***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
★答えは・・・★
こんばんは。

↓の記事のあのマーク。

こんな問いかけにちゃんと答えてくださったことに。感謝です。

ありがとうございました☆

質問しておきながら、ほっとくのはどうかと思いまして。。。

答えは。

b0100624_19232514.jpg


コータの愛してやまない「帰ってきたウルトラマン」に出てくるマークです。
「怪獣攻撃隊?MAT」です。

真ん中に「MAT」と入るのを「MITO」にしたかったのですが(はい。パクリです。)細かすぎてできませんでした!!

「イチ・ニ・サン・シ・ゴーヒデキッ!!!!」

あっ。
正解者は約二名!!
パチパチパチパチ!!!!!!

でも、なにもありませんヨ(´∀`; ゴメンネ。



さて。

明日から?幼稚園グッズに取り掛かります~!!

どうなるかな。。。ちょっと心配。。。

頑張ります☆
[PR]
by 310815 | 2008-02-29 19:32 | sewing
★パンサーマルシェバッグ*ミルク餅★
なかなか更新できませんでした。。。スミマセン。
兄妹仲良く風邪をうつしあい~その繰り返し~(*´;ェ;`*) ゥゥゥ
コータはだいぶ元気になったけどリンゴがまだ鼻水と闘っています。

b0100624_14364890.gif


b0100624_14215994.jpgミシンも気がつけば一週間以上触ってない!!!
あらら。どうしましょ。
でも、その前に出来上がっていたものがあるのでそれを♪
マルシェバッグです!またpanther☆☆☆
先週の一日入園の日にさっそく持って行きましたヨ♪

このパターンは元パタンナーでママ友達でもあるJちゃんのオリジナルです♪


b0100624_14222220.jpgb0100624_1422355.jpg大きく口が開くので、インパクトのあるこの生地を内側に使いました。なので、外側はシンプルに。

ポケットは今回は立体ではなく普通のですが、パープルの生地を裏に使ってみました。
底も同じ生地で。


b0100624_14225344.jpgそして!今頃?と言われそうですが、カシメデビュー♪♪♪
ずっとやってみたかったけど、たくさん道具がいるのかな?難しそう~と避けてきました。。。
が、やってみると、アメリカンホックより簡単か??というくらいあっという間でした!
カシメってシンプルだけど、本格的に見えて良い。ハマりそうだ☆
持ち手の補強にもなる?!次は革の持ち手に付けてみよっ。
*生地:内側→Fabrics  外側→L'idee 8号バイオウオッシュ 

追記:サイズについてのご質問いただきましたので載せておきます。
Jちゃんありがとー!
って、すごい雑で申し訳ありません~。。。
分かりますでしょうか。。。??
b0100624_1761974.jpg
上の楕円形が底です。
下がバッグの側面(?)です。
赤い線がパターンです。数字の単位はセンチ。
縫い代込み。(1cm)
口はパイピング処理ですが、わたしは2センチほど伸ばして内側に折ってステッチしました。




b0100624_1437451.gif


b0100624_1423635.jpgそろそろ真面目に入園の準備に取り掛からなくてはっ。。。(←こればっかり)

ちょっと久しぶりに消しごむハンコ♪
幼稚園グッズに押そうかなぁと。。。
何のマークか分かります??
うわっ。すっごいへたくそ。。
でも布に押すと紙より目立たないのね~

b0100624_1437175.gif


b0100624_14231950.jpgそれから、またダイさんのレシピより「ミルク餅」☆
以前のティラミスもそうですが、これもあっという間にできました!
レシピ読んで短時間でできそうだなぁと思っていつも取り掛かってます☆
今回、形がうまくできなかったけど、コータがすごい勢いでココアの方を食べてました~♪
おいしかったんだね。わたしはきな粉と黒蜜の方がスキでした♪
お皿を。。。黒いほうにきな粉で、白いほうにココアを振るつもりが逆になってしまった!!
ココアの方が、、、真っ黒だっ。
[PR]
by 310815 | 2008-02-28 14:43 | sewing
★図書室*ベビーサイン★
先日、コータが春から通う幼稚園で「お迎え会」がありました♪
園児たちが、歌をうたったり、劇をしてみせてくれたんです!!!
みんな一生懸命でとってもとってもかわいかった☆
もうすぐコータもこうなるのかなぁ。。。と勝手に想像しながら見ていたら・・・
(● ´ ε `。●)ポロリ。
いっぱい感動したのでした。
早くそんな日がこないかなぁ。。。

