***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
★コロッケ*プール*ザリガニ★
b0100624_1432793.jpgちょっと前ですが、ジャガイモも大量に収穫しました♪なので、最近は玉ねぎとジャガイモを使った料理が多い☆
どっちも大好きなのでウレシイなっ♪
その2つを使った料理っていっぱーいあると思うのですが、先日作ったのは、いただいたカボチャも混ぜたコロッケ!!コネコネ、衣つけたりしてるときに限って電話が鳴ったり、誰か来たり。。。
ただでさえ暑いのに、揚げ物の最中はアッツイアッツイ~!!!



b0100624_14323172.jpg朝お化粧したはずなのに、夕方にはスッピンになってます。。。鏡みてビックリなことも多い。

コロッケと同時にナスやピーマンなんかも揚げました。コロッケ、大量に作ってしまったので、お隣りにもおすそ分けし、翌日も夜まで残ってた~。いっぱい食べたっ☆




b0100624_14325632.jpgプール、先週と今日、二回しました!どっちもちょうど入ろうかっていう時に曇ってるんだけど、暑いから元気に入ってはしゃいでましたヨ♪わたしも入りたかったけどねぇ。さすがに。。。
大きなプールにも行きたいだろうなぁ。わたしが出産したら、きっとパパとコータは二人で大きなプールに遊びに行くのでしょう♪
コータに水着を作らなくてはっ。。。
*コータ選手、遅ればせながらやっとオムツが取れそうデス~。この何日かずっとパンツで失敗なしデス。

b0100624_14331566.jpgそれから、家のすぐそばの溝にザリガニ発見!!今回は近所のおじさんが網で取ってくれたので(頼んではないんだけど。。。)つれて帰りました♪
でも何を与えても食べないのでまた返してやりました~。久しぶりのザリガニ、かわいかったですよ♪
かわいいといえば、カブトムシのさなぎちゃん♪のぞくと動いてるんだけど、ほんとに赤ちゃんみたいでとーってもかわいく思えてきました☆いつ成虫になるのかなっ。わたしがワクワクしてます~♪
[PR]
by 310815 | 2007-06-30 14:41 | 家族
★姪っ子へ*実家へ★
b0100624_15133314.jpgこれ、姪っ子におそろいのスカート♪
先日買ったクライムキさんの本から作りたかったんだけど、「スカート」っていうパターンがなくて、結局オリジナルで作りました~。。。パターンがあればもっと凝ったデザインで作れただろうなぁ、と思うけど、二人の好みに合う様に精一杯作ったつもり♪
喜んでくれたらいいなぁ。
とりあえず、希望の丈の長さと、ヒップ、ウエストを聞いて作りました☆サイズ大丈夫と思うんだけど。。。

b0100624_15135344.jpgb0100624_15152439.jpg薄手のデニムに、キノコの生地でアップリケしました。これは接着芯は貼らずジグザグミシンでつけました。
裾のフリフリ、違う生地にしてみました。お姉ちゃんの方(小2)はかわいらしいのが好きだというので、リネン、オレンジドットの生地を。妹ちゃんの方(年長)は元気なカンジのグリーンのチェックをもってきました♪

後ろはタックのポケットで口のところにキノコの生地でパイピング。小さなアップリケも。
早く試着してもらいたいっ!!!


b0100624_15185441.jpgb0100624_1519484.jpgそれからこっちは、以前母が買ってきた生地です。
「かわいい生地だから買っちゃった~あげる!」って言ったあと、なんかこれで作ってほしい、ボソボソ・・・みたいなことを言ってた気がするので(!)何にしようかなぁと考え、結局ランチョンマットとコースターのセットを作ってみました!

b0100624_15193697.jpgチョ~カンタン。直線縫いだけ~☆手抜きじゃないですよ~。
実家でもランチョンマットは必ず使っているので、使うだろうと思って♪作ってみると和風だなぁ。
コースターの裏は↑とは違うデニムで、「mito」のビスネームをはさみました♪
ランチョンマットは5枚、コースターは6枚作りましたよぉ~せっせと。。。
生地が残ったら姉にあげるつもりがほとんど使い切ってしまった!!


