***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
★入園式の服*リンゴ*★
明日から4月ですか??ヾ(°∇°*) オイオイ

b0100624_14391321.jpg
駆け足でリンゴのワンピを作りました~!!
コータの入園式に着せていく服です。

はじめは「リンゴは何でもいいよねぇ」という話で落ち着いていたんですケド。
ベビちゃんだし。かしこまる必要はないないっ!!って。
でも、せっかくなら作ってみたいなぁ♪という思いがわたしのなかで芽生え、そして、燃え上がり、こんなものが出来てしまいましたっ!!
あぁ楽しかったわっ♪♪
写真にも残るし、思い出にも残るでしょう~わたしの中で(笑

はじめ考えていたパターンも生地も全部変更しました。
結局、丸衿にレースの付いたワンピを着せたい!ということで、パターンがなかったので、ブラウスのパターンをアレンジして前全開のワンピにしました。
生地も、花柄を買っていたんだけど、あえて無地のピンクに。杢調のダブルガーゼです。
(どうしてもピンクを着せたいワタシ…(●´艸`))

b0100624_14395312.jpg
できてみたら、予定していた羽織ものも変更!ボレロがいいなぁ♪と思って、パターンがないので、同じブラウスのパターンを参考に適当にジョキジョキ!!
なんとかボレロ風なものが完成~♪ほっ。
ちょうどこの時期に良さそうな薄手のテロンとしたケーブルニットです♪

そこまでできたら、今度は共布でコサージュなんか付けたらどうだろう!?と思い、すぐさま適当に作ってみました♪かわいい~♪とオモウンダケド。。。??

やりすぎな気もスルけどまぁ良いです♪
結局わたしもパパも当日はスーツです。
カジュアルな方もいると聞いていますけど、無難にネ♪

主役のお兄ちゃんがまだ用意できてなかったりして。。。(笑

b0100624_14401752.jpgワンピは半袖です。

*パターン:クライムキの子供服 simple+oneよりギンガムチェックのブラウスをアレンジ
*生地:ワンピ マツケ   ボレロ Mulberry
*花柄ボタン C&S (ポレポレちゃんありがとう♪)





b0100624_14523595.gif




b0100624_14473613.jpg
一年間通った体操教室も先日最後のおさらい会でした!!
一年でしたけど、その間出産もあったり、(真夏に大きなお腹で通い、真冬に新生児を連れて行き。。。)
初めての習い事でもあり、思い出がいっぱいです!!楽しかったなぁ。
親子クラブは役員をしていたにもかかわらず、最後は体調不良で欠席してしまいあっけなく終わっちゃった。。。


b0100624_14481048.jpg
リンゴさん。このフラワーハットも限界ねぇ。ホッペがはみ出してるヨ。
早くワンサイズ大きくして作りたいっ!!
[PR]
by 310815 | 2008-03-31 15:10 | sewing
★春のオーバーオールズ★
b0100624_16565046.jpg
これ。。。入園式には着せません!!(笑

入園式用の生地がなかなか届かなくて先にこれを作ってしまいました。
コータの生地はすごい前に注文してるんだけどなぁ。。。まだ来ないっ!!

ついでに。当日コータは規定の上着を着用することになっているので、入園式用に作るのはパンツのみです。
それも、フォーマルのようなものではなく、後々着られるようなきれい目カジュアル?なものを作る予定~。。。★


b0100624_1657645.jpgリンゴにオーバーオール2枚作りました!
以前作ったもの、よく着せています!でもそれ6ヶ月用でちょっと小さくなってきたので、春用に一歳用のサイズで作りました♪
これ、着せやすいし、お腹も出ないし、かわいいし♪
こういう形ってベビ期しか着せないと思うので、今のうち、いっぱい着せたいなぁと♪♪



b0100624_16572359.jpgグレーの方はニットです。(多分ダンボールニット)
裏は超薄手のフライス。ショッキングピンクです。
後ろには大きめのポケットにスタンプを。
スナップは全部リングスナップにしました★

ピンクの方はYUWAのドット。あぁかわいい~♪
肩のボタンはくるみボタンにしてみました♪簡単でかわいいねっ!!

