***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
★良いお年を~★
毎日バタバタしております~。
b0100624_1724995.gif何してるかっていうと、大掃除!!
いやぁ、掃除ってきりが無いですよねっ。
やり始めたら止まらない!!調子よくやっていたらリンゴが「乳飲ませろ」だの、「抱っこしろ」だのとわたしを呼ぶのでそのたび中断。。。。
そんなこんなでなかなか進まないけど。

b0100624_15583241.jpg雑巾片手に家中フキフキ♪コータにも雑巾持たせたら、一緒にフキフキ♪
「おおそうじってたのしいなぁ♪」とウキウキなのです。。。

カーテン洗ったり、窓を外も中もフキフキして、椅子にあがったり脚立にあがったり、なんか高いところばっかりいた気がする。

そのせいか体が痛いです!!今日はお天気も悪く頭痛も少し。。。換気扇まわりを掃除して掃除機かけて、今日はもうやめたっ。



最近あったこと、まとめてUPします~。(最近って結構前のこともあったりして)

b0100624_1601561.jpgb0100624_1602465.jpg親子クラブのクリスマス会♪
サンタさんに会ってきました。
期待していないんだけど手品を一生懸命やっていた。。。
子供達は見入ってましたけど☆






b0100624_1603698.jpgb0100624_161051.jpg毎年恒例の餅つき大会~!!大会って言っても我が家の庭でやってるので参加者は家族だけです。
薪でもち米を炊いて作ります!!
去年の模様はコチラ
今年はわたしとリンゴは家の中にいたので手伝っていません。
あんこ好きのコータはあんこだけペロペロしていたそうです。まっいいかっ!
エプロンがピタピタですねぇ。大きいサイズで作り直さなくてはっ。



b0100624_1612733.jpg今年のクリスマス、パパサンタは24日の早朝にやってきました!!
コータが起きて寝ぼけてるときに、サンタに扮したパパが入ってきて、ガサゴソと音をたてながらコータとリンゴ、わたしにもプレゼントを置いて行ってくれました!
コータは一言「ありがとう♪」と。サンタは無言で退室。
その後はすごい勢いで着替えていたんだと思います。
数分後にコータと一緒にリビングへ行くとパパが待っていて、コータがうれしそうにサンタの様子を語っていました!!めでたしめでたし☆☆☆
b0100624_1625832.jpg去年はビデオを設置して様子を撮影できたけど、今年は無理だった!!でも楽しかったです♪
ちなみにわたしもパパの布団の中にプレゼントを忍ばせておきました♪

プレゼントはというと、コータはウルトラマン系のもの。かるたもありました♪
リンゴは犬が乗ったボールと靴下♪わたしは大好きなケーキ屋さんで買ったと思われる焼き菓子の詰め合わせをいただきました☆

あとは、義父と義兄が(仕事のお付き合いで)購入してくれたチキンとケーキ(2個)、お寿司をお隣のおうちでご馳走になりました!!!

b0100624_1713058.gif

実家には元旦に帰省する予定だったのですが、急遽明日帰ることになりました~。
なので今年の更新はこれで最後です♪

今年中に仕上げたかったものもあったけど、できそうにない!!!ショック!!
それからずいぶん前に出来上がっているものもあるんだけど、UPは来年になりそうです。

*今年も一年ブログを通してたくさんの方とおしゃべりできてとても楽しかったです。
本当にありがとうございました!

b0100624_18224329.gif

また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね☆     mito
[PR]
by 310815 | 2007-12-28 16:14 | 家族
★BWキルトニットで~リンゴの~★
b0100624_1722149.jpgb0100624_17222616.jpgできましたー。リンゴの「足つき前開きラグランオール」です!
このパターン、新しく買ったのではないのです。
以前作ったカバーオールも実はこのパターンで作っていたのです。

パターン:ボズ工房



b0100624_1722362.jpgb0100624_17224696.jpg明らかに脚がながーい!!!
ほんとの脚は真ん中くらいで止まってる気がします。。。
まぁ抱っこしたら服が上がってくるからこれでいいかも。

お兄ちゃんと同じようにウッドボタンをつけました。うつぶせになってもここなら邪魔ではないだろう。
あとは目立たないようにネイビーのスナップ。
脚のスナップは普通の銀色?のリングスナップにしました。今回100個セットを購入♪
失敗もよくするし、カバーオールに使うとすぐ無くなるので♪

それから胸元と袖口にレースを♪
後ろにタグを付けました。YUWAの花柄の生地にスタンプしましたヨ☆


b0100624_17214492.jpg着せてみた感想→やっぱり赤ちゃんはもっと明るい色のほうが良かったかなぁと。

最近拳を高々と上げそれをクルクルしながら見つめています♪
うつぶせにしても笑顔ではなく苦しそうに顔を上げている。。。ふんふん言いながら一生懸命です!!
体重が重いので何をするのも遅そう!!