あっ、そうそう。
コメントで「ムリしないでね」って優しい~♪お言葉いただくのですが、もう先生から「動け動け!歩け歩け!!」と言われてまして、この時期はお腹が張ったほうがいいみたいで、おっぱいマッサージも日に4回くらいやれと言われてます(!)
どうぞ御心配なく~。
皆様からの心温まるコメントほんとにうれしいです。どうもありがとうございます☆
それを励みに安産でツルッと頑張りますよぉ~!!!!!
[PR]
by 310815 | 2007-06-28 15:34 | sewing
★妊娠37週★
b0100624_1555140.gif今日から妊娠37週に入りました!
いつ産まれてもいいヨ、の期間デス♪
なんだかホッとしてます。これからが本番なんだけどね。

妊娠前から、そして妊娠してからも、それなりにいろいろトラブルがあったけど、ここまで無事これて良かった~♪
早く抱っこしたいよー。それにしても、胎動が激しいデス。パワフルなベビーが産まれてきそう。

今朝、体操教室に行ったあと、妊婦検診に行ってきました。
すでに3090グラム!!!デカっっっっ!!!
「もう出てきてもいいよ」って毎日ベビーに言ってみようかな。
ちなみにコータは予定日当日の朝産まれて、体重は3482gでした☆

わたしはこんなお天気で、毎日毎日滝のように汗が出てます。アツイ~!!!
1人でフーフー言ってます。。。

こないだの土日は、パパと部屋の片付けとかしてました。いらない生地をいーっぱい捨ててスッキリしましたよ!入院や里帰りの準備はマズマズできてます。でも陣痛きてからじゃないと用意できないものもたくさんあるし。

そう、出産したら実家に帰る予定。一ヶ月くらいいたいけど、コータの機嫌次第でもっと短くなるかも。。。


b0100624_1582192.jpgコレ、最近すごいはまってるもの。
お友達のka-kaちゃんが、以前コールスローを作って持ってきてくれたんですが、それが今まで食べてきたコールスローと違ってすっごくおいしかったんです♪
レシピをさっそく教えてもらってもう何回も作ってます。
基本はキャベツやニンジンなどで。
最近キュウリがとれるようになって、キュウリとコーンだけでも作ってみたのですが、これまたおいし~!!さっぱりしてマス♪

*千切りしたキャベツやニンジンなどに塩を振ってひとまぜしてから、サラダ油と白ワインビネガーを同量(量にもよるけどだいたい各大さじ2くらい)、砂糖(ひとつまみ)、コショウ(少々)でまぜまぜ。時間を置いたほうがしんなりしておいしいです♪
白ワインビネガーって使ったことなかったんだけど、おいしいですねぇ♪♪
是非お試しあれ☆

b0100624_15864.jpg今作りかけのもの。
姪っ子の服なのですが、おばちゃんは頭を悩ませてます~。。。
もう好みとかバッチリあるみたいで、どんなのがいいかなって。。。
気にいってくれればいいけど★
ガンバリマ~ス!!
[PR]
by 310815 | 2007-06-26 15:38 | 家族
★リラックスパンツ*さなぎと青虫★
b0100624_14432777.jpgこれ、わたしの部屋着用のパンツ♪産後にしか履けませんが。。。
以前パパに作ったパンツとほとんど同じなんだけど、このとき、ポケットが小さいかなって思ったから、全部大きくして作りました。それから後ろポケットにはフラップもつけて。
おまけに、白いボタンを前にも後ろにもつけてみました!!すべて飾りボタンです~。
が、なんだかイマイチな気がするんですよねぇ。。。。取ろうかなと。ボタンホールあけなくて良かった。

b0100624_1444552.jpgb0100624_14441892.jpgもうちょっと丈を長くしたかったんだけど、生地が足りなくて、結局この長さ。
膝よりちょっと上です。でも産後に家で履く用なので、ちょうどいいかも!!涼しそう~
この生地は以前作ったスクエアネックのワンピの残りです。すべて使いきり☆☆☆
・パターン:nootiea go goアレンジ
・生地:パンドラ300ニット(ブラック)



b0100624_14443170.jpg以前もらってきたカブトムシの幼虫が今朝こんなことになってました!!!
「さなぎ」になってたんです♪
でもね、蓋をあけたら、こうなってたって変じゃないですか?
頭が土から出てるんですよ!!これって普通~???
この子、大丈夫かしら。無事成虫になれるのかしら。。。
そっと見守ろうと思います。