*パターン:小さくてもきちんとした服

さて、次こそは入園式の服に取り掛かります~!
[PR]
by 310815 | 2008-03-27 17:10 | sewing
★ボーダージャージJK★
こんにちは♪

みんな体調も良く、天気のいい日は公園行ったり、お友達の家に行ったり、来てもらったり、習い事にも行ったり・・・ととっても充実しています。
やっぱり健康が一番!!ですね♪

入園グッズもまだ作るものがあるのですが、ちょっと小物にもウルトラマンにも(?)飽きてきたので、服を作りました。
しかも自分の♪♪

b0100624_14541159.jpg
薄手の天竺ボーダーでジャージJK。
ほんとは去年の秋に作ろうと思って用意していたのですが、結局作れず。。。
最近暖かくなってきたので、そういう日にキャミやTシャツの上に羽織れるものが欲しくて作りました。

おととし作ったJKはコチラ*(コータとおそろいです♪)

ジャージJK,そのまま作ると大きくなると思ったので、いろんなところを小さくして裁断。
着てみたらちょうど良かった!
でも・・・なんか物足りないような?!
どこにもアクセントになるようなものもなく。。。
ファスナーの色を変えてみるとか、ポケット口か、内布をパッとした色にすればよかったとかとかとか。。。。
気に入って追加で買った生地だけど、なんだか部屋着みたい!?

片玉縁ポケット、ファスナー、柄あわせ(特にファスナーのところっ!)などなど、いっぱい頑張ったのになぁと。せっかくなので、着ますけどネ。

生地:J&B
パターン:大手町服装工房


b0100624_14521786.jpg

空港近くの公園へっ☆☆☆エメリウム?
b0100624_1453193.jpg

体操教室の後♪♪♪スペシウム?



★次は、入園式に着ていく服(コータとリンゴの)を作りまーす♪ (そっちを先に作れよって?)
[PR]
by 310815 | 2008-03-21 15:07 | sewing
★入園グッズ*ゼットンの座布団カバー★
b0100624_15352963.jpg
続きまして。
ゼットンの座布団カバーです♪
幼稚園で、クッションとカバーを購入したのですが、「カバーには目立つようにアップリケなどしましょう」、とのことでした。
なので、ついでにカバーごと作ってみました。
大きさが心配だったけど、うれしいことにジャストでした!!

b0100624_15363699.jpg最初はウルトラマンは登場しない予定だったけど、やっぱりいた方がいいよね、と思って、カバーが完成してから追加しました。

裏は、通園バッグの内布に使ったターコイズブルーのコットンリネンです。
上はボタンで留めるようにしました。

これもとっても喜んでくれました♪良かった♪


b0100624_1529843.gif



せっかく春らしく壁紙を変えてみたのに、今日は雨です。
そしてホワイトデー!?

b0100624_15385011.jpgb0100624_1539036.jpg家にいたので、コータとクッキー作ってみました♪
ブログ友達のalimeliちゃんダイさんのレシピで作られていたので、わたしもそれを♪
alimeliちゃん、「ちんすこう味」って言ってたけど、そんな気もするような、しないような。。。???
おいしいクッキー味(?)でしたよー♪♪♪


b0100624_15391698.jpgいつもは型抜きが面倒なのでアイスボックスクッキーばかり作るのですが、コータがやってみたいかなぁと思って型抜きにしてみました☆
やっぱり喜んでやってました!!!

←クッキーと戦ってんの!?




b0100624_15392742.jpgプレーンとココアとゴマの三種類作りました!
ちょっとラッピング~。良いねぇ♪

最初に焼いたのはちょいと焦げちゃったけど、まいっか♪
不細工なのも、キレイにできたのも焦げたのも(?)いろいろ入れて、お隣の義母にあげよっと♪♪
コータからのお返し~☆

あっ、お友達へのお返しは買ったクッキーの詰め合わせにしました~(*´艸`) 
[PR]
by 310815 | 2008-03-14 15:56 | 入園グッズ ウルトラマン系
★入園グッズ*ウルトラアップリケの通園バッグと上履き入れ★
b0100624_1574263.jpg

やっとできました♪
コータの通園バッグと上履き入れです。
形も大きさも決められているものってあまりやる気がおこらないんですけどね。
気づいたら気合入ってましたワ。

b0100624_159656.jpgコータがお絵かきしてる横でわたしが図案を描き、入念に打ち合わせ(?)しながら作りました♪
一番苦労したのは布選び。。。。特にビルの布がなかなか決まらなかった~
アップリケはとても楽しかったです☆
←うしろ。
表は地味にして(したつもり)、内側はキレイなターコイズブルーのコットンリネンを使いました☆


b0100624_15284527.jpgヒーローはもちろん「帰ってきたウルトラマン」。デニムの裏使用。
特徴は左腕のウルトラブレスレット??
戦いの相手は「サドラ」という怪獣です。
みやにしたつやさんの絵本を参考にさせていただきました。
ほとんどミシンでステッチしました。行ったり来たりの繰り返しばかり。
一応スペシウム光線でやっつけています。。。がステッチしたら何が何やら分からなくなりました。アハハ。


b0100624_1584086.jpgb0100624_1585234.jpg上履き入れの方は「ブラックキング」という怪獣。
わたしは○○星人系がスキなんですけど、コータはこういうのがスキみたい。
まわりや模様のステッチは全部ジーンズステッチ#20です。

