***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
★着画などなど★
↓のカウプレにたくさんのご応募ありがとうございます。
まだ受け付けてますヨ。小さい声で。。。(笑
メッセージも嬉しく読ませてもらっています。ありがとうございます!!
お返事が。。。できないかも・・・デス・・・(´ノω・`*)すみません。。。

b0100624_15214514.gif


以前UPしていたリンゴ夏のセット、着画見たい!と数名の方からリクエストいただいていましたので、載せますね♪♪
b0100624_1517309.jpg

↑寝。。。
b0100624_15174736.jpg

↑かわいい後ろも見てね♪
b0100624_1518492.jpg

↑風船~ムチムチ~
b0100624_1518591.jpg

↑ダダの丸かじり。

b0100624_1529229.gif


b0100624_15294363.jpg


b0100624_1530498.jpgなんちゃってパフェ。
バナナを切ってのせて、湯煎で溶かしたチョコをかけたのはコータ選手。
コーンフレークの上にアイス、バナナ、チョコ。
わたしはヨーグルト、イチゴジャム。。。
さらにバナナものってますね。





b0100624_1532337.jpg

イチゴが採れ過ぎたので、イチゴジャムを作りました。二回。
レシピを見ようと思って探したけどなくて、適当にやってみました。
グラニュー糖ザザザっと入れて、レモン汁をぴゃぴゃっと。
これもなんちゃってジャム??おいしかったですよ♪
やっぱりプレーンヨーグルトにのせるのが、わたしはスキ。

b0100624_1534594.jpg

今ハマッてます。
雑穀米。なんだかおいしい~。
この日はカレーをかけてみました♪
ルーから手作り、ではありません(笑
バーモントカレ~甘♪
[PR]
by 310815 | 2008-05-28 15:54 | sewing
★初カウプレやりまーす★
b0100624_1782410.gif
いつもこのブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

ブログをはじめたのは、作ったものの記録を残すことと、子供の成長、日々のことを日記のように綴りたかったからです。

前にも書きましたが、最初は非公開で綴っていました。世に出す勇気がなかったの(笑
でも、ブログを通してお友達ができたら楽しいだろうなぁと思ったり、リアル友達にこのブログに遊びに来てもらいたいな、と思ったりして、勇気をだして公開にしました。

それからというもの、いつの間にかたくさんの方に遊びに来ていただけるようになりました。
みなさまからの温かいコメントにもいつも本当に励まされています!!
ありがとうございます。

そんなわけで、いつかやってみたかった「カウプレ」この度初めてやります~。
ぜひご応募くださいませ。お待ちしてます。
カウプレですので一応10万HIT記念!ということにします。だいぶ過ぎていますが。

*応募資格は特にありません。
いつも遊びに来てはいるけど、コメントはしたことない、という方もぜひどうぞ♪

6月1日(日)までご応募受付します。

*コメント欄にハンドルネームとご希望の品(お一人様一点)を書いてください。
非公開でも可。

*一つの品に二名以上ご応募あった場合、抽選にします。
当選された方は、このブログ上でハンドルネームで発表させていただきます。
その方は、後ほどご連絡先等をお聞きしますので、必ずご連絡いただける方のみご応募お願いします。

*素人のハンドメイド作品です。既製品のようにはいかない部分もあります。
ご了承くださいませ。



b0100624_1559672.gif


では、プレゼントはコチラです☆

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-05-26 17:31 | sewing
★おでかけ*仲間入り★
b0100624_959591.jpg
休日、こんなところをお散歩しました♪
久しぶりだったなぁ。アイス食べたり、パフェ食べたり?食べてばっかり(笑
ベビースリングかなり使いこなしてます。うちのパパさん。

b0100624_1001494.jpg
博物館へも行きました。これまた久しぶりでした!!
気持ち悪い昆虫たちが。。。ずらずらずらずら。。。
最後には気分が悪くなったわたし。

その隣にある、図書館にも行ってきました。
いつも利用している図書室はほんとに小さい部屋だし、置いてある本もいつも同じなんです。
大きな図書館はたっくさんあるけど、探すのも大変ね(笑
何かお裁縫の本借りたかったけど、昔々の本ばかりで、どれも興味なかったヨ。

b0100624_1005287.gif



最近我が家にやってきたものたちをご紹介~☆
b0100624_1012253.jpg
まず、IKEAのかわいい食器たち♪
プラスチックで子供たちにもいいですねぇ。カラフルでかわいい~!!電子レンジもOKだそう♪
お友達が神戸にできたIKEAに行ってわざわざ買って来てくれました!!
コータの誕生日前だったので、プレゼントしてくれたんです。
もちろんわたしも喜んだけど、コータもうれしかったみたいで、何色にしようかな~なんて選んでます。
製氷機?やアイスを作る型も♪♪たのしそう~♪Jちゃんありがと~!!


