***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
★新しいスタンプ*フリマ★
b0100624_1564413.jpg今日は新しいスタンプが届きました♪
ジャムベリーさんでオーダーしていたスタンプです。
コータにはてんとう虫のスタンプをいつも押していましたが、ベビーが女の子の様子なので、女の子っぽいスタンプも欲しいなぁと思って★



b0100624_15105629.jpgコータのスタンプとほとんど同じなのですが、真ん中のイラストをお花とみつばちにしてみました♪生地や綾テープにスタンプすることが多いので、あっさりしたイラストを選んだつもり。
とってもかわいいです!!
もち手をグリップにしてみたらすっごい押しやすかったです!
プラス100円でした。




b0100624_15112330.jpgそれから、今朝はお友達とフリマに行ってきました!
コータはパパに任せて♪久しぶりにフリマに行きましたけど、すごい人でした!!
安いからつい買っちゃいそうになるんですけど、結局買ったのはこれだけ。
レトロな柄のはぎれ2枚と手彫りの消しハン。
はぎれは一枚10円でした★値切るわけでもなくそのままもちろんお買い上げ~。かわいいなぁ♪これはベビーのワンピやスパッツにしようと思ってます♪
b0100624_15114461.jpg消しハンは1個200円がちょっと安くなって150円で買いました。なんだかライオンの表情がかわいくて。。。アップリケはフリマに連れてってくれたお友達がC&Sで買ったと言ってプレゼントしてくれました!!

今日はいろいろと収穫あって嬉しいな♪♪♪





実は明日もパパにコータを預けて手芸屋さんへ行ってきます!ベビースリングの講習会デス。
パパはコータと過ごせるのがうれしいみたいで、出かけろ出かけろってわたしに言います。
遠慮せず行って来ま~す★
[PR]
by 310815 | 2007-04-28 15:22 | その他
★妊婦仕様のシャツ2枚★
パンドラ300*オフとネイビーで2枚♪

b0100624_153316.jpgb0100624_1535718.jpgオフの方はTシャツパターンをいじってこんなのができました♪
なんだかスモックみたいですけど。。。一枚で着ようと思っています。パンツとあわせて。
前にレースを縫いつけて、ウッドボタンを飾りでつけました。袖口も左袖だけポイントに。

b0100624_1541223.jpgターコイズの糸で縫いつけたんですけど、写真がうまく撮れない~。
最近マクロモードがうまくいってない気がする。。。

丈はおしりくらいの長さです。これくらいだと出産後授乳するのにいいかなぁと思って。
ワンピやチュニックも好きだけど、授乳できないなーと思ったので、このおしりくらいの丈ももうちょっと作ろうと思います。



b0100624_1542747.jpg
ネイビーの方は、ごくごく普通の長袖Tシャツ。ちょっとボートネックぽくしました。
これは恐竜アップリケやマスクアップリケに使ったコータのTシャツの残り生地です。
すっごい気持ちのいい肌触りの生地ですが、これでキレイに使い切りました♪
←前。


b0100624_1544118.jpg
何年か前に購入したMACPHEEの服、全く着てなくて、こんな形なのでちょうど妊婦期に着れるなぁと、あわせて写真とってみました♪

でもネイビーだからか男っぽい服になっちゃったなぁ。まぁいいか。
オフと同じように衿元はパイピングしてます。
←後ろ。
[PR]
by 310815 | 2007-04-27 15:14 | sewing
★BIGトートバッグ★
b0100624_15551959.jpgb0100624_15573429.jpg春夏用にバッグを作りました。
秋冬にキルトやボアでいろいろバッグを作りましたが、やっぱり使い心地がいいのはしっかりとした帆布で作ったトートだったので、去年に引き続き、またL'ideeさんの帆布を使いました♪
(去年作った帆布バッグは黒×ピンクの方です)


b0100624_1614029.jpg前回は10号パラフィンというロウびきしてある生地ですごいパリッとしてましたが、今回選んだのは8号バイオウオッシュというヴィンテージ加工した生地♪10号より厚いのにクタっとしてます。ほんとに使い古したような生地でとっても気にいりました★
11号だといろんな色があるようでそれも気になったけど、シンプルにネイビーでいきましたヨ。
←後ろは大きめタグを。



b0100624_1559502.jpgb0100624_1601017.jpg内布用に同じくL'ideeさんでオレンジドットのリネンを買っていたのですが、やっぱりシンプルにいこうと思って手持ちの無地のリネンを使いました。
内側はマグネットで閉まるようにして、立体ポケットをたくさん。。。
←これ撮りやすいように裏返してます。



b0100624_161235.jpg表はアップリケしました。一生懸命ミシンステッチしてるのですが、分かりづらいですねぇ。。。
これ、去年パパに作ったバッグの一部分なんですが、どうみても「UMAMIの布バッグ」表紙にそっくりです。この本持ってないんだけど、本屋さんで見つけてジーッと表紙を見て帰りました(!)





