***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
★蝶のキャミワンピ・妊婦スパッツ★
b0100624_13353034.jpgLovableさんのキャミワンピ二作目できました。できたんですけど。。。タックがない!!
この生地、リネンとレーヨンだったと思うのですが、アイロンの型がキレイにつかなくて、タックがうまくできない気がして、途中でやめたのです。。。
でも裁断してしまったし、どーしよぅ。。。と悩んだ結果、タック無しバージョンで作ることにしました!!それはそれで面倒だったんだけど、なんとか完成しましたよー。

b0100624_13355298.jpgタックをなくすと胸元がすごい寂しくなって、ウッド調のボタンとかいろいろ持ってきたのですが、どれもなんか変で、結局刺繍をしてみました。
自分の服に刺繍ってはじめてかなぁ。久しぶりかな。忘れた。
これはThe English Stamp Companyの蝶のスタンプを押して、(コータTに使ってます)その上からグサグサ刺しただけです♪それだけだとまた寂しいカンジだったので、フレンチノットstでドットみたいに♪


b0100624_1336538.jpgb0100624_13393096.jpgそれから、スパッツ(レギンス??)を作りました。
これはWild berryさんの無料配信のスパッツをもとに、妊婦用にアレンジして作ってみました♪おしりの方は普通に縫って、前は別に裁断した生地を持ってきて「マチ」をつけたカンジにしてみました。(分かる?)それから、股上を深く取っておへそより上まであります!!写真に撮っても黒だし分かりにくくて、さすがにお腹をアップで撮るのもどうかと思って画像はありませんが。。。裾は長めにとって切り替え無しでクシュクシュとさせるようにしてみました。
この生地パンドラ300ですが、サイコーです★★★薄手でよく伸びて着心地サイコー!!
これはきっと産むまで着てると思う!!もう一枚作りたいくらい。
ちなみにこのスニーカー愛用しているコンバース。裏がショッキングピンクです♪

b0100624_13363131.jpgb0100624_13364333.jpg今朝はさっそくこの二枚を着て近くのバラ園へ♪
サクラは咲き始めで少なかったけど、チューリップなどのお花がとってもキレイでした!
遊具もあるのでコータは大はしゃぎで遊んでいましたよ!



b0100624_13383312.jpgb0100624_13384278.jpg気づけばもう妊娠7ヶ月に入りました。ちょっと気になることがあったので、先日病院に行きましたが、特に問題はなしでした。張り止めをもらっただけ。
性別聞いてみたらやっぱり女の子みたいだ~!!そろそろ何かベビーもの作ろうかな♪
[PR]
by 310815 | 2007-03-31 13:51 | sewing
★ボートネック・デカタロウ★
b0100624_14472661.jpgわたしのボートネック。生成り地にパープルの小花のワッフルです。
こういうのを探していました。あるようで、欲しいときには売り切れていたりしていました。
かわいいなぁ。
花柄ってあんまり買わないからウキウキしながら作りましたよ。
少し残っているからベビーが女の子ならスパッツでも作ろうかなと思ってます。
でももう一回検診で「女の子」って言われてから取り掛かろうかなと。。。

b0100624_14474668.jpgこれ、襟元は折り返してジグザグで縫うというやり方だったのですが、ワッフルでそれをするとフニャフニャになるだろうな、(ならない??)と思って、パイピングにしました。
結構引っ張って縫ったつもりでもフニャってなるから、もう一回思い切り引っ張って縫ったらやっとキレイにいきました!サイズも変えず縫ったのにすごい大きくなって、結局何センチか詰めましたよ。。。恐るべしワッフル。。。
パターン:ボズ工房   生地:snappy life


b0100624_14483436.jpg以前「デカセブン」くんを御紹介しましたが、我が家に「デカタロウ」くんが仲間入りしました★
これは義兄の職場の方がコータに、とくださったそうで。。。セブンはパパの職場の方が。。。
コータは幸せだなぁ。
一番小さいのがお菓子のおまけで、その次がおもちゃ屋さんに売ってある735円のもの。
だから、この2体ソートーなでかさです!!!なかなか大きすぎて戦わせられないカンジ。。。