b0100624_1082199.jpg


b0100624_1083395.jpgこれは、長靴。雨の日のお迎えの時などに、ほかのママさんたち結構履いているのでわたしも!!
コータも小さくなったので、新しく買いました~♪雨の日がちょっと楽しくなるかな♪
内側がまたいい色してます☆






女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
荒木 由紀 / / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529045269
スコア選択:

それから、やっとわたしも購入~かわいいねぇコレ!!
ほかにも気になる本があって見比べたかったんだけど、のろのろしてたら「早よ決めんと買わんよ」と言われ。えっ????じゃぁコレ。と即決。
この日はコータも絵本を買ってもらいました。パパありがと~。



*おまけの一枚*

見る?→
[PR]
by 310815 | 2008-05-20 10:23 | 家族
★KBBパンツ*ストール?★
b0100624_9575967.jpg

b0100624_10102079.jpg
コータのハーフ丈パンツです。
K's Bam Booさんのブーツカットカーゴパンツ、ハーフ丈で作ってみました!!
やっぱり良いです☆かわいい~☆
サイドのポッケも付けたかったけど、このブラウンチェックの生地、ほんとにちょっとしか残ってなくて、足りませんでした。なのでこれでキレイに使い切り~。
入園グッズにいっぱい登場したあのチェックの生地です♪♪♪
服にも最適なほんとに良い生地でした♪(ギンガムチェックの綿麻キャンバス・チョコ)


b0100624_9582143.jpgヨーク部分の無地は入園式の日用に作ったパンツの生地です。

これを作って思ったのは、今までムキさんの本でなんちゃってステッチしていましたが、こんな風にヨークを裁断して縫うほうが断然カンタン。。。本格的だしね♪

生地:くらふとプク


b0100624_10121918.gif


b0100624_1005355.jpg
それから、作ったとは言えないかもですけど。
ストール??マフラーみたい。作成時間約2分(笑

日焼け防止に首に巻き巻きしてみようと作ってみました。
これまた生地が少なかったので、地の目に逆らって裁断。
耳を利用して、ハサミで切った端はロックでかがったダケ。
短いけど巻いて幼稚園のお迎え行ってます♪
この生地は入園式の日にリンゴに作ったボレロと同じ生地です。
これもほぼ使い切りました☆
生地:Mulberry


 ★ちょっと告知★です。

続きを読む→
[PR]
by 310815 | 2008-05-16 10:27 | sewing
★リンゴ夏のセット★
*本日2回目の更新です*
↓の記事も読んでね♪

b0100624_15484826.jpg
やっとやっとリンゴに夏服作れました~って今日は寒いケド。。。

この生地たち、どちらもすっごいお気に入りです。
b0100624_15495523.jpg

b0100624_1550611.jpgこの生地はmaikitoちゃんから以前いただいていた生地!!!すっごい気に入ってます!!
肩あきのTシャツですが、袖にたっぷりギャザー寄せて、袖口にレースを。
パンツも裾に同じレースをたたきました~。なんだかレトロなカンジで好きだなぁ。
maikitoちゃんありがと~!!



b0100624_15532441.jpg
b0100624_15533692.jpgもう一つはRRさんの予約で買っていたもの。
わたしは予約では買わない派なのですが、これはポチってしまいました~。
すっごいかわいい~。
小さくRって入ってるんだけど、これRRさんのRでしょうが、わたしにはリンゴのRにしか見えません(笑)

これも同じく肩あきTシャツで、袖は普通に。袖口にストレッチのレースをちょっと引っ張りながらたたきました。
パンツはCAKEさんのモンキーパンツです。それを適当に短くして作ってみました。
早く着せてみたいなぁ。


b0100624_15591812.gif



b0100624_1655863.jpg
今日は初めての参観日でした☆

コータは新しいお友達もたーっくさんできていて、みんなと楽しそうにねんどしたり、歌をうたったり踊ったり♪♪
この絵は「おかあさん」(一番左がコータ作のわたしデス)
廊下にみんなの描いた「おかあさん」の絵が飾られてありました!!
母の日のプレゼントももらいましたよ♪(それも似顔絵でした☆)
たくさん成長しているわが子が見れてうれしかったです♪

