。

b0100624_1559251.jpgb0100624_15594398.jpg
生地:  Wildberry
パターン:nootiea go go
      (ポケット以外)
[PR]
by 310815 | 2006-11-21 16:07 | sewing
シフォンケーキ♪コータの成長と。。。
b0100624_13534432.jpgカテゴリにcookingがあるにもかかわらず、二つほどしか載せてなかった。裁縫に目覚める前は、頻繁にケーキを焼いたり、パンを焼いたりしてました。最近本当にお菓子作りしてなかったなぁと。ブログ友達のリサコさんは、よくおいしそうなロールケーキやその他たくさん手作りされていて、それに影響され、生クリームを買いました!わたしもロールケーキ食べたい!!でもよく見ると我が家のオーブンは台が丸い。丸でロールケーキって。。。はて?




b0100624_13535437.jpg結局シフォンケーキを作りました!「シナモンティーのシフォンケーキ」です。シナモンと紅茶で味付けしてます。おいし~♪結婚前はこのシフォンケーキを毎週のように作ってはパパに食べてもらっていました。懐かしいなぁ。
今回、焼いたあとひっくり返したら、中身がズルズル落ちてきてしまった。。。そのせいか少ししぼんでしまったような。まぁいいや。
おいしかったので、お隣りの両親と義兄にもおすそ分け。
←牛乳大好きコータ選手。


最近コータの成長を感じます。
昨日作ったシフォンケーキ、こないだまで、ハンドミキサーで大泣きしていたけど、泣かず。ドライヤー、掃除機、など大きな音がするものは嫌いでよく泣いていました。でも何をしても泣かなくなった!
それから、一番成長を感じられたのが、病院。
先日家族3人でインフルエンザの予防接種に行きましたが、コータは泣かずにできました!!看護士さんが上手に気を引いてくれたのも大きかったと思いますが、でも泣かなかったのはオドロキ!!
b0100624_13563389.jpg耳鼻科でも、名前を呼ばれる前に診察台に一人ですわり、先生を待つ。鼻水を吸ってもらって「センセーアリガト」、まで言えるようになった。ついこないだまで、わたしの膝の上に座って3人がかりで押さえつけられ泣き叫びながらやっていたのに。。。
フッ素塗布にも定期的に行っていますが、歯科でも一人で座り大きな口があけられるようになりました。あぁ。母カンドー★大きくなっているんだなっ。




b0100624_1354652.jpg今日はクリスマスのグッズを出しました。毎年出すのが遅くてすぐ片付けていたので、今年は早めに!!
コータが去年より興味を示して遊んでいました。今年もサンタさん来るかなぁ。去年はすごいドジなサンタさんがやって来たからなぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2006-11-20 14:04 | コータ
ロックミシン☆感動☆
さて、ロックミシンを今日になってやっとこさ使いました。ずっと「出番はいつ来るんだろう」って横目で見ながら待ってたんだろうなぁ。ごめんねぇ。

我が家にやってきて、一回電源を入れて、縫いかけの生地がついていたので、それの続きを縫って切れて、そのままにしていました。
はて。どーやるんだっけ。。。。
説明書を取り出し、あきらかにからまっている糸を全部抜き取り、初めからやってみました。早見表があったので、それを見ながら。
1から順に糸をかけていく。おー!簡単!!!スバラシイ~♪針穴に糸を通すのもとーっても簡単になっている!!ルーパー糸もシュンっと一瞬だー!!わたしにもってこいの糸取物語ちゃんです。糸調子とか、微妙に合わせたい人でもないので、自動ならそれがいい!ってことで選んだので、それもあわせる必要なし。コータの昼寝時間の一分一秒が勝負のわたし。とっとと縫っちゃえということで、初めてなので、失敗してもいい、風呂上り用のちゃんちゃんこを作ってみました♪
b0100624_19152235.jpgフリースってかがる必要ないんだっけ?と思いながら適当に。。。おー!!早い!!しかもキレイダー!!感動☆
まだ寝ている。では、部屋着用のパンツを。。。パパが昔着ていたトレーナーを使って。おー!!これも早い!!あっという間に出来てしまった!というわけで、ゴムも通し、ホックも付けて今日二着完成しました☆
これからもいっぱい作るぞ。あれもこれも、頭の中では出来上がっている服たち。でもまだちょっと怪しいのでもうちょっと練習が必要かな。糸も注文してるけどまだ届かないし。

