***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
★途中です~。。。★
急に寒くなったんですけど。。。ジュルッ。。。

元気印のコータ選手が珍しく熱を出し、ひどい咳も(;_;)
でも熱は下がって今日は咳が少しです。
はよ治れ!

わたしもひどい頭痛や肩こり、鼻水など。。。
でも今日はだいぶ良くなりました☆

皆様もお気をつけくださいね(*v_v*)




b0100624_143553.jpgかなり前からチョコチョコ作ってますが進まない~(>_<)!!!
でももう少しでできますョ♪

寒くなってきたし、コータの去年の服は小さくなったし~今年は服買わないといけないかなっ(でも生地はいっぱいあるよぉ~っ)てパパに言ったら、「夜もミシンしていいよ」と!!!

パパがこんなこと言うとはね。すんごいビックリしました(☆o☆)
絶対夜のミシンはNGでしたから我が家はっ!!!
でも毎日じゃないのよ。
週3日くらい!?
しかも一時間限定!?
まぁ今よりはできる環境になりそうです♪
これで体調壊したりなんかしたら即終了でしょうから気をつけねばっ。。。



b0100624_143511.jpg姉のお友達からいただきました~☆
あぁかわいい~♪癒されるなぁ。。。♪♪♪
全部YUWAだと思うんだけど違う!?
大事に使お~っと☆
[PR]
by 310815 | 2007-09-29 14:30 | sewing
★ガラガラ&ニギニギ★
b0100624_21323031.jpg
「チュパチュパチュパッッ!!!
ブチュブチュブチュッッ!!!!!!!」


最近スッゴい大きな音立てて指を吸ってます(☆o☆)
半分寝ながらやってます。。。
そんなリンゴの横でチクチク手縫いで作りました☆
「ニギニギとガラガラ」です。

どちらも手持ちのニットから。
参考にしたのは「手作りのおくりもの」という本です♪
コータが生まれてから買ったもので、いろいろこの本から作りました♪

キノコは振っても音がなりません。
カタツムリは鳴き鈴?が入ってるのでガラガラ言いますよ♪
ベビーカーに付けれるように長めのテープを付けました。



b0100624_21323043.jpgb0100624_21323022.jpg裏にはおなじみ310スタンプを♪


←ガラガラの正体。








b0100624_21323011.jpgリンゴさん。
ますます大きくなってます~!!
誰か止めてぇ~っ!!!
時々おっぱいで溺れかけてます(^o^;)

今日でちょうど2ヶ月になりましたョ♪
最近は「ウェ~ィ」「ァブ~」とか、何か言ってます。
まだ、あやしても笑ってるような笑ってないような、微妙なカンジ。
早くキャッキャッ!って笑わないかなっ(*^_^*)

もうこの服も限界です~。。。
[PR]
by 310815 | 2007-09-25 14:28 | sewing
★お友達のプレゼント企画に当選★
またまたステキな贈り物が!!!
お友達のリサコさんがブログ開設2周年のプレゼント企画をされていて、応募したら見事当選!!!
わたしって今月すごいツイてるねっ♪


b0100624_1665255.jpgプレゼントの内容はというと、好みのサイズでチュニックを作ってくださるとのこと!!
そして、昨日届きました~☆
すごいでしょ!?こんなに入ってたヨ☆
そして、もっとすごいのは、ぜーんぶ手作り!!ということ☆





b0100624_169445.jpgb0100624_1695542.jpgチュニックだけかと思いきや、おそろいの生地で作ったベビーシューズ!リンゴにです♪
それから、コータにはカウボーイハット☆☆
ジーッと見てしまったけど、ほんとに細かいところまで丁寧に作られてます。。。
生地がすっごいかわいいでしょ!?とっても気にいりました♪

b0100624_16123619.jpgそれからそれから、リサコさんはお裁縫はもちろんのこと、お料理もとーっても上手!!!
ブログにもたっくさんのおいしいお料理が載ってます~!!
パンやお菓子作りもものすごい頻繁に作られてます!!!
いつもおいしそーだなぁ~って思っていたら、パンまで送ってきてくれたんですよ!!ビックリしました☆
そして、想像通りおいしかった~☆
黒いのはチョコのクッキー☆パン屋さんのパンみたいに、見た目もキレイで味もほんとにおいしかったし、フワフワでした!!



着画です~!!

b0100624_16185760.jpgb0100624_16191297.jpgサイズはどちらもジャスト☆でした!!!
コータ、わたしが作った帽子はかぶらないくせに、コレはかぶるんですよっ。。。!!
わたしはちょっと恥ずかしいもんで、半分だけ。。。フフ。もっとやせなきゃね。
あれから体重変わってないんですよぉ~!!ヤバイっしょ!?