b0100624_14484929.jpgb0100624_14485997.jpg今日はお友達が遊びに来てくれて、バイバイした後もコータは遊び足りない様子で、結局歩いてすぐの誰もいない公園へ。。。
でも、ほーんといいお天気で気持ちよかったですよ♪風吹いても寒くないし。
砂場で思い切り遊んで帰りました!!
たんぽぽや、つくしも沢山ありました。
春だなぁ。。。ウキウキ♪
[PR]
by 310815 | 2007-03-28 14:55 | sewing
★ブロックチェックのパンツ★
b0100624_1513579.jpg久しぶりにコータの服。ずっと作ってなかったなぁ。
暖かい日が続いているので春らしいパンツを作りました♪
先日パンドラで買った綿麻のブロックチェック。
(これは300円ではないよ)
すごくいい厚み。水通ししたらクシュとなってとーってもいい風合いです。




b0100624_1523563.jpgb0100624_1525138.jpg柄あわせを省きたいが為に、脇縫いがないパターンを持って来て作りました。
そのパターンは確かニット専用だったはずなので、適当に大きくしたらちょうどいいカンジ!!
どうも、最近パンツはストレートが好きです。今回もストレートで。
ウエストはネイビーのリブを持ってきました。


b0100624_1531421.jpgb0100624_155252.jpg後ろはフラップのポケットを付けました。フラップの裏とタグは同じような色のリネンを持ってきました。いつものようにポップな色の生地を持ってこようと、グリーンやオレンジをあわせたけど、ナチュラルにいきたいなぁと思って。



かわいいなぁ。。。グフフ。同じようにハーフ丈のパンツも同じ生地で作ろうと思います!
自分にも同じ生地で何か作りたいけど、生地が足りないかな。。。


b0100624_1543759.jpg
今日は親子クラブの役員会に行ってきました。って毎週行ってるんだけど。
その後、お天気が良かったので、久しぶりに公園へ行きました!!
ほんとに何ヶ月ぶりだろうか。
コータ大興奮で遊びまくってましたよ★




b0100624_1571120.jpg
←これ、途中のもの。。。怖い?!
てか、歪んでるねぇ。
[PR]
by 310815 | 2007-03-26 15:11 | sewing
★久しぶりのお出かけ★
「散歩してもいいですよ」と先生に言われた翌日(!)、さっそくお出かけしてきました♪
どうも近距離の移動でも乗り物酔いしてしまうようになったわたし。
近場でいいところないかなって探していたら、近所の小さな遊園地、ある程度の年齢になるとツマラナイって言いそうなところですが、コータくらいの子が楽しく遊べそうなカンジだったので、そこへ行ってみました★

地元の人なら誰でも知っている、山の上の小さな遊園地。その下の動物園には何回か行ったことあります。車で30分くらいかなぁ。
祝日のこの日はとーってもいいお天気でそれだけで気分がよかったです♪

b0100624_1458553.jpg
まず、山の上にあるので、ロープウエイであがります。
これもコータの楽しみにしていたことの一つ♪
でもあっという間に山頂へ。







b0100624_14582823.jpgb0100624_14585890.jpgb0100624_1535892.jpg










観覧車、メリーゴーランド、自転車(?)310家貸切状態でした。人が少ないのかなんなのか。
去年の夏にももうちょっと大きな遊園地に行きましたが、コータはどれも乗りたくないって言って乗り物券のつづりをいっぱい残して帰った記憶が。今回は「ノル!ノル!」だったのでホッとしました♪

b0100624_1459313.jpgb0100624_14594216.jpgb0100624_14595967.jpg










建物の中に「キッズランド」という、おもちゃがたくさんあるスペースがあって、そこにはチビッコが沢山いましたよ!みんな遊具よりこっちが良かったんだな。
コータも目移りしながら、一通り遊びました!

