***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
★そぼろロコモコ弁当・焼きりんご★
b0100624_15555594.jpg初めてお弁当を載せます。。。
パパはほぼ毎日お弁当を持って行っています。
今日はこんなお弁当でした。
そぼろロコモコ弁当♪(ケンタロウさんのレシピ)
パパは卵を乗せておけば喜ぶタイプ。
このお弁当、決して手がかかっているわけではないし、ご飯の上にそぼろと目玉焼きを乗っけて、ブロッコリーを添えてるだけなんだけど、とっても喜んでいました♪
向こう側はネギ焼き(!)と果物です。。。全然合ってないけどいいのです。

ブロッコリー、かなり前に母が油で炒めたものを作ってくれて、それがとってもおいしかったので、我が家では茹でるより焼くほうが多いです!味付けは塩だけ。
茹でると栄養成分がたくさん逃げてしまうそうで、焼いたりするほうがいいみたいです。茹でるほうがヘルシーな気がするのですが、わたしは茹でると必ずマヨネーズを付けて食べてしまうので油で炒めて塩で食べるのと、カロリー的にも、同じくらいなのかなぁと思ったり♪


b0100624_1556681.jpgそれから、実家に帰っていたとき、祖父母の家に遊びに行ったらたくさんのリンゴをくれました♪♪
ずっと気になっていた「焼きリンゴ」を作ってみましたよ★
レシピはお友達のリサコさんから教えてもらったコチラ
とにかくカンタン!!焼くのに40~60分かかるけど、工程はほんとにシンプルです。
アツアツを食べたらとーってもおいしかった♪
でも冷めたのも食べてみたいので、一口食べてあとは残しています。
パパとコータがシナモン苦手なので、少ししか振らなかったけど、わたし用にはいっぱいかけたいな♪と思いました★

妊娠してからもちょこちょこと作ったおかずやスウィーツを載せてきましたが、
出来上がって一口も食べれなかったもの。。。結構ありますー。。。
作ってるときに気持ち悪くなって、出来上がったらすぐ換気扇→料理に蓋!!!→逃げる。
お菓子系はほぼ食べれましたが、おかずが。。。うう。。。
翌日ブログに載せるときに写真を見てウェーってよくなってましたー。
もうそろそろつわりも終わるはずなのに。。。終わらないー!!!!!
[PR]
by 310815 | 2007-01-29 16:01 | その他
★姉の作品★
b0100624_17281870.jpgb0100624_17281830.jpg姉の作品です♪
ちょっとご紹介★









b0100624_17281850.jpgわたしの知らない間に縫い縫いしていたようで。。。
おうちに遊びに行ったらたくさん生地や裁縫関係が置いてあってビックリしましたよ!!
これ全部手縫いだそうです♪
刺繍もキレイにできてる!!

左は幼稚園で使うスモックのポケットに刺繍しています★



編み物はよくやっていた記憶があるけど、知らない間にお友達と縫い縫いしていたみたいで!
これからも頑張ってね♪




b0100624_17281818.jpgb0100624_1728187.jpg
またヌートリアコースをお散歩しました♪
見つけたら写真撮ろうと思ったけど夜行性なのか昼間はいなかった~。
今回はゆっくりゆっくり歩きましたよ。ちょっと風があって寒かったなぁ~。




明日我が家に帰ります。
実家では毎日コータとお昼寝してました(!)なのでチクチク全くできてません!!用意はしてたんですけど。。。
帰ったらできるかな★
[PR]
by 310815 | 2007-01-26 17:28 | その他
★髪を切りました★
b0100624_17313284.jpg


今日はコータとわたし髪を切りました♪いつものように母に切ってもらいましたよ★

実家に帰ったら毎度のことですが、コータは前回で散髪が大好きになっちゃって、今日はルンルンで切ってもらっていました★
「シャンプーもおねがいします」だって!
「もみあげは、のこしてください」とか。。。

今までは泣きわめいていたから大好きになってくれて母もわたしもホッ。

そしてわたし。
わたしは毎回長さは変えずに軽くしてもらってましたが今日はバッサリいきました~!!!
ついにおだんごヘアともサヨナラだ。

こうみえて実はつわりにも苦しんでいる毎日。
お風呂も苦痛です。毎日家の中ばかりで髪もまとめずバサバサで、パパも切れ切れ言ってたし、わたしももういいかなぁと思っていて、思い切って!!!
あぁスッキリ♪
明日からはワックスでクシャクシャしたら出来上がりだぁ★楽チンが一番!