この「MAT」マーク。結局「MITO]マークになりました~!!!
以前わたしが彫ったマークに合う大きさ(すごい小さい!)で「MITO」
だけオーダーしました。
ずいぶん前にもご紹介しましたが、AKAITORI STAMP FACTORY さんです♪
よく登場する310スタンプもこちらでお願いしたものです。

自分でも310やMITOは彫ったんですけど、やっぱり作ってもらったほうが数倍キレイ♪
そしてフォントがいつもわたし好みなんです♪
手作りの温かみのあるかわいいスタンプが届いたらいつも幸せな気分になります♪

そうそう、肝心なコータの反応。
「かっこええがん!!!」
「よーにとるがん!!!」
「どーやってつくったん!?」
「すげーことやるなぁ!!!」
「ぼっけぇまち(街)がこわれよーるがん!!」(ビルが壊れている様子を喜んでいた)

おかあちゃん。頑張った甲斐がありましたぁ~☆☆☆ヾ(○´∀`○)ノ☆☆☆ワァィ♪
服もこれくらい喜んでくれても良いヨ。



さぁ。次は休む間もなくまた入園グッズです~。なんだか春服が作りたくなったよ。

最近のいろいろ。。。読みますか?

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-03-11 15:23 | 入園グッズ ウルトラマン系
★リンゴ初節句のお祝い★
今日は初めに、オープンしたばかりの素敵なショップをご紹介しますっ!!

いつも仲良くしてもらっているお友達のRieちゃん(かなり美人でオシャレさん☆)が、アクセサリーや小物のWEBSHOPをオープンされました☆☆☆祝☆☆☆
かわいいアクセサリーがたくさんデス!!!
個人的にはリボン系のアクセサリー・・・スキスキ!!(人´∀`).☆.。.:*・
それからハートのキラキラヘアゴム・・・♪(●´∀`●)♪ カワイー!!
そして、お値段までカワイイーんですっ!!(●≧艸≦)゛プププ
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねっ☆
**「Little Brilliant」(リトルブリリアント)さん**←クリック!!



b0100624_14505415.jpgさてさて、今日は桃の節句ですね☆
昨日リンゴの初節句のお祝いをしました!
両方のじいちゃんとばあちゃんを我が家にお招きしました。
手料理でおもてなし。。。すれば良かったんでしょうけども。お寿司を取りました~!!
なのでお汁だけ用意しました。(でもハマグリは入ってないヨ)
それから、コータとロールケーキを作りましたよ♪
みんな集まってお祝いできてほんとに幸せです♪♪


b0100624_14571644.jpg

リンゴ、赤い被布を着ました!!


b0100624_14582599.jpg

やっとご紹介☆リンゴのお雛様です~。
「一緒に選ぶ?」と母に聞かれたので、一緒に買いに行きました!
いっぱいのお雛様から選ぶのはとーっても楽しかったぁ!もー。ほんと胸が躍りましたわ。
キレイなお顔のお雛様もいいけど、わたしはこの丸っこいお顔の木目込みのお雛様に惹かれました。
なんともお顔がかわいいです!!それから、このお雛様は着物が鮮やかで☆☆☆
黒い台に映えていたのが気に入ってこちらを買ってもらいました。
15人飾りですがコンパクトです!!良い良い!!
ちなみに、このお雛様は「原孝洲さん」のお雛様。
買うとき三つに絞ってそこから悩んでましたが、その三つともが原孝洲さんのお雛様だったと知らされたときはビックリしました~。よっぽどわたし気に入ったようです♪

そうそう、この辺りは旧暦で4月3日までお雛様飾ります♪あと一ヶ月楽しめます☆

b0100624_15152933.jpg
最近、コータの写真がなかなか撮れないっ!!!
カメラ(携帯ですが)を向けると変な顔したり動きが激しいっ!!
リンゴみたいにどっしり構えてくれたらいいんですが♪

リンゴの風邪、治ったと思ったら今日はコータがまた鼻水~。
何度繰り返すのでしょう。。。o(TヘTo) くぅ

幼稚園グッズは苦戦中ですっ。
[PR]
by 310815 | 2008-03-03 15:11 | 家族
***