コータも体重が重かったのでハイハイもお座りも遅かったなぁ。
でも言葉だけは早かったんですよね。リンゴもそんな感じかなぁ。。。♪

そうそう、コータはあまり似合ってないような。。。かわいい系はあまり作らないので、違和感ありありです~!



b0100624_19101855.jpgb0100624_19102631.jpgそれからこちらは念願のロールケーキ!!
なぜ念願なのかというと、我が家の鉄板は丸型だったんです。つい数ヶ月前まで。
オーブンの調子が悪くなったので新しく買いました!
ずっと作りたかったロールケーキ!やっと作りました☆
リサコさんに教えてもらったコチラのレシピです。
失敗しないって聞いてましたがほんとにキレイに出来ました!味もとってもとってもおいしかったー☆大成功☆せっかくなのでお隣におすそ分けしました★
また違う味で作ってみよっと♪

b0100624_191781.jpg今回はコータになんでもやらせてみよう、と卵を割らせ、電動ミキサーもやらせてみたら♪
おー!上手にやってるじゃなーい!?
何回も手伝わせているから学んできてるのかしらっ★
今回も楽しそうにお手伝いしてくれました☆





b0100624_1916106.jpgそれから、こちらも手作りもの♪パパ&コータが作ったドーナツ!!
レシピは「haru-mi秋」より、「母ドーナツ」★
ちゃんと溶かしバター、小麦粉、ベーキングパウダーなどなどで作っています♪
ドーナツ型にするのが面倒でお団子型にして揚げました。
今回も道具の用意、計量、最後の片付けまでやってくれたので花丸です♪
素朴な味でとってもとってもおいしかったです♪
[PR]
by 310815 | 2007-12-19 17:06 | sewing
★BWキルトニットで~お兄ちゃんの~★
b0100624_21302015.gif最近、ゆっくりパソコンに向かえず。チクチクも進まずです。

気づけばもう今年も終わるし、年賀状も作らねば!
大掃除もしなければ!!ですねぇ。えっ?忘年会も??( ´艸`)ムププ
久しぶりに外食したいなぁ。。。♪
(-ノェ-)ヒソヒソ 「ビール飲みたい!!」 



言ってたキルトの服も、ボタン付けだけだっていうのに進んでないのです。
とりあえずコータの服だけできているのでUPします~。。。
(追記*ピッサキルトニットです)

b0100624_2164759.jpgb0100624_2165875.jpgなんだか複雑なの作ってると思われていたりするのかな??
アウターとかではなく、ごく普通の前開きのシャツでした~。。。

ウッドボタンと相性いいと思っていたので、生地と一緒にボタンも買っていました。



b0100624_21112822.jpgb0100624_21114323.jpgこの生地!厚みもあまりないのですごい縫いやすかったです♪なによりかわいいし★
animoさんで購入しました。3mも♪自分にも何か作りたいなぁ。。。






b0100624_2114445.jpgリンゴもウッドボタンつけてますが、スナップがないので今注文中。
スナップ、家にたくさんあるんだけど、どれも柄が入ってたり、カラーものだったりで。
肝心なシンプル系が切れていたので。。。
少しだけリンゴのもup♪
[PR]
by 310815 | 2007-12-16 21:27 | sewing
★最近の出来事★
最近あったこと。

その① 
  私事ですが、先日めでたく(?)誕生日を迎えました。
  26になりましたよー。(←そんなハズはない!?(* ̄m ̄)プッ)

b0100624_1338325.jpgパパからは毎年ケーキとお花をプレゼントしてもらってます♪

今年もそうでした!でも、花束、年々グレードアップしている気がするっ!!
今年はずっしり重たかった~★

どうやら、コータがお花屋さんに「むらさきと、おれんじと、ぴんくのおはなをいれてください!」って言ったそうで♪
なので、えらいカラフル~な花束でした♪

去年はリンゴはお腹の中だったなぁと。安静にって言われていたのを思い出しました。
今年は初めて4人でお誕生日迎えられてとってもうれしかったです♪



b0100624_13381867.jpg夜はお隣のおうち(義両親、義兄の家)で「すき焼き」をご馳走になってしまいました☆( ̄m ̄* )ムフッ♪
その後はケーキを♪ 

←あれ、「たんじょうび」っていう文字忘れてない???

