***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
★カーゴパンツ*キャラメルバナナケーキ★
b0100624_15251345.jpgb0100624_15252786.jpgコータのパンツ完成~。
最近作った中では久々のヒットかも♪
生地は↓のキャミワンピ③と一緒に買ったRRさんの「麻デニム*色落ちストライプ」
パンツを作る為だけに50㎝だけ買ったのでちょうど使い切りました★
立体ポケット、やっぱり、普通のポケットと比べると裁断も縫製も時間かかるけど、やっぱりかわいい~♪♪

b0100624_15255337.jpgb0100624_15261954.jpgずっとK's Bam Booさんのパターンを買ってから作ろうと思って待っていたけど、なかなかカートが開かず、もういいや!って裁断したらその日にカートが開いた。。。もう買わない~。欲しいんだけど。まぁなんとかオリジナルでできました★




b0100624_15264370.jpg今回フラップは三角で。これはアメリカンホックを1ポケットに1つにしたかったからっていう理由だったりします。以前作ったカーゴパンツは2つずつにしたので一気になくなってしまった。今回ちょうど4つ余っていたのでこれも使い切りました。
左サイドの立体ポケットにタグを付けて、右後ろと左前ポケットのあたりにオレンジの刺繍糸でジグザグと。
これも、↓のキャミワンピのボタンをつけた糸が余っていたからっていう理由なんだけど、アクセントになってかわいいかな★
サイズもちょうどよかったです!!!



b0100624_15281274.jpgb0100624_15283628.jpg昨日は、久しぶりに午前中から家におりました。
バナナが黒くなりかけがいっぱいあって、久しぶりにバナナケーキを作りましたヨ♪
今回は「キャラメルバナナケーキ★」デス~!!
キャラメルソースを作って、中にも入れてるし、上にも塗っています。
バナナケーキの中ではわたしはコレが一番好き!!レシピは家にあるお菓子の本を見たのですが。以前作ったエプロン久しぶりに着てコータも張り切って手伝ってくれました!
バナナを切ったりつぶしたり混ぜたり♪このケーキ、パウンド型2つでバナナ5本使っています。途中、小麦粉が足りないことに気づいて、仕方ないから強力粉を混ぜたという。。。
でも特に何も変わらず、出来上がりはとってもおいしかったです!!

今アップリケもの作成中です。次回はアップリケの作り方を載せられると思うのですが、やってて思ったのは、「作り方っていうほどのことは何もない」なって・・・。あまり期待せずお待ちください。。。
[PR]
by 310815 | 2007-05-31 15:36 | sewing
★キャミワンピ③★
b0100624_15204059.jpglovableさんのキャミワンピ、3枚目です。
すでに作っている2枚は透ける素材でスリットも入っているのでデニムのパンツとあわせていましたけど、スパッツとあわせたいので透けない生地で作ってみました!
生地は久しぶりにRRさんで購入しましたよ。
麻デニムのカーキです。
このパターンにはちょいと厚かったかも!!ギャザーを寄せるときに、ロックがうまくいかずダーっと流されていって(分かる?)ギャザーがキレイにでなかった!b0100624_15211810.jpgあんまりおかしいから、ロックの部分を切って今度は普通ミシンでやり直したという。。。
泣きそうになりましたヨ。
まぁなんとかこれでいいとします!!

見返しにレトロな花柄の生地を持ってきました!!この生地大好きなんだけどもうなくなってしまった。ボタンは前回と同じものです。オレンジの糸で。
←うしろにもタックが入ってます。


b0100624_1522715.jpgb0100624_15221670.jpg自分の服、いっぱい作ったから、そろそろ終えて、コータとベビーの物を作らなくては!
コータはパンツが少ないのでパンツと、タンクトップと・・・。またアップリケ物をしようと考えています。アップリケはよくご質問などいただくので、今度は作る途中で写真撮ってわたしなりのアップリケの作り方を御紹介しようかな、と思ったり。(いつになるか分かりませんが。。。)