リサコさん、ほんとにありがとうね!!!
大事に使わせてもらいますね。

リサコさんもブログでお知り合いになったお友達です。出会いってスバラシー♪
いづさん、まいきーとちゃん、そしてリサコさん。みなさんのハンドメイドに直に触れて、すごく刺激を受けました。わたし。
ほんとに丁寧に仕上げているし、芯を貼ったり、手でまつっていたり、いっぱいステッチしたり。。。生地合わせのセンスも勉強になりました☆いっぱい手間隙かけているなって思いました。とってもカンドーしました。
もっともっとわたしも頑張らなきゃっ!!!
[PR]
by 310815 | 2007-09-21 16:32 | sewing
★ハンドメイドの贈り物★
ブログを始めて1年ちょっと。
この間に、顔も名前も知らないけど、裁縫が好きだという共通点からお知り合いになれたお友達がたくさんいます!!
これって、よく考えると不思議というか、奇跡というか。。。なんだかスゴイなぁと。

そんなお友達の中で、最近ブログ以外で連絡を取り合えるような機会がありました。
そして、そのお友達からステキなステキなハンドメイドの贈り物が届いたのです☆
御紹介させてもらいますね♪

b0100624_14402370.jpgb0100624_14403515.jpgまずは、いづさんからの贈り物♪
BWのトートバッグです☆
とってもかわいい生地ですよ~!
内側はグレーのニット☆そして、表にはグラグラのかわいい~アップリケがついています。
何を入れようかなぁ・・・♪
ほんとにどうもありがとう!!!

b0100624_14405196.jpgb0100624_1441246.jpgそしてこちらは、まいきーとちゃんからの贈り物♪
おむつ替えシートです☆
リバーシブルで使えるようになっていて、片面は肌触りのいいボーダー生地。
もう片面はかわいい生地をいっぱいパッチしていて、ステッチもいっぱい!
どっちにリンゴを転ばせようかなと♪
ほんとにどうもありがとう!!!

2つとも大切に使わせていただきますね!!

お裁縫する人は分かると思いますが、1つの作品を作るのに、どれだけ時間や頭を使うか。
そして、贈り物ともなると、相手の趣味や用途を考えたりして、もっと大変!!
なので、手作りの作品をいただくとほんとにありがたーい気持ちになります。

それから、こうやってお友達になれたことにも感謝です☆
これからもよろしくね!!



それから。。。
季節の変わり目。服がたーくさん必要になる秋・冬がやってこようとしている!!
ヤバイ!!!
縫う時間もないのに、生地とパターンがいっぱい届いております~。。。
どーしよっ。
最近届いた生地たちはコチラです~

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2007-09-17 14:59 | sewing
★みやにしたつやさんと栗原はるみさん★
b0100624_1635881.jpg
「またウルトラマンかっ!!」ってやっぱり思った??

わたしも最初見たとき思いました。
でもね、内容は違う!!!すっごいかわいい絵本。



ずいぶん前に左側の「帰ってきたおとうさんはウルトラマン」という本をパパが買ってきました。
これは頑張っているお父さんのことが書かれています。
途中何度も「クスッ」と笑えるところがあったりもします♪

読み終えたとき、すごく優しい気持ちになれました。


このみやにしさんの絵本、他にも読みたいなと思ってたら、
最近、右側の「パパはウルトラセブン」を買ってきてくれました。

この本は、家族愛、感謝したいこと、優しさとは、大切なこと。。。。などについて書かれています。
そして、やっぱり「クスッ」と笑えるところもあります♪

最初読んだとき、涙がいっぱい出ました。
心温まる絵本です。
本屋さんで見かけたら、ぜひ中をのぞいてみてくださいね☆
もちろんコータも大好きな絵本です!!

次に是非買ってきてもらいたいのは「ママだってウルトラセブン」!!!
頑張るお母さんのことが書かれてあるそう。ふふ♪





b0100624_164239.jpgそれから、「haru-mi 秋vol.5」!!
お友達のポレちゃんに影響され買いました!!
ステキな器においしそーなお料理がいっぱい載ってます!!

どれから作ろうかなぁって思っていたら、さっそくパパが「作る!!」と言い出して、コータと作ってくれたんですよぉ~!!
パパって料理はめったにしない人なんですけどね。
一体何ができるのかなって思ってたら。。。
見る??すごいヨ!!!

