***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
★リンゴちゃん★
b0100624_9301041.jpg



写真見える?!
[PR]
by 310815 | 2007-07-28 09:30 | リンゴ
★★出産っっ!!!★★
b0100624_15331274.jpg


皆様にはご心配お掛けしましたが、
7月25日の朝から自然に陣痛が来て、同日20時31分に元気な女の子を無事出産いたしました~!!!
母子共に健康です♪
そして気になる出生体重、なっなんと、★4150グラム★もありましたよぉ~\(゜□゜)/!!!!!

もうね、それはそれは大変でしたよ。
途中わたしってどうなるんだろって不安にもなりました。
でも、なんとか薬や道具など使うことなく自然に産めました☆(と言うか、産むしかなかった(*´Д`)。。。)

無事出産できた時は「よかったよかった」「ありがとありがと」ってその言葉しか出なかったです。
今回は希望していたように産まれてすぐ抱っこできました。胎盤も見せてもらいましたよ~!!胎盤も大きく800グラムあったと(☆o☆)!

ずっと付き添ってくれたパパ、家族や友人をはじめ、ブログに遊びに来てくださっている皆様本当にありがとう~☆☆☆
沢山の励ましのコメント、本当にうれしかったです。

この度誕生したベビちゃん、ブログ上では☆リンゴ☆と呼びたいと思います♪どうぞよろしくお願いします♪

「リンゴちゃん、産まれて来てくれてほんとにありがとう」
[PR]
by 310815 | 2007-07-28 09:02 | リンゴ
★かぼちゃのデザート★
まだデース♪♪(←開き直り!?)


昨日病院に行きました。
赤ちゃんの頭はかなり下がっているそうです。
近いうち、自然に陣痛来ると思うよ、と先生が。
昨日の夜、寝ているときに陣痛に似た痛みが何度も何度もあったんだけど、寝ちゃってました。今夜はどーかなぁ。。。




b0100624_16102988.gif昨日は、分娩室や入院する部屋がある二階へ初めて行きました。
すると、3人のかわいい赤ちゃんが並んでたんです!!それを見て泣きそうになるわたし。
わたしは、お腹にモニターをあてて、40分ほど寝転がっていました。

途中看護師さんか誰か部屋に入ってきて「お腹の赤ちゃん、寝てるみたいだから起こしましょう♪」っていきなりわたしのお腹を両手でユサユサ、モミモミ!!!
えーーーーーっっっ!!と思っていたら「もういいでしょう」と。
その瞬間に胎動が!!!!
スゴっ!!!



今日は体操教室の日だったんですけど、やっぱりお休みしましたよ。
自分で運転するのが怖くなってしまったし、何かあってはいけないし。
午前中散歩するのだけど、昨日あたりからめちゃくちゃ暑い!!ムリっ!!!
なので、散歩は夕方です。コータはばあちゃんとこに遊びに行くっていうから、仕事から帰ったパパと二人でお散歩してます。
夕方は外の方が涼しくて気持ちいいですねぇ♪

b0100624_16162323.jpgb0100624_16163423.jpg今朝勝手口にカボチャが1個、置いてありました。やっぱり、暑い日はスープにしよう!ということで、今回も大量のスープを作りました。
毎回毎回同じスープもどうかなと思ったので、今回は半分スープにして、半分はデザートぽくしてみました。ちょっと甘くして、寒天を混ぜてみましたよ♪
写真を撮っていたらコータが食べるって。
まだ冷えてないんですけど。。。生クリームでも添えたいカンジ☆

わたしが作るスープって、カボチャや人参、玉ねぎなどにコンソメキューブを2つ入れて煮込んで、ミキサーにかけて牛乳でゆるくするだけなんです。チョー簡単♪是非お試しアレ☆
[PR]
by 310815 | 2007-07-24 16:20 | 家族
★コータのパジャマ2セット★
b0100624_13584865.gifこんにちは~。。。
そう、まだなんですよ。。。
出産予定日から5日が経っちゃいました~。
産みたいのに産めない~。つらっ。
周りからは、焦るな、焦るなって言われるんだけど、体中が痛いし、胎動も痛みに変わってきて夜も寝れなかったり。何をするにも「よいこらしょ」っと掛け声が必要。。。なもんで、早く産みたい。
まぁ、今週中には自然に陣痛が来なくても、どうにかして出産になると思われます。とりあえず明日の朝検診デス。
昨日の土曜日、パパが珍しく仕事だったので、明日の月曜日代休で家にいます。良かった。
明日の検診は長いみたいなので、コータをみててもらおう♪♪