b0100624_15285974.jpgベビーちゃん用のかわいい生地が到着しました~♪♪♪
あぁ~ほーんとにかわいいです!!!女の子生地は癒されるなぁ。
どっちももっと買えばよかったかなぁ。1mずつ買ってます。
イチゴちゃんは接結ですが、とっても涼しそうな生地です。キャミにしたり、パフ袖のTシャツとかにしたらかわいいだろうなぁ。。。。
このイチゴちゃん、3つのショップで見つけましたが、それぞれ200円/mの差がありました。
わたしが買ったのはクラフトぷくさん。こちらが一番安かったです♪
[PR]
by 310815 | 2007-05-29 15:33 | sewing
★カブト・クワガタ展*アレンジ妊婦スパッツ★
b0100624_14323635.jpgb0100624_1433229.jpg昨日また、農業公園へ行ってきました!
なんでかというと、カブト・クワガタ展があったからデス。
G.W.に近所であったカブト・クワガタ展はバトルがなくて、コータは少し物足りない様子でした。それで、今回バトル目的で行って来ました!!
でも30分ほどのドライブもちょっとしんどくなってきました。わたし。

b0100624_14331866.jpgb0100624_14333029.jpgこのカブト・クワガタ展はすっごい良かった!何が良かったかというと、自分で好きな虫を好きなだけ戦わせることができたのです★(あっ、興味のない方スミマセン)
それに、たくさんの外国産の虫たちにタッチできるようになっていました!!
コータ選手、大興奮で触ったり、戦わせたりしてましたヨ!!


b0100624_1434322.jpgb0100624_14344658.jpgわたしもこんな環境だったので、ちょっと触ってみようかなって、触ってみたりしました~。
土曜日は農業公園でこれしかイベントがなくて、しかも一番に行ったので人も少なくてゆっくり見学ました!
←ぶら下がる木につかまっている外国産カブト・クワガタたちを見るコータ。




b0100624_14371627.jpgb0100624_14373525.jpgそれにしても毎日暑いですねぇ。
デニムのパンツ、よく着ていましたが、さすがに暑くて着る気がうせてきました。
最近多いのは、ワンピ×スパッツです。それか、Tシャツにキャミワンピ×スパッツ。
膝下丈のスパッツばかりです。
妊婦スパッツは結局4枚作りました!!無地3枚とボーダー1枚。

b0100624_14573023.jpgわたしはこんな風にして作りました。
分かりますかねぇ。すっごい下手くそなイラストでほんとスミマセン。
パターンはwildberryさんの無料配信スパッツです。(テンションの高い生地専用)
それの股上を適当(20㎝位?)に伸ばして裁断します(ピンク)それから脇、股下と普通に縫っていくのですが、前を縫うときに、別にUの字型に裁断した生地を持ってきて縫い付けました!(グリーン)そうすると、出っ張ったお腹も締め付けられることなく履けます!!既製品のスパッツも持っていますが、これがとっても楽チン♪♪
妊婦さんいらっしゃいますかぁ??参考になったらウレシイです★
[PR]
by 310815 | 2007-05-27 15:05 | sewing
★上履きスリッポン★
b0100624_15142314.jpg★スリッポン★
体操教室で履いていたシューズがえらいことになってて。。。
即行捨てました。(学生時代のバドミントンシューズを履いてました(!))
とりあえず、コンバースの靴を購入し、履いていましたが、外履きにしたいな、と思って。
そんな理由で作りました★



b0100624_156415.jpgb0100624_1552286.jpg「自分で作るルームシューズ」の表紙にも出ている「スリッポンタイプ」というやつ。
バブーシュは3足作りましたが、それと作り方はほぼ一緒でした!
作る工程は特に難しいことはないのですが、本を読んで説明を理解するのに時間がかかる。。。
それから見えてない部分に沢山生地が必要だったり。。。

b0100624_1565221.jpg何重にもなっているからか、履き心地はフワフワしていてGOODですよ!!
わたしは幅広さんなので上下を少し削って幅を広げたりなんかして、自分サイズに調整できるのもハンドメイドのいいところかもしれない!!