注文していた制服や物品を購入し、帰宅。
夜パパが帰ってきてからコータに制服着せてみました!!
(○´艸`)フ゜ッ!!!似合ってた♪(親バカ)
春が待ち遠しいです♪


b0100624_14412578.gif


b0100624_1483065.jpg

最近一家で「図書室」にハマリ中~。
近くに図書館あればいいのに。とブツブツ言っていたわたしですが、
よく利用している近くの公民館の一室にあった。
存在は知っていたんだけど、あまりに狭い部屋なので行く気がしなかったのですが、
友達と去年の暮れに寄ってみたら意外にヨカッタ!!

それから何度も利用しています。
一番ハマッているのはパパのよう。。。
もともと読書好きなパパで、買っても一回読んだらポイっとしてもったいない!!
でも図書館なら返せるし、お金かからないし( ̄m ̄*)ぷぷぷっ。
いいことだらけじゃないですかっ。
先日パパだけ図書館に本を返しに行って来てくれたのですが、そのとき借りてくれたのがコレ!
一番向こうがパパ。真ん中がコータとリンゴ。手前二冊がわたしの。
裁縫系もほんのちょっとしかないけど、読むととても勉強になります!!
この二冊も、表紙だけだと「ん??」ってカンジだけど、内容はとってもよかった!!
入園グッズ用に一冊買う予定だったけど、この本で十分です~♪
ていうか、すごいかわいいアップリケがいっぱい!!
熱接着両面シート。。。ほほぉ~こーやって使うのかっ!!って今更学びましたわ。

右の男の子の服の本もかわいいパターンがいっぱいでビックリしました!!!
ジャケット、帽子などなど、ほんとにおしゃれなのがいっぱい♪
どれかぜひ作ってみたいと思います!


b0100624_14411453.gif




赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン
吉中 みちる / / 実業之日本社
ISBN : 4408395005
スコア選択:



*ベビーサイン*
やってます♪
コータが生後半年くらいのときに、母がこの記事の新聞の切り抜きをくれたのがきっかけで知りました。
もともと手話に興味のあったわたしは、すぐ本屋さんでこの本を買ってやってみました。
ベビーにもできる簡単なサインです。
コータはそれほどサインは覚えなかったものの、話すのが早かったと思います。
今はリンゴに向かってコータも一緒になってやっています♪
リンゴはまだサインはやらないけど、いつからやり始めるかなぁ♪楽しみ!
[PR]
by 310815 | 2008-02-22 14:43 | 家族
★panther*ファブリックボード★
b0100624_15424563.jpg

ファブリックボード(パネル?)とピアノ(電子ピアノ)のカバー作りました。
作ったって言うほどではありませんが。
写真はありませんがトイレにあったファブリックボードも生地を変えて作り直しました。
オーバーオールを作ってから、これしかミシンしてないです~。

b0100624_15513477.jpgこの生地かわいくないですかぁ??大好きなechinoさんの新柄panther!!
スキスキスキスキ!!!!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

いろんな色があったけど選べず、結局3色を1mずつ買いました♪
ファブリックボード、我が家には玄関、廊下、リビング、トイレといろんなところに飾ってあります。
買うと高いけど、作ると安くできる。


b0100624_15512635.jpg中はコルクボードとか。大きいものになるとコルクボードでは重過ぎるので、発泡スチロールを使っています。(ホームセンターなどにあり。カットしてもらえる)
表はピンっと張って。裏はコルクボードだと画鋲で固定できます♪
刺せないものは針と糸で上下、左右をピンっと張りながら縫っていきました。
(裏は汚くてお見せできません~!)
今回も、リンゴの食べるおかゆをコトコト炊きながら横でチクチク完成~☆よろしかったら、皆様もぜひ??どう?
(本当のファブリックボードはもちろんこんな雑な作り方ではありません)

