***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
★年末ですが。。。★
今年もあと1日!!みなさんはどう過ごされていますか??

沢山やりたいことがあるのに、なかなか体が動かせず、
ちょこちょこと片付けなどしています。
その代わりパパが家の掃除やその他いろいろしてくれているので助かってます♪

b0100624_1428636.jpg
昨日は「バナナブレッド」作りました!
ちょうど完熟バナナが2本あって、クルールさんの「カフェレシピ」とやらを見ていたら「バナナケーキ」というのを見つけて簡単そうだったのでさっそく♪
とーってもおいしかったです★
クルールさんに欲しいパターンがあって。。。。
年が明けたら買おうかな。。。♪


b0100624_14282684.jpg昨日パパとコータが凧を買ってきました。
今朝天気が良かったので凧あげしてきましたっ!!ってまだ正月来てないんですけど。。。

100円凧だったからか、風が吹いていなかったからかうまく上がらず。。。
バーっと上がったと思ったらコータは全く見てないし。



b0100624_14283532.jpg
その後は庭でコータの愛車「セルシオ」と三輪車を乗りまわし。
今は疲れてお昼寝しております。








お正月は毎年実家で過ごしています。今回もその予定にしていたのですが。。。
わたしの体調がイマイチで今回は我が家で家族三人で過ごします~。
また落ち着いたら帰ると思いますが。

みなさん よいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by 310815 | 2006-12-30 14:37 | 家族
★スタンドカラーのカーデ★
b0100624_14455497.jpg久しぶりにコータの服を作りました♪
ずーっとずーっと前に買っていたキルトニットの生地★
肌触りサイコー♪とってもかわいい生地です。
ベストを作る予定で50センチしか買ってなかったのですが、今は寒くてベストは着せないのでカーディガンを作りました。

どうしてもスタンドカラーみたいなカーディガンにしたかったので、適当にアレンジ♪


b0100624_1446636.jpgカーディガンのパターンさえ持っていないので、いつもTシャツのパターンをアレンジして作っています。無謀なんだけど、なぜか毎回失敗はしないので、パターンは買わない!!

初めはダブルの予定で裁断していたけど、ボタンが沢山いるからやっぱりシングルにしました。
さっそく先日届いたかわいいスナップを使いました★



b0100624_14462117.jpgポケットは丸い形にして、ポイントに以前お友達からいただいていたかわいいテープを縫い付けました♪これ、毛糸のようなもので編まれているテープでとっても味があります★

ちょっと顔が埋まってる?!
上のボタン二つを開けると衿みたいになるので、そうやって着せてもいいかなっ♪



今回は金づちじゃなくて挟む道具でスナップ付けました!!
うまくいきました!大きさによって、うまく付けれたり付けられなかったりするんですねぇ。

生地:ソレイユ
[PR]
by 310815 | 2006-12-28 14:51 | sewing
★怖かったこと★
今日、とーっても怖かった。
結局なんでもなかったんですけど・・・。

トイレに掃除しに入ろうとしたらドアが開かない。
なんでー!?
今日はパパは仕事で、わたしとコータしかいない。
やっぱりトイレのドアは内側からカギがかかっている。。。。
「誰かいますかぁ。。。。」
聞いてみるけど返事がない。
どうしようどうしよう。めちゃくちゃ怖かった。

今朝トイレに行ったけど、何もなく、普通にドアを閉めたはず。。。
幸い二階にもトイレがあるのですが、もしなかったら屋外で用を足すことになっていたのかな?。。。今日雨だけど。。。。

パパにメールしたら、義父に連絡してくれました。
義父は市場で働いているので帰りが午後2時くらいと早いので、帰ったらうちに来てくれることになりました。

さっそく来てくれて、開けてくれたら誰もいなかった。。。
でもなんでカギが閉まっちゃったんだろう。

トイレの中で誰が何をしているのか。
トイレの中の人が出てきて何かするんじゃないか。
今日で人生終わってしまうんじゃないか。
でもコータと一緒ならいいか。
明日からパパは元気に暮らせるだろうか。
そんなバカなことばかり頭の中めぐっていましたー!!!!!
今だから笑えるけど、ほんとにそのときは怖かったですよ。。。

ドアノブの下に小さな穴があって、そこに細いものを刺してノブを回すとカンタンに外からカギが開くみたいです!!義父情報★


b0100624_1553157.jpgところで、こんなかわいいスナップちゃんが先日届きました♪
何に付けようかなぁ♪ってまーったく裁縫してません!!
水通ししてるものや作りかけのものはあるんだけど。。。
毎日掃除をちょこちょこ。。。
掃除ってキリがない!!
コータのおもちゃ、使ってないのを捨てようとコータに捨てていいか聞いてもどれもダメっていう。。。うぅ。。。
[PR]
by 310815 | 2006-12-26 15:56 | その他
★イブですね★
b0100624_15103941.jpg
★メリークリスマッス★イブ★
なかなかパソコンに向かえませんでした。
やることがいっぱいです!!!