一つ心配なのは、体育館で滑らないかどうか!!一回試して、危険であれば滑らなくするものを手芸屋さんで見つけようと思います。そういうのがあるらしいので♪

表布はコータのパンツと同じ生地(綿麻)、底はBIGトートバッグの残り生地(帆布)。内側は去年の夏にワンピを作った残りのダブルガーゼ(クラフトぷくさん)です♪
袋を作ろうかなぁ~考え中~。
[PR]
by 310815 | 2007-05-24 15:17 | sewing
★水筒カバー★
今までずっとペットボトルにお茶を入れて、このカバーに入れて持ち歩いていました。
b0100624_15395149.jpg先日、母が「そろそろ冷たいお茶飲みたいでしょう」と言って、コータのお誕生日のプレゼントと一緒にこの水筒もくれました★口が大きいので氷が入るし、保冷ができる水筒!アンパンマンがついているので、せっかくだから、とカバーなしで使っていました。
そしたら、同じ水筒を持ったお友達がいて、コータが間違えてお友達の水筒を持ってたんです。それを見て、やっぱりカバー作ろうかなって。急遽作りました。



b0100624_15413832.jpgb0100624_15425394.jpg生地はJ&Bさんの定番ボーダーです。無地も同じJ&Bさんの生地。ボーダーと同色なので、よく組み合わせて使っています♪
no.310と、イカリのタグをつけました。ボーダーといい、イカリといい、*マリン*を意識して♪
この水筒、洗うのが面倒かと思ったけど、そうでもないですねぇ。良かった!


b0100624_15415191.jpgコータがアデノウイルスにかかってから、一週間が経ちましたが、もちろんあれから発熱せずですけど、なんだか眠たくて眠たくて。。。コータは昨日5時間も昼寝をしてました。夜も普通に寝てました。まだダルダルしてます。本調子じゃないカンジ。高熱が4日続くとこうなるんですかねぇ。わたしもその4日間って寝不足だったので、すんごい眠い!!
明日あさっては用事がないのでとりあえず家でのんびり過ごそ~っと。
[PR]
by 310815 | 2007-05-22 15:45 | sewing
★エンパイアチュニック②★
御心配をおかけしましたが、コータは昨日の夜から平熱になり今朝は35.8でした!
今もお昼寝中~♪食欲もあるし、きっともう大丈夫だと思います。ありがとうございました★


b0100624_1419113.jpgさて、発熱前に完成していたクルールさんのエンパイアチュニック★2作目です。またワンピ丈で。
生地はテロンとしたベージュピンクのニット♪落ち着いた色です。
今回はパターンより少し短めのパフ袖で作ってみました。が、パフ袖のギャザーが均等でなくてイマイチかな。。。
妊婦のわたしでも着られるデザインです★
布帛だときっとムリだと思うけど。



b0100624_14191219.jpg今朝は妊婦検診に行ってきました。もう二週間ごとなのでいろんな意味で大変。。。
あと3日ほどで9ヶ月に入ります!!やっぱり完璧女の子みたい♪
女の子なのに胎動が激しい~!!怖いくらい動いてます。元気な証拠かな?
ベビーの体重はちょうど2kgでちょっと大きめだそう。。。頭も下に向いていたし、胎盤の位置も大丈夫とのことです。わたしの体重増加、もういいかげん止めないと~!!!ほんとにヤバイぞ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-05-19 14:22 | sewing
アデノウイルス
コータがアデノウイルスとやらに感染しました。
火曜日元気に遊んだあと、お昼寝から起きたら体があっちっちになってました。
翌日も下がらないので病院へ行くと、喉に膿がついていて、それを調べたら「アデノウイルス」です、と。
ずっと40度前後の熱だったのが、今朝から急に下がって今日は38度を切るくらいになってます♪このまま下がって元気になってくれたらいいんだけど。
今久々によく寝ています♪