b0100624_17313288.jpg


昨日は姉のおうちに遊びに行きました★姉には女の子が2人いるので、コータの大好きなおままごと系おもちゃが充実♪
お人形の服を脱がせてはおもちゃの洗濯機のスイッチをON!
うれしそうにやっていました♪

ミルクも飲ませる。
頭を押さえつけ無理やり飲ませる。
ボキッ!!先が折れて飛んでいく。。。

コータは姉が大好きです★また遊びに行かなきゃ!!!
[PR]
by 310815 | 2007-01-23 17:31 | その他
★お知らせ★
昨日実家に帰ってきました。

おととい、病院に行って先生から「もう大丈夫でしょう!」と言ってもらいました!
あと1ヶ月ほどは無理をしないようにということですが、走り回らなければ外出もOKとのことでした★
お正月も実家に帰れていなかったのでさっそく帰ってきました♪



ご報告が遅くなりましたが、ただ今妊娠中です。今月末には5ヶ月に入ります。
この妊娠、最初からずっとトラブル続きで、心配な妊娠初期を過ごしてきました。
パパにはずいぶんと助けてもらいました。感謝!

来月あたりからゆっくりとミシンも始めたいし、(じゃんじゃん縫ってたりして。。。)親子クラブにも参加したいし、(わたしなぜか役員になりました~( ̄□ ̄;)!!)お友達のおうちにもいっぱい行きたいし!!したいことだらけです★
赤ちゃんグッズも作りたいなぁ~♪

実家にはフエルトと刺繍糸を持って帰ったので何かチクチクできたらいいなと思ってます★

それでは~(´∀`)
[PR]
by 310815 | 2007-01-21 14:27 | その他
★アフロ・アップリケトレーナー★
b0100624_15202015.jpgb0100624_15194884.jpgヤバイ?!
久しぶりのアップリケ。
服が作れないからとりあえず前身ごろだけ裁断してから、アップリケを手でチクチクとつけていきました。
今まではジグザグミシンをかけてつけていたのですが、手でチクチクつけたのは、初めてかな??

b0100624_15191690.jpgアフロヘアのアップリケ。
最初は全部刺繍する予定だったけど、頭にボアを使いたいなぁと思って!
じゃぁ、顔もアップリケしてしまおうと思って、ピンクのニット。
どうしてもピンクとか持ってきたくなる。。。

顔のパーツは鮮やかなブルーの刺繍糸です。ひげはグリーンを。



b0100624_15293351.jpgコータのお絵かき帳をパラパラみていたら、こんな絵が描いてあって、パパは家族や親戚たちの似顔絵を描くのが得意ですごい似てます。
これもその一人。
アフロヘアではないけど、その顔に勝手に髪とひげをつけた絵。
かわいい~♪(わたしだけ?)と思って、アップリケにしました★

1つ気になるのは、洗濯したときボアってどうなるのかなぁと。。。
一回服になる前に洗ってみようかな。。。

過去のアップリケたちはこちら→「」・「アイス」(一応まともなのも作っています。。。良かったらご覧下さい)
[PR]
by 310815 | 2007-01-18 15:26 | sewing
★わたしのエプロン・コロッケ★
b0100624_14392643.jpgb0100624_14393875.jpg先日作ったコータのお手伝い用エプロン♪
着せてみたら。。。
ほんとに女の子のワンピースみたいで。。。。。。。
笑っちゃいました!!
似合わない似合わない!!
お友達の女の子にプレゼントでもしようかと思ったけど、コータはうれしそうに着るのでまぁいいか、と。
とりあえず、これを着せることにします★
さっそくおままごと(!)してましたー。




b0100624_14411784.jpgb0100624_1428256.jpgついでに、わたしのエプロン。
去年作りましたが、ブログには載せていませんでした。
RRさんのヒッコリー。コータのパンツも作ったらきれいに生地がなくなりました♪
とてもしっかりしていていい生地だったのでまた買いたいけど、まだ売ってるかな。




b0100624_14402497.jpg先日、ブログ友達のリサコさんに教えてもらったコロッケを作ってみました♪
中身はジャガイモではなくて、卵とミンチ肉という♪
おいしそうだなぁと思ってさっそく!
パパもコータもバクバク食べてましたよ♪とってもおいしかった♪
[PR]
by 310815 | 2007-01-16 14:44 | sewing
★きのこエプロン・バニラスフレ★
今朝はパパとコータが義両親と一緒に初詣に行っちゃいました。
わたしも行きたかったなぁ。
わたしは一人でお留守番。。。寂しい~。
何をしようかなぁ。。。
コータもいない一人きりの時間って、そう思ったら急にワクワクしてきて。。。♪
ずっと我慢していたミシン!!やりたいぃ~!!!
ちょっとくらいいいよねぇ。大作を作るわけじゃないし。。。
いいよねぇ。いいよねぇ。。。いいよねぇ。。。   ♪♪♪
というわけで、久しぶりに(チョットダケ)ミシンしました!!ルンルン♪