←ドア掃除に奮闘中のコータ。





最近あったこと。

b0100624_15101885.jpgb0100624_15102910.jpg
まずは、イチゴ♪
昨日起きたらテーブルの上にこんな箱が置いてありました。
イチゴ大福でも入ってるのかなぁと開けてみたら!!
イチゴだー!!!!しかもでっかいしキレイ~♪♪♪


体がちょうどイチゴを欲していたので新鮮なうちに。。。とバクバク食べました。あま~い♪
後で義父に聞いてみたら(義父は果物系の市場で働いているので)
余ったから持って帰ったんよー!と。いくら?って聞くと一箱3000円!!だと。
箱には15粒入っていたので。。。一粒200円?!わぉ★
それを聞いてから大事に食べるようにしました。。。
コータ食べないんです。なんで??パパもちょっとしか食べなかったからほとんどわたしが食べましたー!!!もうないです。



それから。
b0100624_15105983.jpgコータに上着を買いました。
わたしはニットソーイングを始めて約1年半になりますが、それからコータの服は一切買わず(肌着や靴下などは除く)頑張って出かけ着も部屋着も作ってきました。
今回も買う必要はない!って思ったけど、パパが買うって言うから。。。
でも買うとやっぱり違いますね~。絶対こんなの作れない!!
かわいい♪♪あったかそ~♪
ジャージとかキルトJKでは真冬の外は寒いからってことで。。。
衿元と袖口にリブがついています。ポケットいっぱい。
買ってから気づいたけど、袖とフードが取れる!ベストにもなるみたいです♪スバラシイ~。



それからそれから。
b0100624_15112398.jpgb0100624_15104750.jpg今日はクリスマスイブ♪
張り切ってケーキを焼こうと思っていたけど、義兄が仕事先でケーキとお寿司を買ってきた!
しかもケーキは二つ♪義母は大量のハーゲンダッツ!!!
そして、今日義父はイチゴに続きクリスマスのチキンとケーキを持って帰るらしい♪
みなさん仕事先での買い物。お付き合いでしょうか。。。大変ですが、こっちとしてはかなりラッキー!!!なので、ご飯さえ作ることなく、御馳走をいただく予定です★サイコー!!
デブデブ家族になりそうです。。。
[PR]
by 310815 | 2006-12-24 15:23 | コータ
★パパの長袖Tとクリスマス会★
なんだか最近裁縫進んでいません。。。
忙しい時期なのに他のことにもなかなか体が動かないー。

b0100624_16421883.jpg
いろいろ作りたいものはあるのだけど、とりあえずクリスマスが近くなったのでパパに作りました。長袖Tシャツ。
久しぶりに生地に泣かされました~。
薄手のウールのボーダーなのですが、端がクルクル星人。
何度となくもうやめようって思ったけど、もったいないし、最後まで作りました。
もーこの生地には触らない!!!!



b0100624_16422989.jpg
今日は親子クラブのクリスマス会に行ってきました♪
コータはサンタさんに会えるのをとーっても楽しみにしていました★

人形劇の後にサンタさん登場。
方言丸出しのおじいちゃんでした!
サンタじいちゃんが出てきたときの
コータの顔、すごい硬直してて笑っちゃいました♪


b0100624_16423935.jpg本物だって思ったのかな。
無事プレゼントを受け取りました。
中身は手作りっぽいクッキーでした♪どなたが作ってくださったのか、おいしくて一気に食べました-。

帰りにもプレゼントをもらってウキウキでした!!

イブの夜にもサンタさんやってくるかなぁ~。
[PR]
by 310815 | 2006-12-21 16:46 | sewing
★アレンジチュニック③ 餅つき★
帰ってきました。
なんだかやることがいっぱいで忙しいです。天気がいいので余計に♪

b0100624_19121164.jpg
そんな中またしてもアレンジチュニック3枚目が出来ました★
今まで無地で作ってきたので、今回は初めて花柄です。ベロア♪
すごく肌触りのいい、ステキな生地です。
先日オークションで買った生地。
わたしこういう柄大好きです★
ちょっとレトロなカンジとか、大き目の花柄とかとか。。。


このチュニックのパターン、本当に気にいってます。
普段パターン通りにほとんど作らないわたしですが、これは何もいじらず、パターン通りに作っています(丈は長くしてますけど。。。)

チュニックのパターンは、胸元がスクエアのもの、カシュクールのものなど、他にも持っているのですが、このパターンを買ってからこれしか作ってないです。大好きです。
この生地と一緒に送られてきた「おまけ」生地で、またチュニック作ります♪


b0100624_1913159.jpgb0100624_1912413.jpgそれから、昨日は早い餅つき!!もうついちゃいました。オモチ♪
毎年恒例の行事です。