お昼食べたり、ソフトクリーム、クレープ、妊婦気にせずいっぱい食べました★



b0100624_1524734.jpgb0100624_1531124.jpgまだまだ元気があったので、遊園地の下にある、恐竜の公園にも寄ってみました。
恐竜が滑り台になっていたので、コータとパパはすべりに行ったのですが、下で待っていたらコータが吹っ飛んできて!!!!すごい勢いで降りてきて、体が宙に舞ってました。



b0100624_1553773.jpg本人もビックリした顔してましたよー。駆け寄ったら、どこかのお兄ちゃんも後から吹っ飛んできて!!きっとこの滑り台急なんだろうなぁ。。。と思ったら、パパは滑りにくいのか、チョボチョボと降りてきましたよ・・・。
ここでも少し遊んで帰りました。
車の中でコータは爆睡。
近場でこんなに楽しめるスポットがあるなんて!!とーっても楽しかったです★
でもこの遊園地はもうすぐ閉園するそうで。。。寂しいなぁ。

←大好きな恐竜の前で★★★
帰ってこの恐竜の名前を調べていました。なんだっけ??忘れた。
[PR]
by 310815 | 2007-03-23 15:12 | 家族
★届いた生地*赤ちゃんの性別判明★
b0100624_15232711.jpgb0100624_15233867.jpgじゃんじゃんと注文していた生地たちが届いています♪
柄物やめると言いながら、また注文しているわたし。。。
HARUさん、snappy lifeさん、sunny sideさんで購入。
ワッフル以外は全部2Mずつあります♪どれもとってもかわいいです★
早く形にしたいなぁ。



ところで、妊婦検診行って来ましたよ。
パパが都合がつかなくて、結局平日にコータと二人で行って来ました。

出血やお腹の張りがなければ散歩してもいいよ、と。
これから暖かくなるし、散歩がしたいなぁと思ってたずねたら、そう返事が返ってきました♪
「胎盤の位置が低い」と、数ヶ月前から言われています。今回も言われましたけど、問題はないのでしょう。次回3週間後にまた検診です。

今回、一ヶ月で3キロ増えてしまった。怒られるかなと思ったらやっぱり注意されましたー。
コータの時は4キロくらい増えていたからなぁ。次回は気をつけなきゃ。
この産婦人科、血圧と体重は自分ではかります。体重はかる部屋にちょうど誰もいなかったので、着ていたカーディガンを脱いではかったら(!)0.2㎏減りました★←意味ない??
なるべく、軽い服装で行かなくては。。。

で、一番気になる性別!!「次は教えてくれよぉ~!!」と赤ちゃんによく言い聞かせていたのが良かったのか、今回は判明しました~★

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2007-03-21 15:30 | sewing
★お弁当袋*コータの成長★
ちょっと自分の服は一休みです。。。


b0100624_15371539.jpg
結婚してすぐに作っていたパパのお弁当袋の、角が破れてきてしまったので、
今日新しく作りました。
毎日同じお弁当袋を使っていたので、限界がきたのかな??
これでまた当分は大丈夫でしょう♪
今使っているお弁当箱の大きさに合うように作りました♪



b0100624_15372918.jpg
表はデニムで。内側はコータにパンツでも作ろうかと去年買っていた生地を使いました。買ってすぐ、パンツにはどーだろ、、、と思って眠らせていたので、ここで使えてよかった良かった!!
いつものno.310タグを★






b0100624_1538251.jpg最近のコータは恐竜にはまっています。
ウルトラマンも大好きだし、カブトムシ、クワガタも大好きですけど、最近は恐竜大好きです♪結構名前が複雑で覚えにくいし、わたしも言いにくい!!目を凝らしてジーっと名前を読まないとよく分からないし、どこで切ればいいのかっていう。。。
でも恐竜の本、見ていておもしろいですねぇ♪ついわたしも見てしまいます★



