***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
★ボーダーマフラー★
b0100624_1640390.jpgコータとわたしおそろいのマフラー作りました★
生地はわたしの大好きなJ&Bさん。

このボーダー、定番ボーダーではないです。
薄手の天竺。やわらかーい♪
以前、色違いを買っていて(杢グレー×オフ)、肌触りや厚みとかすごく気にいったので、追加でこのマリーン×オフを買いました。





b0100624_16402149.jpgb0100624_16403939.jpg
ボアをつけてみたけど、わたしの方は取ります。きっと。なんか違った。ははっ。

ボア:redbeansさん。


そろそろアウター作ろっと。
[PR]
by 310815 | 2007-10-31 16:46 | sewing
★レース使いカットソー*ワッフルタートル★
ちょっと、わたしの服を。。。


b0100624_15515166.jpgfilerさんの*レース使いカットソー*です。
このショップ、すっごいかわいくって大好きです♪
ずいぶん前に買っていたこのパターン、やっと形になりました。
もう1つこのショップで買っている大物があるので、早く作りたいなぁ☆☆☆

前中心、ボックスプリーツになっています。




b0100624_15412666.jpgb0100624_15413615.jpgボタンは飾り。
レース、真ん中は幅の広いものを使うようになっていましたが、家になかったので、レースを2本並べて縫いました。

袖がかわいくないですか??







b0100624_15414683.jpgそれから、先日コータに作ったTシャツと同じ生地で、タートルも作りました。
Wildberryさんの無料配信パターンです。
このパターンにはずいぶんお世話になってますねぇ。
もう何枚作っただろう。
今年はこれが初めてです。
パターン通りに作りましたが、サイズ等問題ありませんでした♪




b0100624_1542581.jpgこのワッフル、すごいやわらかくて気持ちいいんです。(パンドラ300だけどね♪)
頭もスーッと入るし、首元あったかです☆

ミシンは楽しいなぁ♪
ちょっと風邪気味なので、夜はやってませんけど。
あぁ作りたいものがいっぱいデス。
[PR]
by 310815 | 2007-10-29 15:55 | sewing
★パンツとTシャツのサイズについて*リンゴ三ヶ月★
今回作ったデニムのパンツ2本と、Tシャツのサイズについて、いくつかご質問があったので書きたいと思います。


まず、うちのコータくん。
身長97センチ*体重17キロ。(すべて頭に「約」がつきます)
3歳5ヶ月ですが、大きいほうだと思います。




b0100624_15303046.jpgb0100624_15363258.jpgこれは後で作った細身のデニムのパンツの着用です。
ボズ工房さんの布帛ブーツカットパンツ80サイズを使って、適当にストレートに直しました。
丈の長さだけクライムキさんの「simple+one」よりローウエスト風デニムパンツ110サイズにしました。

b0100624_1584857.jpgボズ工房さんのパターンはどれも少し大きめだと思います。
なので、こうやってパターンを重ねてみても、丈はもちろんかなりの差がありますが、お尻まわりはそこまでの差はありません。
なので、ボズさんのパターンを使ったけど、縫い代を多くとるようなカンジでさらに幅を詰めながら縫いました。
細身といってもそこまでぱっつんぱっつんでもなく、全体的にまだ余裕があります。
ストレッチが効いていない生地だともしかしたら窮屈だったかも。です。




b0100624_1583876.jpgこれは先に作ったブカブカのデニムパンツの着用です。
あと、パステルピンクのTシャツの着用です。

これはクライムキさんの「simple+one」よりローウエスト風デニムパンツ110サイズそのままで縫いました。
もともと細身で作りたかったから、出来上がったらかなり大きくなったなとショックだったけど、あれから何度かはかせていますが、そこまで気にならなくなりました。(目が慣れた?)
細身のパンツとは同じ丈の長さですが、太いのでかかとで踏んでしまいます。
このパターンで100センチで作っていてもダボっとしたパンツには変わらないんじゃないかなぁと思います。

TシャツはムキさんのLaLaLa3より、ロングTシャツ120サイズです。
120は大きいだろうと思ったけど、今まで使っていたパターンと重ねあわせてみたら120がいいように思って作りました。丈は1~1.5センチくらい短くしてます。
結構ゆったりしたTシャツですが、わたしの希望通りの大きさにできたと思ってます。
110だとジャストだったと思います。

