***

*mito*の手作りのこと、日々のこと**
by 310815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★パンツをアレンジ~★
b0100624_13202593.jpg

こんにちは。
すっごい眠たい~リンゴの隣で寝ようか。。。更新しようか。。。格闘中。
ここ何日かミシンも全くできてないよぉ~。。。

b0100624_1336061.jpg
これ、↓で作ったギャザーニットのわたし用の方、着てみました♪
約一名さまからリクエストいただきました(笑
わたしのは首まわりもやり直したからかV首みたいになってるわ~。。。
母にも無事届いたようで、サイズも良かったみたいです♪♪


b0100624_13525332.gif



b0100624_13215424.jpg以前作ったこのパンツ。コチラ☆ 着画はコチラ☆
裾に伸びないレースをつけたのですが、座ったりしたとき、リンゴのムチムチの太ももに食い込んでるようなんで。。。(笑
ちょっとゆとりをもたせてあげよう、ということで、こんな風にアレンジしてみました♪
またヘタクソ~なイラストですいまめーん。


b0100624_13214317.jpg
分かりますか?上はそのままで、下だけ適当に幅を広げて裁断。
あとは、ギャザーを上と同じ長さになるように寄せればOK。前も後ろも同じように。
そしたら、こんななったよ♪
そういえば、これは、出来上がったパンツをジョキジョキ切って、下半分を作ってから上下縫い合わせたのですが、切断するときに、真ん中に向かってちょっとVになるように裁断した記憶が。。。なので、イラストとはちょっと違うかも(笑



b0100624_13315857.jpg

えっさえっさ。
こんなパンツのパターンを買おう買おうとずっと思ってたんだけど。これでイケるかな♪
切り替え位置をもうちょっと上にしたほうが良いね。

b0100624_13523795.gif


b0100624_1338171.jpgこちらはお友達のポレポレちゃんからいただきたもの♪
タグです~かわいい~!!
コータの趣味ばっちりわかってくれてて嬉しいわっ。
大きいタグはJKなんかの、着たり脱いだりするようなものに付けようと思います。
ありがとねぇ☆




b0100624_1353119.gif



b0100624_13402578.jpgこれは。。。まだ未完成なんですけどね。
ヘンプ編み講座に出席してきました♪
いろんな講座をやっているようで、今回はヘンプ編み。
初めてお友達に誘われ参加してみたらも、知ってる人だらけ!
久しぶりに会うお友達も多くて、とっても楽しかったー♪
材料費、紅茶とシュークリーム、チーズタルトまで出て500円でした★
楽しかったなぁ。次回もぜひ出席したいです♪


b0100624_13561610.gif


今日から7月ですね。
幼稚園バスは一便と二便があって、今月から二便になりました。
約一時間行きも帰りも遅くなります。
リズムが狂ってややこしい。

今日は「プール参観日」というものに行ってきました!!
お天気良くてプール日和でしたわ~!!
青空の下みんなすっぽんぽんでお着替え(笑 かわいかった♪
コータは終始水鉄砲で遊んでました☆
[PR]
# by 310815 | 2008-07-01 14:00 | sewing
★いろいろ~★
こんにちは。
あら。一週間ぶりですか?
元気です。

b0100624_15315962.jpg
これは、母へ。もうすぐ誕生日なので作ってみました。(ほんとは姉に作ったんだけど大きくなっちゃったから母へ。。。笑)
こんなのが作りたいなと思って自分で適当に作ってみました。
実はわたしにも作りました♪
わたしのは袖ギャザーを多くして、裾はリブ切り替え(共布です)。
母のは、裾は袖と同じ巻きロックで始末しました♪
この生地、綿100%で、薄手でしなやかで。。。とってもいいです!!
色はピンクベージュ。
Wildberryさんで最近買いました。2Mカットクロスで、使い切りました♪

*買われた方は分かると思いますが、この生地、すんごいいい香りなんですけど(笑
水通ししたら消えるかと思いきや、まだ残っている。縫ってる途中もいい香りに包まれて、なんだか良い気分でしたわ(笑

でも、最近↓のキャミブラウスからほどくばかりなんです~。
おかげでロックミシンの糸をほどくのがかなり早くなった。
直線縫いと同じ速さでほどけます。(自慢にならないね)


b0100624_15222198.gif



b0100624_15133693.jpgb0100624_15135155.jpgコータのパンツ。
これ、KBBさんのブーツカットパンツ。ポケット省きまくりバージョン(笑 
とにかく、着替えが必要で。たまにはニットで。。。
早く作りたかったので、こうなりました。
が、後ろ、ヨーク切り替えがあるだけでもちょっとマシですね♪