さて、次はコータの夏服に取り掛かります~!!!
[PR]
by 310815 | 2008-05-13 16:10 | sewing
★マトタンク*母の日★
b0100624_15193735.jpg
以前、alimeliちゃんからステキなステキなバッグ&バネポをいただいたお礼にと・・・。
こんなものを作らせていただきました~。

b0100624_15203792.jpgb0100624_15214717.jpgガールズちゃんへおそろいのタンクトップです♪
いろいろいろいろいろいろいろ考えた結果コチラになりました。
alimeliちゃんが作るガールズちゃんのお洋服、ピンクやレース、フリフリ。。。っていうのがないので、なるべく趣味に合うように、自分なりに考え、こんなシックなカンジに仕上がりました♪

b0100624_15205494.jpgパイピングはパープルです。
お返しと言えるようなものではないけど、頑張って丁寧に作ったつもり!
プレゼントって緊張するなぁ・・・。
サイズ、分からなかったから、想像で作ったけど、バッチリだったみたいで良かった!!
わたしのお気に入りのマト柄です。リンゴにも残りで何か作る予定☆


生地:snappylife
*alimeliちゃんのブログでステキに紹介してもらいました!かわいい着画も見れますヨ♪


b0100624_1525423.gif



日曜は母の日でしたね♪
実家の母には、以前遊びに来てくれたときに作ったシフォンケーキで済ませちゃいました。

b0100624_1528364.jpg
隣の母には今年は「チョコチップクッキー」をパパとコータとわたしで作りました♪
毎年何か布で作っていましたが、今年は二人とも手作りお菓子になりました~☆

b0100624_15285374.jpg
パパとコータはチョコを刻んでくれたり、混ぜたり・・・。
右の袋に入っているのは巨大なハートクッキー☆☆☆
これと、普通のクッキーをプレゼント。おまけにコータからのお手紙付きです♪

クッキーはふわふわサクサクとしてて、おいしかったです☆大成功!!
ハートクッキーは割れちゃいました~しかも犯人はわたしです。。。



では。もいっちょ更新します~。
[PR]
by 310815 | 2008-05-13 15:54 | sewing
★G.W.②★
↓の記事の続きです~
G.W.にあったコト。その②。
 
b0100624_10221623.jpg
いま、我が家の畑でイチゴがすっごいできてます!!!
一生懸命収穫中~

実はコータはあまりイチゴが好きではないのですが、採るのは楽しいみたいです。
b0100624_10224020.jpg
じいちゃんと。
お友達も誘ってみんなで採ったりも♪

b0100624_10234046.jpg
わたしもいるぅ~!!!リンゴはイチゴが大好き☆
お口のまわりがイチゴの匂いぷんぷん♪

b0100624_10251078.jpg
畑には新たま、新じゃがもありますよ~。じゃがはもうちょっとか。
それを使って肉じゃがを。お肉はなぜか焼肉用の豚!?を使ったケドとーってもおいしかった♪
*にんじんとかぼちゃ、たまねぎのスープ。
*↓の農業公園で買ってきたトマト。
*にら玉。
*ご飯など。。。
マットからはみ出てますが気にしないでください・・・。

b0100624_1026505.gif


b0100624_10411694.jpg
☆☆コータ4歳のお誕生日を迎えました☆☆
なんだか4歳って、大きくなったなぁとしみじみ思ってしまいました。
幼稚園に通うようになったからかな♪
ケーキは毎年注文する同じケーキ屋さんで買いました。
今年はやっぱり?「帰ってきたウルトラマン」のプレートをお願いしました。
去年はセブンでした。コチラ☆
お隣のおうちでお寿司を取ってみんなでお祝いしました★

今まで大きなけがや病気もせず、こうやって無事にみんなでお誕生日をお祝いできるということに本当に感謝しています!
4歳の一年も楽しく元気に過ごせますように♪♪♪


b0100624_10474331.gif


b0100624_10505826.jpg
それから、シナモンティのシフォンケーキも作りました♪
お誕生日のプレゼントを持ってきてくれたお友達に持って帰ってもらおうと急いで切ったので切り口がすごいことになってしまいました・・・。言い訳です~
実家の両親も遊びに来てくれたのでみんなでいただきました♪
紅茶やシナモンが入っていて香りのいいシフォンケーキです♪
b0100624_10511039.jpg
今回もコータお手伝いしてくれました!!手馴れたもんです(笑)