b0100624_14341586.jpgb0100624_14345427.jpg先日買ったばかりのキノコちゃん生地を使って、コータのお手伝い用のエプロンです。
微妙に生地が足りなくて、(長さが)切り替えを入れてみたらいいカンジ♪
胸にいつものタグを。





b0100624_14351273.jpgb0100624_14352480.jpgボタンはタグのてんとうむしそっくりのボタン。レインコートに使った残りのボタンです。
後ろはクロスになっていて、裏地にはオレンジのニットを持ってきました!
わたし布帛ってあまり充実していなくて、仕方なくニットを持ってきたけど、気持ちいいから使ってよかったと思ってます♪

なんだか女の子のワンピースを作った気分♪かわいいのができたなぁ★
次回、お手伝い(?)してくれるときに着せてみよ~!
でもいざ作ってみると、思っていたより時間かかっちゃったし、なんだか疲れてしまった~。。。
もうちょっとミシンはお休みしようかなぁ。えーん・・・。



b0100624_14354080.jpg昨日はコータをパパに任せて一人でバニラスフレを作ってみました。
初めて作りましたけど、とってもカンタンにできましたよ♪
ちょっとだけ混ぜるのをコータとパパに手伝ってもらいました。
焼いてるときはブワーっと膨らんだのに、焼き上がり出してみたらすぐしぼんじゃった。
すぐにオーブンから出したらいけなかったのかなぁ。
熱いのを食べたら味がしなくて(!)
今朝冷めたのを食べたらちょうどいい甘味でとーってもおいしかったです♪ふわふわ。
[PR]
by 310815 | 2007-01-14 14:48 | sewing
★スウィーティ・チョコパン★
昨日は近所のお友達が二組遊びにきてくれました♪!

b0100624_15401818.jpgお友達がお土産を持ってきてくれたんだけど、その中に、「スウィーティ」がありました。
みなさんご存知ですか!?ちょうど家にガムがありました(!)
わたし最初見たとき「ミドリ~!」って思いましたよ。
なになに??って。初めてみたような。。。。。

わたしグレープフルーツが大好きで、先日もそのお友達がわざわざグレープフルーツ二種類買ってきてくれてすっごいうれしかったんだけど、今度は違うものってことで「スウィーティ♪」

b0100624_15403157.jpg夜さっそく切って食べてみたら、これがすーーーーーっごく
おいしいぃーーーー!!!!!
グレープフルーツより甘い♪
すっぱいのが嫌いな方はスウィーティです♪
わたしはすっぱいのをすっぱい顔して食べるのも大好きなんだけど、これはほんとにおいしかった♪
夜ごちそうさまメールをしたらなんと「二つで98円」って!!!!!
そんな安いんだったら、今度からスウィーティにしちゃおう♪


2ヶ月ほど前から食料品の買い物はパパの担当♪
買い物リストに「スウィーティ×20」くらい書いておこう。。。
あぁ、思い出したらまた食べたくなったぁ。
昨日はあまりのおいしさに1分で1個食べきりました!!!
ムシャムシャ汁を飛ばしながら食べましたよぉー!!


b0100624_15405624.jpgところで、今朝も庭にいたのですが、曇ってて寒かったから家に入り、「プリンでも作る?」ってコータに聞いたら(わたしが食べたかった)「こねこねしたいー!」と手をこねこねしながら言う。
「こねこね。。。」パンだなぁ。。。まぁいいか、ということで、急遽パンを作りました。
昨晩もねんどで「こねこね」していたからやりたくなったのかな?

「中に何入れる」って聞いたら「チョコ♪」ふーん。じゃ、チョコパンか?なんでもいいや。板チョコがあるからそれを刻んで入れよう!

b0100624_1541511.jpgチョコを刻んでいたらちょっと手を切ってしまって、「痛い!」って言うと、「誰にやられたん?チョコ星人か??」だって。。。
吹いてしまった。
「じゃーコーチャン丸めて~!」って言うとチョコをつまみ食いしている。
しかも粉まみれの手で粉まみれのチョコをつまみ食い。。。口のまわりも粉まみれ~。。。ふ~。
途中粉の入ったボールの真上でクシュンクシュンとくしゃみ連発!!粉がぶわっと。。。ふ~。。。

b0100624_1542283.jpgまぁなんとかパンもできました♪
今回はたたいたりこねたりしない簡単パンを作ったのですが、やっぱりちょっと硬かった!!
でもチョコを入れたから焼き上がりいいチョコの香りがしましたよ♪
エプロン脱いでもこねこねしちゃって、服も着替えなきゃいけない、はちゃめちゃクッキングでした。疲れた~。。。