b0100624_13232672.jpgそんな中、必要に迫られ作ったもの。
コータのパジャマです★
アップするほどではないんだけど、一応。。。
今着せているのが微妙に小さくて、暑いからゆったりしたのがいいだろうと思って2セット♪一気に縫いましたよぉ~!!!
パジャマだから、それ着てお出かけするわけでもないし、とりあえず家にある在庫布で、「綿素材、薄手でゆったり」だけ考え作りました♪  生地:どちらもパンドラ


b0100624_1324390.jpgb0100624_13241833.jpgパパが見るなり「戦争に行くのか」と。そんな色合いですねぇ。。。
パンツは二枚で出来る簡単パンツ♪上は普通のTシャツです。
すぐ前後がわかるように、左胸と左脚に目印をつけました。






最近つくづく思うこと。
ロックミシンって速い~!!!!!!
ほんとにそう思いますねぇ。上のパジャマも一回の昼寝でできちゃったし☆サイコー☆
[PR]
by 310815 | 2007-07-22 14:05 | sewing
★ボーダーカバーオール*バナナケーキ★
陣痛が来ません。。。
予定日を過ぎるとちょいとブルーになりますねぇ。

♪でもそんなのカンケーねぇっ!!!
ハイッ!オッパッピィー☆☆☆
←知ってる??



b0100624_15593470.jpgb0100624_15594855.jpgまだ見ぬベビちゃんのカバーオール完成~。
60サイズを適当に大きくしてみたのでたぶん70~80センチくらいあると思います♪
写真がなかなかキレイに撮れなくて。。。
この生地は昔買ったけど着なかったわたしのボートネックをリメイクしましたヨ!




b0100624_1601150.jpgグレー×ピンクしか知らないみたいですねぇ。
チラとレースをのぞかせて、胸にはお花の刺繍を♪

パターン:ボズ工房 アレンジ

あっ。いつも思うんだけど、刺繍糸は手芸屋さんに置いてあるのがやっぱりいいですねぇ。滑りがいい。艶がアル!!仕上がりが違います☆100均のは安いんだけど。。。




b0100624_1602446.jpgb0100624_1603882.jpg昨日、バナナケーキを作りました♪暑くなるとバナナがすぐ黒くなる。
バナナをつぶしたり混ぜたりするのはコータです☆。
今回も頑張ってくれました~!!





b0100624_1613036.jpgこれはいつも作るのとは違うレシピだったんですけど、朝食にもいけそうな、甘味少な目のケーキでした!!
とってもおいしかったですよ♪
誰かにおすそ分けする間もなく、あっという間にみんなで完食してしまった☆

←引き出しから自分でバターナイフを持ち出し、切ってマス。
[PR]
by 310815 | 2007-07-19 16:11 | sewing
★長袖ワンピ*花柄ワッフルのスパッツ★
さぁ~~~☆連休も終わっちゃって、今日からみんな仕事に行きましたよぉ~!!!!!
両親もパパも~。。。。。。。うぅ。。。寂しい~。

そう今日は出産予定日ですぅ~!!!!
出産予定日以降になるなんて、ほんとーに思ってなかった!!!
コータのときより、すごいわたし動いてるんだけどなぁ。関係ないのかしら。。。

産まれないもんだから、ミシンしちゃいました。
連休中、パパとコータが二人でお昼寝している間に♪♪

b0100624_13443058.jpgb0100624_13444759.jpgまず。秋冬用にベビちゃんの無地のワンピを。
柄物のスパッツを何枚か作ったので、それに合えばいいなぁと。
わたしの好き系に仕上がりました♪
グレーにショッキングピンクをポイントに♪アップリケも何かわかりませんが共布で♪



b0100624_1346199.jpgb0100624_13461433.jpg前の開きにも同じ生地を使いましたヨ★
裾には先日お友達にいただいたレースを使ってみました☆
すごい適当に作ったから、秋冬にはまだ大きいかもしれないけど、まぁいいでしょう♪





b0100624_13473262.jpgb0100624_13475161.jpgそれから、パープルの小花のワッフルでスパッツとスタイのセット☆
この生地は以前自分に作ったボートネックと同じ生地です♪
小花の色にあわせて、パープルのフライスを持ってきたのだけど、この組み合わせは地味~になっちゃったような。。。
生地:snappy life  パターン:CAKE


b0100624_13484764.jpg我が家のひじきの煮物。
必ずひき肉を入れます!!そのほうがわたしが好きなので♪
いつもは人参を入れるんだけど、先日のスープに全部(3本)使ってしまったので、今回はカボチャの残りを入れてみました♪
とってもおいしかった☆

