***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
★エンパイアチュニック(ワンピ)★
b0100624_1447943.jpgクルールさんのエンパイアチュニック完成~♪
ワンピース丈にしています。
ずーっと前からこのパターン欲しくて、買ったはいいが、ずっと縫えなかったけど、やっと形になりました★

このパターンかわいいですねぇ。大好きです。
デザインがかわいいから、それが目立つように、このパターンに限っては無地の生地でこれからも作ろうと思っています。


b0100624_14472870.jpg特別難しいところはなかったけど、wildberryさんのアレンジチュニックと比べるとパーツが多いからか時間がかかりました。
ギャザーを寄せる箇所も多かったし。
袖は勝手に簡略化しています~。。。

それから、胸の下が、後ろもですけど切り替え入ってて、少し絞っているようなカンジなのでお腹がちょっと目立つ!!
wildberryさんのチュニックは胸からふわっとしているので、あまり目立たないような。
まぁどっちにしろ、臨月頃には目立ちますよね。てか、臨月でも着れるのかなぁ。。。

生地は先日購入したプリーツ加工したベロアです。
このプリーツに惚れて買ったのに、これが厄介で。。。
裁断が大変だったし、ふにゃふにゃ、くるくる、テロンテロンで参りました。
初めてのパターンで扱いにくい生地は勘弁です。
しかも光沢が結構目立つし、プリーツ加工といえどもプリーツではない。。。
微妙?!
今度は普通のニットで作ろ~っと。


b0100624_14474988.jpg豚大根。
豚の角煮をしてくれ、とパパが買ってきた豚バラブロックを使って、
結局大根を入れてボリュームアップしてみました。巨大な大根をどうにかしたかった!!
ゆで卵を一緒に煮るのを忘れていて、一番に指摘されました。
豚からでる油が大根に染みておいしかったです★★★
[PR]
by 310815 | 2007-02-28 14:55 | sewing
★女の子ワンピ90★
調子にのって縫い縫いしております。

b0100624_1321080.jpgb0100624_1321325.jpgこれ、お友達の、もうすぐ1歳半になるかわいい女の子へ♪
思い切り自分の趣味で作りました!
生地は以前購入していたWBさんのグリーン裏毛。
わたしは男の子がピンクの服を着ているのが好きなように、女の子がグリーンの服を着ていたりするのが大好きです★

襟元やポケットのフラップの裏に、花柄のダブルガーゼをポイントに使ってみました♪
女の子っぽくなったかなぁ~。

b0100624_13215140.jpgb0100624_1322563.jpg一応90サイズで作ったのですが、試しにコータに着せてみたらピッタリ!!
きっとお友達には大きいだろうなぁ。来年まで着られるかも★

希望としては、タートルとスパッツなんかであわせて欲しいと思っています♪




b0100624_1322218.jpgわたしはちょっとつわりが残ってるくらいで、かなり調子いいのですが、またしてもコータが熱を。。。
なんでかなぁ。。。かなし~な~。。。でも元気はあります★
というわけで、今週も家でおとなしくしてました~!!!
どこかへお出かけしたいなぁ。。。

お花キレイですねぇ♪我が家にはグリーンはあちこちにあるのですが、なかなか生花はなかったので、買いました♪見るだけで心が癒されます♪
[PR]
by 310815 | 2007-02-25 13:36 | sewing
★アフロトレーナー完成★
b0100624_14185282.jpgこれ。
完成しました~。
アップリケだけして、そのままになっていましたが、トレーナーになりました♪途中経過はコレ
以前作ったきのこのトレーナーと同じ生地で、同じ形です♪

わたしはすごい気にいっているのですが。。。
パパにはかなりの不評です~。
パパのいる日には着せれないなぁ。

b0100624_1419528.jpgアップリケの右下に「310」のスタンプを♪
後ろの首のところにはタグをつけました。タグはだいたい平綾テープなどにスタンプして縫い付けることが多いですが、たまにこのようにニットにスタンプします。
ニットの時はほつれないように、と今まではジグザグで縫い付けていましたが、今回はほつれてもいいかな♪と思って、直線で縫い付けてみました!!


心配していた、洗濯。
この写真は一回洗濯機でまわした後のものですが、ボアは大丈夫でした!!