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2007-09-14 16:11 | 家族
★お宮参り*ベビースリング★
b0100624_1557033.jpg

お宮参りに行ってきましたよ~♪
リンゴにとって、ちゃんとした外出はこれが初めてでした☆
退院してから、実家へ帰ったのと、1ヶ月検診で病院に行っただけなので。
わたしもそれだけなので、お宮参りはとっても楽しみでした(*^_^*)
無事生まれてきてくれたことのお礼と、健康でかわいい女の子に育ちますように、お祈りして来ました。

ちぎりパンみたいな腕だわっ(☆o☆)!!





b0100624_1557048.jpg

妊娠中に作っていたベビースリング、ちょいと試してみました☆
お友達ママに何度も教わりながら、いろんな抱き方をしてみました~。
首がすわったらもっと抱きやすくなると♪
冬用にあったか生地でまた作りたいな♪




b0100624_155709.jpg

お花はやっぱり和みますねぇ~(´∀`)♪
常に家に生花があるっていいなぁと♪
前回のひまわり&スプレーバラより渋いでしょっ!?
これの方が日持ちするし、どんどんつぼみが開いてきて毎日観察するのが楽しみになってます☆
あぁ剣山が欲しい~。
コータの頭に刺しとこうかしらっっ!
[PR]
by 310815 | 2007-09-11 15:57 | リンゴ
★クレープ*ねんど★
あらっ。
何作ってるのかしらっ。
b0100624_932295.jpg



悪い顔して食べてますね~。。
b0100624_932297.jpg

テレビでドーナツをみた。
無性に食べたくなったわたし。
家にはないから作ろうと小麦粉を手にしたら、揚げるのが面倒になった。
で、クレープにしました~。
リンゴが寝てる間にササッと作りたかったのに、コータが嬉しそうにやって来た(^o^;)

泡立て器を取り出し、エプロンを出して着ようしている。。。
で、やらせましたよ~。
生クリームとか無かったからハチミツを入れただけなんだけど美味しかった~♪(´∀`)♪♪





b0100624_932227.jpg

大好きねんど☆
竹串に刺してお団子?焼き鳥??
リンゴが後ろで退屈してます~(*u_u)



b0100624_93224.jpg
似たような物を持つとどうしても闘わせたくなるみたい。。。(^o^;)
[PR]
by 310815 | 2007-09-08 11:46 | コータ
★ウルトラマン*ファンタジックライブ2007★
ずっと楽しみにしていた、ウルトラマンファンタジックライブ!!!
パパとコータが行ってきました☆
b0100624_8495393.jpg

↑近くに来たバルタンさんたち。
いろんなバルタン星人がいっぱい出てきたらしく、怖くて号泣する子もいたそうで。
コータは大丈夫だったみたい。




b0100624_8495363.jpg

「ガンバレ!ガンバレ!メビウス~!!」
恐竜Tシャツで応援するコータ選手。



b0100624_8495314.jpg

トラックの前で記念写真!?

大変お疲れの様子で二人帰ってきました~。




b0100624_8495443.jpg

↑例の怪しい卵から出てきたのは。。。
恐竜です~。
大して面白くなかったね(Θ_Θ)。。。

ほんとに気持ち悪い感触(>_<)!!!
いつまでもジメってるし~。。。
でもコータは喜んで他の恐竜と戦わせてます☆
[PR]
by 310815 | 2007-09-05 12:42 | コータ
★リンゴ1ヶ月検診*スタイ★
b0100624_15421734.jpgリンゴ1ヶ月検診に行ってきました♪

生後37日目で 体重 5982グラム*身長 55.0センチでした!!

そう、言うまでもなく十分に成長してまっす☆
完全母乳なので今まで通り授乳していけばいいそうです♪
まぁ~それにしても全身プクプク♪♪
入道雲かシュークリームかっみたいになってる(^o^;)
コータも似たようなカンジだったのでまぁいいでしょう~。

ついでにわたしも問題なしでした☆
母子ともに何もなくほんとに良かったデス!



b0100624_15421722.jpgb0100624_15421783.jpg久しぶりにミシンしました☆
二人が寝たら、いつもはご飯作ったり、洗濯物取り込んだり。。。と家事をするんですけど。
この日は全部終わっても二人とも全く起きなくって!!なので。。。ふふっ♪♪
すぐにできる簡単な物を。。。と考えたらこれになりました。

わたしの大好きなJ&Bさんの定番ボーダー♪


b0100624_1542172.jpgb0100624_15421790.jpg
お友達のemikoちゃんからいただいたかわいい~バンビのガーゼ生地☆(左)


よく出てくるカラードロップさんの花柄接結♪(右)

沢山作ったけどまだ出番なしです(^0^;)
[PR]
by 310815 | 2007-09-02 15:42 | リンゴ
***