b0100624_1444554.jpgそれから、虫ネタ続きますが、昨日ほうれん草を洗っていたら、青虫が~!!!ゲゲゲ!!!
今までのわたしなら、ポイっと外に放り投げる(?)ところですが、コータが喜ぶかなと思って、見せました。すごい興味津々で見入ってましたヨ。
見た後、どうするのかと思ったらティッシュを一枚持ってきて、それでほうれん草ごとつまんでそのままゴミ箱へ!!!えっ?生きたまま???。。。。。。。。。。。
青虫くん、どーなったかな?
そのゴミ箱、すごい縦に長い大きなゴミ箱なんですけど、這い上がってくるかなぁ。イヤだ~。
[PR]
by 310815 | 2007-06-23 14:52 | sewing
★水筒カバー②*プール★
b0100624_14492040.jpgb0100624_14495985.jpg水筒カバー、洗い替え用にもう1つ作りました♪
以前ご紹介したキャラクターものの水筒のカバーです。
ペットボトルのカバーじゃないから、吸水できる布じゃなくてもいいなって思って、今回は布帛×天竺で作ってみました♪



b0100624_14505615.jpgなんだか、しぶーいカバーになった!?
無地の方はRick Rackさんの麻デニム、マト柄はsnappy lifeさん。
この麻デニムってわたしの好きなパープルと相性がいいようなカンジなので、底と口の部分にパープルを持ってきました☆

今回タグにはスタンプせず、ステッチを適当に入れてみましたヨ。
これが成功かは知りません。。。


b0100624_14501276.jpg今日さっそく使ったら、コータがマトリョーシカに興味持ったみたいで、いろいろ言ってました。
・コータ「後ろ向いとるがん!点々があるがん!」
・わたし「(点々は)帽子かなぁ?」
・コータ「袋かぶっとんじゃろっ!!」
・わたし「そっか」
・コータ「変な顔~!!ほっぺが真っ黒!(茶色なんですけど)
     赤にすりゃーええのに!」
・わたし「・・・。」



b0100624_14513074.jpgところで、これは何日か前の写真ですけど、ビニールプールを掃除しました!!
いつでも入れるように、と掃除だけ。。。と思ったら、コータが入って、ビショビショ!!
まぁそうなるとことは予想できてましたけど。
結局掃除しただけで、まだ遊んでません。梅雨入りしたけど、雨も降らず、毎日ジメジメ暑いなぁ~。。。。
[PR]
by 310815 | 2007-06-21 15:01 | sewing
★母子手帳ケース*スカート★
b0100624_16481972.jpgb0100624_16491222.jpg母子手帳ケース、試行錯誤の末やっとこさ完成しました。。。つっ疲れた。。。
ずっと前から作りたかったのに、作り方が分からず、パターンを買えばいいのに買わず、そのままだったんです。最近かわいいパターンを発見したはいいが、今から注文してたら届くまでに産まれるかも!!って思って、勇気を出してオリジナルで作ってみました~☆
b0100624_16512933.jpgb0100624_16494971.jpg普段使わない頭をフルに回転させながら。。。マジ頭が疲れた。。。
あーやったらこーなって。えっと、引っくり返したら、????どーなる?って自分で問いかけながら・・・。でも頑張ったかいあってか、なんとか使えそうなものができましたよ!!!!我ながらカンドー☆☆☆
でも直したいところはいっぱいアル。


b0100624_1647940.jpgb0100624_165074.jpgブロックチェックの綿麻生地を表に使い、(←この生地出番多いですネ)お友達のemikoちゃんから以前いただいてたかわいいテープで止められるようにしました。
結局カードは9枚、ファスナーが1つ、ペンさしもつけて、母子手帳やお薬手帳はコータとベビーの2つを両側に分けて入れられるようにしました。何を入れるか知りませんが、フラップポケットも付けてみて、裏にもポケットを!!つけすぎかっ?!
この母子手帳はコータとベビーの物だけ収納するようにして、今まで使っていたポーチはわたしとパパの物を入れることにします!!



それから、これはちょっと前に完成していたわたしのスカート。
b0100624_16542626.jpgb0100624_16543795.jpgスカートってわたし、初めて作ったんです。ワンピやチュニックは作っても、「スカート」っていうのは作ったことなくて。もちろんパターンもないわけで。また適当に作ってみました。
とりあえずヒップと丈だけ測ってそれにあわせて裁断して縫いました。ウエストゴムで完成~。