「めびうぅーっすっ」変身したり、光線出したり、忙しくしてます。




b0100624_158575.jpgこれ、サイズとは関係ないですが、ブロ友のまいきーとちゃんがオススメしていて、わたしもこういうのが欲しかったので、即買いました。
ムキさんのアイロンスケールです。
届いてすぐ使っています。
布の上に置くと、滑らないようになっているみたいでアイロンがかけやすい。
スチームも通すという優れものです☆
丸い部分はポケットに♪今まで厚紙で作ったものを使っていたからかなりうれしいです☆



b0100624_1536810.jpgb0100624_159887.jpg最後にリンゴさん。
今日でやっとこさ3カ月になりましたよ!!
首も結構しっかりしてきました。
あやすと笑うし、かわいい~♪♪♪
相変わらずのプクプクさんです。
髪が逆立ってますね。
体重はかるの忘れてるなぁ。。。
[PR]
by 310815 | 2007-10-25 15:46 | sewing
★リベンジデニムパンツ*ワッフルとピンクTシャツ★
b0100624_15194191.jpgまたデニムパンツ。お兄ちゃんのです。
今回はボズさんの布帛ブーツカットパンツをアレンジして作りました♪
なんと80サイズですよっ!!!
適当にブーツカットを細身のストレートにして、丈は以前大きかったムキさんの110サイズのままで作りました。

あと、例のだましステッチや、ベルト通しはムキさんのを参考にしてやりました。
大成功です☆☆☆
とってもいいカンジ♪我ながらいいのができたなぁと♪

b0100624_1520361.jpgb0100624_15201443.jpg今回は、前ポケットはだましではありません。本物(?)です。

後ろポケットのタグ、今回はブロ友のコタちゃんの真似っこさせてもらいました。
コットンフィールドさんからおまけで送られてきたテープをはさみました。



この生地は、以前と同じOUTLET FABRICSさんのもの。
濃紺で、ムラ糸ストレッチ。リー○イス。と書いてあった。
前回のはブラックです。写真でみたらほとんど同じですね。

b0100624_15203530.jpgそれから、これは以前購入していたパンドラ300より、カーキのワッフルを使ってTシャツ。
ワッフルってすごい仕上がり大きくなってしまうから、ボズさんの90サイズのTシャツパターンで作りました。袖丈などは伸ばして。
これもバッチリのようです!!
胸に三角のパッチをしてみました。ずーっと前にブロ友renちゃんに教えてもらったんだけど、やっとここでできました☆



b0100624_1521350.jpgb0100624_15211140.jpgそれからそれから、これもパントラ300より、パステルピンクの生地でTシャツ♪
これもお兄ちゃんのです。
胸に「3」のスタンプ。
後ろには飛行機のスタンプです♪
パターンは、ムキさんのLaLaLa3より。ロングTシャツ120サイズ。




b0100624_15205142.jpg最近ミシンに向かえる時間が増えました。
まだ毎日お昼寝してくれるコータですが、ここ最近ずっとリンゴも一緒に寝てくれる♪
夜も30分~45分くらいですが、週に3日くらいミシンさせてもらってます☆
午前中はリンゴも連れて出かけることも多くなって、とても充実してますよ!!

↑カーキワッフルのTシャツとデニムパンツを着てポーズ☆(???)
[PR]
by 310815 | 2007-10-23 15:35 | sewing
★スプーンアップリケのコースター★
b0100624_15335958.jpgコースターです♪シワシワですが。。。
ちょっと前に作っていました。
贈り物に。。。と作っていたら、すんごいかわいくって!!ぷぷぷ♪
自宅用にも作りましたヨ♪

参考にしたのは、わたしの大好きな堀川波さんの「土曜日のお裁縫」
土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38
堀川 波 / 祥伝社
スコア選択:

堀川波さんのセンス大好きで、この本から今までいっぱい作りました☆



b0100624_153557100.jpgb0100624_15384941.jpg
ベースはJ&Bさんの定番リネンです。
すごい味のある、なめらかな生地です。

ちょっとステッチしたり、スタンプしたり。。。

花柄はリバティです♪




b0100624_15354979.jpgb0100624_15395531.jpg左はリデさんのオレンジドットのリネン☆コットンフィールドさんのデニム。

あとは、ブラックウオッチや、綿麻のブロックチェックの生地で♪

お気に入りの生地をいっぱい使いました☆




b0100624_15464750.jpgコレ、ちょっと横長なんです。
スプーンの上に小さなお菓子を置けるようになってます♪
入れたてのブラックコーヒーに、チョコレートを添えたいなぁ★

おかわり用の角砂糖でもいいですね♪♪
[PR]
by 310815 | 2007-10-19 15:53 | sewing
★ローウエスト風デニムパンツ★
b0100624_1592817.jpgお兄ちゃんの。できたよ。
「ローウエスト風デニムパンツ」です。
クライムキさんの「simple+one」より。