相変わらず貧血続きなもんで、出産前に鉄分を取っておかねば。。。
[PR]
by 310815 | 2007-07-17 13:56 | sewing
★出産予定日まであと2日★
すみませんねぇ。まだなんですヨ。。。。。
まぁ予定日を過ぎたわけではないので。。。焦らずそのときを待ちます。。。

台風は意外とあっさり通り過ぎたような。。。
こちらはそんなカンジですが、みなさまの地域は大丈夫でしたか??


b0100624_1322129.jpgそんなわけで、朝から雨もやんでいたから近所をお散歩し、ホームセンターへ特大花火を買いに行き。(義父に買ってもらいました!)
洗濯もいっぱいまわして、いっぱい干してます♪
布団も干せたし!!あースッキリ☆

←カブトエビ、ゲンゴロー、足のはえたおたまじゃくしなどなど、田んぼにはいーっぱい虫がいます~。




b0100624_13224446.jpgb0100624_13225528.jpgお昼はとんかつを食べに行きましたよぉ~!!!!!
ここ、よく行きます。コータはお子様ランチをいつも1人でたいらげる。
大好きなエビフライをはじめ、ハンバーグ、スパゲッティ、ポテト、などなど入ってます。
隣りでフーフー冷ましたり、取り分けるのはパパの仕事♪

わたしはこんなのを注文♪おいしかったー☆
これで力ついたし(もうこれ以上つかなくていいんだけど)、布団も干したし、あとは、ほんとに産むだけなんだよぉ~!!!!!!!
今日夜、花火をして、お風呂入ったら陣痛来ないかしらっ。
お腹重たい~。

b0100624_13231096.jpg
次のブログ更新は、ぜひとも「出産しました!」になってたらいいなぁ。

←我が家の定番スープ。
お隣りにおすそ分けしようと、デザートカップに入れてみたら、デザートみたいに見えてきた♪
[PR]
by 310815 | 2007-07-15 13:32 | 家族
★出産予定日まであと4日★
まだですよぉ~・・・。

出産予定日まであと4日となりました☆
台風が来てるっていうし、嵐の中の出産になるのかなっ。
明日からは連休☆パパもいるし、安心です。
できればこの連休のどれかに出産したいとこですが、どーなのー!?



b0100624_14275163.jpgb0100624_14272361.jpg雨が降ってるし、今日もコータとおとなしく家で過ごしましたヨ。
コータと平日二人で過ごすのもあとわずかだなぁって思いながら一緒に遊びました。
ねんどしたり、工作(?)したり。
ハサミを使って折り紙を切るのが好きみたい。切ったり、手でちぎったりして、のりとテープでくっつけて、エラスモサウルスが完成したと言ってました。

今日も掃除機ブンブンかけまわし、さっぱりしました☆
入院中、コータの服や下着がどこにあるかパパによく分かるように、タンスを整理したり、ベビーの服もサイズ別に整理したり。わたしのワンピたちももう着ないだろうと片付けたり・・・。
さぁ、ベビーちゃん、いつでも出ておいで!!ってカンジです♪♪

わたしが入院中、パパはコータとどこへ行こうか、何しようか、あぁ~楽しみっ♪ってそればっかり言ってます☆いろいろと遊びに行くところを二人でヒソヒソ計画している様子。。。