←義父母とパパ、コータ





b0100624_19131579.jpgb0100624_19165982.jpg薪でもち米を炊くとおいしいそうで、外で炊いています。
みんなでクルクル。
今年はコータもクルクル♪ビヨーン♪
パパは餡をたーっぷり入れます★
できたてをちょっと頬張るとそれはそれはおいしい♪最高です★
[PR]
by 310815 | 2006-12-18 19:21 | sewing
★母の作品★
母もハンドメイド大好きで、実家の中は手作りの物があちこちにあります♪
わたしが小さい頃からよく一緒にお菓子を作ったりぬいぐるみを作ったりしていました★



b0100624_15521145.jpg




最近母が作ったものをご紹介したいと思います!!
まず、タペストリー★いろんな魚を手でチクチクしています!



b0100624_15521139.jpg




それからコレ!!カゴや和の花瓶なんですけど、なんと広告チラシで作ったって言うんです!!すごい笑っちゃいましたよ~♪
広告を細長く丸めたものを編んで作ったそうです。
よくよく見ると肩ロースだの198円だの書いてあります。。。でもしっかりしていて丈夫ですよ★



b0100624_15521152.jpg




今日は久しぶりのいいお天気で、先日とは違う散歩コースを行きました。
写真に撮るとすごいイナカ。。。に見える。って田舎なのかなヤッパリ!
明日我が家に戻ります~。
あれもこれも作りたい物いっぱいデス。
[PR]
by 310815 | 2006-12-15 15:52 | その他
★実家にて★
相変わらず実家でのんびりしてます。

b0100624_15385227.jpg




コータが昼寝から起きて雨が降っていなかったので母と3人で近くを散歩しました♪
近くに川が流れているのですが、夕暮れ時の川沿い散歩はとてもキレイでした★


b0100624_15385395.jpg


途中ヘビがいたり、ヌートリアがたくさんいたり(!)大きな鳥が羽を休めていたり。。。カモの親子も列をなしてたくさん泳いでいました♪




実家には姪っ子の使わなくなったおもちゃがたくさんあるのでコータはそれでうれしそうに遊んでます♪おままごとみたいなことも大好きみたい♪まぁお皿に乗ってるのはウルトラマンたちですけど。。。

b0100624_15385365.jpg






わたしが普段使わない食材で母がたくさんのおかずを作ってくれます♪おいしい発見いっぱい!!!コータもあれやこれや「おいし~♪」といいながらモグモグすごい食欲。こんなのも食べるんだ!っていう発見もありました。たまには実家に帰るもんですね★
[PR]
by 310815 | 2006-12-13 15:38 | その他
★ドラム型ボストンバッグ②美容院★
b0100624_15272267.jpg
ドラム型ボストンバッグ2つ目は、先日届いたボアで作りました♪絶対ボアで作ったらかわいいわぁ♪と思ってたけど、まぁまぁかな。。。
前回キルトで作ったら思ってたより小さかったので今回は適当に大きくしました。大きくなりすぎたかなっ。まぁ荷物が多いのでいいでしょう♪
b0100624_15272296.jpg
今回外ポケットはなし!短い持ち手もなし!斜めがけできる長い紐と、内ポケットだけ付けました。
内ポケットを直接付けたら外にヒビく気がしたので、今回は内側に一枚違う生地を持ってきてそれに縫いつけました!内側の布は以前J&Bさんからプレゼントしていただいたリネンです♪ボアとよく似た色です★
できて肩からかけたら紐が伸びるのかすごい長い。。。。
短く直さなきゃ。
実は実家にはミシン持ってきてないので帰ってからになるな~。

b0100624_15272289.jpg
それから、コータもわたしも髪を切りました♪美容師である母にいつも切ってもらってますが、どうもコータは美容院が嫌いで泣く泣く入って脱走しようとする。。。。
歯科も耳鼻科も大丈夫なのになぜ美容院が嫌いなんだろう。悲しい。
先にわたしが切ってもらっていたら「やる」と言い出して頑張ってできました♪いざやるとうれしそうで、ついでにシャンプーまでしてもらいました★よかった★
[PR]
by 310815 | 2006-12-11 15:27 | sewing
★実家に帰りました★
b0100624_2316135.jpg

実家に帰りました!昨日の誕生日、パパからのプレゼントは、というと、実は先月買ってもらったロックミシンが早い誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントだったのです♪♪だから何もないだろうな、と思っていたら。
えらい早く帰ってきてしかも手にはケーキの箱が!!
やったぁ~★と言うことでありがたくいただきました!
開けるとなぜかチョコのケーキ♪でもおめでとうの文字が!わたしチョコ大好きなのでほんとにおいしかったです★わたしの大好きなケーキ屋さんで買ってくれていたし★★★パパどうもありがとう★

わたし最近夜は9時半に布団に入っています。
今日はちょっと遅くなったけど、携帯から更新してます★うまくできるかなっ。写真の位置とかがうまくいかない気がしますが、気にしないでください。。。

昨日届いた生地で一つあるものができました★写真撮ったら載せたいと思います♪
[PR]
by 310815 | 2006-12-09 23:16 | 家族
***