b0100624_16545369.jpgあっという間に出来た!!しかも、お腹でてるから分からないけど、サイズ良さそうです♪
出産したら、部屋着として、Tシャツにスカート、スパッツっていうのもいいかなっと。
前にポケットを付けて、スタンプしてみました♪
写真のスパッツは妊婦用に作っていた4枚のうちの一枚です♪
今日から臨月に入りました~!!
[PR]
by 310815 | 2007-06-19 17:02 | sewing
★父の日にハーフパンツ*最近買ったもの★
b0100624_13531683.jpg今日は父の日。
母の日、何もなかったけど、(!)今日の日にハーフ丈のパンツを作りました★
最近何も作ってなかったし、リクエストもらったんで。。。
もちろん部屋着用のリラックスパンツってとこかな??
この生地、またパンドラ300!!~わたしの得意とする生地~
以前コータに作ったパンツと同じ生地で形も結構似てます♪


b0100624_13524135.jpg違うところといえば後ろポケットにフラップが付いてないくらいかな?
はいてもらったら、気持ちいい~♪と言っていました。よかった!!ジャストサイズです!
わたしの布帛用のパンツのパターン、ニットで作ったらピッタリでした!!良かった!
←体操教室で作った父の日のプレゼント♪折り紙で作ったんだけど。。。飾りかな?なんだろっ。




最近買ったもの♪
b0100624_13593686.jpgこれは、最近っていっても、もう一ヶ月以上前になるけど、コータのスニーカーとキャップ。
スニーカーはまだ履かせてないんです。今使ってるのが汚いけど、まだ履けるからって。
キャップはかぶせたらすごい嫌がる!!せっかく買ったのに。。。今かぶせてるキャップ、すごい汚くなっちゃって、汗もかくし、新しいのかぶせたいのになぁ。
ちなみにわたしが作ったお帽子は絶対かぶってくれません。。。。

b0100624_13594988.jpgそれから、これは今日買ったもの♪
久しぶりに街に出ました!お財布とドクロの携帯ストラップ!
お財布やバッグって、出産前はブランドしか持たなかったわたしです。でもコータが生まれてから全く持たなくなった~。もったいない!!使えばいいんですけどねぇ。

ストラップは、毛糸で編んだものです!すっごいかわいい~♪いろんな色があったんだけど、携帯が赤なので、映えるように黒で!

それから、近所の本屋さんには種類がなくて出会えなかったたくさんの手芸本をいっぱい立ち読みしてきました!!
いろいろ気になってた最近出た本も全部みたのですが、結局これが一番気にいったので購入しました♪財布の上にうつってる本♪「クライムキの子供服simple+one」デス♪
男の子も女の子も着られるかわいいパターンがいっぱいだし、ずっと姪っ子に何か作りたかったからこれで作れるかなぁ~♪ワクワク♪

b0100624_1401113.jpgそれから、電動カキ氷機!!!暑い日は毎日使ってます!シロップかけなくてもおいしい~。ただただ喉が渇くので。。。でも、みぞれのシロップと練乳、かけちゃってます♪
電動だとガリガリしなくていいから、お腹に負担にならなくていいです!すぐ出来上がるのもうれしい~♪
お腹のベビーはすでに2600㌘だそう。。。デカっ!!あと10日くらいしたら産まれていい時期に入ります~♪予定日は一ヶ月後だけど★BIGなベビーちゃんが出てきそうだぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-06-17 14:12 | sewing
★フラワーハットSサイズ★
b0100624_15304188.jpgCAKEさんのフラワーハット!Sサイズ!初めて作りました♪
ベビーちゃんのものです♪
似たようなハットは自分に1つ、コータに2つ、お友達にも1つ、と作ってはいましたけど、このパターンはやっぱりかわいい~♪
ヒラヒラしていて、紐で絞ってリボン結びしたりして・・・・☆女の子ハットですねぇ♪
生地をどんなのにしようか考えて、こーなりましたけど、なんだかゴチャゴチャしてるような。。

b0100624_15305864.jpgb0100624_1531137.jpg無地を1つ持ってきたかったけど、どれも使いたかった!!
パーツが多いのと、切込みを入れる箇所が多くてそれが面倒でしたけど、がんばってチョキチョキしたかい(?)あってか、ヒラヒラきれいなシルエットがでたと思います♪
内側は白のダブルガーゼです。やわらかくて気持ちよさそう~。
いつこのお帽子、かぶるときが来るのかな??

b0100624_15312565.jpgレトロな生地はイチゴニットと一緒に買ったものでクラフトぷくさん。オレンジのピンドットのリネンはリデさん、グリーン×ホワイトドットは近くの手芸屋さんで購入したものです。裏のダブルガーゼは忘れちゃった。
モデルちゃんがお腹の中なので、スヌーピーにかぶせてみたけど・・・。よく分かりませんねぇ。。

さぁ、次はやっとパパの物に取り掛かります~!リクエストもらったもんで。。。
[PR]
by 310815 | 2007-06-15 15:28 | sewing
★前開きワンピ60*日よけ手袋★
b0100624_1645557.jpgまた!!60サイズです~。。。もうやめとこっ。
60サイズって3枚作りましたけど、あとはコータのベビー期の服がキレイなままたくさん残っているのでそれを家では着せることにしましょう。男の子系ばっかりだけど!!