ファブリックボードについて、ずいぶん前もご紹介しています。コチラ。
生地:Fabrics

b0100624_2132134.gif


b0100624_2135431.jpg
最近のコータくん。
「しりとり」にハマッてます!!
いつからやり始めたかなぁ。結構前です。
朝から晩までやってますよ。
しりとりのいいところは、わたしがリンゴを抱っこしていても、家事をしていても相手ができるところ!!これ、とても良い♪

b0100624_217365.jpg相変わらず、お絵かき、ぬりえも毎日やってます。わたしも付き合わされる。
一日ですごい量の絵をかいてますよ。紙がついていかない!
カレンダーの裏とかにもかいてます。
だいたい、ウルトラマンと怪獣が戦っているところをかくことが多い。たまに数字とかアルファベット、ひらがなも少し書いていたり。
←ウルトラマン。。。?いませんねぇ。

そろそろ入園グッズに取り掛からねば、です。
やっぱりせっかくなので大好きなウルトラ系のアップリケでもしようかなぁ。。。と思ってます。

入園まで後ちょっとになりました!平日三人で過ごすのも後ちょっとかな。
と思うと少し寂しいような。いやいや。でも行ってもらわねばっ!!


リンゴちゃん。今6ヶ月です♪
体重は9.5キロ!ぷくぷくです♪
同じ時期、コータはどうだったっけ?と思って母子手帳見たら、10.1キロになっていた!
やっぱり兄妹ですねぇ。でも一歳半まで体重が増えてない!!
ハイハイしたり歩いたり、で増えてないようなので、リンゴもそうなるのかなぁ。と♪
寝返りも、今にもしそうなんだけどしないですねぇ。少しお座りしたり、たぁたたぁた♪とかしゃべったり♪
まぁ、とにかくかわいいです~☆☆☆いつもニコニコしていてこっちもいつも笑顔になれる♪
このままゆっくりゆっくり成長していってほしいです。
b0100624_21144326.jpg

ぶっちゅ~☆
[PR]
by 310815 | 2008-02-18 15:57 | sewing
★オーバーオールとクロスショルダーロンパース★
ご心配おかけしましたが、みんな体調はだいぶ良くなっています♪
どうもありがとうございます!!

b0100624_1531193.jpg

b0100624_16134318.jpg
出来ましたヨ★
リンゴのまたまたセットもの。
オーバーオールとクロスショルダーのロンパースです。

ロンパース、写真では見えませんが、肩にちょこっとギャザーが入っています。
袖口のストレッチレースはかかせません!!
ほぼ全部の袖口に使っています。長くても折り返さなくて良い。かわいい。
このレースどこで買ったか知りませんか??忘れたっ。

b0100624_1634226.jpgb0100624_15325078.jpgこの生地は年末実家に帰省していたときにオーバーオール用に買いました。
赤ちゃんだし、女の子だし、赤い生地なんてどうだろう!と思って。
赤い生地って今まで使ったことがないです!!
後にも先にも赤い生地はもうないかな!!あぁ。でもかわゆいのができたなぁ ププッ ( ̄m ̄*) 自分で言っちゃおっ。



b0100624_15333979.jpg
*クロスショルダーロンパース  パターン:ボズ工房
*オーバーオール  花柄 HARU 
              パターン ちいさくてもきちんとした服




b0100624_15543967.jpgおー。今日はバレンタインですかっ。
コータが人生初!!女の子からチョコをいただきましたー★★★
Hちゃんありがとねー♪♪♪
さて、パパは何個持って帰るのでしょう。。。
とにかくわたしチョコが大好き!!なのです。( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