b0100624_1675386.jpgわたし普段からすごい荷物多いので、今回は思いきり大きく作りましたヨ!!ベビーも産まれたらもっと荷物増えるし、体操教室は上履きや工作道具など荷物がさらに増えるので。
今日の体操教室にさっそく使いました♪
全部荷物入ったのですが、、、さすがに重たかった!!!
大きなバッグを作るより、荷物を減らすこと考えたほうがいいのかな!?
←162㎝、妊娠8ヶ月に入りました。
[PR]
by 310815 | 2007-04-24 16:22 | sewing
★実家★
金曜日から実家に帰っていました。
帰りたいんだけど、自分では帰れないのでパパの都合にあわせたら、金曜~日曜までになりました。自分で運転して帰れるようになるのはいつだろうか。。。帰ろうとすれば帰れるのだろうけど、勇気がありません。。。。

b0100624_14232469.jpgまず、姉のおうちへ遊びに行きました♪
お昼は、近くの公園にて♪そこで焼きたてパンを買い、姉のお友達4人の中にお邪魔してみんなで青空の下食べましたヨ♪チビッコはコータしかいなかったので、みんなに相手してもらってうれしそうでした♪お菓子やおもちゃもいただき、いっぱい遊んでもらいました。ほんとにどうもありがとうございました★またオネガイシマス♪(byコータ♪)

それから姪っ子を幼稚園にお迎えに行ったり、ビーズで一緒に遊んだり。。。
とっても楽しい一日でした!

b0100624_14241528.jpgb0100624_14242590.jpg土曜日は母に散髪してもらったり(わたしも)散歩したり。。。
両親ともに仕事だった為、特にどこかへ行くこともなく、わたしはコータと久しぶりにお昼寝しましたヨ。どうしても我が家にいるとパソコンしたりミシンしたりなのでゆっくりできました♪
おいしい母の手料理もたらふくいただきました。体重危険デス。

b0100624_14251370.jpg実家へ持って帰った長いもで、わたしが料理したもの。
イタリアンぽい一品。バターでにんにくを炒め、長いもを入れ、両面こんがり焼きます。後はトマト、パセリも一緒に炒めて完成~♪すんごいおいしいのですコレ!!味付けはお塩だけです。カンタン!!
長いもはわたしはさっぱりとサラダが一番好きなんですけど、こってりいきたいときはこれです!
←どうも写真がうまく撮れない。。。ボケてますね。
[PR]
by 310815 | 2007-04-22 14:38 | その他
★恐竜アップリケTシャツ★
b0100624_152991.jpgb0100624_1531759.jpgできました★
コータの大好きな恐竜をアップリケしましたヨ♪
ネイビーとオレンジはパンドラ300の生地!このネイビーの生地肌触りとーってもいいです!自分にも何か作ろうと思っています。



b0100624_1541070.jpgb0100624_1543624.jpgそれから、恐竜はwildberryさんの接結ニットドット。このニット、自分の服を作るために去年買ったのに、アップリケばーっかりに使っている。。。キャミでも作りたいんだけどなぁ。

グレーの恐竜だけではパッとしないので、ところどころにオレンジを持ってきました。


b0100624_1524622.jpg最初、手でチクチクとボタンホールstしていたのですが、だんだん面倒になってきて、結局ミシンでステッチ。しかも、ミシンだと今まではジグザグで付けていたのですが、このニットをジグザグしたらイマイチだったので、直線で!!洗濯はきっと大丈夫。。。と思う。。。やってみます。

前も後ろも「310」タグを。しつこく。直接オレンジにスタンプしたらボヤけたので、綾テープに押してから縫い付けてみました。


b0100624_15103725.jpgコータすっごい喜んでくれました~!!
だいたいアップリケものはいつも喜んでくれます。マスクアフロも♪アフロは、洗濯何回しても大丈夫です!!ただ、困っているのは、着せたらコータがボアをむしるんですよね。気になるのかな。。。ハゲにならない程度にしてもらいたいデス。。。
[PR]
by 310815 | 2007-04-19 15:14 | sewing
★アレンジチュニック⑥★
b0100624_14515785.jpgb0100624_145331.jpgまたアレンジチュニック。。。って言っても、気にいらずほとんど着てないので。2枚くらいは着てるんだけど、後はハンガーにかかってるだけです~。かわいそうに。。。
今回はまた柄もので、また失敗かぁ~と思いながら(思っちゃダメですね)作ったけど、今回はなんとか気にいったものができました!ちょっとレトロな柄でしょ!?

