***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★リンゴ1歳のお誕生日を迎えました★
b0100624_14162157.jpg

*リンゴ1歳のお誕生日を迎えました*
この日は朝から「りんちゃん1歳おめでとう」って言うたびウルウル。。。(笑
子供の誕生日って毎回感動だけど、1歳って、特別です。

b0100624_1417970.jpg

お誕生日当日は家族だけでお祝いしました。
1歳の記念に残ればいいな、と思い、うさぎのぬいぐるみを作りました♪
コータにも以前くまのぬいぐるみを作っていたけど、リンゴには作ってなかったなぁと思い。
女の子って大事そうにお人形やぬいぐるみを抱っこしているイメージがあるので、そんな存在になってもらえたら嬉しいなぁ♪

いびつな形のケーキは生クリームではなくヨーグルトクリームです☆
リンゴも食べられるように作りました!
が、最初はむしゃむしゃ食べてくれたけど、途中からパタと食べてくれなくなりました~。
そうそう、イチゴを買いに行ったのになかった!この時期ないよね~ということで、バナナです。

b0100624_14172436.jpg

ウサギの服はリンゴと同じドットの生地で♪♪
リンゴさん。。。あまり興味なし。
まだ早いのかしら?


b0100624_14232073.gif


日曜日のお誕生会のことは↓からどうぞ。

続きを読む→
[PR]
# by 310815 | 2008-07-27 15:28 | リンゴ
★誤解!!夏休み突入★
b0100624_19391567.jpg

最近夕焼けがキレイなんですよね♪
紫で燃えてるみたいな空でした。
っていつ撮った写真だっけ!?

えっと・・・
まず最初に↓で書いた記事に追記させてもらいます~。
そんなたいした内容ではないのだけど、みなさんに誤解されていたらショックなので。わたしが(笑
仲良し友達二人に指摘されて気付きました。

「RRさんのパターンレシピは丁寧だ!」という内容の文章で。
ニットのテンションの違いや、裁ちばさみで紙を切ってはいけない、ということを、今まで知らなかった訳ではありませんっ!!

ほんと、わたし文章力がなくて、、、今まで書いてきたわたしの文章でみなさんに誤解を招いていたのも少なくないのでは?、と思っちゃいましたー。シクシクシク。

わたしが言いたかったのはね。
ニットソーイングを始めた今から約3年前は、ニット用の針や糸があることも知らなかったのです。
ニットソーイングの基本を何も知らないまま何着か縫っていたわけです。
ニットソーイングを始める時からRRさんのような「ニットソーイングの基本」がきっちり書いてある仕様書に出会っていれば良かったのになぁ。と思うのです。

「裁ちばさみで紙を切ってはいけない」ということは、ほとんどの方が知っていることで、そんな初歩のことまで丁寧に書かれているので、スゴイな!と思ったのでした。

そんな訳で、みなさんよろしくお願いいたしまする。  

これからも、「ん?」と思う文章ありましたら、ご指摘くださいませ(笑


b0100624_14295740.gif


b0100624_14195216.jpg
さて、コータ選手、夏休みに突入していまーす!!
で、今週は毎日水泳教室通ってますよ☆「やさしい水なれコース」
本日二日目。
どうなるかと思ったけど、仲良しのお友達がいっぱいの組なのでお友達ととっても楽しそうに入っていました♪
プールの教室に通うのは今回が初めてなのですが、「もぐりっこができました!」と先生からのメッセージがありました☆
水が顔にかかるのが嫌いなはずなんだけど、お友達がやっているのを見て自分もやってみようと思ったのかな??

幼稚園に通っているときも、毎日プールがあったんです。
それから、今もプール教室通ってるんだけど、土日くらい休めばいいのに、土日は家でビニールプール!!
先日リンゴもプールデビューしましたー☆すっぽんぽんでした(笑
水着用意しなきゃなぁ。。。
嬉しそうに水面をバシャバシャたたいて喜んでました!!


b0100624_14303811.gif



b0100624_143287.jpg

とったどぉ~!!!

b0100624_19474855.jpg

ザリクソン。
でも、こんな小さな入れ物に三匹も入れておくと危険なので、一匹だけにして、砂利をしいたり、家を用意したり。エサも用意しました。(ザリガニのえさ、なるものがありました!)
ほんとは飼いたくないんだけどなぁ。。。
毎日夕方になるとすぐそこの溝?にザリガニ採りに行っています~。
採っては逃がしてます。(増えると困る)
毎年思うんだけど、この時代にまだいるんだね。

b0100624_15283828.gif


さてさて。文章が長くなってすみません。。。
バトンがまわってきましたー。
お友達のにこちゃんからです。
ここから先は興味のない方、スルーしてくださいまし。

★バトンを読む→★
[PR]
# by 310815 | 2008-07-22 15:23 | 家族
★ピンタックスモック・リネンニットのアンサンブル★
縫ってました。
しかも自分の服ばっかり。

b0100624_16243420.jpg


b0100624_16245184.jpg


b0100624_1625879.jpgまず、ピンタックスモック。
着やすいです♪若干透けるので下にキャミを。ちょうど胸の開きからチラと覗いて良いデス。
微妙に丈が長い気がするんだけどなぁ。。。短くしようと、今気に入ってよく着ている以前作ったブラウスと同じ丈にしようと重ねたら同じ長さだった!!なんでぇ~。
なので、そのままにしてます(笑
袖はパターンより少し短く五部くらいにしました。