バレンタインだから作った、というわけではありませんが、ティラミスを作りました♪
なんちゃってティラミスです。
レシピは最近偶然見つけて、お邪魔しているお料理ブログ「ダイのへたっぴクッキング」さんより。
これ、ヨーグルトなんです!ちょっと変わっていておいしかったですヨ♪♪
[PR]
by 310815 | 2008-02-14 16:11 | sewing
★最近のいろいろ★
↓の携帯から更新した三つの記事に、少し追記しています。
よかったらご覧ください。


なかなか更新できませんでした。。。

パソコン直ったよぉ~!!!ぱちぱち。
しかしっ。中身が空っぽです。。。。(*´;ェ;`*) ウゥ。。。
覚悟はしてたんですが、大事なあれもこれも。。。消えたっ!!!
ちゃんとバックアップとっておかねば、ですねぇ。
えぇ。とってませんでした。
これからは定期的にとっておこうと。思いますので、パパ、よろしく☆


b0100624_14375081.gif



さてさて、先週から元気印のコータ選手が大風邪を引きました。
その翌日からリンゴも同じような症状。。。(´∩`。)グスン
ゲホゲホジュルジュルオエっ。な毎日。
でも二人ともだいぶ良くなってきました。あとちょっとかな。
わたしも三日ほど前から少し風邪気味。
ぽっちゃりリンゴをずっと抱っこしていたからか、ひどい肩こり頭痛に悩まされ。。。
せっかくの連休もおうちにこもってましたヨ。

早く元気になって遊びに出かけたいです!!


b0100624_14381144.gif



そうそう、例の、親子クラブのバザー、先週ありましたっ!!
すごく楽しみにしていたのですが、体調不良のため欠席。
バザーに出していたフライングキャップ!!無事お嫁に行ったのか心配でそわそわしておりましたが、聞いてみたら!!!

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-02-12 14:28 | 家族
★重ね着用パフ袖T★
b0100624_19204898.jpg

b0100624_1920498.jpg

b0100624_19204979.jpg

b0100624_19204967.jpg


↓のリンゴのセットに重ね着できるような服を作りました♪

ピクシーパンツの前側が花柄、後側がショッキングピンクなので、同じように前に花柄を、後ろにショッキングピンクをポイントに使いました♪

ボタンはパールのスナップ☆
袖口に小さなポンポンが付いたようなかわい~ストレッチレースを伸ばしながら縫い付けています♪

*生地:グレーとピンク パンドラ
    花柄  Mulberry
*パターン: ORIKA ベストをアレンジ



b0100624_19204936.jpg

リンゴちゃん、下にかわいい歯が二本生えましたよ~♪

リンゴの成長も綴りたいとこですが。。。

パソコーン!!!

早く帰っておいでー!!!!
[PR]
by 310815 | 2008-02-04 19:20 | sewing
★Vネックカットソー★
b0100624_17181741.jpg

b0100624_17181774.jpg

わたしの服です♪

一枚作って着てみたらすごい気に入ったので、2枚目にすぐ取りかかり、おそろいでタートルも作ってみました♪

後ろにリボンがきます。

肩の幅がずずずっと長い感じで(二の腕くらいまであり)袖口と言うか脇と言うか、そこがガバッと大きく開いてます。

着用を載せたら分かりやすいと思うのだけど、また後日。。。(撮れたらっ。)
詳細も後日。。。
どぅもすみません(*u_u)

*生地: 上 bichette  下 パンドラ
*パターン: プミラ



次はまたリンゴちゃんのものです♪

ん~!!女の子服にどっぷりハマっとります(//▽//)




今回も携帯からです。
パソコンは修理に10日ほどかかるそうで。。。

やっぱりパソコンがないと何かと不便ですねぇ。

皆さんのところにもなかなかお邪魔できないし。
更新も携帯からはちょっと面倒です。
ってやってるけどっっ!!

コメント欄はまた閉じさせてもらいます。
いろいろとすみませんが、よろしくお願いしますm(u_u)m
[PR]
by 310815 | 2008-02-01 17:18 | sewing
***