b0100624_15382426.jpgそれから、折り紙も最近は大好きです。上手に折れないけど、クシャクシャして、二枚を置いて戦わせていたり(?)しています。

相変わらずお絵かきも大好きです。ずっとスケッチブックのような大きな紙に色鉛筆やクレヨンでお絵かきしてましたけど、こないだから、←これで遊んでいます。
これに描いているのはタコだそうです。あしが3本しかないけど。



b0100624_15384887.jpgふと見てみると、自分でちゃんと形のあるものを描いているのでビックリしました★
ふーん。。。コータも成長しているんだなぁ♪

言葉はほとんど困らないです♪早いうちから何でもしゃべっています。思い切り方言丸出しですが!!こっちの言うこともよく理解しています。
5月で3歳!!でもおむつはまだ取れる気配がないなぁ。。。。
[PR]
by 310815 | 2007-03-19 15:44 | sewing
★アレンジチュニック⑤★
最近、パパから「ハンプティ*ダンプティ」と呼ばれているわたし。。。
そしてコータからは「コブトリ~♪」と。。。これでいいのか。。。



b0100624_1545526.jpg自分の服が最近気にいるものが出来ず、外に着て出るのがあまりないので、
今度こそはと、また自分の服。アレンジチュニック5作目。
このパタ-ンはほんとに簡単。
あっという間に出来るので好きです♪
しかし。
また違う~!!!チガウチガウチガウ!!!!!!悲しい。
もう、柄ものはやめようと思う。うん。やめた。

b0100624_1551025.jpgこの生地、パソコンでみたときは、もっと小さいブロックだと思っていたけど、届いたらとっても大きかった。
でも形にすればかわいいかなぁと思いながら作ってはみたけど、イマイチだな~。。。
素材もイマイチですねぇ。
どうしよう。あれもこれも、着ない服ばかり。。。
時間も生地ももったいないなぁ。

次は無地で!!エンパイアチュニックも、このアレンジチュニックも無地で作るぞ!



b0100624_155261.jpg今日、久しぶりにパンドラハウスへ行きました♪
目当ては300円ニット♪ありました~★
黒を二つとベージュ、オフを一つずつ♪
黒の一つはテンションが高いので、スパッツにする予定です。

黒のブロックチェックは綿麻の生地で、コータのパンツにしようと思っています★
それから、今ネットでも沢山注文中♪パターンも生地も。
早く届かないかな!!!
[PR]
by 310815 | 2007-03-17 15:27 | sewing
★モンキーパンツ・出産したい日★
b0100624_1436936.jpgこれ、いとこに男の子が生まれたので、作ったのですが。。。
丈は短くしたのですが、なんだかバランスがおかしくないですか??
おしりまわりがすごく大きくみえて、足を入れるところが細いような。。。
ウエストゴムはまだ入れていません。




b0100624_14362561.jpgb0100624_14363523.jpgできあがってから、そういえば、コータにモンキーパンツ作ってはかせたときに、どうも前がモタつくなぁと思ってあまりはかせなかったような記憶が。
おまけに、おしりの部分、ムラ染めのストレッチがきいたデニムを使っているのですが、結構しっかりしたデニムなので、ベビーにはどうかな。。。と。お気に入り生地なんですけど。
そう考えていたら、プレゼントする気がなくなってきたのでやめます。
納得いかないものを贈るのは、どうも。。。ねぇ。
だから作り直します。何にしようかなぁ。。。。
ベビーもののパターンって持ってないから、この際買おうかな!!
我が子用にも必要だし♪