周りでものすごい大流行してます。あのコもこのコもみんなアデノウイルスちゃんです。
一回感染したらもうならないそうです。

そんな訳でお裁縫はできてないんですけど、発熱前に完成している服とかあるし、作りたいものはたくさんあるし。。。近々アップしたいなと思ってます★
明日からパパも休みだし。よかった!!
[PR]
by 310815 | 2007-05-18 15:54 | コータ
★スクエアネックのワンピ*農業公園★
b0100624_15103738.jpgわたしの服。アレンジチュニックばかり作ってる気がするので、今回はスクエアのネックのワンピを。これ相当前に買ったパターン。久しぶりに出してきました。
布帛専用のパターンだったか、ニットで作ったら、首のところがフニャっとなってしまって、、、。どうしようと考えた結果、真ん中をつまんでみたらキレイになりました!!なので、後ろも同じようにつまんでます。つまみを隠すためにシェルボタンをつけました。シンプルですねぇ。  生地:パンドラ  パターン:StrawberryCotton



b0100624_15135420.jpgb0100624_1514413.jpg昨日は車で30分くらい(?)のところにある農業公園に行ってきました。
住んでるところものどかな所ですが、ここもとーってものどかで、のんびりしていて、気持ちのいい公園でした!!時間がゆっくり流れるような。。。
農業公園というだけあって、中には野菜や果物の畑があります。この時期はいちご狩りをやっていました。
b0100624_15145213.jpgb0100624_1515743.jpgそれから、イチゴのタルトを作る教室なんかもありましたねぇ。季節によって教室の内容やイベントとか変わってくるようです。
あとは少し遊具があったり、展望台があったり、売店があったり。。。
途中、さつまいものアイスとイチゴのカキ氷を食べました♪



b0100624_1516214.jpgb0100624_15161990.jpgイチゴのシロップはここの畑でとれたイチゴを使ったシロップだそうで、果肉たっぷり、ちょっとトロっとした蜜でほんとにおいしかったです★ミルクもかけてもらいました!!
お天気もよくて楽しい時間が過ごせました。




母の日、何かあるか期待していたのに、結局何もなかったー!!!!!農業公園が母の日のプレゼントだったんだろうか。。。去年はカーネーションくれたのになぁ。。。シクシク。ずっと前からコータとパパは母の日何をするかって相談をしていたのを耳にしていたのですが。。。
二人の母たちはシェルポーチ気に入ってくれたようです!よかった♪
[PR]
by 310815 | 2007-05-14 15:32 | sewing
★母の日シェルポーチ*体操教室★
母の日、明日ですねぇ。毎年何を贈ろうか迷います。
b0100624_13383582.jpg手作り物は、あれもこれもプレゼントしちゃってて、新たにもう何も思い浮かばない。だから今年は買ったものを贈ろうか、と思っていたら、お友達のkouちゃんpeachmadeさんのシェルポーチを母の日用に作られていました!!おー!コレだー!!と思ってすぐさまダウンロードして作りました~!大急ぎで!!こういう時、無料配信ってうれしいですね♪以前もpeachmadeさんのおむつポーチ作りましたが、これと同様、最後のパイピング始末がすごい分厚くなって針が折れないかヒヤヒヤしながら作りましたけど、折れずに完成★

b0100624_13385770.jpg貝の形のポーチ♪かわいいです!でも小さいサイズで作ったのですが、小さすぎたかしら。大きいほうで作ればよかったかなぁ、と思ったり。。。
自分のも作りたかったけど、急いでたからとりあえず必要なだけ。
このスタンプ大活躍してます。またタグとして使いました!それから、持つところがコロンとかわいいファスナー。母子手帳ケースを作りたくて買っていたファスナーですが、結局作ってないデス。かわいい母子手帳ケースのパターンないかなぁ。自作だと失敗しそうだ。

b0100624_13391853.jpg内布は母っぽく(?)グリーンと花柄の生地です。二人とも同じ♪
実家の母には持っていけないので、今朝送りました~。
隣りの義母には明日コータから渡してもらおっと♪
ちゃんとぬりえも入れておきましたヨ♪