縫うのも大変なテロテロ生地だったけど、裁断の方がかなり大変でした!!!
まぁでもなんとか形になったからいいのです。ほんとはエンパイアチュニックのパターンで作りたかったけど、裁断が大変なので、なるべくパーツを少なく済ませたいためにアレンジチュニックで。このパターン、やっぱり好きです♪

b0100624_14524755.jpg今回は夏、キャミとこれだけで着たいな、と思って、7分袖?6分くらいかな?適当にしたのでわかりませんがそれくらいにして、ちょっとフレアースリーブにしてみました。もっとフレアーにすれば良かったなぁ。

一緒にあわせたスパッツは、以前作った妊婦バージョンのスパッツの短め丈です。一気に2枚作っていました!パンドラ300の生地でスパッツ2枚取れた★着心地最高です★


b0100624_14522239.jpg全身写真いけてないですねぇ。ダルマみたい?!どうもスミマセン。。。お腹もかなり出てきました。お腹のベビーの体重は約1kgだそうです。先日妊婦検診行ってきました。わたしは体重が増えに増えてすでに8kg増。。。ヤバイ!!
もう増やしたくないけど、まだ3ヶ月もあるわぁ~。どうしよ。。。
ベビーは逆子だそうで。二週間後の検診の時も逆子だったら「逆子体操」しましょうと言われました。大丈夫かなぁ~。

アレンジチュニック 生地:Sunny Side  パターン:Wildberry
[PR]
by 310815 | 2007-04-17 15:01 | sewing
★おむつポーチ*体操教室とこいのぼり★
b0100624_14234390.jpgおむつポーチです★もっと早く作りたかったのだけど、ずっと後回しにしてました。
お友達のmei-nanaちゃんから教えてもらったPeachmadeさんの無料配信パターンです♪
これ、産まれて来るベビーの為に作りました!!と言いたいところですが、まだおむつの欠かせないコータ選手のおむつがまず入るものと思われます。。。
パターンだけみたら、へぇ~これでポーチができるの?!って思って。
b0100624_14235694.jpgさっそく裁断して作ってみるのですが、全然先が見えないというか、わたしはどこを縫っているんだっていう、不思議なカンジ。
で、途中引っくり返してみたりしたらオー!!!!そうなるのかっ!!っていう。
いちいち感動しながら気づいたら出来上がっていました!!とっても作る工程が楽しい一品です。
おむつに限らず、着替えでも、旅行にでも、なんでも使えるポーチだと思います♪オススメ~★

b0100624_1424422.jpgb0100624_14241983.jpg←裏側の写真。端はほとんどバイヤス処理です。同じようなリネンのバイヤスなので、分かりづらい画像ですが。。。内ポケットは表と同じキノコ柄で、仕切りを作りました。
大きい方はケガした時の消毒液と日焼け止めクリーム。小さい方はカットバンとビニール袋を入れました。あとは、おむつ2枚と携帯用ではない普通サイズのオシリ拭きを♪まだ余裕がありますヨ♪



今週あったこと。

b0100624_14294813.jpgまず、こいのぼりを出しました♪
御近所さんが出したら出そう、と思っていたら先週からちょこちょこお見かけするので、では、我が家も、と。
毎朝、洗濯物を干すときに一緒にあげて、洗濯物を取り込むときに一緒にこいのぼりも下ろします。来月中旬ぐらいまで出すのかな???

←ベンチでアイスを食べるコータ。



b0100624_14315112.jpgb0100624_1432149.jpgそれから、コータが習い事をはじめました♪体操教室です!!
といっても、幼稚園に入るまでのチビッコ限定の教室で、工作もあり、紙芝居もありという。
とっても安いし、人気の教室で、前回申し込みしたときは抽選ではずれたのですが、今回は当たったので、先週から通うことになりました!!
b0100624_14322184.jpgb0100624_14323089.jpgコータ、すっごいノリノリです。自己流のダンスしてます。見てておもしろい♪
親も結構ハードなのですが、さすがにわたしはできる範囲でガンバッテますよ!
お友達もたくさん通っています♪
教室があるところは、時々プロ野球なんかもするような広い公園の一角です。
お花がとってもきれいでした♪毎週楽しみだなっ!
[PR]
by 310815 | 2007-04-14 14:48 | sewing
★モンキースパッツとスタイ★
b0100624_15275817.jpgやっと、いとこのベビーのお祝いができました♪
パターンも生地も買いなおしましたヨ。
やっぱりかわいいですねぇ♪どれもお気に入りです☆

ボーダー×イカリの生地はJ&Bさんで購入しました。薄手の天竺です。
いとこのベビーはたぶんすぐにでも着られると思うので、このスパッツは丈を短めにして夏用に作りました。


b0100624_15281917.jpgネイビーの方はパンドラ(!)ですが、おしりの部分はWBさんの接結ニットです。
これは丈は普通でリブをつけています。今すぐ~秋も着れるかなぁ。

おそろいでスタイも作りました。これはリバーシブルなので、両方の生地を持ってきましたヨ♪
写真のようにコーディネートしても、同じ柄同士でコーディネートしてもいいかな♪


それでね、裁断して気づいたのですが!!!