出産して、退院したらすぐ実家へ帰る予定です。
実家はミシン、パソコンなしです!育児に専念します♪
時間があれば、携帯からベビーの様子や、作った服の着用写真なんかを更新していけたらなって思ってます☆



b0100624_1553687.gif
前回ブログを更新した直後に30000hit超えました!!
みなさま、いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
これからも引き続き遊びに来てくださいね♪♪♪
どうぞ宜しくお願いします。
「ココロカラ☆ア・リ・ガ・ト☆」
[PR]
by 310815 | 2007-07-13 15:01 | コータ
★妊娠39週と1日★
b0100624_1652551.jpg珍しくミシンしてません。
って言っても二日間!?
いつ入院してもいいように、家を常にキレイにしておこうと、やっとそんな気分になってます。
なもんで、裁縫部屋もキレイに掃除、整理整頓。
入院、帰省の荷物もバッチリまとめてます。当たり前か。
留守中にパパにしてもらいたいことを箇条書きにして貼ったりとか。
陣痛来ないかなぁって思いながら、掃除機をブンブン家中かけてます☆でも、まだ産まれそうにないなぁ。

昨日妊婦検診行ってきました。もうこれを最後の検診にしたい~。
赤ちゃんが大きくなりすぎないか心配だって言ったら、初産で3500gのコータくんをちゃんとお産したんだから自身を持って!なんて言われてしまった。よし。自信もってお産に挑もう☆
赤ちゃんの体重は遺伝によるものが大きいそうで。パパは3800g、わたしは3300gあったので、やっぱりお腹のベビーも大きいのでしょう。。。やっぱ怖い~。ドキドキ。

コータを出産するとき、呼吸がうまくできてなかったのが原因ではないかと思ってるんだけど、酸欠状態になったと思う。一瞬だけど目が見えなくなったり息ができなくなりました。
なので、今回はちゃんと呼吸して、しっかりと産まれて来るベビーを目に焼き付けようと思ってます。すぐ抱っこもしたいし、胎盤も今回は見てみたいし。コータの時は何もできなくて、コータを抱っこしたのも身内で4番目だったんです。

今回も一応立会い出産です。パパはイヤだと言ってるけど、立ち会ってくれるハズ。
コータの時、何もしてないパパが汗びっちょりになってた!!今回もそうなるのでしょう♪♪


b0100624_15571046.jpgb0100624_15572538.jpgところで、昨日頑張って体操教室に行ってきました!
かけっこがあったんですけど、コータは一番でした☆わたしが走れないから1人で走らせたらとっても速かった!!!
釣りのゲームもありました♪とっても楽しそうで連れて行ってよかったって思った☆



b0100624_15574099.jpgそれから、最近お友達になったオシャレなママさんのお宅へ先日お邪魔させてもらったのですが、なんと彼女はパタンナーさんをやっていたってことで!!話がつきませんでした☆
新築のおうち、置いてあるものがすべてオシャレなものばかり!!羨ましい限りでした☆
裁縫スペースも雑誌にでてきそうなほんとにステキな空間で、かわいい本がいっぱい、在庫布もかわいいものばかり、しかも大量に!!
そんな中から「あげる」ってこれをいただいて帰りました~♪
レースとモチーフ。写真には写ってないけどロックミシンの糸も4本♪
レースは12種類くらい、長いもので10mくらいあるんじゃないかっていうくらい大量にいただいちゃいました。モチーフもとってもかわいいし♪
ベビーちゃんの洋服に惜しみなく使わせてもらおうと思います☆
[PR]
by 310815 | 2007-07-11 16:13 | コータ
★ベビーの秋のセット★
まだミシンしてます。。。ふふ♪
きっと陣痛来るまでやってる気がする。

b0100624_19415160.jpgb0100624_19424576.jpgこれは、秋くらいから着せようと思って、ベビーちゃんのモンキースパッツとスタイ、スカートのセットです☆

グレーの接結ドットはwildberryさんのもの。毎回ちょこちょこ使ってるからまだまだあります♪パステルピンクのニットは(たぶんダンボールニット)cotton fieldさんで買ったと(思う。)
スパッツとスタイはcakeさんのパターンです。

b0100624_19421244.jpgb0100624_19422721.jpgスカートはまた適当に作ってみました。まぁ、少々長かろうと短かろうといいです。
スカートにポイントつけてみました!!
レトロなうさぎちゃん♪♪♪
アイロンで接着してます。
無地の生地でもカンタンにポイントになってとっても気にいりました☆
スタイにはひつじのスタンプを♪

さぁ次は何作ろうかなぁ。
[PR]
by 310815 | 2007-07-09 19:46 | sewing
***