b0100624_19153558.jpgブラザーのミシン、フットコントローラーなしで、右手でピッピッピとボタンをおして、縫っていました。始めも終わりもボタン一つ。なので、いつも脚を組んで縫っていたわたし。ロックミシンの時も脚を組んでいて、あっそーか、とフットコントローラーを踏む。とめたい時、右手が出る。ボタンがない!!焦って足を離す。ふー。
今度は普通のミシンで縫う。止めたいとき足を離す。止まらない~!!!こんな繰り返しで焦りまくりでした。早く慣れないと困ります。縫いまくるに限ります。
[PR]
by 310815 | 2006-11-18 19:22 | sewing
★パンジー★キルトJK
b0100624_1512771.jpgできました。わたしのキルトJK。コータの時に練習していたので、とてもスムーズに出来たのですが。。。
完成して着てみたら。。。
うわっ。。。。なんか違うぞ。。。。
田舎のおばあちゃんの防寒着みたいだった。

何がおかしいのか、考えたいたら、ボタンがまずおかしいことに気づき、すぐさま取りました。丁寧に付けていたのにもったいない。これ、コータのもですけど、飾りボタンなのです。ボタンホール作ってたらやり直しきかないところだった。。。
b0100624_15124938.jpgそれから、ポケットも、やたらと目立っていたので、取りました。コータはダブルだったけど、わたしはシングルで作っていて、あとは全く同じように作っていました。全部取るとすっきり~。ポケットはあったほうが便利なので、後でシンプルに付けようと思います。
コータと同じバイヤステープとメートラインを使っています。この生地もコータのキルトと一緒にサンプルを送ってもらって、とにかく色が気にいったので決めました。「パンジー」という名前が付いていました。



b0100624_1527566.jpgb0100624_15232211.jpg
素材は麻!!JKに向いているのかいないのか。暖かいのか。。。まぁいいのです。色がかわいいかったので♪生地厚も薄いなーと思っていたけど、形にするとそれなりにあります。





今日さっそく親子クラブに着ていったけど、暖かかったです♪このJK目立ったのか、話たことなかった人が「これかわいい!」と声掛けてくれて、すごいうれしかった!!作ってよかった。

生地:きれ屋さん ぽぷり
パターン:POLKA DROPS
[PR]
by 310815 | 2006-11-16 15:41 | sewing
メビウスと握手♪
b0100624_14261385.jpg
昨日、またしてもメビウスショーがあったので行って来ました!(またウルトラマンネタですみません。。。)
今度は、自転車でも行けるくらいの近い場所でありました★
しかも、住宅展示場の一角。。。
なんでそんなところであったのかな。
早く着いたので、一番前をGET!!!!





b0100624_14262435.jpg
最初に出てきた怪獣は、先日送られてきたザラブ星人~♪
関西弁でしゃべってておもしろかった♪
コータは終始真顔で真剣に見ていました。
わたしはビデオ片手に写真もいっぱい撮りました。
ショーの後はお待ちかねの撮影会♪今回は人も少なかったし、整理券ももらっていたので、さっそく並び、メビウスと写真撮りました!!




b0100624_14305391.jpg気づけばコータがメビウスと握手してる!!!ビックリして、わたしも握手してください~♪とお願いすると、ゆっくり顔をこっちに向けて、静かにうなずき、固い握手を。。。
メビウスってば、表情がないし、声も出さないし、笑ってるのか怒ってるのか分からない!!!わたしめちゃくちゃ笑ってます。。。スミマセン。。。30歳まであと25日のわたし。。。20代最後にトキメキました。。。


b0100624_14291667.jpg
そのあと、サイン入り色紙というのを買いました。これ色紙じゃないけど。でもコータは今日もこれを持ってうれしそうにメビウスの歌を歌っていました♪楽しかったんだな♪

b0100624_14365060.jpg
ところで、例のキルトJKですが、ちょこっとだけ進んでおります。ここまではスムーズに進むんだけど、ここからちょっと面倒だったような。。。頑張りまっす★
[PR]
by 310815 | 2006-11-13 14:47 | 家族
***