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2007-04-12 15:35 | sewing
★恐竜ギャラリー★
b0100624_14565110.jpgb0100624_14582194.jpg
















b0100624_1503783.jpgb0100624_14591697.jpg

















b0100624_1513273.jpgb0100624_1514525.jpg
















b0100624_1542761.jpgb0100624_1541344.jpg
















b0100624_1555367.jpgコータはもちろんですが、パパもわたしもとーっても楽しめましたよ!!!
同じ県内にこんなに魅力的なところがあるなんて!!しかも恐竜がいる外の公園は無料で入れます。カブトガニの博物館は大人1人520円でした♪
恐竜たちは全部実物大ということです。リアルでした★

↑カブトガニは生きてます。かなり気持ち悪かった~。。。お腹がシャコの怖いやつみたいだった。。。

この日はお天気もよく、コータもわたしも体調いいので、その日の朝、出発を決めて行きましたよ!!出産したらなかなかお出かけできないし、今はちょうど気候もいいし♪♪
恐竜アップリケを着せたかった~。間に合わなかった!!
[PR]
by 310815 | 2007-04-09 15:16 | 家族
★葉っぱのランチョンマット*お花見★
b0100624_14335644.jpg急遽必要になり作りました。コータのランチョンマットです。
パパとわたしは毎日ランチョンマット使っているのですが、コータには使っていませんでした。
家に葉っぱの形したランチョンマットらしきものがあって、コータにちょうどいいや!って軽い気持ちで使ってみたのですが。。。
洗濯しているときとか、「ナイナイ!」って怒るんですよねぇ。
洗濯しないわけにはいかないので、急遽同じように真似て作りましたヨ。コータの好きな形とかキャラクターとか持ってきたら「コッチノホーガイイ!!」てことになりかねないので、同じように。。。

b0100624_14341321.jpgb0100624_14343578.jpg一応、刺繍しているほうが表です。刺繍はチェーンstで。生地はデニムです。
裏は黄緑のストライプの生地を使いました。スタンプを押したらイマイチだったので、隠すようにてんとう虫のチロルテープを縫い付けました♪
それなりに気にいって使ってくれています。良かった!

そういえば、以前も同じようなことがありました。
実家に帰ったとき、母がご丁寧にコータにも枕を用意してくれていたのです。うれしそうに枕を使って寝ていましたヨ。
我が家に戻るともちろん枕なんてないし!!でもコータは「マクラは~??」って言うんですよねぇ。だから、トーマスの生地を使って同じ枕カバーを2枚作りました!!中には枕ではなくタオルをたたんで入れるようにしました。そしたら全部洗えるし、高さもあまりないし♪お昼寝の時も枕を絶対しますヨ~。ないと怒ります。困ったもんだ。


b0100624_14454746.jpg昨日はとってもいいお天気で、お友達とお花見に行ってきました。
そこは、つい数日前、パパと3人で行ったところですが、昨日は桜がキレーイに咲いていました~♪♪♪たった数日でこんなに違うなんて!!ビックリ!!!かなり人も多くてにぎわっていましたヨ。
芝生にシートを敷いて、さっそく戦いごっこが始まりました。戦い好きが集まりました★
さすがに二つ年上のお兄ちゃんには負けるのですが、倒れても倒れても立ち向かうコータ選手。こっちへ来るなヨ、と自分のお腹をかばう母。以上。

b0100624_14462457.jpgb0100624_14463678.jpgお昼前からおにぎりを頬張り、ソフトクリームを食べ。食べ食べ食べ。。。。
その後は遊具の方へ行って遊びました。
途中コイがいたり♪興味津津でみていました!
この日はほんとにいいお天気、っていうより、暑いくらいで、家に帰って鏡をみたらわたしの首が真っ赤っ赤~!!!!!油断していた。。。。日焼け止めクリーム持っていたのにぃ~。。。この時期一番紫外線強いんだっけ!?ショーック!!!クッキリ付いています。。。
[PR]
by 310815 | 2007-04-07 14:50 | sewing
***