今日、こんなのを発見しましたよ♪「知育あそび&子育てわあるど
無料で楽しめるものがたくさん載っているようです♪
最近コータは恐竜に興味があって、お絵かきやぬりえが好きだから恐竜のぬり絵がないかな、と思っていたらでてきました♪
ぬり絵以外にもいろいろとおもしろそうなものがありそうです♪
ぬりえはコチラ(←恐竜以外にもいろいろありましたヨ♪)
[PR]
by 310815 | 2007-02-22 14:30 | sewing
★トリュフ作り*ビシソワーズ★
先日もらった母からのチョコの材料を使って、さっそくトリュフを作ろうとしたのですが。。。

すべてをコータに任せたのがダメだったのか。。。

b0100624_14564650.jpg湯煎で、牛乳を温めて、温まったらそこにチョコを入れて混ぜる。
混ざったら、3.4時間冷蔵庫で固める。固まったら丸めて粉糖やココアパウダーをつけて出来上がり、という簡単レシピでした。

最初からコータにマゼマゼさせてみました。
牛乳に指を突っ込んで、温まったよー、と。
自分でチョコを入れさせて、ゴムへらでマゼマゼ♪♪♪
上の方でふにゃふにゃしてるだけだから、混ざってなかったんですねぇ。
b0100624_1457153.jpgb0100624_14572881.jpg後でわたしが混ぜたらダマになってて、すでに湯煎も冷めてるし。。。
まぁいいや、とそのまま冷蔵庫に入れたのですが、一晩たっても固まらない!!!
トロッとしてます。絶対丸まらないです!!!
困ったなぁ。きっと原因は、牛乳が温かいうちにチョコをよーく混ぜておかなければ
いけなかったのでは、と思ってます。。。
まっいいか!!今から言っても仕方ない★
ということで、朝食パンに塗って食べちゃいました♪
でもまだいっぱーい残ってるなぁ。。。



b0100624_14574499.jpg久しぶりにスープです。今回はビシソワーズ♪
いつもは温かいかぼちゃのスープを飲んでいましたが、昨日カツカレーを作ってそれにスープを合わせようと思ったときに、冷たいのがいいなぁと思って、冷製スープにしました♪
かぼちゃスープと作り方は同じでかぼちゃをじゃがいもにしただけ♪ちょっとニンジンも入っています。おいしかった♪昔はよく作っていたけど、もっぱらかぼちゃスープばかりだ最近。
スープはコータも飲めるし、野菜がいっぱい摂れるから好きです♪


ちょこっとミシンもしてます♪つわりが夕方から寝るまでの4*5時間だけになりました♪
コータがまたちょっと咳・鼻水出ちゃってますけど、とっても元気です♪♪
次の週末くらいにはどこかへ行きたいぞ~!!!
[PR]
by 310815 | 2007-02-20 15:01 | その他
★母からのチョコ*赤ちゃんの性別★
b0100624_13501061.jpg昨日、わたしの両親に会いました。実家で、ではないのですが。
そのとき、わたしは父へ、遅くなったけどチョコを渡し、
母はパパへチョコを♪
帰ってラッピングを開けたら、おいしそうなトリュフの写真が!!

さっそく食べようとパパが開けたのですが。。。。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


b0100624_13505254.jpg
中身は手作りトリュフ用の材料が入ってた!!!!
さすがわたしの母ですねぇ。
最近バタバタしているので、急いで買ったのかな??
まぁ、いいや。ずいぶんと笑わせてもらいました♪
食べたいから早く作ろ~!!!
母に後で言ったらすっごいビックリしてました!!




ところで、今日は妊婦検診でした。行って来ましたよ~♪
先生から「もう大丈夫」という言葉はなかったけど、このまま様子をみてください、ということで、トラブルは解決してないけど、追加の薬は出ませんでした!
日常生活をゆっくり過ごしてくださいね、と。
ミシン、ゆっくりやろ~。ふふふ。

で、気になる性別!!!
パパも気になるらしく、前回も一緒に診察室に入って赤ちゃんに会いましたが、今回も
一緒に入りました♪
で、性別は。。。

★続きを読む→★
[PR]
by 310815 | 2007-02-18 14:08 | その他
★お食事エプロン★
昨日はとっても調子が良かったのです。
朝から気持ち悪いのもなく、頭痛もなく。(←頭痛はつわりの1つだそうでほぼ毎日ありました)
コータも元気。
よし!!!!と思い立ってすぐ歯科に電話。10時過ぎならあいてますよ~と。
迷わず行きました。一ヶ月ほど行けれなかったコータのフッ素塗布です。
予約してはキャンセルの繰り返しで、申し訳なかったので、予約せず体調のいい時を待ってました。
ずっと気になっていたので、ようやく終わってホッとしましたよ♪
今回も泣かず、楽しくできました♪
虫歯ゼロで、20本はえてました!!
次回はまた3ヶ月後です。。。