これ、「ハイウエスト」です!!
そして、デカかった~!!!ショーック!!!
ローウエストっていうのは、きっと、ベルト通しを気持ち下につけるからだと思う。
それで、飾りベルトを縫い付けるというパンツ。

b0100624_15104060.jpgいつも自己流で作っているわたしには、今回作っていてとっても学ぶところがありました。
大きかったけど、作ってよかったです♪
例えば、ポケットや、パンツのサイドに2本ステッチするところ!!
今まで1本でした。サイドは省いてたし。
こうやってステッチすることで本格的なパンツに見えるんだなぁ。と。
それからベルト通しも今回初めてつけてみましたが、思っていたよりとってもカンタンだった。

b0100624_15163077.jpgb0100624_15163847.jpg本格的なのかと思いきや、後ろのヨーク切り替えはだましステッチ。
前のポケットまでだましですヨ!!!
前ポケットくらい普通に作ってもいいかなと思ったけど、もう今回はこの本通りに作りました。
←以前にも御紹介しましたが、おしゃべりリボンさんで作ってくれます。これはビスネーム。「mitoくま」


b0100624_15252316.jpg結局飾りベルトは縫い付けず。。。
カーゴぽくしようと、サイドのポケットも「ほほぉ~!!こーやって作るのかっ!!」と今まで自己流で作っていたのがバカみたいに思いながら感動してしまったけど、実際にはつけませんでした。はは。
←かわいそうなポケット。。。

この生地、ムラ糸でストレッチ効いててすごいいい生地なのに、これだけブカブカだとストレッチの意味がナイ!
もう一枚、これと違うけどストレッチのデニム買っているので、それは細身で作ってみよっと♪
生地:OUTLET FABRICS



b0100624_15383548.jpg今日のお空。
秋晴れで気持ちよかった~♪てか、暑かったなっ。

今日久しぶりにベビーカーを使ったら、アラっ、どうだったっけ??ってなってしまった。
[PR]
by 310815 | 2007-10-17 15:41 | sewing
★稲刈り★
稲刈りですよぉ~!!

b0100624_15121587.jpg
パパと義父が頑張ってマス☆

ちょこっとだけ、ほんと10分くらい、見学に行ってきました。
今日は曇りで、暑くもなく、ちょっと肌寒いくらいで、稲刈り日和です♪

今年もたくさんのお米が収穫できて、本当に幸せです。
どうもありがとう♪


ジッと見つめるコータ。
おしりに蚊よけを付けてるのに、蚊に追いかけられます。





b0100624_1520259.jpg昨日洗濯物を取り込むときに見た空。
秋ですねぇ。。。

わたしは空が大好きです。
24時間空を見ていたいくらいです。
飽きますか??
星空、月、朝焼け、青空、雲、夕焼け。。。
見ているといろんな気持ちになれます。

「空はどこまでもつながっているんだよ」っていう母の言葉を思い出します。
11年ほど前、遠い地に行って両親と初めて離れたときに母が手紙に書いてくれた言葉です。
遠い地ってアイルランドなんですけど。。。行った事ある??
コレといって何もなかったヨ。




b0100624_15253394.jpg
前回のおまけ☆☆☆
[PR]
by 310815 | 2007-10-13 15:29 | 家族
★カバーオール着用*豆乳ゼリー黒みつがけ★
先日作ったカバーオール着せてみました☆
あれから毎日一枚ずつ着せては写真を撮ってみました♪


まず。「レトロちゃん。」
b0100624_15451928.jpg
思ったより「寝巻き」でもなかったかなっ!?


最近あやすと笑うようになってかわいい~♪ぷぷっ♪

あっ、首が。。。ありませんね。















「ボーダー。」
b0100624_15434238.jpg
ブーっ。

退屈そぅ・・・・・・・な、リンゴさん。
無理やりソファに座らされてますヨ。


袖長いのでまくってます~。。。















「野イチゴ。」
b0100624_15444252.jpg
もーすごいでしょっ!?
プリンプリンプリンプリン♪♪♪♪♪

そうそう、コータ、生後3ヶ月初日に8キロ越えてたんですよねっ。
さすが兄妹!!
リンゴ、もうすぐ3ヶ月検診に行きますが、同じくらいありそーです~!!
コワいー!!!












b0100624_15583249.jpgこれは、また「haru-mi」さんレシピより「豆乳ゼリーの黒みつがけ」です!
もーコレ!!めちゃくちゃ簡単なうえ、めちゃくちゃおいしぃ~!!!!!
絶対これから何度も作ることになると思いますっ☆