そうそう、すき焼きだからってお腹を減らしておこうと、夕方パパとキャッチボールしていたら、(どんだけ食べる気??)
思いっきり眉間のあたりに取り損ねたボールが直撃!!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~!!!
めちゃくちゃ痛くて、でも情けなくて笑ってるんだけど、涙がぽろぽろ。  
それでもやめず、続けてましたけど♪( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

裏のおじさんに「え~肩しとるなぁ」とお褒め?の言葉いただきました。。。

顔を洗うたびズキズキと痛い。


b0100624_13384182.jpg三十路を過ぎてもお友達からもプレゼントいただきました!
ほんとにほんとにうれしいことです♪♪

二人とも毎年贈ってくれるんです。
emikoちゃんポレちゃん、ほんとにありがとう~!!!
大事に使わせていただきます☆


例?のキルトのもの、ボタンつけるだけになりました。
次はアップできるかなぁ。
[PR]
by 310815 | 2007-12-12 14:28 | 家族
★レース使いカットソーとアレンジチュニック★
兄妹のおそろい、とか言いながら自分のものをせっせと作ってしまいました。。。

b0100624_14451935.jpgfilerさんのレース使いカットソー。
以前作ったものを気に入ってよく着ていたので、生地を変えて作ってみました。
ブラックの・・・なんだろう。フライスかな??すごくなめらかで気持ちのいい生地です。
わたしの愛するパンドラ300さま。
それからレースもブラックにしたら、全然目立たない~!!!



b0100624_14462683.jpgちょっと駆け足で作ったというのもあるかもしれないけど、雑な仕上がりになってしまった。
ミシンも肝心なときに進まなくなったり、入り込んでしまったり。悪戦苦闘しましたよ。うぅ。

ボタンも共布でくるみボタンでもしようかと思ったけど、あまりに黒々するので、lovableさんで買っていたターコイズのスナップにしました♪



それから。
b0100624_14464138.jpgWildberryさんのアレンジチュニック。もう数え切れませんが今回もまた作ってしまいました。
初めてギャザーなしタイプを。
これは近所の手芸屋さんで買ったきれいなグリーンのウール地です。
すごく気に入っていたのだけど、アレンジチュニックとは相性悪かったかもぉー。。。


b0100624_1447958.jpg袖を少し短くして、フレアスリーブぽくしてみました。
んー。。。イマイチだなぁ。
この生地ではアウターを作ればよかったか。
それか、ワンピ丈にしてブーツなんかとあわせたらかわいかったかなぁ。ブツブツ。
授乳できないといけない、ということしか考えてなくてワンピ丈とか頭になかったです。



次は小物作ろうかなぁ♪
[PR]
by 310815 | 2007-12-08 14:57 | sewing
★ざっくり天竺の着用と途中のもの★
b0100624_1523966.gifこんにちはぁ。
寒いですね。mito家は一応みんな元気です。
リンゴが少し咳していたけど、今日は出てない。治ったかな??
みなさまもどうぞ風邪にはお気をつけください。




b0100624_15144232.jpgミシン。全然進んでませーん!!!
裁断とレースやタグをつけてそのまま。
いつ出来るのやら。
BWのキルトニットです♪かわいい生地には癒されますねぇ。

兄妹おそろい物です♪







さてさて、先日の*ざっくり天竺*を着て写真撮ってみました。

b0100624_15145881.jpg二人ともデニムにあわせてとっても似合ってました☆良かった♪

パパが顔を隠すのにキャップをかぶったら、コータも似たようなのを出してきてかぶっていました。。。

パパも気に入ってくれたんだと。思います。
確かそう言ってたと思う。。。










b0100624_15152854.jpgb0100624_15153770.jpgついでにわたしも。
いまいち分かりづらいですが。お許しを。

あんまり気に入ってなかったりして(!)







b0100624_15195635.jpgリンゴも載せておきまーす!!!
髪が薄ーくてね。キューピーちゃんみたいですよ。ほんとに!!!
頭の下に敷いているタオルにもすっごい髪の毛が付いてるし、手にも握ってるし。。。
一体どこまで抜けていくのでしょう。




わたしも今すっごい髪が抜けてて、ドライヤーで乾かした後なんか。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
コータを生んだ後も同じ現象がありました。
まぁ普段は髪の毛多い人なので、気にならないけど。


あぁあれもこれも縫いたいものが頭の中めぐってます~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
[PR]
by 310815 | 2007-12-04 15:32 | sewing
***