縫い物もちょこっとずつやってますよ~☆
それは次回に。
[PR]
by 310815 | 2008-05-08 10:59 | 家族
★G.W.①★
G.W.!!
我が家は、パパの仕事がカレンダー通りだったので特別長い休みでもなかったですけど。
いろいろありましたヨ♪

b0100624_19311295.jpg
その①
初日、農業公園に行って来ました♪
前回はリンゴを妊娠中に行ったので約一年ぶりでした。その記事はコチラ
何度行ってもほーんとのどか~な公園で大好きです♪
時間がゆっくり流れる。。。

b0100624_19312332.jpg


b0100624_19314740.jpgb0100624_19321163.jpg
わたしはリンゴと座って、コータとパパが遊具で遊んでいるのを眺めていました♪
途中みんなでアイスを食べたり、農業トラック?に乗って園内をまわったり。
ほのぼのとしていて楽しい時間が過ごせました♪


b0100624_19344917.gif


b0100624_1033278.jpg
その②
恐竜のいる公園にも行ってきました!この公園も約一年ぶりでした♪
相変わらず恐竜好きのコータ選手。またしても大興奮~!!!
恐竜はやっぱりリアルですごかったです!わたしも楽しかった~♪

↑駆け寄るコータ。
b0100624_1035068.jpg
↑パパとコータ。


b0100624_104788.jpg
↑一応ワンピの着画!?(↓で作ったピンタックのワンピ着てます)

b0100624_1041767.jpg
↑博物館の中。

b0100624_104308.jpg
↑ほんとはカブトガニの博物館だったり。生きてます~

b0100624_1044677.jpg
↑オマケ♪ティラノコータ。ガオォ~
この日は以前作った恐竜アップリケのTシャツ着せました!!



*またこの後GWその②を書きます☆
[PR]
by 310815 | 2008-05-08 10:25 | 家族
★バテンレースのアレンジチュニック*フラワーハットMサイズ★
b0100624_1494127.jpg


b0100624_15414457.jpg
また自分服♪(○´艸`)フ゜ッ♪ そして、またまたバテンレース♪♪
この生地、すっごくかわいいです~♪薄手で透けてます。真夏に持って来いです!麻が入っているからかナチュラルなカンジ♪
袖は、肩にギャザー寄せて、5分のフレアに裁断していたんだけど、着てみたら重たい感じだったので短くして袖口にゴムを♪♪

b0100624_15332736.jpg一応希望通りのものができたと思います♪
恥ずかしながら着画を・・・。

パターン:Wildberry アレンジチュニックをアレンジ
生地:ソレイユ 綿麻スラブローン フラワーストーム 






b0100624_1548462.gif


b0100624_1019955.jpg
続きまして。フラワーハットMサイズ☆
以前作ったSサイズはほっぺがはみ出してたので(笑)作りました。
できたのは数日前で、毎日かぶせてます♪

b0100624_10193149.jpgb0100624_1019465.jpgあぁ~やっぱりこの形大好き!!かわいい~♪女の子ってカンジです。
毎回生地を選ぶのも楽しい~。YUWAのお花柄使いました♪
それから、emikoちゃんから以前いただいていたお気に入りのバンビちゃんガーゼをアクセントにして。もう一枚はSサイズにも使ったオレンジドットの綿麻生地。

これは一回のお昼寝中に裁断から完成までできました!←これ、かなり嬉しい。

b0100624_10202570.jpg
にいにのお迎えの時、ベビーカーの中でパチ☆

パターン:CAKE
b0100624_15474089.gif

ほぼ毎日二人同時にお昼寝してくれるので、結構縫えてます♪
コータ、寝ない日もあるけど、だいたい寝てくれるし、寝たら結構ぐっすり。。。(今も二人寝てますヨ~)毎日2,3時間寝てくれます!幼稚園でよく遊んでるからかな??
そろそろ昼寝しなくなるんじゃないかとも思うけど。
ちなみに、夜はここ最近全くミシンしてません~。夜になると縫う元気がなくなってます(笑

[PR]
by 310815 | 2008-05-01 15:51 | sewing
***