ほんとにほんとにおいしかったですよ~!!!!!!
レシピ載せたいけど、ダメよねっ。。。



b0100624_1601578.jpgそして、これは母の作った「栗赤飯」。
わたしは赤飯を炊いたことがなーい。
教わらなきゃねぇ。
おいしくいただきました☆
[PR]
by 310815 | 2007-10-12 16:01 | sewing
★カバーオール3枚★
こんにちは~。涼しくなりましたねぇ。
更新、こんなに間があいたのは初めてだわっ!!!

b0100624_1545524.jpgちょっと前に完成してました。カバーオールです~☆
リンゴにはいろんな形の服を着せてみましたが、やっぱりわたしはカバーオールが一番着替えがしやすいんですよね。なので作りました。
ベビちゃんの服だからって50センチしか買ってなくて、よく考えたらカバーオールだよ!!って気づいた時にはもう遅く。
結局胸のあたりで分けて裁断し、つなぎ目を隠したい為にレースをたたきました。
なかなかかわいくなった♪



b0100624_15473176.jpg袖口にストレッチのレースを♪
ふわふわの接結で野イチゴのプリント☆
サイコーにかわいいです!!
白のリングスナップを。
リングスナップをつけるだけでも結構時間がかかったなっ。
しかも大量に必要です~。
今回も4つほど間違えてしまって、例のごとく、マイナスドライバーで取りましたっ!!


b0100624_15474498.jpgナチュラルなボーダーの、こちらも接結。
胸に幅広のレースを♪
オレンジのリングスナップ。
これも気持ちよさそうな柔らかーい生地です。

生地:上2枚ともねこの隠れ家




b0100624_15475491.jpgこのレトロちゃん、かわいい生地だけど使い方を間違ったかも!!
思いきり「寝巻き」状態~!!!!!!
まぁ、いつも寝たきりですから。寝巻きでいいやっ。
これはスムースかなぁ。肌触りいいですよぉ~!!

生地:マツケ

パターン:すべてボズ工房


b0100624_15463563.jpg全貌~。
わたしとしたことがっ!!
いつもなら、リンゴの体にあわせて~、と手足は短くしたり、胴も短くしたりして調節してたと思うんです。(だってこれ80サイズだよぉ~!!)
でも今回すっかり忘れてて、パターンどおり作ってしまった!!!
絶対長いわぁ。まだ着せてないけどっ。。。まっいいや。大は小を兼ねる。
あらっ、よく見ると。。。大きさが違う!?!?

次~!!!!!!!お兄ちゃんの~!!!!!!いきまーす!!!!!!!!!
わっせわっせ。

あっ、その前に、今取り掛かってるものあります♪♪

結局夜ミシンは全くしておりません!!!
日中、パパの休みの日とか、チョコチョコやってますよぉ。
[PR]
by 310815 | 2007-10-09 16:09 | sewing
★炒り鶏*インスパイリング・エクササイズ★
せっかくミシンしていいよと言ってくれているのに、わたしの体調がイマイチでできておりません~。。。シクシク。
なーんだか喉がとっても痛くてずっと治らない。頭痛などは治ったからたいしたことはないんだけどね。
喉が痛いだけなのに、なぜか食欲もなく、ミシンもしてない。全然わたしらしくなーい。
でも、うれしいことに体重が毎日すごい減っている!!!
母乳をあげているから余計に減っているのだろうなぁ。。。ウシシ。

b0100624_15404886.jpgそんな中。
以前購入した「haru-mi」レシピより、「炒り鶏」を作りました♪
れんこんをいただいたので、ほんとは「れんこんもち」を作りたかったんだけど、工程がめんどくさそうで。。。やめたっ。
「炒り鶏」は簡単だし、田舎っぽい素朴な味でとってもおいしかったです。
コータは鶏ばかり食べてました。。。




インスパイリング・エクササイズ(DVD付)
/ SDP
ISBN : 4903620042
スコア選択:


それから、「インスパイリング・エクササイズ」!!!(←詳しくはクリック)
御存知の方も多いはず!!
妊娠中にテレビでMicacoさんのこのエクササイズを観て、こりゃ産んだらやらなきゃな、と思っていてスッカリ忘れていた。
出産後のわたしにピッタリの体操~♪
体重も近々元に戻りそうだし、あわせてこの体操やって、妊娠前より☆ナイスバディ☆にならなきゃっ☆
これはコータも巻き沿いにして一緒にやろぉ~♪♪♪
[PR]
by 310815 | 2007-10-02 15:56 | その他
***