b0100624_1524266.jpgそして、午後、コータがお昼寝してからもムカムカが襲ってこず、何かしたいなぁと。
やっぱりミシンはずっとやりたかったので、とりあえず、
「すぐ完成するもの」*「今必要なもの」
と、考えた結果、普段使うお食事エプロンを。。。
エプロンばっかりだ。前回も作ったのはコータのお手伝い用エプロン
でも結局一回もまだ使ってませんよ。

b0100624_15251095.jpgb0100624_15252734.jpgお食事エプロンは、もう何枚も作ってるのですが、今使ってるのが二枚だけで、それを交互に使っていたからもう二枚くらいは増やしたいのです。
とりあえず、これ。完成しましたー。パターンが探しても見つからなくって、結局適当に作りました。。。
J&Bさんの定番ボーダー。まだまだ残ってます。お気に入り♪

裏はデニムです。
食べこぼしをキャッチするポケットはデニムの耳を利用して付けてみました。
いつものタグを。
シンプルですねぇ。
他にもまだ作りたいもの、途中のもの、あるから少しずつ作りたいなぁ。。。


あさっては妊婦検診です。日曜日もやってくれて助かります。
「もう大丈夫!安定期に入りましたよ。」と是非言ってもらいたい!!!
でももらっていた薬、飲んでもトラブルはいまだ解決せず、追加でもらっていた薬も
もうなくなっちゃいました。。。
やっぱり大丈夫とは言ってもらえないかな。。。

それと赤ちゃんの性別ももう判ると言われたので、
あさって聞こうと。。。ドキドキ。
また判ったら御報告しますね♪
[PR]
by 310815 | 2007-02-16 15:35 | sewing
★ちょっと早いバレンタインチョコ★
コータはおかげさまで元気になりました♪
まだ咳も鼻水も少し残ってて、たまにオエっと吐いちゃったりしますが、元気です★
夜もよく眠れるようになりました!!
ちょうど治ってきた頃に、恐れていたことが。。。
気をつけてはいましたが、わたしが風邪ひいちゃいました。
つわりがまだあるのに、頭痛と鼻水、鼻づまり、くしゃみ連発。。。
うぅー。。。。喉も痛い。。。目も乾く。。。

せっかくの3連休、コータも病み上がりだし、わたしもこんなので、
仕方なくおとなしくしてましたヨ。


b0100624_1464128.jpg明日はバレンタインデーですねぇ♪
わたしが食べたいなぁ。おいしいチョコ。
デパートとかで買いたかったなぁ。
お小遣いもないし、今年は手作りにしました★
以前も御紹介したchococoさんレシピを参考に
「スノーボール」です♪
アーモンドプードルを使うお菓子って全部おいしいです。
わたしの好き好き系の味。
ですが、作ってみると、アレ??全然形が違う~!!!
b0100624_147442.jpgもっとコロンとした形になる予定が、オーブンの中で横に広がっちゃったみたいで、クッキーみたいになってしまった。。。ハハハ。。。
←お餅みたいじゃないですかぁ???
まぁ味は変わらないだろうし、あげる先はパパ、コータ、義父と義兄の4人ですから♪
実父には後日違うものを渡す予定♪
みなさん、それなりにステキなお返し品をくれるので、それ目当てだったりします♪
さっそく4人には昨日渡しました。
数が少なかったので、みんな少しずつしかないなぁと思っていたら、コータが出来上がりから
バクバクすごい食べる食べる。
パパは結局1つも食べてないんじゃないかな。。。コータが持ってたのをちょっとかじってただけのような。
それでもわたしは二つ食べましたよぉー!!ふふ。
今度は成功するかなぁ。また作ってみます★
[PR]
by 310815 | 2007-02-13 14:15 | その他
★コータのその後・胎動★
コータは、毎日病院に通って、薬を飲んでますが、熱が下がらず、咳で眠れず、食べれず。。。と良くなる気配がなかったので、昨日の朝、違う病院に連れて行きました。
そこでもらった薬が良かったのか、昨日の夜から元気が出てきて、夜も起きる回数が減り、今朝は少しだけどご飯も食べれました♪
うつろだった目も、元気になって、今日は機嫌よく遊んでいました。
咳もかなり減ったし、熱も下がったし、もう元気になるかな!!!