*生地:ぽぷり 綿麻ワッシャー生成り
*パターン:パターン屋さん ピンタックスモック



b0100624_16395426.gif



続きまして。

b0100624_1647580.jpg

似た色が続きます(笑
b0100624_16522962.jpg

リネン100%のニットでタンクトップとカーディガンを。
タンクトップは胸元にバテンレースをつけました。ニットのやわらか~い色とよく合っていると思います♪
最初着てみたら、レース部分がだらん。。。と垂れてしまって。。。
もう一回レースの脇部分に上を外側に折り込んで縫い付けたらピシっとキレイにいきました!!
ほかにも気になるキャミのパターンあったんだけど、家の中ではカーデを脱ぐことが多いので肩幅のあるタンクにしました。(肌着が出ないようにね)

カーディガンはパターンを持っていなくて一つ持っておくといいかな、と思い今回買いました。
七部と長袖しか入ってなかったんだけど、半そでが欲しかったので、適当に。。。
ちょっとギャザーを寄せてパフぽくしてみました。
やっぱり適当にやると、たいていやり直しになります~・・・。
今回は中途半端な長さになってしまったから、短くしました。
毎回思うけどアレンジって難しい~。
ちなみに、V首と丸首の二種類が作れます♪
今回はV首で、ボタンは省略(笑

*生地:J&B 麻100%天竺バイオ・シルケット加工 ベージュ
*パターン:カーデ→RR タンク→ filer(レース付きタンクトップ)

RRさんのパターンは説明が丁寧ですねぇ♪
ニットソーイングはじめた頃になぜ出会わなかったのか!!悔やまれます~(笑
テンションの違いを説明すべく、三種類のニットのはぎれが説明文とともに貼り付いていました!!!
ビヨーンと伸ばして確認(笑
パターンは布用のはさみで切ったらいけないよ、との説明も。。。すごいデス)
(追記:こんな基本的なことまで丁寧に書かれているところにすごい!!と驚いている訳です。決して今知ったわけではありませんので~。(笑)




*さて、明日は一学期終業式!!
欠席ゼロ!!楽しく元気に通えたことが本当に嬉しいです!!

[PR]
# by 310815 | 2008-07-17 17:07 | sewing
★初!すてプリン・ドットのセットアップ★
b0100624_1021989.jpg

できたよできたよ~♪
初☆「すてプリン」!!
にこちゃんのところで「すてプリン」を知ったのはずいぶん前のこと。
やりたいーと思いながら月日は経ち、またにこちゃんや、a four*leaf cloverのhanaさんのところで、最近拝見して、やっぱりやりたいっ!!ということで、挑戦してみました!

*やり方はrinekoさんのブログ「 ね こ ぱ ん 」で詳しく説明があります!!
 「 how toすてプリン☆前編☆  ☆後編☆ 」


図案はOttobre Designより。

b0100624_10283045.jpg

b0100624_10284082.jpg

シンプルにTシャツです。コータの。
コータ、「かっこええがん!!」と喜んでくれました☆良かったー♪

そうそう、わたしはhow toに逆らい、楽しようと思って布用のスタンプ台を使ったんです。。。
これ、ダメです!!(笑 小さなものなら大丈夫だと思うけど、これだけあると、インクがもたないです。
やり始めてすぐから、足りないような気がしてきて、ハラハラしながら、半ば乱暴にエイエイ!!と押し付けながら進めて、なんとか全部埋まりましたが(笑
ちゃんとhow to通りにやらなきゃダメね。ほんとは前も後ろもブルーにしたかったけど、そんな訳で、前はパープルになりました。

*how toすてプリンは、面白すぎます。ご注意ください。
口を押さえて、クックックック・・・♪と笑っていたら、背後にいた夫から「大丈夫か?」と言われました。



b0100624_10424147.gif


b0100624_104323.jpg

こちらはリンゴに♪
かなり夏らしくない色ですが。かわいいです☆
今まで作ってきた肩開きTシャツを少しアレンジ。
胸あたりで、切り替えて真ん中にレースをたたきました。
パパはこのレースがかわいいと。まぁリンゴが着ていればなんでもかわいいんだと思います(笑

なぜか、リンゴのものは、上下同じ生地で作る傾向が。。。
先日じいじに「かわいいパジャマ着とるなぁ♪」と言われたそうです。
やっぱりパジャマに見える!?