コータ用のお手伝いエプロンを作りたい!お食事エプロンは三枚ほど作ったけど、お料理用のエプロン。。。パターンはあるし生地もなんとかあるから。。。今すぐ作りたいなぁ。
[PR]
by 310815 | 2007-01-12 15:47 | その他
★リバティとキノコ★
b0100624_154489.jpg昨日こんなかわいい生地が届きました♪
生地を買ったのは久しぶり!!
しかも、いつも無地を買うわたしはプリント柄が届いて胸が踊りましたよぉー♪
なんてかわいいんだろう。写真はすべてリバティです♪
小物に使いたいなと思って花柄の生地を探していて、結局リバティの生地を選びました!
すんごい沢山揃えているショップがあって、かなり迷いました。

なかなか沢山は買えないので、カットクロスならお手ごろ価格だなぁとカットクロスを何種類か買ったのですが。。。開けてみたら「ちっちゃい。。。」ビックリ!!まぁそんなもんかな。

リバティを見ていると春のワンピースが作りたくなってきて♪♪♪
春が近づいてきたら奮発してリバティのワンピースを作りたいと思います♪


b0100624_155496.jpg
それから、このキノコもついでに(!)買いました♪
コータのものに使おうと思って♪
これもいろんな色があってどれにしようか迷ったけど、グリーンに決めました。
これはキャンバス地のようです。しっかりしています。
何を作ろうかなぁ。。。





b0100624_1553122.jpg年末から外出禁止中(!)のわたし。家の中では息が詰まる。
(あっ元気ですので。。。御心配お掛けしてすみません。。。)
最近午前中はとーってもいい天気♪家の中より断然外の方が暖かいし気持ちいい♪
毎日洗濯を干したらそのまま庭でボーっとしてます。
コータはずっと歌いながら走り回ってます。




b0100624_1554551.jpgベンチでまず新聞を読む(おっさんか!!)
読み終えたら郵便屋さんが来るので取りに行き、DMなんぞを読む!
たまにそよそよと風が吹いてなんて気持ちのいいこと♪
その後はおやつを出してきてコータとおやつタイム!
外で食べるとこぼれても気にならないし、おいしい♪
今日のおやつの中にこんなものが。。。
適当に持って出たら「なっとう味」になってる!!
食べてみたら。。。ほんとになっとうだぁ。しかもちょいとネバネバ。
すごいね。うまい棒。
[PR]
by 310815 | 2007-01-10 15:15 | sewing
★消しゴムはんこ・310ケチャップ★
b0100624_1571041.jpg
先日に引き続きまたフエルトのおもちゃ。
コータが塩をふる仕草をよくしているので、調味料はどうだろう、ということで、
ケチャップとマヨネーズ♪
「no.310」タグを縫い付けてみました!





b0100624_1574545.jpg
ケチャップのほうは底があるんですけど、マヨネーズは無し。。。
さっそく興味を示してもらおうと、夜はオムライスにしてみましたー!
こんもりドーム型です。
あんまり意味なかったかな。。。






b0100624_1575689.jpgそれから、消しゴムはんこ、久しぶりに彫りました。
やっぱり服はもうちょっと作れそうになくて、(裁断が体に負担になりそうで。。。)
当分はイスに座ってテーブルの上ですべての作業ができること、だけになりそうです。
いつも消しゴムはんこよりミシンを優先していたので、今回いい機会でした★



ザクザク気にせず彫ったので結構ザツになっちゃいましたけど、布に押すとそんなに目立たないしまぁまぁかなぁ♪
今までは小さい消しゴムに小さいのを彫っていたけど(→コチラ)今回はずーっと前に買っていた「はんけしくん」を出してきてこれに彫りました。せっかく大きいから大きいものを彫ろう!ということで、大きく数字の「3」です。
トレーナーやTシャツの胸や袖、背中などに押したらどうかなぁと♪



b0100624_1581061.jpg昨日は寒かったですねぇ。
我が家に雪がふりましたよ。
我が家に降ったってことは、きっとみなさんのおうちにも降ったんではないでしょうか?
我が家にはめったに雪は降らないので。。。
コータは雪に大はしゃぎで、走りまくってました。
滑らなくてよかった~。
午後からはビックリするくらいいいお天気になって、すぐ溶けちゃいました♪
[PR]
by 310815 | 2007-01-08 15:15 | sewing
***