今回はいつものカバーオールをアレンジしてワンピみたいにしてみました!ギャザーたっぷりです♪
股でスナップをとめないからちょっとは長く着られたらいいなぁって思ったりしてます。手持ちの70サイズと比べても、幅はあまり変わらないんです。ボズさんってちょっと大きめだったっけ??
b0100624_1652675.jpgb0100624_1653662.jpgこの生地、パンドラ500!!!いつもよりグレードアップしております★さらさらしていて薄手で綿100%!この夏に何か着せたいなって思って急遽作りました♪♪
胸には蝶のミニアップリケを♪
それから、初の巻きロック!!!これ、ロックミシンが届いてすぐやってみたけど、変なことになって、それからやってなかったんです。今回やってみたらこんな風に。。。これであってるんですよね??よく分からない~。でもヒラヒラとかわいいシルエットになりました♪袖と裾を巻きロックで始末しています。女の子服には巻きロックって出番多そうだなっ♪

b0100624_1654787.jpgそれから、コレ、姉に作りました。
日よけ手袋?!っていうのかな??
無地とドットどっちがいいか聞いたらこれがいいと言うのでベビーちゃんとおそろいです★
親指をあけるだけのチョー簡単手袋でした!!
去年ボズさんで無料配信されていたパターンを、ちょっと長めに作りました。
簡単だし、自分にも作りたいなぁ~。


b0100624_1661633.jpgさて、先日、スナップ間違えてシクシク言ってたわたしですが、なんと、こんなにキレイに取れちゃったんです!!!
あの記事を読んで初コメントしてくださった、おはちさん桔梗さんから教えていただきました!
おはちさんはニッパーペンチで、桔梗さんは細いマイナスドライバーで取れますってことでした!
我が家にはニッパーペンチがないなぁと思っていたらマイナスドライバーでもいけるって分かったので、さっそくマイナスドライバーでパパにやってもらったら、あっという間にキレイに取ってくれましたよ!!
「テコの原理を利用して、少しずつ、まんべんなくスナップをもちあげればきれいに取れる」ということです!!
今まで失敗してそのままになってた方は是非どちらかで取ってみてください~♪♪♪
教えてくださったお二方、本当にありがとうございました!!
[PR]
by 310815 | 2007-06-12 16:15 | sewing
★畑で収穫*散歩★
b0100624_13393453.jpgb0100624_1340016.jpg我が家の畑でいろいろ収穫しております。
玉ねぎ、わんさかと。
ニンジンとジャガイモは必要に応じてホリホリ♪
←大量の玉ねぎをトラックまで運ぶお手伝い。(左)
←ジャガイモをじいちゃんとホリホリ♪(右)



b0100624_13401425.jpgb0100624_13402526.jpg新ジャガは皮をむかずにそのまま調理してます!すっごいおいし~♪
玉ねぎもニンジンも掘りたてはとってもおいしいです☆
他にもいろいろお野菜ができています。
最近、というか、妊娠してから、生野菜を常に食べていたいわたし。
トマトも早くできないかしら。ウキウキ♪



b0100624_1340588.jpg日課になっている散歩。
平日はパパから*帰るコール*がなったら、コータと二人でお散歩して、途中でパパに拾ってもらいます。
パパのいる土日は朝も夕方もお散歩。我が家の喜和(キワ)ちゃん(メス*純柴犬)をコータが散歩させています♪もう年寄りでヨロヨロしてて、目もあまり見えていないカンジ。。。
散歩から帰ったら、めだかの水を替えて、カブトクンの幼虫にちょっと水分を与えています。
そろそろさなぎになったかなぁ。。。

今朝、お散歩していたら、溝(?)にザリガニが3匹も!!!!!!
この時代、もういないのかと思っていたけど、いるんですねぇ!!ビックリ!!
でもね、どれも動いてない。死んじゃってるのかな。ということで、捕まえずにそのまま帰りました。わたしの小さかった頃はたくさんいたのになぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-06-10 13:48 | コータ
***