パンツは、↓でご紹介したパンツなのですが、ひらひらした裾からたまにオムツが見えちゃうので、今回は裾にゴムをゆるく入れてみました♪
そしたら、ちょうちんブルマー?みたくなったよ。
b0100624_10431348.jpg

*生地:マツケ 接結針抜きニット*ほかにもかわいい色がありました♪
[PR]
# by 310815 | 2008-07-11 10:55 | sewing
★タンクトップ・シンプルカーデ★
b0100624_15151436.jpg

コータのタンクトップ2枚できました♪
カーキのワッフルは、前に開きを付けてみました。
ボタンは実はボタンホール無しで、こんな風に縫い付けちゃってます(笑
どちらも、大好きなショッキングピンクをアクセントに☆

ボーダーはJ&Bさん。薄手の天竺。ネイビー×オフです。やわらかく気持ちいいです。
guriちゃんからいただいていたタグを背中につけました♪
このタグかわいい~♪

b0100624_10525982.jpgb0100624_1053938.jpgそれぞれ、ボーダーは前に、カーキは後ろに小さく切った生地をジグザグにミシンステッチしました。はみ出し気味に??
こういうポイント、カンタンで好きです。

*パターン:ボズ工房アレンジ





b0100624_1054434.gif



b0100624_10571464.jpg
それから、これは、またまた姪っ子ちゃんに♪
エプロンと、もう一つ姉にも何か、と思って聞いたら、子供たちにカーデを、とのことだったので。
「半そで、V首、なんにでも合いそうな生地で」ということだったので、こちらの綿麻のニットを使いました!!
ネップが入っていて、薄手でやわらかく、とってもいい生地です☆
しかも、帆布で大好きなリデさんのニット!!

b0100624_15262874.jpgb0100624_15264917.jpgボタンはシンプルにして、胸に刺繍をしようと思っていたけど、ウッドボタンにして糸をカラフルなものにしてしまいました。
なので刺繍はなしで。
でも初め思っていたようにしてたほうが良かったかしら~。。。

*パターン:クライ・ムキの子供服―Simple+one

b0100624_15282297.jpg先日、やっとカーデとエプロン送りましたよ(遅
そうそう、姪っ子たち、小3と小1でしたわ!!以前の記事で違うこと書いちゃってました。
おばちゃん。ちゃんと覚えておかなきゃだわ。

←「ピケ」
わたしも買ってみました。ほつれ止め?ボタンホールにチョンと付けてみました♪


b0100624_15305215.gif



b0100624_15312724.jpg
挑戦中。
どうなるのでしょう~。
反則してます(笑
[PR]
# by 310815 | 2008-07-08 15:39 | sewing
★贈り物★
いつも仲良くしてくれているブログのお友達からステキな贈り物が届きました♪
ご紹介させていただきますー☆

b0100624_118999.jpg

まずalimeliちゃんから♪
紹介しなくていいーと言われたんだけど、、、させてね♪♪

もう届いた日から上二つは使用してまして。。。少々使用感がありますが・・・(笑
グアムのお土産です~!!うれしいー♪♪
コータもとっても気に入ってます♪カーズのハブラシ。
ビブはわたしがお気に入り~♪だってI Love my mommyだよ!?

下のはalimeliちゃん手作りのコースター☆
ラッピングもとってもステキ。すっごいかわいい生地だし♪

大事に使わせてもらいますー!!いつもありがとーっ!!
あっ、ビブとハブラシは。。。リンゴとコータが使ってますんで。。。すぐ汚れてしまうかもよぉ~

b0100624_11121852.gif


そして、こちらはmei-nanaちゃんから♪
b0100624_1113545.jpg
b0100624_1113172.jpg

題して「夏のUVカットグッズ」♪♪♪とのこと♪
いやぁ~リネンガーゼって初めて手にしたんだけど、こんなにやわらかくて肌触りいいのね~。
気持ちいいわぁ~。スリスリ。
今使っているストールが微妙~と思いながらそれしかないので仕方なく、、、だったので、次回から絶対こちらを使わせてもらいますっ!!
色もすっごいキレイ♪ほんとに気に入りましたっ!

ホワイトリネンの巾着。こちらはバラのクロスステッチがしてあります。とっても上手!!
ストールのフリンジといい、ステッチといい、大変だったでしょう。。。
日傘もありがとー!!
大事に使わせてもらいますっ!!!!


最近体調不良だったのが、一気に元気になりましたわ(笑

そう、最近のリンゴさん、、、

続きを読む→
[PR]
# by 310815 | 2008-07-04 11:51 | リンゴ
***