このモンキーはお腹の子が男の子ならはかせてみようと思います。。。

ボーダー生地:Rick Rack
デニム部分:cotton field


ところで、お腹の赤ちゃんのことなのですが、

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2007-03-15 14:54 | sewing
★キャミソールワンピース★
実は先週木曜日から日曜日まで実家に帰っておりました。
その間はミシンに触らず。だからか、完成までが長かったなぁ。

b0100624_15224938.jpgで、やっと完成~!!Lovableさんの
「キャミソールチュニックワンピース」のパターン、
ワンピース丈で作りました★

前回のボーダーキャミがピチピチだったのを恐れて、今回初めてのパターンなのにもかかわらず、前身頃をちょいと大きく作ったら。。。


でかい!!!やってしまった。。。

b0100624_15251559.jpgもともといつもパターンは9号サイズを買うわたし。今回は妊婦であることも考え11号を買ったのですが、それからさらに大きくしたからか、でかいです。。。えーん。
たぶん、普通に9号を買って、それから妊婦期用に大きくして作ればよかったんでしょうねぇ。
今度は、大きくせず、パターン通りに作ろうと思います。メキメキ体重も増えてるし、それでちょうどいいのではないかな。。。ドキドキ。



b0100624_1525308.jpg初めてのタック。アイロン命ですねぇ。このパターン、とにかくアイロンばっかりあててました。
普段、ニットばかり使っているし、今までもそんなにアイロン使わなかったけど、今回はアイロンあてまくり。でもそのおかげで、肩紐のパイピングとか、キレイに簡単にできました♪
アイロンはかけるべき!!だと思いましたよ~いまさらですけど。。

生地は先日、久しぶりに手芸屋さんに行ったときに買った、特価コーナーにあったリネンです。
2m780円だったかな??くすんだカンジのカーキ色で気にいってます。
このパターンも無地でこれからも作りたいなぁ。。。それかピンドットとか、そんなので。。。

今日は集まりがあったのでさっそく着ていきました♪
これじゃ寒いので、上にボレロ風のカーディガンを羽織って。下はマタニティーのデニムです。スキニーみたいに細身のデニムなんだけど、まだ余裕があります。今はね。
でもすぐ苦しくなりそうだぁ。。。次の検診で体重絶対注意されるぞ。。。


b0100624_1535429.jpgこれ、わたしの大好きなパン。大きいのに150円だそうです。
パパの仕事場に毎週月曜日売りに来る移動販売のパン屋さんのパン。
中にチーズが入っています。買った日と次の日はそのまま食べて、その翌日以降はトーストして食べてますが、表面カリっ!!中はモチモチほーんとにおいしいです!!
最近パン焼いてないなぁ。実家からホームベーカリーを持って帰ろうと思ったけど、昔ので大きいし。。。やめました。
機械も音も小さい最近のHBが欲しいなぁ。。。←贅沢??
[PR]
by 310815 | 2007-03-12 15:38 | sewing
★結婚記念日★
b0100624_15164770.jpg

今日は3月9日。「サンキューの日♪」と勝手に呼んでますが、結婚記念日です。結婚して丸4年が経ちました。
パパと知り合ったのは19歳の時で、20歳から付き合っているので、それから数えるともう10年を越えました。あぁ~あの頃が懐かしい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

結婚式。わたしのハンドメイド大好きは幼少期から始まっていますが、結婚式も手作りいっぱいでした♪
招待状などのペーパー類をはじめ、席札立てをワイヤーで出席者全員に作ったり、当日持つブーケ、アクセサリーの一部、お見送りに渡すクッキーなどなど、たくさん作りました★
そして、写真のブタちゃんはウエルカムピッグとして皆さんをお迎えしましたが、ピンクのキルトで作っています★
今は裁縫部屋に飾っています。

手作り、今思えばいい思い出だけど、前日は特に忙しくて大変でした!!家族も巻き込んで迷惑かけちゃったり。
でも結婚式*披露宴楽しかったなぁ~♪


b0100624_15164774.jpg

今作ってるもの。初めてのタックに挑戦!なんだかとっても時間かかってます。。。
[PR]
by 310815 | 2007-03-09 15:16 | sewing
***