b0100624_1516521.jpg
アクセントにこんなアップリケを。
アイロンで付けたら翌日取れかかったので、ミシンで押さえました~。



b0100624_1517229.gif




b0100624_15223830.jpg

えへ。
おいしそーでしょ?
お友達お手製の☆ピザ☆
お友達からランチのお誘いを受け、遠慮なくお邪魔してきましたー!!
あぁ。おいしかった!!ゴチソーサマ♪♪♪
子供たちは幼稚園だったので、思う存分おしゃべりできました。
子供なしで会うのも良いね。あっ、リンゴはいましたけどね♪
添えてあるバジルも彼女自家製。我が家の庭にもいただいたバジルが育ってます♪



b0100624_15254619.jpg

maikitoちゃんのところで知りました。
興味のある方はどうぞ→コチラ☆
いろいろあったよ♪


b0100624_1542418.gif

長くなってすみません。
子供たちのことを♪

☆リンゴ☆今日で11ヶ月に入りました♪♪♪
名前を呼ぶと「ハイ!」と手を上げ返事する。
おやつなど、手づかみで食べる。
何かを指さしてアーアー言う。
蝶を見たら「チョウチョ」と言う。
ハイハイは、まだズリ這い。
「オハヨ」「アート」(ありがと)を、頭をカクカク(お辞儀)して言う。
「イナイイナイバー」自分で言う。
物をハイと渡したり、受け取ったりする遊びが好き。
嫌いな食べ物が出てきた。嫌な顔をするが、吐かない。
少し人見知り。


☆コータ☆
幼稚園、無遅刻無欠席無早退?で頑張ってます♪
ひらがな、かたかな、濁点なども含め読めるようになる。
聞かれたら答える程度ですが、それで学んだのか?絵本もゆっくりですが自分で読んでいます。
お友達の名前も興味があり読む。
お菓子や牛乳パックなどに書かれている文字「エネルギー」とか「カルシウム」「ナトリウム」なども読む(笑
幼稚園で教わった歌を大きな声で歌う。
園歌?も歌う♪
園でプールが始まりました♪
この夏は短期のプール教室に通う予定☆
[PR]
# by 310815 | 2008-06-25 16:04 | sewing
★カウプレその後★
*本日2回目の更新です♪
↓に「エプロンとキャミブラウス」の記事載せましたので、ぜひぜひ見てね☆

b0100624_17391569.gif



さて、先日行いました、「カウプレ」の4品は、すでに発送しまして、皆様の所に無事届きましたのでご報告いたします。(ご報告がかなり遅れました~ごめんなさい)
ブログをされている3名様は、すでにブログ内でご紹介してくださいました~!!
とってもステキに紹介してくださって嬉しいです♪
ぜひ遊びに行ってみて下さい♪

○110Tシャツ mei-nanaちゃん
○てんとうむしセット alimeliちゃん
○BWセット kuwaさん

b0100624_17302760.jpg
もうお一人、90Tシャツのrikutanさんからは、今日こーんなかわいい着用のお写真を送ってきてくださいましたっ!!!
もー。わたし嬉しすぎて涙が出そうになりましたよ。
なのでさっそくご紹介しまーす♪
とっても似合ってますよね♪♪ん~かわいい~!!
7ヶ月の男の子です~!!

皆様どうもありがとうございました☆
[PR]
# by 310815 | 2008-06-18 17:41 | その他
★ラブリ~エプロン*キャミソールブラウス★
b0100624_9514882.jpg

昨日もういっちょ更新しようと思ってたけどできなかった。
ので、さっそく今日も更新です♪ソーイングのUPは久々かな?

b0100624_9524270.jpg

これ!何が入っているでしょ~♪って、タイトルに書いてあるからバレますよね。
b0100624_9532079.jpg

エプロンです~♪♪
姪っ子ちゃん二人におそろいで作りました!!
姉にいいものいただいてまして。。。ってずいぶん前なんだけど、そのお返し何がいいか聞いたらエプロンがいいと♪
生地は二人の好みに合うように選んだつもり。。。なんだけど、どうだろっ?
小2と年長さんなので、女の子だし、好みがあるよね。
お姉ちゃんのほうは、薄いブルーとか、かわいい系が好きみたいで、妹ちゃんの方は、黒ラメとか赤とか、はっきりしたのが好きだそう♪♪♪
で。おばちゃん、この生地みて一目ぼれして、ちょうど色の展開もいっぱいで即決めました~!!すんごいかわいいと思うんだけど。かなり自己満足ですわ(笑


b0100624_9565917.jpgb0100624_957910.jpgボタンはLovableさんでずーっと前に購入していたスナップ♪イチゴです☆
長さ調節できます。

ポケットの中もドットを使ってみました。





b0100624_9583949.jpg三角巾は後ろがゴムになっているので、結ぶ必要なく楽チンですね♪


エプロンは学校に持っていくことがあるそうなので、持ち運びに便利なように袋も作ったのですが、ちょっと大きかったかなぁ。



b0100624_9591570.jpg

コータがこれかわいい~!と!!(驚
なので着せてみたよ(笑 
コータにはちょっと大きいけど、良いのでは・・・?ふふふ♪
生地:CRAFT PUKU 


b0100624_104133.gif


それから、コレもUPしておこ。
自分服です♪
b0100624_107922.jpg
大事に温めていた初スカラップ生地でキャミブラウス作りました☆
これ、Lovableさんのキャミソールチュニックワンピのパターンですが、思いっきり丈を短くしてみましたよ♪♪♪
カットソーの上に重ねたり、カーディガンの下に着たりしようと思います。
b0100624_108842.jpg