そんな訳で、安静にしていられるハズもなく、今週は病院通いでバタバタしてました。
でも少し前から胎動を感じるようになったり、今日は戌の日なもんで、腹帯を巻きましたよ♪
巻くといっても、さらしではないですけど、腹巻きみたいな形のものを。
最近やたらとお腹が重く感じて、出てきているし、腰や背中が痛くなってて、腹帯したらちょっと腰が楽になったような。。。♪寒いしちょうどいいですねぇ★

b0100624_144436100.jpg今、畑では大根や白菜がたくさん採れているようで、怖いくらい家にあります。
ほんとなら畑してないお友達に配ったりしたいところですが、持っていけないし、とりあえず食べるしかない!!ということで、今週は大根と白菜週間でしたー。
定番の白菜1個使っての卵とじとか、白菜のコールスローを作ってみました。
白菜に塩をして、水分を切ってからツナなどと一緒にマヨネーズであえるだけ♪キャベツのコールスローより好きです♪

b0100624_14445648.jpgあとは、大根1本使って鶏もも肉と煮たり(写真上)、大根サラダしたり、お味噌汁に入れたり。。。
かなり飽きてきたので、昨日はペンネアラビア-タ♪
イタリア料理は大好きだし、とにかく早くできるから、手抜きしたいときはイタリアンに限る!!

コータには今週はうどん、おじや、バナナジュースとか。。。でも何を作っても「いらん」と言うんですよね。シクシク。



明日から3連休♪みなさんは御予定があったりするのかなぁ。
我が家は学生時代のお友達が遊びにきてくれる予定だったけど、残念ながらキャンセルしました。。。
この連休でコータ完治目指します!!外食くらいできたらいいなぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-02-09 14:54 | その他
★最近届いた布たち★
コータは結局もらった薬は飲まず。ベーっと吐き出す。
熱のほかに鼻水も出てきて、咳もひどくなって。。。
今朝わたしが耳鼻科へ連れて行きました。
大好きだった耳鼻科、なぜか大泣き。体調崩すと泣きたくなるのかな。
わたしも泣きたかったー。。。

耳鼻科でもらう薬は大好きで(!)全部飲みました。
これで早く元気になっておくれ!!!



b0100624_1359423.jpg最近届いた布たち。
今月から縫おうと思って先月注文していたものが届いたのですが。。。
縫えるかなぁ。
ゆっくりゆっくり、一着を一週間くらいかけて縫おうかな、と思ったり。
ベージュのベロア♪プリーツ加工してあるんです♪かわいー!!
一目ぼれ。
クルールさんのパターンも買ってあるので、それで作りたいのです。わたしの服。

b0100624_13591465.jpgそれと、変わったチェック(?)の生地。これは、なんていう生地だろう。
ポリエステル100%のツルツルした生地だけど、ある程度の厚みはあります。
真夏以外はいけるかな!?これもワンピにする予定です♪

お腹がすでに出てきているので、ワンピにスパッツなどであわせる服ばかり作ることになると思います♪って、いつ完成するのか知りませんが。。。
[PR]
by 310815 | 2007-02-06 14:12 | sewing
★節分★
b0100624_13521366.jpg昨日は節分でしたね♪
今年も、義父と義兄が職場のお付き合いで買ってくれた恵方巻きを遠慮なくいただきました★
写真は撮ってないのですが、豪華な恵方巻きでしたよ♪
話をせずに一本食べきるなんてムリです。
まず1本が食べれない!
もう終わるであろうと毎日祈っているつわりも全く終わる気配なし。
そういえばコータの時も6ヶ月まであったなぁと。。。

コータの時は吐きづわりで、喉から血が出るまで吐いていました。
一週間に3キロ体重が減ったこともあったけど、毎日りんごを弁当箱に詰め仕事場に持って行っていました。

そして、今回は食べづわり!?
とにかく食べたいものが頭をめぐり、外出できないから作るしかない!!
で、作るんだけど、作ってるときに気分が悪くなるという。。。
吐いたのは3回くらいだけです。メキメキ体重も増加中。。。すでにヤバイ。
お菓子とか、炭酸ジュースとか、缶詰の果物とか、そういう太りそうなものばかり欲しくなるんです。。。悲しい。
反面、ブロッコリー、わかめ、トマトもかなり食べたい食材!!モリモリ食べてます。
つわりが終わったらバランスよく食事しなきゃなぁ。。。

鬼のお面は義父。コータに豆を投げられ喜んでいます♪



昨日夜からコータ発熱。ずっと元気だったので、ちょっとビックリ。
今朝パパが病院に連れていってくれたら、「のど風邪でしょう」と美人女医から言われたそうです。
そう、そこの小児科、時々美人な女の先生が診てくれます。
でも普段はひげモジャの先生。でもとっても親切でいい先生です♪
薬がおいしくないみたいで。。。夜は飲んでくれないかも。。。
[PR]
by 310815 | 2007-02-04 13:56 | その他
***