母の日といえば、わたしも一応母なんですけど、何かあるかな・・・。ちょっと期待★



体操教室、毎週張り切って行ってます!!とっても楽しい~★わたしも楽しいし、コータもとってもうれしいみたい!音楽にあわせて踊ったりして胎教にも良さそう♪
b0100624_13521480.jpgこれは先週の教室でやった「お母さんのお手伝いごっこ」
お盆にコップをのせて運んだり(?)、洗濯物を干して、その後取り込む作業。
コックさんの帽子やエプロンもさせてもらいました★
もちろん体操もするのですが、みんなが走って一周するところをコータは1人で3周くらい走ってるんじゃないかっていうくらいの勢いでダッシュしてます。みんなはお母さんと手をつないで走っているのにコータは1人でダダダダー!!!

b0100624_13524547.jpg帰り際に先生に「コータくん足速いねぇ!」って褒めてもらっていました★

パパはそんなコータの様子をすっごく見たいらしく、体操教室に行きたい行きたいって言うんですけど、お父さんの姿って全く見ないんですよねぇ。来たらハズカシ~な。。。
出産してわたしが行けなくなったら行くのかしら。。。
[PR]
by 310815 | 2007-05-12 14:01 | sewing
★コータのTシャツ3枚*パンツ2枚★
一生懸命ヌイヌイしてます。。。
一気に裁断、一気縫い!!

b0100624_1521458.jpgb0100624_1525531.jpgますはパンツ2枚。無地とボーダーで一枚づつ作りました。
無地の方はパンドラ300です♪なんていう生地なのか、分かりませんが、綿100%、適度な厚みがあって、でも涼しそうな生地なのでパンツに使いました。色はネイビー。
ボーダーの方は以前パパが着ていた服を切って作りました。後ろにポケットを2つ付けただけです。

b0100624_1534349.jpgb0100624_1532914.jpgネイビーのパンツ、洗い替えにでもしようと思っていた生地だけど、出来上がったら結構かわいいかも♪
フラップにスナップを付けて、イカリのタグを♪フラップの裏はグレーのニット。
わざわざ糸を生成りにして目立つようにしてみましたが、しなくて良かったような。。。

b0100624_15112180.jpg前にはこんなポケット★これ初めてやりましたけど、カンタンでかわいい♪またやろ~。

パターン:nootiea go go アレンジ。
←まだウエストゴム入ってません。






b0100624_15131856.jpgb0100624_15153953.jpgそれから、Tシャツを3枚。一つはラグラン袖です。
今回はスタンプやワッペン(?)で手抜きTシャツです。
黒は後ろにリネンのタグを♪以前作ったデカトートバッグにつけたタグと同じものを付けてみました!



b0100624_15172227.jpgベージュにはスタンプを。前には「3」以前彫った消しハンです。後ろにはThe English Stamp Companyの飛行機のスタンプとno.310を。
ラグランのTシャツはお友達にもらったCSさんのアップリケをつけて、袖にスタンプを。

あとは、ちょっと凝ったパンツと、タンクトップを何枚か作ろうかなぁ。
でもその前に自分の服を作ろ~っと♪



b0100624_1520614.jpgb0100624_15201620.jpg←最近はまってるコト。
今日は久しぶりに家にいました。最近ずっと出っぱなしの毎日。気温も上がったり下がったりして体がついていってないカンジです~。
で、家でぬりえや折り紙をして遊びました。ぬりえは母の日にプレゼントと一緒に二人のばあちゃんに渡そうかな♪折り紙は恐竜~。戦わせてます。
[PR]
by 310815 | 2007-05-10 15:26 | sewing
***