生地のアップ☆こーんなかわいいんです♪

b0100624_1085570.jpg小さく着画も。。。

生地:きれ屋さんぽぷり
パターン:Lovable アレンジ

実は、このブラウス、丈の長さ調節がうまくいかなくて。。。遠慮して裁断してたら中途半端に長い長い!
で、ほどいてはやり直して。。。を繰り返してやっと完成したの~。
あぁ疲れた。この着用撮ったあと、もう一回肩ひもをちょっと短くしたのでした(笑

[PR]
# by 310815 | 2008-06-18 10:24 | sewing
★父の日の参観日★
b0100624_910349.jpg
今日は四時半起きのmitoです~・・・。うぅ。。もっと寝かせておくれ。
やっぱりリンゴも起きたよ。


その頃朝焼けがキレイだったんで写真撮ってみましたが、全然キレイさが伝わらないですね。


ソーイングもちょこちょこやってます。この後UPできたらいいなぁ。。。
と思いながら、日曜日にあったことを・・・♪

b0100624_9132654.jpg

コータの通う幼稚園で、父の日に参観日がありました♪
うちのパパ、張り切らないわけがない。この日を楽しみにしてました♪
ほかのパパさんもほとんどが来られていたようです☆☆☆

先月、母の日の頃にあった参観日では、廊下に「おかあさん」の絵が飾られてありましたが、今回は「おとうさん」の絵になってました♪
顔の下のぐちゃぐちゃはなんだろう~と思ったら、「ヒゲ」でした(笑
上手に描けてると思います☆☆

b0100624_9184598.jpg
それからこの日は教室で歌をうたったりした後に、園庭で「小運動会」なるものがありました。
これは、きりんのしっぽを取るゲーム?
キリンのお面をつけたおとうさんが、子供をおんぶして、相手チームの子供のお尻についたしっぽを子供が取るというもの。
どこのパパさんも張り切りすぎっ!!すっごい必死な様子に、こっちは笑ってしまいました。
b0100624_919297.jpg

ガンバレガンバレ~♪♪リンゴも応援。
玉入れもあったよ。
疲れたけど楽しい一日でした♪
お天気がちょうどよい「曇り」でそれも良かった~。


もういっちょUPできるかな。
[PR]
# by 310815 | 2008-06-17 09:32 | 家族
★いろいろ感動~★
b0100624_10111872.jpg
すでに暑いっす。

毎朝5時起きのmitoです。コータがご丁寧に起こしてくれます。
起きなくていいのにリンゴも同じ時間に起きますー。
なので今爆睡中。。。

天気がいいと、家事が何倍もやることあって、わたくしすでに汗みどろですが、スッキリ気持ちいいねぇ。




b0100624_9352471.gif


さて。
先日、こーんな素敵な贈り物が届きましたっ☆☆☆
ブログで仲良くしてもらっているguriちゃんからです~!!
彼女の作られるものはほんとにすばらしく、わたしのハートをガッチリつかんでくれます。
最近パス制にされたのでリンクが貼れないのがかなり残念!!

b0100624_9272829.jpg

ふふふ♪かなり気になる存在だった「じゃがポックル」~♪まで入ってたよ。
かわいいタグなどもたくさん。。。

わたし、リンゴと同じフラワーハットをサイズ違いで作らせてもらっただけなのに。。。こんなにいただいていいのでしょうか??恐縮です。。。



b0100624_9274277.jpg


b0100624_9303247.jpgb0100624_9302133.jpgそして、わたしの服のサイズ知らないはずなのだけど、服まで作ってくれましたっ!!!
サイズはジャストでした!!着画も載せておきます~。
後ろ開きになってて、手が込んでます。
生地がまたかわいい~♪♪♪
ツボツボツボっ!!!

わたしの好みもバッチリご存知のguriちゃん。忙しいのに。ほんとにありがとーぅ♪♪♪


b0100624_10273627.jpg
ちなみにコレを贈らせてもらってました。
プレゼントの方にはスタンプしてみました。
向こう側がリンゴのハット。
おそろいです~♪






b0100624_943289.gif





*続きましての「感動」


b0100624_9435367.jpgなんかおるよぉ~!!! 



*虫が出てきますので、見たい方のみどうぞ。
レベル3ぐらい。(いったいどれくらい?笑
わたしでも大丈夫な程度ではありますが、個人差がありますね。

続きを読む→
[PR]
# by 310815 | 2008-06-10 10:14 | 家族
***